« 立川と八王子の狭間で~小春日和ウォーキング4 | トップページ | お手入れは大事~スープポットの巻 »

2016.02.05

夕暮れどきの浅川~小春日和ウォーキング5

2月2日、火曜日、午後3時30分。

多摩大橋を渡ったら、
その名も多摩大橋通りという名の大通りを
南へ、南へ、まっしぐら。

ここまで来ると、看板はことごとく車に向かって物を言う。

ドライブスルーすき家? 

20160202zd_2

右に行っても、左に行っても、まっすぐ行っても
700メートル先にセブンイレブン?

20160202j1

え? 八王子は左?
右だと思ったんだけど・・・

20160202j2

ああ、キリスト教会の看板でしたか。
失礼いたしました。

突然現れたカフェ・・・と思ったら

20160202j3

車屋さん。
そのお隣も車屋さん。

20160202j4

次々目に入るものが面白くて
歩くことには飽きないのだけれど、
さきほどからだらだら続く上り坂に
くたびれ始めた足の裏。

20160202j5

バス停の誘惑を振り切って、
だらだら坂を一心不乱に上り詰めると大通り。
都会な街並みが見えてきた。
どうやら八王子市街に入ったらしい。

大きな交差点を西に曲がってほどなく
一本の標識に出会う。

20160202zc_2

日本橋から43キロ? 
これはいったい何だろう?
歩道の地図を見て納得。

20160202ze_2

この大通りは国道20号線。
甲州街道というわけだ。

さらに進むと大和田橋。
夕暮れ時の浅川を見下ろしながら
だいぶぬるくなった雑司が谷のお湯で一服。

20160202j6

そうか・・・
青梅街道と甲州街道が分岐する新宿追分から
甲州街道を西へ、西へとひたすら歩けば、
浅川にたどりつくのか・・・

いつか、きっと、歩いて来てみよう。

脳内マップの新宿と八王子が甲州街道でつながったところで、
夕暮れの街をぶらぶら歩く。
まだまだ夕陽が明るい5時過ぎの八王子界隈。

20160202j7

5時15分。
西立川喫茶たんぽぽから約17000歩で
京王八王子駅到着。

20160202j8

さて。

トイレとコーヒーを探さねば。


|

« 立川と八王子の狭間で~小春日和ウォーキング4 | トップページ | お手入れは大事~スープポットの巻 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 立川と八王子の狭間で~小春日和ウォーキング4 | トップページ | お手入れは大事~スープポットの巻 »