« たんぽぽライブ4月号♪ | トップページ | 桃の花だよ、ももこさん~その2 »

2016.04.14

桃の花だよ、ももこさん~その1

「ももこさん、
桃の花見に行きましょう。」

くまちゃんとうめちゃんが誘ってくれた。

桃のお花はどこにある?
山の向こうのそのまた向こう。
くまちゃんの車に乗せてもらって八王子を出発。

最初に通るのがひよどり山トンネル
次が小仏トンネル。

ももこ「小仏トンネルの向こうは山梨県?」
くまちゃん「いえいえ、そこは神奈川県。」

東京都。神奈川県。山梨県。
一都二県の境界線は複雑怪奇。

ももこ「ずいぶん長いトンネルですね」
くまちゃん 「これは笹子トンネル。何年か前に大きな事故があったでしょ?」
ももこ「天井が落ちた大事故!」
くまちゃん「あのトンネル事故で助かったのは、止まらなかった車です」
ももこ「止まらなかった?」
くまちゃん「高速道路で事故に遭遇したら、止まっちゃ駄目!」
ももこ「じゃあ、どうするの?」
くまちゃん「走り抜ける! それしか助かる道はない!」
ももこ「そういうこと、教習所で教えてくれるの?」
くまちゃん「教えない!」
ももこ「教えてあげればいいのに・・・」

長い長いトンネルを抜けたら、
どちらを向いても山ばかり。
なるほど、ここは甲府盆地。

「きれいだなあ! きれいだなあ!」を連発するくまちゃん。
どちらを向いても山が見えて、いい眺めではあるけれど、
何がそんなにきれいなの?

「ほら、桜が咲いてる! あそこにも! あそこにも!」

と、言われても、くまちゃん号は高速道路を高速走行中。
近くの景色はあっという間に通り過ぎる。
遠くの山並みは私の目にはぼんやりかすんで見える。
それで十分春らしい美しさだと
弱視の私の目には映るのだけれど、
くまちゃんは、この風景のいったいどこに
そんなに感動しているのだろう?

「こういう色合いの山は今しか見られないよねえ!」

こういう色合い・・・遠くに近くに見える山々が、
春霞にかすんだように見えるのは、
弱視の私の目がかすんでいるからだと思っていたのだけれど・・・

20160412a_3

あら、本当だ。
うっすらピンクの桜の花と
うっすら若緑色の木々で
ふんわりと春色にかすむ山々。
私の目がかすんでいるだけじゃ、なかったんだ~

20160412b_2
20160412c_3

「あ! 富士山だ! ほら、あそこ!」
運転中のくまちゃんが、
なぜかいち早く見つけて教えてくれる。
けれど、車は止まれない~止まっちゃいけない高速道路。
富士山は、あっというまに山の向こうにかくれんぼ。

何度目かに休憩した初狩パーキングエリアのお手洗いに
見事な富士山の写真をみつけた。

20160412d_2

こんな大きな富士山が、本当に見えるのかしらん・・・
と思いながらお手洗いから出てきたら、

「見えるよ! ほら、あそこ!」
くまちゃんとうめちゃんが同時に指差す。
私の目には見えないけれど、
単眼鏡という秘密兵器を取り出して、
二人が指さす方に向けてみたら・・・

20160412g_2

富士山の真っ白な三角の頭が大きく見えて、
感動する私はやっぱりニッポン人。
くまちゃんとうめちゃんが教えてくれたから
私も見ることができた、富士山の白い頭。

春色の山々を眺めて、
真っ白い富士山の大きな頭を見て、
いよいよ、次は桃の里。
高まる期待を乗せて、くまちゃん号は走る・・・

≪つづく≫

|

« たんぽぽライブ4月号♪ | トップページ | 桃の花だよ、ももこさん~その2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« たんぽぽライブ4月号♪ | トップページ | 桃の花だよ、ももこさん~その2 »