« お笑い芸人、ももちゃん♪ | トップページ | 寄りそうことは幸せなこと »

2016.04.01

さくらぐも

4月1日、金曜日。

ぼーっとラジオを聞くうちに

過ぎてゆく朝。

耳になじんだ番組が終わってしまうから?

そんなに熱心に聞いていたわけじゃないのに、

BGMのようにつけっぱなしのラジオ、

聞くとはなしに毎日聞いていた番組が

終わってしまうからって、

残念がるほどの熱心なリスナーでもないのに。

日常とはそういうもの。

どうっていうことのないことの繰り返し。

かけがえがないとも思えないような、

どうでもいいことの繰り返しが、

ある日、突然途切れると、

とりつく島のない舟のように

右往左往、ぼんやり、放心。

こんな日は好きな歌をうたうに限ると

傍らのギターを抱えてはみたものの、

好きな歌が思いつかない。

いい歌は数々あるけれど、

今、心底うたいたい歌が思いつかない。

外は薄曇り。

あちらこちらに、桜の花影が

ぼんやり浮かんでいることだろう。

こころの花ぐもりが晴れるまで

いましばらく身をひそめていたい

4月1日、金曜のお昼どき。


2012年春のお花見の思い出とともに・・・

|

« お笑い芸人、ももちゃん♪ | トップページ | 寄りそうことは幸せなこと »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お笑い芸人、ももちゃん♪ | トップページ | 寄りそうことは幸せなこと »