« 満腹ダイエット23日目~パンツが・・・ | トップページ | 満腹ダイエット24日目~麻婆豆腐の匂い »

2016.05.20

おひさまは壮大なり

5月19日、木曜日。
十条のミュージカンテアマネさんの朝の歌会。
今日も11時の休憩後から参加させていただいた。

休憩後は、朝のNHK連続テレビ小説の曲が4曲続いた。
最初の二つはよく知っている、
AKB48の「365日の紙飛行機」と
中島みゆきの「麦の唄」。

さて、3曲目は・・・?
茉奈 佳奈の「いのちの歌」。
これは、聞いたことがあるような、ないような・・・
2008年放送の「だんだん」の劇中歌だそうな。

そして、4曲目・・・
平原綾香の「おひさま~大切なあなたへ」

これは初めて聞く歌だった
朝ドラ、「おひさま」の主題歌だとか。

おひさま? 全然覚えていない。
いつごろのドラマですか?
2011年4月から9月?
覚えがないはずだ。
このドラマが放送されていた間、
私は日本にいなかったもの・・・

というわけで初めて聞いた平原綾香の「おひさま」という歌は、
ミュージカルのクライマックスで歌われるような壮大な曲。
放送当時、朝の歌会ではこの大曲を
楽譜を見て練習したのだというから、驚いた。

平原綾香の曲は“Jupiter”しか知らないけれど、
たまたま数日前のラジオ番組に出ていたので、
彼女の名前は頭に残っていた。

龍角散がスポンサーのその番組で、声帯のケアについて尋ねられた彼女はこう答えていた。

「練習しないことです」。

イメージトレーニングはするけれど、
練習のために本気で声を出すことはない。
繊細な器官である声帯を温存したいから。
本気で声を出すのは本番のステージ。
観客を前にすると、自分でイメージしていた以上の
パーフォーマンスができることがある。

そんな話をしていた。

音大でクラシックを学び、歌を始める前にはサックスを吹いていたという
彼女だからこそ実践できる方法だろう。

ここで、ふと、思う・・・

十条の朝の歌会のマダム達のレパートリーに
平原綾香の“Jupiter”は・・・
入ってるのだろうか・・・?

今度、朝の歌会に遊びに行ったら、
リクエストしてみようかしらん・・・


|

« 満腹ダイエット23日目~パンツが・・・ | トップページ | 満腹ダイエット24日目~麻婆豆腐の匂い »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 満腹ダイエット23日目~パンツが・・・ | トップページ | 満腹ダイエット24日目~麻婆豆腐の匂い »