« 満腹ダイエット15日目~ABCDKPI | トップページ | マシャクニアワナイ »

2016.05.12

思い出のメロディを探せ!

「音楽好きのももこさんなら知っているかもしれないと思って・・・」

古い友人からメールが届いた。
最近、聴力を失った友。
若いころに耳にした音楽をふと思い出したのだが、
その曲名がわからないと言うのだ。

「こんなメロディーだったんだけど・・・」

歌うことも、楽器を弾くことも難しい彼は、
思い出せる限りのメロディをドレミで書いた。

メロディを文字だけで表すのは意外と難しい。
音の高低を示すために、彼はこんな工夫をしてくれた。
「高い方のドレミの前には6を、低い方のドレミの前には5を書いてから、メロディを書いてみます。


  6ドレミファミレミド、6ソミミドド5ララ- 6レ5シ-、 
  5ミファミレミ6レ5シ6ド、5ラシ6ドれド5ソ
  6ド5ソ6ドレミ、レミファミレミファー 
  6ド5ソ6ドド6ソファミファミド


「メロディはうろ覚えなのですが、70年代後半に聞いた曲で、フランス人のテノール歌手が歌っていた、甘ったるいポップスでした。
この歌の曲名がおわかりですか?」

メールを読みながら、歌ってみる。


  6ドレミファミレミド、  6ソミミドド5ララ- 6レ5シ-、 
  5ミファミレミ6レ5シ6ド、5ラシ6ドれド5ソ


何度か歌ってはみるものの、それらしき曲が思いあたらない。
70年代後半といえば、友の中学から高校時代に当たる。
フランス人テノール歌手が歌っていたというから洋楽だろう。
中学時代から洋楽に親しんでいた友。
トップ40などをラジオで聞いていたに違いない。

成人後に音を失った友の脳裏にふと流れた70年代後半の思い出のメロディ。
何とか曲名を探し出したい。

そうだ。
鼻歌検索というサイトがあったような・・・

調べてみると、録音した鼻歌から曲目を検索できる
SoundHoundというiPad用アプリがある。

さっそくダウンロードして、鼻歌検索開始。


  6ドレミファミレミド、
  6ソミミドド5ララ- 6レ5シ-、 
  5ミファミレミ6レ5シ6ド、5ラシ6ドれド5ソ
  

曲調もリズムもわからないままの、棒読みの鼻歌。
これでほんとに検索できるのか?
半信半疑で検索ボタンを押すと・・・

何と、4曲の候補が表示された。
再生ボタンを押すと、鼻歌と似た部分が再生される。
なかなかよくできたアプリではある。

20160512

候補1: Dionne WarwickのYou'll Never Get to Heaven

  ミミミ ファミレド ミミレファー ミミミミ ファミー シソーラミソー

メロディは何となく似てはいるが、友の記憶は「男性歌手」だ。

候補2:Te quiero igual

Youtube視聴回数4,180,518 回!
ラテンアメリカで大流行したに違いない。
だが、これは1999年の曲。70年代後半という条件に合わない。

候補3: Gulabi Aankhein Jo Teri

なんと、Bollywood~インド映画音楽!
視聴回数5,575,662 回。インドで大ヒットしたのだろう。
だが、若い日の友がインド音楽で踊りまくっていたという話は聞いたことがない。

候補4:Don't Give Up On Us~やすらぎの季節

洋楽に疎い私もこれには聞き覚えがある。
David Soulの76年のヒット曲。
David Soulと言えば、当時TBS系で放映されていたアメリカの刑事ドラマ「スタスキー&ハッチ」のハッチ役。
中学から高校時代の友はこのドラマを見ていたかもしれない。

しかも、ドレミ譜の最初の部分、「6ドレミファミレミド、6ソミミドド5ララ- 6レ5シ-」までがぴったり一致する。

ただ、「フランス人が歌っていた」という友の記憶には合わない。
やはり別の曲だろうか・・・

ここまで調べたことを友にメールで報告すると、返事が来た。

「フランス人が歌っていたというのは思い違いかもしれません。ありがとう」

10代の友の耳に何となく残ったメロディ。
特段に思い入れがあったわけでもなく、自分で歌ったりピアノを弾いたりしたわけもないのかもしれいが、
中高時代の日常の一コマとして耳の奥に残っていたメロディ。
それは、ほんとうにこの曲だったのか?

音を失った友と、答え合わせをする術はないものかと考えこむ。


|

« 満腹ダイエット15日目~ABCDKPI | トップページ | マシャクニアワナイ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 満腹ダイエット15日目~ABCDKPI | トップページ | マシャクニアワナイ »