« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2016.06.30

満腹ダイエット65日目~適量が難しい

6月30日、木曜、曇り。

何も買わない、買えない月末三日間の最終日。
夕方も6時となれば、腹ペコなムスメ。
冷蔵庫にあるものをありったけ活用して作る晩ご飯。

いただきまーす!

パクパク食べるムスメが先に食べ終わり、
お茶を入れたりして、テーブルに戻ってくると、
ママが食べきれなかった晩ご飯が
一枚のお皿の上にまとめられて、
きれいに並んでいる。

0630h

これでちょうど半分の量。
多すぎたんだなあ。
はらぺこのムスメに合わせて
お皿にいっぱい並べてしまった晩ご飯・・・

さて。
半分残ったママご飯。
明日の朝ご飯にする?
それとも、ムスメの昼ご飯にしようか・・・

朝ご飯
キャベツとワカメと豆腐の味噌汁。
トマト缶天、南高梅の梅干し。
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆玄米ご飯。
ママはりんご1個すりおろし、ムスメは苺ヨーグルト。

昼ご飯
切り干し大根とキャベツとベーコンのスープ煮。
小豆入りカスピ海ヨーグルト。

晩ご飯
切り干し大根とキャベツとベーコンのスープ煮←ムスメは丼一杯、ママは小さいお鉢に1杯。
ピーマン、玉ねぎ、オキアミ入り玉子焼き。
トマト缶天。
バナナ入り炊飯器ホットケーキ蒸しパン1/4←ママは半分だけ食べた。

  

| | コメント (0)

モモコの迷推理

急須のふたが、ない。
テーブルの上にも、下にも、ない。
食器棚にも、引き出しにも、ない。
台所の床を隅々まで手さぐりしても、ない。
念のためにゴミ箱の中も手さぐりしたけど、ない。

「なんで、ふたがないの?」
「知らないよー!」

朝から母娘で口げんか。
軽い口げんかは、ママの脳リハビリにならなくもないが・・・

ふたのない急須は、
具合の悪いこと、この上ない。
急須を傾けるとお茶っ葉がこぼれ出す。
だいいち、ふたなし急須では
せっかくのお茶が味も素っ気もなくなってしまう。

ふたなし急須に不自由すること数日間。
そろそろ観念して、新しい急須を買おうか。
急須の内側の小さい茶こしならば、
100円ショップで数種類のサイズのものが手に入るが、
急須の「ふた」は売っていないもの。
今日、買い物に行ったら、新しい急須を買ってこよう。

そんなことを考えながら、庭に出た。
伸び盛りのゴーヤと朝顔のプランターに朝の水やり。
ポーチの向こうの水道に向かうと・・・

チリン

何かを蹴とばした。

うん?

おもむろにしゃがんで足もとを見る。

0630c

あ!

この数日、探し続けていた急須のふたではないか!

ああ、よかった!
新しい急須を買う前に見つかって!

それにしても・・・
なんだって、急須のふたが庭のポーチに落ちていたのか?
その謎を解かないと、すっきりしない。

立ち上がって見回すと・・・あれ
ムスメがクーラーの室外機の上に置いている
水色の小さなじょうろが
水道の蛇口の下にある。

0630e

ということは・・・
ゴーヤと朝顔のプランターに
ママがお水をやってくれていたということか。

そして、今度は上を見る。
“トラノオ”という名の観葉植物の鉢が二つ、
宙に浮いているのだが・・・

0630b

その鉢の土を指で揺れると、湿っている。

ママはトラノオにも水をやってくれたのか。
しかし、ムスメの頭の高さに浮かぶ鉢に
ママがじょうろで水をやるのは不可能だ。

あ、なるほど!
ここで急須が登場だ!
ママは、急須に水を入れて、
家の中からトラノオの鉢に水をやってくれたのだ。

その時、ふたが落ちたのに気付かずに、
そのまま急須を台所に戻したのに違いない。

急須のふた失踪事件の謎を解決したところで、
拾い上げたふたを台所で洗う。

これで、今日からまた
平和に美味しいお茶が飲めるというものだ。

0630f

  

| | コメント (0)

2016.06.29

満腹ダイエット64日目~いろいろ降ってきた月末

6月29日、水曜、曇り

何も買わない、買えない月末3日間の二日目。
朝ご飯食べながら、晩ご飯用に
冷蔵庫のキャベツやら切り干し大根やらベーコンやらを
スープで煮込む。
ケチケチ月末メニューの晩ご飯・・・
のはずだったんだけど・・・

朝ご飯
ジャガイモとワカメと豆腐の味噌汁。
目玉焼き、トマト缶天。
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆玄米ご飯。
ママはりんご1個すりおろし。

昼ご飯
お汁粉で終わり、のはずだったのだが・・・
職場に降ってきた、立派なフルーツロールケーキ。

0629

おやつ
午後6時、代々木上原駅ホームのベンチにて
大豆玄米ご飯のおにぎり1個。

帰宅後
あまりの空腹感に、小豆入りカスピ海ヨーグルト。

朝作っておいたケチケチ月末メニューの
キャベツ、切り干し大根、ベーコンのスープ煮で
晩ご飯にしようと思ったら・・・・  
近所に住む姉から電話。
「ご飯、食べに来ない?」

何と、晩ご飯が降ってきた。
麻婆豆腐、お刺身サラダ、松前漬け、自家製ピクルス、ご飯。
デザートに杏仁豆腐。

料理上手の姉のご馳走に、
ママもゴキゲン♪

何も買わない、買えない月末三日間の二日目は
苦しいほどの超満腹の夜になったのでした。

| | コメント (0)

2016.06.28

満腹ダイエット63日目~月末三日間は何も買わない

6月28日、火曜、雨のち曇り

お財布には千円札1枚。
月末三日間は何も買わない、買えない。

冷凍庫には鶏肉。
冷蔵庫にはキャベツ、ピーマン、玉ねぎ、人参。
一昨日の野菜と鶏肉炊飯器炊きをもう一度?
今日は豆板醤を入れて中華風に?
炊飯器じゃなくて、普通にお鍋でもいいんじゃない?

結論。

炊飯器は偉大だ。
我が家の1.5合炊きのミニミニ炊飯器は
二人分のおかずを炊くのにちょうどいいのだが、
野菜とお肉と調味料とお水などを入れて炊き始めると、
電源が切れるまで小一時間、コトコト頑張る炊飯器。
水気がなくなると自動的にスイッチが切れるので、
焦げることがない。
実はここがムスメには非常に頼りになるポイント。

炊飯器の構造上、多少圧力もかかるのだろうか。
炊きあがったお肉と野菜はとことん柔らかく煮えている。

今日はお鍋で煮てみたのだけれど。
3,40分煮込んだところで、空腹に耐えられず
晩ご飯にしてしまったのだけれど、
お肉の味の染み加減が今一つ・・・

やっぱり、煮込み料理は炊飯器に限る・・・・?
  
朝ご飯
キャベツとワカメと豆腐の味噌汁。
クリームシチュー寒天寄せ、南高梅の梅干し。
ママは納豆ごはん、ムスメは納豆大豆玄米ご飯。
ママはりんご1個すりおろし。
ムスメは小豆入りカスピ海ヨーグルト。
カカオ70%チョコ1個ずつ。

昼ご飯
ママと二人でお洒落なカフェでケーキセット。

0628

何も買わない、買えないのじゃいのか?
いや、その・・・今日のケーキは
いわゆる、ひとつの・・・「必要経費」なのであります・・・

晩ご飯
鶏肉とキャベツ、玉ねぎ、ピーマンの煮物。
バナナ入り炊飯器ホットケーキ蒸しパン1/4ずつ。
ママはお風呂上りにフルーツヨーグルト。
ムスメは小豆入りカスピ海ヨーグルト。

何も買わない、買えない月末食生活、あと2日。

| | コメント (0)

2016.06.27

満腹ダイエット62日目~眠気はダイエットの敵

6月27日、月曜、晴れのち曇り

パソコンに向かう一日。
昼休みの後は眠くて、眠くて。
そうだ、リュックの中に、  
この間差し入れにいただいた
熱中症予防の飴が一袋入ってた。
あれ、舐めてみよう。
堅いラムネみたいな丸い塊を口に放り込んで
ミシ、ミシ、と噛むと・・・・

酸っぱしょっぱーい!

噛みごたえと、酸っぱさで、ちょっと目が覚めた・・・
のはいいんだけど、
食べ始めたらクセになって、
とうとう一日で一袋食べちゃった。

リュックに飴なんかいれておいてはいけないと悟る。

朝ご飯
ワカメと豆腐の味噌汁。
カボチャと小豆の煮物、南高梅の梅干し。
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆玄米ご飯。
ママはりんご1個すりおろし、ムスメはカスピ海ヨーグルト。
カカオ70%チョコ1個ずつ。

昼ご飯
切り干し大根と、打ち豆ヒジキ人参煮の残りのスープ。
我ながら・・・マズカッタ!

晩ご飯
マグロの剥き身のわさび醤油和え、クリームシチュー寒天寄せ、バナナ。
豆乳麺(この夏初めて)
ムスメは小豆入りカスピ海豆乳ヨーグルト
食後のおやつに酸っぱしょっぱい飴をママと数個ずつ。
カカオ70%チョコ1個ずつ。

夜のおやつ
ママはフルーツヨーグルト、ムスメはグレープフルーツゼリー

あーあ、10時過ぎてもお腹が苦しい。
食べ過ぎちゃったなあ。
きっと、梅雨の蒸し暑さのせいだ・・・

0627

| | コメント (0)

2016.06.26

満腹ダイエット61日目〜今日も炊飯器♪

6月26日、日曜、晴れ

冷凍庫にはたくさん買って小分けしてある鶏肉。
冷蔵庫には野菜あれこれ。
これを炊飯器で炊いたら…?

夕方。
庭を眺めるママの傍らで
ギターを弾いてあれこれ歌っていると、
我が家いっぱいに、
鳥肉と野菜が煮えるいい匂い。

カチン!
炊飯器のスイッチが上がった。
アチチチチ〜
蓋を開けてさっそく味見。
鶏肉はほろほろに、野菜も柔らかく煮えている。
晩ご飯のいいおかずになりました。

朝ご飯
インゲンとワカメと豆腐の味噌汁
ピーマン玉ねぎオキアミ入り卵焼き
ママは納豆ご飯、ムスメは
納豆玄米ご飯。
ママはりんご1個すりおろし、ムスメは小豆入りカスピ海ヨーグルト。
カカオ70%チョコ1個ずつ。

昼ご飯
クリームシチュー寒天寄せ、かぼちゃと小豆の煮物、打豆の煮物
ミニミニあんパン1個ずつ。
ムスメは蜂蜜入りカスピ海ヨーグルト。

おやつ
コンビニのクリーム白玉あんみつ。

Image

ママの晩ご飯
鶏肉、パプリカ、インゲン、人参、玉ねぎの炊飯器炊き。
インスタント味噌汁。
ミニミニあんパン。
カカオ70%チョコ1個。

ムスメの晩ご飯弁当
京王八王子駅ホームのベンチにて
鶏肉、パプリカ、インゲン、玉ねぎ、人参の炊飯器炊き。
玄米ご飯。


| | コメント (0)

五反田への道6~東京タワーで祝杯をあげよう

それにしてもくたびれた。
家を出てから4時間半。
信濃町駅近くのミニストップで
炭酸水休憩を取ったあとは
急げや急げの早歩き。

脚はくたくた。
お腹はペコペコ。

ラテンなスーパーのある五反田駅東口とは
反対側の西口近くの川のほとりに
ベンチを見つけて座り込む。

060165

雑司が谷の水で喉を潤し、
大豆玄米ご飯のおにぎりでお腹を満たす。

見上げれば晴れ空と曇り空が隣り合わせ。

060166

そうだ、今日は6月1日。
東京タワーの天の川イルミネーションが始まる日。
ブルーのライトに照らされた600段の外階段を
毎晩のぼれる期間の最初の日。
上りに行かねばなりますまい。

Google mapで見てみると、
五反田駅から東京タワーまでは4.5キロ。
1時間半のウォーキング。
どの道を通っていくのだろう?
Mapを仔細にに見てみて驚いた。

先ほど怪しいトンネルでくぐった大通りは

060160_2

五反田駅で山手線の線路をくぐる大通りは
何と桜田通りではないか。
ということは、この通りを北東方向へずんずん進めば、
都営大江戸線からの東京タワーの最寄駅、
赤羽橋に出るわけだ。

五反田駅と東京タワーという点と点が
桜田通りという大通りで
脳内地図上で一本につながった。

感無量。

しかも、この桜田通り、
正式名称国道1号線を、
西へ、西へとたどれば、
大阪にたどり着くという
ドライブ好きの友の呟きを目にした時、
国道1号線を歩いてみたい、

西へ、西へ・・・大阪まで。

などという、壮大な夢に想いを馳せる。

とりあえず、今夜は東京タワーまで
国道1号線、桜田通りを歩いてみようか?

いやいや、今日はごかんべん。
地下鉄に運んでもらいましょう。
そして、600段の階段の上から、
大東京の道路の筋筋を
眺めることにいたしましょう。

060167

近視眼的方向音痴克服の第一日の健闘を、
雑司が谷から五反田までの12kmの道筋を
おぼろげながらも脳内地図に書き込み始めた4時間半を、
ブルーに染まった展望台にたたずんで、
ブルーに染まる雑司が谷の水で
讃えようではないか。

060168


【五反田への道、とりあえずおしまい】


| | コメント (0)

日曜日のお昼どき、HOTコロッケで歌います♪

今度の日曜日って、もう7月なんですねえ。
7月最初の日曜日のお昼どき、
江戸川区瑞江のHOTコロッケという
コロッケが美味しいお店で歌います。

どこか懐かしい香りのオリジナル曲を歌われる梢あぐりさんと、
音楽童話作家のNozagonさんと、
どこに行っても勝手気ままに歌ってるMomokoの3人。

ライブを企画してくださった梢あぐりさんは、
地元の瑞江で、みんなで歌う会を定期的に開いていらっしゃいます。
日曜日のライブでも、「みんなで歌いましょう」コーナーがありますよ。

♪ ♪ ♪ ♪ ♪

「歌って素敵!昼下がりの歌声」
7月3日(日) 11:30開場/12:00開演
瑞江、HOTコロッケ

  
12:00-12:40 Nozagon
12:40-13:20 Momoko
13:20-14:00 梢あぐり
14:00-14:20 皆さまと歌いましょう

チャージ無料。お店のメニューから1500円以上のご注文をお願いします。
ポテトコロッケ、美味しいですよ♪


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.06.25

満腹ダイエット60日目~豆乳でヨーグルト

6月25日、土曜、曇り時々晴れ。

冷たい牛乳を飲むとお腹が痛くなるムスメだが、
カスピ海ヨーグルトは大好物。
大きなパックをスーパーで買ってきて、
牛乳に大匙1杯を入れて常温に放置すると、
どんどん増えるカスピ海ヨーグルト。
増やしては食べ、増やしては食べ・・・

ママが週に3回3本ずつ取っている牛乳が
最近なかなか減らないので、
ムスメはせっせとカスピ海ヨーグルト作りに励む。

ところが・・・
このところの蒸し暑さでママはごくごくと牛乳を飲んだらしく、
昨日冷蔵庫を開けたら牛乳がない!
仕方がないから豆乳でカスピ海ヨーグルトを増やしてみた。
炊飯器で炊いた小豆と蜂蜜少々を加えて食べてみたら、
なかなか優しい舌ざわりで美味しい。

ただ、問題がひとつ。
豆乳で作ったヨーグルトは、増やせないのだ。
というわけで、夜更けの西友に寄って、
新しいカスピ海ヨーグルトを買ってきた。
ママの牛乳をこっそり一本もらって、
また牛乳ヨーグルト、培養しなきゃ。
それでもまだ2本残っている牛乳。
明日もママはごくごくと飲んでくれるかな?

0625a

朝ご飯
玉ねぎとワカメと豆腐の味噌汁。
ラタトゥイユ寒天寄せ、かぼちゃサラダ。
ママは納豆ごはん、ムスメは納豆玄米ご飯。
ママはりんご1個すりおろし。
ムスメは蜂蜜入り豆乳カスピ海ヨーグルト。
カカオ72%チョコ1個ずつ。

昼ご飯
食パンとトマトのチーズ焼き。
→今日はそこそこ美味しくできたかも。
ムスメは小豆入り豆乳カスピ海ヨーグルト。

ママの晩ご飯
ピーマン、玉ねぎ、オキアミ入り玉子焼き。
カボチャと小豆の煮物←昨夜のお汁粉の残りを使用。
クリームシチュー寒天寄せ、ラタトゥイユ寒天寄せ。
チョコチップ入り菓子パン1個。

ムスメの晩ご飯
午後6時。十条駅前の不思議なオブジェの前で
持参のお弁当、玄米ご飯+打ち豆人参ヒジキの煮物。

10時過ぎに帰宅後、小豆入り豆乳カスピ海ヨーグルト。

| | コメント (0)

五反田への道5~最後のラビリンスは速足歩行で

白金のとんかつ すずき再訪を
脳内地図をたどって自力で歩いての再訪を
堅く誓って歩き出す。

時刻は5時40分。
ラテンなスーパーの閉店時刻まで20分。

次の信号で左に曲がる。
後から地図を見て学んだことだが、
ずっと歩いてきた外苑西通りは、
この信号で90度左に曲がるのだ。
そして直角に曲がった外苑西通りは、
ほぼ南へと続いていく。
プラチナ通りとも呼ばれるこの通り。
シロガネーゼが立ち寄りそうな
カフェやブティックがあちらこちらに見える。

060148

かと思いきや、こんなお堅い研究所があったりする。

060149

そうこうするうちに外苑西通りは大通りに突き当たる。
これが目黒通りだと知ったのは後日のこと。
その大通りを南に渡ると、
目の前にはドンキホーテ。
さすが白金。
ドンキホーテも「プラチナ」になるそうな。

060150

ところがここで立ち往生。
Google map先生のおっしゃることには、
「五反田駅は真南だが、
あいにく広い通りは南にまっすぐ行かないので、
ここは住宅街をすいすいと抜けて行きなさい」

060151

刻々と迫るラテンなスーパーの閉店時間。
つべこべ言ってるヒマはない。
Google map先生の指示通りに
プラチナ・ドンキの横から住宅街に入る。

南へ、南へ。

その道もまっすぐ南には通じてくれず、
左折、右折、左折、右折を繰り返す。

060153

こんな道や

060152

こんな道

060155

こんな道

060156

こんな道

060157

これで本当に五反田に着くのだろうかと
不安になってきたころに
電信柱の住居表示に
「東五反田」の文字を見つけて勇気百倍。

060158

ニンニクの香ばしい香りが漂う道を抜けると
車の轟音が頭上から聞こえて
目の前に立ちはだかる大通りを見上げる。
Google mapによれば、
ラテンなスーパーはこの大通りの反対側だが、
どうやって反対側に行けるのか?

060159

何しろ生まれつきの弱視の私。
近視眼的方向音痴である私。
こういう時に遠くが見えないのは不便で不安。

しばらくうろうろしているうちに
何やら妖しいトンネルを見つけて
恐る恐るくぐってみると

060160

あーら、不思議。
通い慣れた五反田駅東口前の交差点角の
「洋服の青山」が入っているビルに到着。

060161

時計を見れば6時ジャスト。
急げや急げ!
6階のラテンなスーパーへ!

060162

店じまいの片付けが始まった
ラテンなスーパー、Grupo Kyoudaiに滑り込み、

060163

念願のブラジルコーヒーをゲット!

060164

家を出てから4時間半。
初めちょろちょろ、最後にパッパと急ぎ足で、
本日のミッション達成!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.06.24

じっと我慢の雨雲さん、ありがとう

朝、起きたら、曇り空。
予報では夕方から雨。
ランチタイムライブが終わるまで、
ステージの撤収が終わるまで、
どうか雨粒が落ちてきませんようにと念じつつ
会場の中野セントラルパークに着いたのが10時40分。

緑の芝生をバックにしたステージでは
すでにjijiさんが音響機材の準備を始めていた。

ステージ上に並ぶのは
大きなメインスピーカーが2台。
演奏者用のモニタースピーカーが1台。
マイクスタンドとマイク2セット。
各種音源をコントロールするミキサー1台。
CD音源再生用のパソコン1台。
それらをのせるテーブル類。
電子ピアノにピアノ用椅子。

そして、ステージの床には、
これらの機器類を繋いで音を出すための
数えきれないほどのケーブル類が
ぐるぐると、どくろを巻いている。

これらの機器類をすべて運んできて、
ステージ準備をしてくださるjijiさん。
断線したケーブルをその場で直してしまうという
秘密の技まで駆使してくださって、
11時半には準備完了。

11時45分。
ランチタイムライブはmarumiさんのステージから始まった。
公園内のランチトラックにお弁当を買いにくる方々で
広い公園はにわかに賑わい始める。
金曜日のお昼どきゆえ、オフィスで働く方々が多いが、
ご近所からお散歩に見えたご年配者や、
ベビーカーを押すママ友達もいらっしゃる。

気持ちよく響くmarumiさんのポップな歌声で、
広い公園にランチタイム気分が広がる。
お?と足を止めて聞き入る方々も。

0624c_2

12時半ごろ。
marumiさんから、Momokoにバトンタッチ。
ギターを抱えてマイクに向かう。
お喋り→歌→お喋り→歌→お喋り・・・
せっかくの野外ライブ、雨雲も我慢してくれているというのに、
なぜか今日は調子が上がらず・・・すると・・・

「カルピス、飲みなさい」とカルピスウォーターをいただき、
「知床旅情、歌ってくれない?」とリクエストをいただき、
「これも食べて、がんばりなさい!」と飴やお茶をいただき、
「これ、うちで焼いた豆腐入りパンケーキなんですけど」と
手作りパンケーキを1枚いただき・・・

0624d_2

目の前で聞いてくださったおじ様、おば様方に
「頑張りなさいよ! 頑張ることが大事!」と何度も励まされ、
そうだ、もっと頑張らねば、
次の機会にはもうちょっといい演奏を聞いていただかねば、と
心に誓ったランチタイムライブ。

ライブが終わると、
jijiさんがさっそく機材の撤収開始。
この間の日曜日のライブの時には、
出演者の皆さんが手際よく準備や片付けを手伝っていたのだけれど、
マイクスタンド1本、たためない自分が
情けないやら、申し訳ないやら・・・という思いを抱きつつ、
せめてお邪魔にならないようにと、
公園のほとりのパンケーキ屋さんに
撤収させていただいたMomokoであった・・・

共演のmarumiさんと、
貴重なお休みに遊びに来て下さった音楽友達と、
久しぶりにゆっくりお話もできて、
いろいろと学ばせていただいた。

帰り道。
電車を降りたら雨粒が落ちてきた。
とにもかくにも、
ライブが終わって、jijiさんの機材撤収の目途がつくまで
雨雲が我慢、我慢の子でいてくれたことがありがたかった
梅雨真っ只中のランチタイムライブ@中野セントラルパークでした。

| | コメント (0)

満腹ダイエット59日目~食べても美味しい玄米茶

6月24日、金曜、曇りのち雨。

朝ご飯の前に、ママは毎朝お茶を入れてくれる。
仏様にお茶をお供えして、
自分とムスメの湯呑にもお茶を入れて
お茶を一口すすって、「あ゛~~~」と朝のご発声。

朝は緑茶と決まっているのだけれど、
今朝はうっかり緑茶を切らしてしまって、玄米茶に。
お茶と一緒に湯呑に数粒入った玄米茶の玄米を
食べてみたムスメ。
あら、美味しいじゃない?
美味しいはずだよね、玄米だもの。  

朝食後、急須に残った玄米茶のお茶っ葉と玄米を
美味しい、美味しいと、スプーンですくっては食べるムスメを
怪訝な顔をして眺めるママであった。

だって、ミャンマーではお茶っ葉のサラダがあるじゃないか。
それに玄米茶の玄米は炒ってあるから香ばしいし。
玄米茶のお茶っ葉、捨てたらもったいない。
食べるに限る! ゴミも減るし。

朝ご飯
玉ねぎとワカメと豆腐の味噌汁。
カボチャのサラダ。
南高梅の梅干し。
ママもムスメも納豆ご飯。
ムスメは打ち豆とヒジキと人参の煮物。
カカオ70%チョコ1個ずつ。

中野セントラルパークでのランチタイムライブ前。
ちょっとお腹がすいたので、お友達と一緒なことだし♪
公園のほとりのパン屋さんで買ったラスクを数枚、ポリポリ。

ライブ後、歌を聞いてくださったお客様から
「うちで焼いてきたから、食べて~」といただいた
“お豆腐入りパンケーキ”を1枚を4人で分け分け。
ライブ後は、公園のほとりのお店でパンケーキランチ。

0624b

超満腹。

ママの晩ご飯。
お汁粉、お餅入り。
ラタトゥイユ寒天寄せ。
お風呂上りにグレープフルーツゼリー。

ムスメは・・・お汁粉の味見を一口で、おしまい。
今夜はもう何も入らない・・・


| | コメント (0)

変な拍子だ、変拍子

6月の第4木曜日。
十条のライブバー、ミュージカンテあまねさんの朝の歌会、「さわうた」に遊びに行った。

いつものことながらお店に着いたのは、そろそろ休憩時間に入る11時。
ドアを開けると、「今日の日よ、さようなら」の美しい女声コーラスが聞こえてきた。

お茶とお菓子とお喋りのティータイムを挟んで、後半は、「銀色の道」からスタート。
先日亡くなられた、ダークダックスのリードテナー、“まんがさん”こと佐々木行さんを偲んでのリクエストだそうな。

ということは・・・今日の「さわうた」は、何が飛び出すかわからない(!)リクエストの日ということだ。

「銀色の道」に続いて、古今東西の曲名が次々飛び出す。

「恋はやーさし~~~ 野辺のは~なよ~」をお願いします♪」
→田谷力三? またずいぶん昔の唄のリクエストだと思っていたら、最近テレビCMで流れてたらしい。

「お嫁においで」、お願いします♪
→加山雄三のハワイアンな曲。皆さんノリノリで歌いました。

「オールド・ブラック・ジョー」、お願いします♪
→Gone are the days when my heart was young and gay…という歌詞なら知ってるけれど、「わーかき 日、 早や すーぎーたーれーばー」という日本語版初体験。

さて、お次のリクエストは?

「山男の唄」、お願いします♪

ヤマオトコノウタ???
どんなんでしたっけ?

「やまおーとこ、よーく きーけよ・・・」

ああ・・・これですね? 

続々飛び出す難問奇問リクエスト曲のピアノ伴奏に果敢に取り組んでこられたマスターのセキシュウさんが、ここでしきりに首をかしげる。

「変拍子ですね、この曲は!」

昭和の時代の日本人なら手拍子しながら、お茶碗でも叩きながら歌えるこの歌。
十条のマダム達も声をそろえて歌っていらっしゃった。

けれど、たしかに、何拍子かと聞かれれば、首をかしげる変な拍子。

どこがどう変拍子なのか・・・?
セキシュウさんは瞬時に分析して説明してくださったのだが、私には理解不能だった。
あの解説、録音しておけばよかったなあ・・・

「次はももこさん。」と順番が回ってきたので、「涙そうそうをお願いします」とリクエスト。
「ああ、よかった~」というセキシュウさんの言葉に、本日のリクエストの過酷さ(笑)がうかがえる。

その後は、「東京キッド」、「鐘の鳴る丘」、「赤い花白い花」の3曲。
いずれも、マダム達との歌会で何度か歌った曲たち。
この歌会に来て出会った歌、思い出した歌がいくつもあるのだ。

そして最後はいつものように、セキシュウさんのオリジナル曲、「草原」を合唱。

この曲を歌うたびに、「街猫の歌なのに、なぜ、サビで“広い草原にいつかはきっと帰るだろう”って歌うんですか?」と真顔で尋ねてマダム達に大笑いされた、朝の歌会に初めて参加した日のことを思い出す。

でも、やっぱり猫の歌に聞こえちゃうんだよねえ・・・

だって・・・

“車の往来 行き交う人々
 歩道の角から じっと眺めてる“

ね? 猫の歌に聞こえるでしょ?


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.06.23

満腹ダイエット58日目~肉詰めの意味

6月23日、木曜、雨のち晴れ。

冷凍庫の挽肉+冷蔵庫のピーマン=ピーマンの肉詰め?
初挑戦。
1合炊きの炊飯器に
人参やら玉ねぎやらインゲンやらを敷いて
混ぜ混ぜ、こねこねしたタネを詰めたピーマンを置いて
鶏ガラスープや塩コショー、生姜と水を入れて、
スイッチ、オン

0623b

炊飯器が頑張ってくれてる間、
ムスメは二階で、明日歌う曲のおさらい。

小一時間後。
炊きあがった「ピーマンの肉詰め」
ママが盛り付けてくれた。

0623a

挽肉もピーマンも野菜も柔らかく煮えていて、
なかなか美味しかったんだけど・・・
これって・・・わざわざピーマンに挽肉を詰めなくても、
お野菜と肉団子状の挽肉を一緒にして
炊飯器で炊いてもいいってことだよねえ?
ピーマンに挽肉を詰める意味が
いまひとつわからないムスメであった・・・

朝ご飯。
インゲンとワカメと豆腐の味噌汁。
ラタトゥイユ寒天寄せ、南高梅の梅干し。
打ち豆とヒジキと人参の煮物。
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆玄米ご飯。
ママはりんご1個すりおろし。

11時。
十条のあまねさんの歌会で、おやつをいただく。
一口チョコと、一口ゼリーと、お煎餅。

昼ご飯
マダム達といつもの樹里で
ワンコイン・モーニングサービスのフルコース。

0623c

晩ご飯
ピーマンの肉詰めと野菜の炊飯器炊き。
カボチャサラダ。
とろろ昆布のお汁。
ママはご飯、ムスメは食パン1枚。
腹ぺこムスメは打ち豆ヒジキ人参の煮物と、
小豆入りカスピ海ヨーグルトを追加。
カカオ70%チョコ1個ずつ。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日、もし晴れたら・・・

明日、6月24日、金曜日のお昼どき

もし、雨が降っていなくて、

ベンチがびしょ濡れでなければ、

中野セントラルパークにて

うたってま~す♪

11時45分ごろから、1時半ごろまで

ギター弾き語りのMomokoと

0623e

ピアノ弾き語りのmarumiさんと

0623d

ゆるゆる歌って~す♪

お弁当屋さんも、やってきま~す♪

アイスクリーム屋さんも・・・やってくるといいなあ~~~♪

お昼どきに、中野界隈に居合わせたならば、

寄ってらっしゃい、みてらっしゃい~~~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.06.22

満腹ダイエット57日目~お芋男子

6月22日、水曜、曇り時々雨

もうすぐお昼休みというころに、
オフィスに充満し始めるいい匂い。
この4月から職場に登場した“お芋男子”君が
サツマイモを電子レンジでチンしているのだ。
オフィスに充満する甘い甘いお芋の匂いに
パソコンの画面を眺めながら生つばゴックン。
お腹がグ~~

芋栗南京といえば女子の好物のはずだが、
週に1,2度オフィスでお昼を食べる彼のランチは
決まって「レンジ芋」。
栗も南京も好きなのか?と聞いてみたいが、
熱々、食べごろに加熱されたサツマイモを持って
お芋男子はどこかに消えてしまうので
彼とお喋りしたことがない。

レンジ芋、美味しいんだよねえ。
弱いワット数で、たとえば「解凍モード」で
じっくり加熱すると甘くなる、と
お芋作りを始めた友が教えてくれたっけ・・・

それにしてもいい匂いだ。
こんど、一口、味見させてもらおうかなあ。

20150720oimo

朝ご飯
インゲンとワカメと豆腐の味噌汁。
打ち豆とヒジキと人参の煮物。
ママは納豆ごはん、ムスメは納豆玄米ご飯。
ママはりんご1個すりおろし。

昼ご飯
切り干し大根と生昆布と人参のスープ煮。

さすがに夕方はお腹ぺこぺこ。
それでも、朝、職場近くのセブンイレブンで買った
1個98円のりんご6個入りのリュックを背負って
雑司が谷駅の197段の階段をのぼって帰宅。

晩ご飯
朝作っておいたクリームシチュー。
残りはもちろん寒天寄せに。
打ち豆とヒジキと人参の煮物。
ラタトゥイユの寒天寄せ、キウィフルーツ。
さくらんぼ。
ムスメはブルーベリー入りカスピ海ヨーグルト。
ママはお風呂上りにグレープフルーツゼリー。


  

| | コメント (0)

2016.06.21

満腹ダイエット56日目~スランプ

6月21日、火曜、雨のち曇り

愉快に順調に進めてきた満腹ダイエットだが、
56日目にしてスランプがやってきた。
昨夜の寝苦しさのためか、
もやもやと立ち込める悩み雲のためか、
お腹は空いていないのに、
何か食べたくてしょうがない。
午後4時過ぎ。
どうにも我慢できなくて、
大豆玄米ご飯おにぎりを1個。
まだ物足りなくて、
ブルーベリー入りカスピ海ヨーグルト。
まだ物足りなくて、
頂き物の最中を一つ。
最中をもう一つ食べちゃいそうだったけれど、
これはママの分だもんね。

あーあ。
お友達と一緒じゃないのに
おやつをいっぱい食べちゃった。

夕食後、いつものようにさっさと歯磨き。
ギターを抱えて、気の向くままにあれこれ歌う。
あら不思議。
食べたい病はどこかへ飛んで行ったらしい。

愉快な満腹ダイエット、
まだまだ続けていけそうだ。

朝ご飯
人参とワカメと豆腐の味噌汁。
南高梅の梅干し。
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆玄米ご飯。
ママはりんご1個すりおろし、ムスメはカスピ海ヨーグルト。

昼ご飯
干し大根葉と油揚げのお汁。
ミックスナッツ入りヨーグルト。

一人でおやつ
大豆玄米ご飯のおにぎり。
最中。
ブルーベリー入りカスピ海ヨーグルト。

晩ご飯
ラタトゥイユ。(もちろん残りは寒天寄せに)
カボチャとりんごいり炊飯器ホットケーキ蒸しパン1/8ずつ。
グレープフルーツを半分ずつ。

130617momoko_2

| | コメント (0)

五反田への道4~とんかつすずきへの道覚えたり

青山墓地の南の端から広い道路に出ると
目の前には複雑怪奇な交差点。
さてさて、どっちに進んだものやら。

060139

Google map先生のおっしゃる通りに
真ん前の大通りを進みましょう。

南へ、南へ。

今歩いているこの通りが、
外苑の西側から青山墓地の西側を通る
外苑西通りだと知ったのも、
Google map先生が「ここを進め」と最初に教えてくれた
墓地の東側の道と、
今歩いている墓地の西側経由の道が
墓地の南端のトイレの先で合流すると知ったのも、
後々の復習ウォーキングの時だった。

060140

そして間もなく見えてきた案内標識に
「五反田」の文字を見て感激するやら、安心するやら。

060141

この時は、今歩いているこの道が
外苑西通りと知ってもピンとこなければ、

060142

この先の大通りが六本木通りで
西に行けば渋谷、東に行けば外苑東通りで
そこを右折すれば東京タワーに行けるとは
知る由もなく、ただただひたすら歩くのみ。

南へ、南へ。

その外苑西通りをしばらく歩くと
洒落たカフェやブティックが現れ、
歩道には黄色い点字ブロックが見える。
視覚障害者サービスを提供する都立中央図書館が
たしか広尾だったけれど、どの辺なんだろう?
と確認する余裕はない。

急げ、急げ、五反田へ。ひたすら

南へ、南へ。

女子学生や外人さんとすれ違うようになったと思ったら
見えてきました日比谷線広尾駅。

060143

さらに南へ歩を進めれば
大きな交差点に四角く架かる歩道橋。

060144

その名も天現寺歩道橋。

060145

さて、この交差点を東西に走る道路は何通り?
明治通りと後から知って感無量。
我が家の近所で目白通りと交差する
明治通りをひたすら歩けば
天現寺交差点にたどり着くというわけか。

歩道橋を南へ降りれば
明治通り沿いに小川が流れる。

060146

そういえば、渋谷から恵比須に歩いて行った時に
こんな小川沿いを歩いたが、
あの小川が天現寺まで流れてきてるというわけか。

いや、そんなことより、五反田だ。

南へ、南へ。

ひたすら歩く外苑西通りが
突然、左斜め後ろから合流してきた
高速道路の高架と合流したかと思ったら、
目の前に現れた見覚えのある看板。

060147

初めてここに来たのは十数年前。
サンバの師匠に連れられて
愛知くんだりまで熊鍋を食べに行った帰りに
「夕飯は白金のとんかつに行くぞ」と連れてこられて
昼間の熊鍋三昧にもかかわらず
ロースかつをペロリと平らげて以来、
何度も通った、とんかつのすずき。

よし、決めた。
次の機会には、Google mapに頼らずに
家から自力で歩き通して
とんかつすずきのロースかつ定食でディナーと洒落こもう。

それより今は五反田だ。
時刻は5時40分。
あと20分で着けるのか?

急げ、急げ。

南へ、南へ


| | コメント (0)

2016.06.20

満腹ダイエット55日目~蒸し暑い夜はやっぱり・・・

6月20日、月曜、曇り時々晴れ

朝から蒸し暑い。
こんな日の晩ご飯は何にする?
ランチタイムの女子会で討論。
その結論は・・・

冷奴~(笑)

ということになり、
いつもは寄らない職場近くのちょっとお高いスーパーで
お手頃な「枝豆おぼろ」豆腐を二つお買い上げ。

0620

こんなスーパーの売り物なんか
見たことも買ったこともないママは興味津々。
お皿に移した薄緑色のまあるい枝豆豆腐と
空になったまあるいパッケージを見比べて、

「これが・・・これ?」

と何度も確認しながらペロリと完食。

冷蔵庫の麦茶ポットには昆布出汁が出来ていることだし、
明日は久しぶりに豆乳寒天を作って、
投入寒天麺にしようかな。

朝ご飯は
キャベツとワカメと高野豆腐の味噌汁。
トマト缶天、南高梅の梅干し。
ママは納豆ごはん、ムスメは納豆玄米ご飯。
ママはりんご1個すりおろし。
ムスメは蒸しカボチャ&りんご入りカスピ海ヨーグルト。
朝から満腹♪

昼ご飯
キャベツと切り干し大根とベーコンのスープ煮。

晩ご飯
カボチャとりんご入り炊飯器ホットケーキミックス蒸しパン1/8ずつ。
スーパーで買ってきた「枝豆おぼろ」とうふ。
キャベツとベーコンと切り干し大根のスープ。
ムスメはミックスナッツ入りカスピ海ヨーグルト。


| | コメント (0)

2016.06.19

満腹ダイエット54日目~(安い)りんごの唄

6月19日、日曜、曇り。

りんご、りんご、りんご、りーんご
安いりんごはないかしら~♪
と歌いながら我が家を出発。
リュックに雑司が谷の水を2本入れて
てくてく30分で高田馬場駅近くのスーパー・オオゼキ。
残念。りんごのお買い得は見当たらず。
さらにてくてく歩いて10分。
小滝橋の小さな八百屋で・・・あった!
5個398円の「王林」と、1個100円の「ふじ」。
15秒迷って、5個入りの王林を一袋お買い上げ。

0619a

りんご、りんご、りんご、りーんご
安いりんごが買えました~♪
鼻歌を歌いながらてくてく歩いて東中野駅。
おっと、いけない、12時だ。
慌てて電車に一駅乗って、
公園の歌姫バンドのライブに滑り込みセーフ♪

そんな日曜日の朝ご飯は
キャベツとワカメと豆腐の味噌汁。
目玉焼き、トマト缶天。
ママは納豆ごはん、ムスメは納豆玄米大豆ご飯。
ママはりんご1個すりおろし。
カカオ72%チョコ1個ずつ。

ママの昼ご飯
マーガリン入りパン。
グレープフルーツ半分。

ママのおやつ
さくらんぼと紅茶。

一方ムスメは
中野セントラルパークにて
UZUちゃんの唄を聞きながら
香港名物らしいチャーシュー丼。
ターナーさんの唄とギターを聞きながら
ローソンで見つけた冷凍マンゴー一袋。
満腹♪

晩ご飯
朝、炊いておいた
カボチャとりんご入り炊飯器ホットケーキ蒸しパンを
1/4切れずつ。
トマトのチーズ焼き・・・今回も失敗作・・・
ムスメは冷凍ブルーベリー入りカスピ海ヨーグルト。
ママはカカオ72%チョコ1個。

梅雨っぽい湿っぽい空気の中を
12104歩、あるいて、
いっぱい踊って、
帰りのバスで爆睡した
6月第三日曜日でした。

| | コメント (0)

五反田への道3~格調高き青山墓地

信濃町駅近くのミニストップで
炭酸水休憩を取ったら、
神宮外苑の東側を通るから
外苑東通りというそのまんまの名前の通りを歩き始める。

南へ、南へ。

060124_4

このまままっすぐ行けば青山通りなのだけれど、
今日は銀杏並木を歩いてみよう。
権田原信号で右に曲がると、
楕円形の外苑周遊歩道の東側の中ほどに出る。

060126

楕円形のフェンスの内側の
軟式野球場やバッティングセンターの方からは
スポーツに精出す健やかな声が聞こえてくる。

ふと足元に目を落とすと
歩道にこんな標識が・・・

060125_3

300m・・・?
あ、もしかして、この楕円形の歩道は
ジョギングコースだったのか?

やっぱりそうだった。
楕円コースの南正面にはこの標識。

060127

楕円形のこの歩道は、
一周1350メートルのジョギングコースということだ。

そのスタート地点から南を臨めば
青葉繁れる銀杏並木。

060128_2

並木の入り口には銀杏並木の由来を記した立て看板。
ひじょうに詳しいご説明だが
五反田のスーパーの閉店時間が気になる今は
読んでいる時間がない。

060130

と思ったら、看板の横に

060131

説明書きを印刷したものが置いてあったので、
お言葉に甘えて一枚いただいていく。

銀杏並木を眺めるオープンカフェを横目に

南へ、南へ。

ほどなく出てきた青山通り。

060132

Google mapのご案内では、
青山通りを東へ行って、
青山一丁目交差点で青山通りを渡り、
青山墓地の東側の大通りを
南へ進みなさいと言うことだが、
それでは何ともつまらない。

銀杏並木の出口から、青山通りを横断し、
そのまま南へ細い道を進む。

060133

住宅街を突き当たったら西へ、
突き当たったら西へと繰り返しつつ、南へ進むと
ほどなくたどりついた青山墓地入り口。

060134

同じ都営霊園ながら
我が地元の雑司が谷墓地は
田舎のお墓といった風情。

060137

さすが青山の墓地は違う。
歩道の両側を手入れの行き届いた植え込みが縁どる
美しい公園墓地のたたずまい。

060135

美しくも格調高い青山墓地のメインロードを

南へ、南へ。

お墓の道を歩き続けること十数分。
ようやく出口が見えてきた。
さて、ここからは、いったいどちらに進むのか?
「帰宅支援マップ」にも載っている
霊園出口のお手洗いのそばの木陰にて

060138

iPadを取り出してGoogle mapにお伺いを立てる。
さてさて、五反田はどっちに行けばいいのやら?

時刻は4時50分。

ラテンなスーパーの閉店時間まであと1時間。
愛飲のブラジルコーヒーを買うことはできるだろうか。

| | コメント (0)

2016.06.18

たんぽぽ歌声ライブ6月号~張り切って歌いました♪

月に一度、土曜の午後に
西立川の喫茶たんぽぽに
音楽好きの仲間が集まる
「たんぽぽライブ」。

喫茶たんぽぽさんが
今の場所でお店を始めて丸五年。
というお話を聞いて、
そんなおめでたいことならばと
思いついたスペシャル企画が
「たんぽぽ歌声ライブ」

前半は、ミニライブ。
毎月ご出演のCELLのお二人と、
たんぽぽライブ初回からご出演の
youkoさんとバンドの皆さんのステージ。
心のこもった優しい音楽を奏でてくださいました。

そして後半は。
「みんなで歌えるうた」を一人1曲ずつ持ち寄って
代わりばんこに歌う「たんぽぽ歌声ライブ」。

司会者ももこの思いつきで始まったこの企画。
好きな曲ならいくらでも思いつくけれど、
「みんなで歌える」という条件がついたので、
何を歌ったらいいものやらと、皆さん真剣に考えてくださいました。
そして集まった9曲は・・・

赤いスイートピー→ウクレレ亭ロータさんのウクレレとボーカルyoukoさんのコラボ。
この広い野原いっぱい→たんぽぽさんと一緒にみんなで歌いました。
黒い花びら→たんぽぽライブのお客様、大塚さんの低音の魅力全開。
アメージング・グレース→たんぽぽライブのお客様、高田さんが素晴らしい歌声を聞かせてくださいました。
涙そうそう→小堀有美さんのピアノ弾き語りに合わせてみんなで歌いました。
夢伝説→ターナーBさんのイカシタ歌とギターに乗って。
想い出がいっぱい→CELLのお二人と一緒にしみじみと歌いました。
ケ・サラ→jijiさんが今日の日のために歌詞を工夫してくださいました。みんなの歌声がだんだん大きくなりましたね。
上を向いて歩こう→Tedさんのピアノ弾き語り。たんぽぽさん全員集合!みんなで歌いました。

そして、
たんぽぽさん達のステージは、
「恋するフォーチュンクッキー」と「負けないで」
シンガー&ダンサーズの皆さんと
何度もサポートしてくださってるTedさんとの息もぴったり!

0618a_3

たんぽぽのみなさま。

音楽が大好きな私たちは約束します。
これからも、月に一度、土曜の午後に
西立川の喫茶たんぽぽに集まって
張り切って演奏して、
たんぽぽメニューでお腹いっぱいになることを
約束します!

ですから・・・

来月も、来年も、再来年も、ずっとずっと、
喫茶たんぽぽ&ハンドメイドたんぽぽを
みんなで元気に張り切って
続けていってくださいね。

たんぽぽさん
五周年、ほんとうにおめでとうございます♪

0618c

| | コメント (0)

満腹ダイエット53日目~柔らかご飯

6月18日、土曜、快晴。

朝の天気予報で、今日は猛暑日と言っていた。
この夏初めて、クーラーをつけた。
1階の窓という窓に、
「冷房中 窓を閉めてください」という張り紙を貼る。
でないと、今日は一日一人でお留守番のママが
「風が入らないねえ」と、窓全開にしちゃうから・・・(笑)

0618b

ママ用の柔らかご飯の加減が難しい。
1合炊きの炊飯器で白米を1合炊く。
小ぶりのお茶碗半分ぐらいずつ、小分けにして冷凍。
食べる都度レンジで解凍して暖めるのだが、
油断すると、できそこないのお粥のようになったり、
加熱しすぎて糊のようになっちゃったり。
美味しくて柔らかいご飯を少量って、難しいなあ。

朝ご飯
キャベツとワカメと豆腐の味噌汁。
切り干し大根と人参と油揚げの煮物。
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆大豆玄米ご飯。
ママはりんご1個すりおろし。ムスメは蜂蜜入りカスピ海ヨーグルト。
カカオ72%チョコ1個ずつ。

ママの昼ご飯
トマト缶天、キウィフルーツ、さくらんぼ。
マーガリン入りパン。

一方、ムスメは、たんぽぽライブにて
四種のキノコのピラフ。
チーズケーキ、コーヒー。
牡丹餅。

晩ご飯
サーモンとアボカドのわさび醤油和え。
スーパーで買った野菜と厚揚げの煮物。
ママは柔らかご飯。ムスメは玄米大豆ご飯。
カカオ72%チョコ1個ずつ。
ムスメはグレープフルーツ半分。

そこへ姉が立派なさくらんぼを持ってきてくれたので、
さっそくいただく。

スーパーで買った煮物が意外に美味しくて、
無理して手作りする意味はないかも・・・と
少々落ち込む料理下手のムスメであった・・・

| | コメント (0)

2016.06.17

満腹ダイエット52日目~30分間!

6月17日、金曜、晴れ。

一昨日、牛乳が余って困っているという話を書いたら、
牛乳活用レシピをいろいろ教えていただいた。
皆さん、どうもありがとう。

いろんな牛乳レシピの中で、
ビックリ仰天!な情報がこれ。

ペットボトルに牛乳を半分ぐらい入れて
30分間シェイクし続けると、
バターになる!

ええ??? ほんと???
職場の同僚達に話したら、

30分間振り続けるなんて、無理~
旦那はこーういうことはまずやらないし~
小さい子供なら面白がって手伝ってくれるかも?
出来上がったバターはどうやって取り出すの?
そりゃ、ペットボトルを切るしかないでしょ!

ランチタイムにケンケンガクガク、大騒ぎ。

そこへ顔を出した隣りの部屋の人が
冷静沈着に教えてくれた。
「牛乳を少しだけ入れてシェイクすれば
 短い時間で、1回分のバターになりますよ」

彼女は、目の前で作ってもらったバターを
ご馳走になったことがあるそうな。

今度の日曜日。
出来立てバターで、昔懐かしい「バター醤油ご飯」なんか
食べてみようかしらん・・・うーん・・・

朝ご飯
玉ねぎとワカメと豆腐の味噌汁。
赤ピーマン、玉ねぎ、オキアミ入り玉子焼き。
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆小豆玄米ご飯。
ママはりんご1個すりおろし。
カカオ72%チョコ1個ずつ。

昼ご飯
カレースープ

ママの晩ご飯
セブンイレブンの宅配弁当

ムスメの晩ご飯
明治神宮前駅ホームのベンチでミックスナッツ入りカスピ海ヨーグルト。
池袋西口のベンチで大豆玄米ご飯おにぎり。
平和通りを歩きながらカカオ72%チョコ1個。
雑司が谷墓地を歩きながら、トイレ拝借したミニストップで買ったベビーチーズ4切れ。
帰宅後、りんご1個丸かじり。

20160617


| | コメント (0)

2016.06.16

満腹ダイエット51日目~昆布チップスに興奮

6月16日、木曜、曇り時々雨。

最近お気に入りのジェーン・スーのお昼のラジオ番組で、
「だし生活、はじめました」の著者、梅津有希子さんが
「昆布出汁は、麦茶用ポットに水と昆布を入れて
冷蔵庫に保管すれば出来上がり!」と言ってたので、
さっそく作ってみたら、なかなかの出来上がり。
晩ご飯のお汁にさっそく活用。

問題は出汁を取ったあとの出汁昆布。
佃煮があまり好きではないムスメ。
何か他に活用法はないかと検索したら、
「昆布チップス」というのを発見。
昆布屋さんのレシピには、
「細く切った昆布にみりんをハケで塗り、
胡麻をまぶしてレンジで加熱」とあったが、
ハケも胡麻もないので・・・
器にみりんをひたひた入れて、
出汁昆布を鋏でチョキチョキ切ってみりんに浸して、
水気を切ってレンジでチン♪
昆布チップス出来上がり~

ぱりぱり、ぽりぽり、やめられない、止まらない~
素敵なおやつとの出会いに興奮気味のムスメであった。

朝ご飯
キャベツとワカメと豆腐の味噌汁。
目玉焼き、アボカド玉ねぎツナ缶ペースト。
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆玄米小豆ご飯。
ママはりんご1個すりおろし、ムスメは蜂蜜いりカスピ海ヨーグルト。
カカオ72%チョコ1個ずつ。

昼ご飯
ママのお弁当の味見で(笑)
卵焼き1/8切れと、ジャガイモ入りアボカドペースト。
出汁昆布チップス。トマト缶天。

ママの晩ご飯
パプリカ、玉ねぎ、オキアミ入り玉子焼き。
ジャガイモ入りアボカド玉ねぎツナ缶ペースト。
切り干し大根と人参と油揚げの煮物。
トマト缶天。
マーガリン入りパン1個。インスタント味噌汁
カカオ72%チョコ1個。

晩ご飯
原稿執筆中の旅友激励会@白金のとんかつすずき。
ロースかつ定食♪
カフェでアイスココア♪

白金のとんかつ屋さんまで
23314歩のウォーキング。
日記を書きながら寝てしまいそうな
梅雨模様の木曜の夜更け・・・
  
060147

| | コメント (0)

五反田への道2~東西南北指さし確認

雑司が谷の水で喉を潤すと、
戸山サンライズの自動ドアから外に出る。
だらだら坂道をのぼって

南へ、南へ。

ほどなく出てきた通りが大久保通り。
三叉路かと思って通りを渡って、
南へ直進すると、行き止まり。
大久保通りはあくまで東へ伸びていた・・・

060110

南へ行くには次の路地を入る。
うん? ここは奥のお宅の私道でした。

060111

いい匂いの花屋の先に、南へ続く道あり。
電信柱の町名は若松町。

060112

ほどなく出てきた大通り。
通りを渡れば住居表示は河田町。
なるほど、二つの町名の境い目にある
都営地下鉄大江戸線の駅名が若松河田駅だとは、
納得したような気がしないでもない。

060113

女子医大通りという名の道を

南へ、南へ。

ほどなく二股に分かれる道の、
右側の坂道を南西へ下る。
道は途中で左にゆるくカーブして、
南方向に軌道修正。

気が付けば道の両側に並ぶ
薬局、食道、スーパーにカフェ。
あけぼのばし通りに人々が行き交う

060115

曙橋通りを抜ければ広い広い交差点。
歩道の案内地図を見ながら、東西南北指さし確認。

平べったい“X”字型に交わる道の
手前の、つまり北側の通りを西に行けば
都営大江戸線東新宿駅で、明治通りと交差する、
通称「抜け弁天通り」。
平たい“X”字型の向こう側の、つまり南側の広い道路が靖国通り。
その交差点の真下にあるのが
都営新宿線曙橋駅。

060116

そして、そして
この平たい“X”字型の東側の二本の道の
どちらを東に進んでも
すぐに突き当たるのが外苑東通りなり・・・
と、把握したのは、数日後の復習ウォーキングの時だった。

今はとにかく交差点をまっすぐ渡って、
隠れ家的な韓国料理と和食の店の角の道を入る。
ゆるく南西へカーブする外苑東通りへの近道を、

南へ、南へ。

060117

この坂道に新坂という名が付いていることを
坂の出口の標識が教えてくれた。

060118

新坂から外苑東通りに出てみたら、
大きなお顔のアンパンマンがお出迎え。

060119

外苑東通りを歩くこと十数分、
四谷消防署の角、四谷三丁目交差点に到着。

060120

ここからは真南に伸びる外苑東通りを

南へ、南へ。

ソフトクリームの甘いささやき声に耳をふさぎ、ひたすら

060121

南へ、南へ。

慶応大学病院を通り過ぎれば、
大きな交差点の左手にJR信濃町駅。

060122

時刻は3時40分。
そろそろトイレ休憩をしたいところ。
たしか駅のそばにミニストップが・・・
あった、あった!

060123

ところが困った、どうしよう。
ちょっと前までの私なら
トイレ拝借手数料としてチロルチョコを購入していたのだが、
満腹ダイエットに励む今の私はお菓子厳禁。
何を買ったらいいものか。
雑司が谷の水を2本持っているが、
炭酸水を1本買って、
ミニストップ前の植え込みに腰かけてひと休み。

時刻は3時50分。
信濃町駅から五反田駅までは6.8キロ。
ラテンなスーパーの閉店時刻は午後6時。
あと2時間でたどり着けるのか?
ブラジルコーヒー豆は買えるのか?

急げ、急げ、五反田へ。

とりあえず、青山通りめざして

南へ、南へ。

| | コメント (0)

満腹ダイエット50日目~減らない牛乳

6月15日、水曜、曇り

我が家の玄関先には
青い蓋の小箱が2個並んでいる。
一つは週に3回、3本ずつ配達される牛乳。
もう一つは週に2回、2個ずつ配達されるヨーグルト。

どちらもママが取っているもの。
ちょっと前までは、育ち盛りの男の子よろしく
毎日牛乳をごくごくと飲み、
ヨーグルトをペロリと食べていたママだが
ここのところ、牛乳もヨーグルトもなかなか減らない。

今、冷蔵庫には180ccの瓶入り牛乳が4本入っている。
冷たい牛乳を飲むとお腹が痛くなるムスメは、
ママの牛乳でせっせとカスピ海ヨーグルトを増やしている。
それでも余ってしまう牛乳。
今日は晩ご飯のカレースープに1本使ったけれど、
残りの4本をどうしよう。
あさっての金曜にはまた3本配達されちゃうし・・・

朝ご飯
玉ねぎとワカメと豆腐の味噌汁。
切り干し大根と人参と油揚げの煮物。
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆玄米大豆ご飯。
ママはりんご1個すりおろし。
カカオ72%チョコ1個ずつ。

昼ご飯
切り干し大根と人参と油揚げの煮物。
キャベツとベーコンのスープ。
ミックスナッツ入りカスピ海ヨーグルト。
カカオ72%チョコ1個。
お昼にしてはちょっと食べ過ぎかも。

晩ご飯
ロールキャベツもどき一切れずつ。
玉ねぎと赤ピーマンのレンジ蒸し。
アボカド、玉ねぎ、ツナ缶のペースト。
カレーミルクスープ。
ママは桜エビの炊き込みご飯、ムスメは小豆玄米ご飯。
さくらんぼ。カカオ72%チョコ1個ずつ。

6031歩と控えめなウォーキングの途中で
公園のほとりのオープンカフェで
警備員さんに見守られながらコーヒータイムしてみた
水曜日の夕暮れ時でした。

20160615

| | コメント (0)

2016.06.15

五反田への道1~近道に大混乱

実は、重症の方向音痴である。

知っている道順でしか歩けない、
自分はここで右に曲がるが、
この道をまっすぐ行って次の角を曲がっても
同じところに出るはずだ、とか、
こっちの道から行った方が近道だ、とか
そういう応用が一切きかない。

東西南北のどっちを向いて歩いているのかなんて
さっぱりわからない。
たとえば雑司が谷の自宅から
歩いて20分の池袋駅に行く時に
西に向かっているのか、東に向かっているのか
さっぱりわからない。
正真正銘、重症の方向音痴である。

iPadのgoogle mapなしには
どこにも歩いていけない情けなさ。

せめて都内を歩く時ぐらい
iPadのGoogle mapにいちいち指図されずに
行きたいところへ自力で行けるようになりたい。

道を覚えよう。
方向感覚を身に着けよう。

脱・Google map!

手始めに
五反田への道を
覚えることにしたのだが・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

6月1日、水曜、曇りのち晴れ

脳内道路地図充実作戦。
初日の今日の目的地は五反田駅前。

本日のミッション:
ブラジル&ペルー領事館が入るビル6階のラテンなスーパーで
愛飲のブラジルコーヒー購入。

13:30
赤いスニーカーでいざ出発。
060101

13:45
携帯を忘れて戻って15分のロス。
気を取り直して再出発。

060102

Google mapで確認すると、
雑司が谷の我が家から五反田は
真南へ12キロ。

060103

高田一丁目バス停近くで目白通りを横断。
そのまま直進。急坂を下る。

南へ、南へ。

仲野橋で神田川を渡り、新目白通りを横断。
正面のバス通りをだらだらと上る。

南へ、南へ。

早稲田通りに出たら、斜め右斜め前のファミマの角の細道を入り、

060104

南へ、南へ。

小公園の右側を回って、もう少し進むと
出てきた通りが諏訪通り。
ちょっとだけ東に進んで道を渡れば戸山公園の入り口だ。
「箱根山通り」という名の坂道を上る。

南へ、南へ。

最初の十字路で左に曲がる。
道は右にカーブする。

南へ、南へ。

すると、あら不思議。
通い慣れたる障害者施設、「戸山サンライズ」前に
出てきたではあーりませんか!

060105

Google mapに指図されるまま、
通い慣れない道を歩いてきた挙句に
通い慣れたる戸山サンライズ前に着く不思議。
この不可解な現象を解明せずに
先に進んでも意味がない。

道路に立っていた案内地図に顔をくっつけ、

060502

じっと見つめては考える。
そして、もう一度あたりを見回す。

060106

今立っているこの場所は、
戸山公園の北西の角に当たるこの場所は、
何百回も通った戸山サンライズに行く途中に必ず通る、
諏訪通りから箱根山通りに曲がる角ではないか!

060107

馴染みの角に立っているのに、
馴染みの角と気が付かなかったのは、
馴染みの箱根山通りではあるが、
道の反対側の、馴染みのない角に立っているからだ。

ここでiPadを取り出すと、
地図上に見えてきた東西に細長い三角形。

060108

その横長の三角形の東の頂点は
穴八幡神社下の交番で、
その頂点から北西に伸びる辺が早稲田通り。
西に伸びる辺が諏訪通り。

通い慣れたる戸山サンライズへの道は、
細長三角形の長い2辺である早稲田通りと諏訪通りを
律儀にたどっていたことになる。

一方、Google mapが教えてくれた道順は、
早稲田通りのファミマから
まっすぐ南へ進んで諏訪通りに出る、
細長三角形の南北の短い辺を行く近道。

どちらを通っても箱根山通りのふもとには出るが、
短い辺を歩いた方が近いに決まっている。

戸山サンライズに通い始めてウン十年、
毎度毎度遠回りをしていたということか。
我が近視眼的方向音痴をあらためて思い知る。

勝手知ったる戸山サンライズにておトイレ拝借。
雑司が谷の水で喉を潤して、ひと呼吸。

時刻は2時30分。
地元界隈でこの混迷ぶり。
いったい五反田までたどりつけることやら。
気を取り直して再出発。

五反田へ向かって

南へ、南へ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

満腹ダイエット49日目~見た目がよければ言うことないんだけど

6月14日、火曜、晴れたり曇ったり

ママの晩ご飯のおかず、作らなきゃ。
キャベツ、玉ねぎ、挽肉。
これで何か作らなきゃ。

朝からiPadで検索、検索、検索・・・これだ!
「炊飯器で簡単ロールキャベツ」

使いかけのキャベツの葉っぱ。
びりびりに千切れちゃったけど、
炊飯器に敷き詰めて
味付けした挽肉の種を乗せて
上からまたキャベツの葉っぱをギューギュー入れて
エノキダケのペーストやら、切り干し大根の戻し汁やら
塩だのコショーだのいろいろ入れて、スイッチオン!
小さな炊飯器が小一時間頑張ってくれて
カチャン! 出来上がり~
さて、そのお味は・・・その前に

朝ご飯
ネギとワカメと豆腐の味噌汁。
もずく酢、南高梅の梅干し。
ママはご飯、ムスメは玄米ご飯←ひきわり納豆を買い忘れていたのでした
ママはりんご1個すりおろし。
カカオ72%チョコ1個ずつ。

昼ご飯
切り干し大根と人参と油揚げの煮物。
ナッツ入りカスピ海ヨーグルト。
(1キロ入りミックスナッツの袋を遂に開けた!
 すんばらしく美味しい)
以上を食べ終わるころに、炊飯器ロールキャベツが出来上がり。
味見しないとねえ~

20160614a

見た目よりも全然・・・美味しいじゃあないの!

ママの晩ご飯
炊飯器ロールキャベツもどき。
切り干し大根と人参と油揚げの煮物。
桜エビの炊き込みご飯。
ラタトゥイユ寒天寄せ、キウィフルーツ、グレープフルーツ。
インスタント味噌汁。カカオ72%チョコ1個。

ムスメのおやつ
舎人公園にて大豆玄米ご飯おにぎり1個

ムスメの晩ご飯
21577歩ウォーキングでたどり着いたライブのお店で
真竹の煮物と、蓮根のキンピラの小鉢をたのんだら、
ご飯とおしんこをサービスしてくれて、和定食に。

061475

ホットコーヒーはお菓子、お代わりもサービスしてくださった。
ごちそうさまでした。

心地よいライブを
半分夢心地で聞いた
舎人カフェマルシェの夜でした・・・

| | コメント (0)

2016.06.14

たんぽぽライブ6月号で、張り切って歌いましょう♪

月に一度、土曜の午後に、
音楽好きのみんなで集まって
のんびりライブの午後を過ごさせていただいている
西立川の喫茶たんぽぽさん。

現在の場所でお店を始めて
今年の5月で丸5年だそうです。

それはめでたい。
記念に何かしましょうよ

ということで、
たんぽぽライブ6月号は、
喫茶たんぽぽさん5周年(にかこつけて)
スペシャル企画~

第一部はミニライブ
ご出演は・・・

毎月のたんぽぽライブで
素敵なハーモニーを聞かせてくださる
CELLのお二人と。

たんぽぽライブ1回目から歌いに来てくださっている
youkoさんとバンドの皆さん。

素敵なライブに耳を傾けつつ
たんぽぽの名物ケーキや土曜日限定の牡丹餅、
美味しいコーヒーなどでしっかり腹ごしらえいたしましょう。

そして後半は・・・“たんぽぽ歌声ライブ”

今回の歌声ライブは、
ミュージシャンの方々が1曲ずつ
「みんなで歌える歌をうたってください」とお題で
選んでくださった一曲を歌ってくださいます。

客席の皆さんも
歌集を見ながら
張り切って歌いましょう!

そして、歌い終わったら、
喫茶たんぽぽの美味しいコーヒーで
ほっとひと息入れましょうね。

というわけですから、
今月も、たんぽぽライブでお会いしましょう♪

20160616tirasi

| | コメント (0)

2016.06.13

満腹ダイエット48日目~やっぱり目が悪いって不便

6月13日、月曜、雨。

昨日は朝から目が悪くてよかった~と思ったのだが、
今朝は、やっぱり目が悪いのは不便極まりなしと思った。
少々混雑した地下鉄でつり革にぶら下がっていたら、
「落ちましたよ」とそばにいたお姉さんが言った。
誰も反応しない・・・私に言ってる・・・?
たしかにしょっちゅう物を落とすし・・・
でも何を落としたんだろう・・・
どこに、何が落ちたのか、見えない・・・
気まずい沈黙・・・
2駅目で電車が空いた。
足もとの床を見たら・・・
何か落ちてる・・・

20160613a

あ、キティーちゃん!

20160613b

上着に付けていたキティちゃんブローチが
外れて落ちていたのだった・・・・

電車のお姉さん
せっかく教えてくださったのに
すぐに拾えなくて、
お礼も言えずにごめんなさい。

朝ご飯
ネギとワカメと豆腐の味噌汁。
ラタトゥイユ寒天寄せ、南高梅の梅干し。
ママは納豆ごはん、ムスメは納豆玄米ご飯。
ママはりんご1個すりおろし。
カカオ72%チョコ1個ずつ。

昼ご飯
キャベツとシラスと高野豆腐のスープ。
ジェーン・スーのラジオで紹介していた
「麦茶用ポットに水と昆布を入れておけば
昆布出汁が取れる」を実践した出汁で作ったら
けっこう美味しかった。

午後7時前の雑司が谷駅で
桜エビ炊き込みご飯のおにぎり1個。

晩ご飯
アボカドとマグロの剥き身のわさび醤油和え。
ラタトゥイユ寒天寄せ。
とろろ昆布のお汁。
さくらんぼ
ママはオニオンブレッド半分、ムスメはクルミパン1個。
ムスメは蜂蜜入りカスピ海ヨーグルト。
カカオ72%チョコ1個ずつ。

昨日のスイーツ食い倒れから丸一日。
胃袋も食欲も普通サイズに戻った
満腹ダイエット48日目の一日でした。

| | コメント (0)

2016.06.12

満腹ダイエット47日目~見えないことはいいことだ

6月12日、日曜、晴れ。

朝ご飯を食べようとしたら、ママが
「ほら、これ!」と何かを見せる。
「何?」と聞き返すムスメ。
「ほら、これだってば!」
ムスメは視力が弱いのだ。
視覚障害者に向かって「これ」だの「それ」だのと言っても
状況説明にはならないでしょうが、なんてことを
ママに言っても仕方がない。

ママの手元に顔を近づけると、
空中に黒っぽい小さなものが浮いている。
なんだかよく見えないけれど、
空中に物が浮くなんてことは通常はありえないわけで、
おそらくママがつまんでいる
私には見えない細い糸でぶら下がっている
蜘蛛ではなかろか?と、推察するムスメ。

ああ、見えなくてよかった、よかった。

「どこから来たんだろうねえ」とか何とか言いながら、
その蜘蛛と思われるモノを
テーブルの隅っこにひょいと置いて、
ママはご飯を食べ始めた。

蜘蛛と思われる者へ。
我が家に住みついてくれてけっこうですので、
どうか、ムスメの手に触れないところで
暮らしていてくださいませませ。

朝ご飯
キャベツと人参と玉ねぎとワカメの味噌汁。
もずく酢、キャベツかまぼこ。
ママは納豆ごはん、ムスメは納豆玄米ご飯。
ママはりんご3/4個すりおろし、ムスメはりんご1/4まるかじり。
カカオ72%チョコ1個ずつ。

昼ご飯
ラタトゥイユ寒天寄せ、さくらんぼ。
オニオンブレッドという菓子パン半分こ
ムスメは昨日の夜のお弁当スープの残り。

ろうの方々がやっている素敵なカフェに行ってきたのよと
手話が達者な女友達に話したら、
12日にケーキ食べ放題があるお店でしょう?と聞き返された。
あら、そこまで知ってるの?
それなら一緒に行きましょか。
というわけで、行ってきた。
お友達と一緒なら、
スイーツ食べ放題もOKなのが満腹ダイエット♪

20160612

超満腹で帰宅後、
ママの晩ご飯を並べる。
目玉焼き、ラタトゥイユ寒天寄せ。
グレープフルーツ半分。
とろろ昆布のお汁。
桜エビの炊き込みご飯。
カカオ72%チョコ1個。

ムスメの胃袋には、
今日はもう何も入りません。

| | コメント (0)

満腹ダイエット46日目~胸焼けの夜更け

6月11日、土曜、晴れ。

ちょっと久しぶりに、ちょっと遠出して
友人達のライブを聞きに行った。
個性的な演者ぞろい、客席も盛況。
聴きごたえのあるステージだった。

チャージ1000円、1ドリンク付きというのも嬉しい。
炭酸水を頼んだら、
「炭酸水は300円なので、
200円のおつまみを選べます」とは、なお嬉しい。

Snyder’s Honey Mustard Onionというのをチョイス。
堅いスナックが嬉しくて、ポリポリ食べていたのだけれど、
アメリカンなスナック菓子特有の匂いのせいか、
アメリカンなスナック菓子特有の油分のせいか、
お腹がいっぱいになる前に、胸がいっぱいになる。
それでも一袋完食するのだから、
我ながら食い意地が張っている。
帰宅した今も、指先に残るスナックの匂いに
胸からこみあげてくるものが・・・(笑)

朝ご飯
人参とワカメと豆腐の味噌汁。
ムスメは人参、オキアミ、ジャガイモ入り玉子焼き。
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆玄米ご飯。
カカオ70%チョコ1個ずつ。

昼ご飯
マーガリン入りパン1個ずつ。
卵焼きと味付きシジミ入りお汁。
グレープフルーツ半分こ。
ムスメは小豆玄米ご飯と、バナナ入りヨーグルト。
ママはカカオ70%チョコ1個。

ママの晩ご飯
セブンイレブンの宅配弁当の空き容器に詰めてみた。

20160611

頂き物の桜エビご飯の素で炊いた炊き込みご飯。
キャベツかまぼこ。
ハナマサのハンバーグ1/4、玉ねぎと人参のレンジ蒸し。
さくらんぼ。
インスタント味噌汁。
カカオ70%チョコ1個。

ムスメの晩ご飯
東飯能駅前のベンチにて
桜エビご飯のおにぎり1個。
キャベツのレンジ蒸し。ハナマサのハンバーグ3/4。
途中でお腹がいっぱいになってキャベツを残してしまった。
ライブハウスにてスナック菓子一袋。

適量を適切に食べるって意外と難しいと感じた一日だった。

| | コメント (0)

2016.06.11

満腹ダイエット45日目~空腹と闘う夜更け

6月10日、金曜、晴れ。

夕食後、東京タワーの600階段を上りにいった。
夜風に吹かれて気分は最高!

の、そのあとで・・・
下りのエレベーターを降りたとたんに
ぐー、ぐー、ぐー・・・と鳴りだすお腹。

へなへなとベンチに座り込んで、
雑司が谷の水と、ポットで持参のコーヒーを飲む。
それでもお腹は鳴りつづける。

リュックの中には、通りがかりのスーパーで買った
カカオ72%チョコが1箱ある。

20160610b

おやつではない。
朝晩のお薬がわりのチョコである。
けれど、お腹は「チョコを入れろ!」とグーグー鳴る。

それでも、チョコには手をつけず、
ソフトクリームも、東京タワーたい焼きも買わずに
地下鉄に乗って帰ってきた。

現在、夜中の12時10分。
お腹はグーグー鳴りっぱなし。
だけど、この程度の空腹は取るに足らない空腹だろう。
明日になれば、お腹いっぱい朝ご飯が食べられるんだもの。
朝がきても食べる物がない人々は
どんなに苦しく、切ないことか。

でもねえ・・・
これから満腹ダイエット日記で
食べ物の話を書くのは、
正直、ちょっとツライ・・・(笑)

朝ご飯
人参とワカメと豆腐の味噌汁。
トマト缶天、南高梅の梅干し。
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆玄米ご飯。
カカオ70%チョコ1個ずつ。

昼ご飯
昨日、ヨーグルトに漬けておいた
秋田名物、ハタハタの干物。

20160610a

食べてみた。
咀嚼筋が鍛えられた。
お味はビミョウ・・・(笑)
残ったヨーグルトに小豆と蜂蜜を入れて口直し。
カカオ70%チョコ1個。
ハタハタ、まだ3匹残ってるんだけど、
ヨーグルト漬けはもうやめとこう。

晩ご飯
ラタトゥイユ。
ジャガイモと人参とオキアミ入り玉子焼き。
キャベツかまぼこ、さくらんぼ、キウィフルーツ。
スティック菓子パンをママは一つ、ムスメは二つ。
ムスメは小豆玄米ご飯も食べた。
カカオ70%チョコ1個ずつ。

こんなにたくさん食べたんだもの。
お腹が空いたなんて贅沢だ。

600段の階段のぼって、
12516歩、あるいた
金曜日はこれにておしまい。


| | コメント (0)

2016.06.10

歩くための地図帳

6月9日、木曜、曇り

近視眼的方向音痴対策に
都内の地図帳を買おうと
池袋のジュンク堂書店へ。
2階の地図売場には
旅行ガイド、散策ガイド、古地図など
興味をそそる地図本が並ぶ。

カーナビやgoogle map全盛のご時世だが
道路地図や区分地図も健在。
手のひらサイズから分厚い大判地図帳まで種類も豊富。
さて、どれを選んだものか。

ルーペを握りしめて一冊、一冊、見ていると、
選びに来たことをついつい忘れて、
地図の面白さ、興味深さにはまってしまう。

いかん、いかん。
使い勝手のよさそうな地図帳を
1冊選んで買って帰らねば。

読みふけっていた地図を書棚に戻し、
ずらりと並んだ地図帳を改めて見回すと、
小さな黄色い表紙が目に留まった。

20160609a

帰宅支援マップ 首都圏版
昭文社発行 800円

大震災などで交通機関が止まった時に
都心から歩いて帰宅することを想定した地図帳だ。

ふだんからバッグに入れて持ち歩けるコンパクトサイズ。
観光情報や交通案内を省いたシンプルな構成で、
非常に見やすい地図になっている。

前半は、普通の地図帳同様、
見開き2ページにまとめた地域ごとの詳細地図。

ユニークなのは後半の「帰宅支援ルート図」。
都心から東京近郊の各方面へ
幹線道路を徒歩で向かうことを想定して、
道路ごとにそのルートを詳細に描いている。

ルートは次の12路線。

第一京浜または第二京浜で横浜方面へ。
中原街道で横浜市緑区方面へ。
国道246号で長津田方面へ。
甲州街道で八王子方面へ。
五日市街道で福生方面へ。
青梅街道で武蔵村山方面へ。
川越街道で川越方面へ。
国道17号で大宮方面へ。
北本通りから岩槻方面へ。
日光街道でく春日部方面へ。
水戸街道で柏方面へ。
蔵前橋通りから千葉方面へ。

歩いていく幹線道路が太線で、
進行方向が上向きに描かれているので、
地図を見慣れない人にもわかりやすいだろう。

コンビニやトイレ、水飲み場、
ベンチがたくさんある公園などの情報が
詳しく載っている。

逆に、住宅街の細い道などは省略されているのだが、
そのシンプルさのおかげで、
主な道路と道路の位置関係がわかりやすい。

弱視の私にありがたいのは、
コンビニのマークが見やすいこと。
街歩きでは、コンビニは便利なだけではなく、
目印になることが多いのだが、
Google mapではコンビニのマークが非常に小さく、
目印の役に立たないことが間々あるのだ。

非常時用ではあるけれど、
歩くための地図である。
非常時はもちろん、
日常時も歩くことが大好きな私には
うってつけのコンパクトな地図帳ではないか!
しかも800円と値段も手ごろ。

さっそく買って帰ると、
ルーペを握りしめて、
1ページずつ地図を読み出したら、
面白くて、面白くて、地図帳から目が離せなくなる始末。

さて。

帰宅支援ルートの4番目に掲載の甲州街道ルート。

20160609b

20160609c

新宿から八王子までの36キロを歩く日を思うと
胸が高鳴って、今夜は眠れそうにない。

| | コメント (0)

2016.06.09

満腹ダイエット44日目~しめて4キロのお買い上げ

6月9日、木曜、雨のち曇り。

重宝していた大袋入りの切り干し大根を
とうとう使い切ってしまった。
またどこかでお買い得の切り干し大根と出会わないかなあ・・・
いや、もしかして・・・検索すれば出てくるのでは・・・?

ありました。
業務用切り干し大根、500グラム入り2袋セット。
豆好きのムスメはついつい大豆1キロと小豆1キロを追加。
「○○円以上は送料無料」の文句に釣られて、
無塩ミックスナッツ1キロも追加。
数日後には4キロの箱が届くはず。

いやはや、ネットショッピングは誘惑が多すぎる・・・

朝ご飯
玉ねぎとワカメと豆腐の味噌汁。
もずく酢、南高梅の梅干し。
ママは納豆ごはん、ムスメは納豆玄米ご飯。
ママはりんご1個すりおろし、ムスメは小豆入りカスピ海ヨーグルト。
カカオ70%チョコ1個ずつ。

3月の青森行きで買ってきた干し大根葉と棒だら。
棒だらはとっくに食べてしまったけれど、
干し大根葉がまだ少し残っている。
大根葉の日なたの匂いに
楽しかった3月の青森行きを思い出すなあ・・・

20160609

というわけでお昼は
干し大根葉と油揚げのお汁。
小豆入りカスピ海ヨーグルト。
コーヒー牛乳のゼリー。

晩ご飯
ハナマサのハンバーグを半分こ。
玉ねぎと赤ピーマンと緑のピーマンのレンジ蒸し。
キャベツかまぼこ、トマト缶天。
高野豆腐と味付きシジミのお汁。
ママは柔らかご飯、ムスメは玄米ご飯。
ムスメは小豆入りカスピ海ヨーグルト。
カカオ70%チョコ1個ずつ。

都内の地図帳を買ってきたら、
どのページを見ても面白くて面白くて、
何も手につかない木曜日の夜。

| | コメント (0)

光岡自動車

ウォーキングはもっぱら昼間と決めていたが、
夜の道には夜の道の楽しさ、美しさがあると、
一昨日の東京タワー・ナイト・ウォークで開眼した。

前日の日曜日に歩いたばかりの外苑東通りも、
ネオン華やかな夜に歩けば違った道に見える。
東京タワーもあでやかな夜の装い。

こんな双子のタワーに出会えるのも
ナイト・ウォークならでは。

060618

夜空にぼーっと浮かぶ
三角屋根の教会もロマンチック。

060620

しかし。

なんといっても昨夜のナイトウォークの
とっておきの発見は

これ!

060619

外苑東通りが桜田通りに突き当たるところに
煌々と照らし出された緑の車体。
そのディスプレイの圧倒的な存在感に
通りかかりの外人さん達がカメラを向ける。

看板には“MITSUOKA”の文字。

MITSUOKA?
聞いたことのない名前。
そんな自動車メーカー、あったっけ?

とSNSで呟けば、車好きの友が呟きを返してくれる。

「新潟が本社の国産車10番目のメーカー。」

なんと、光岡自動車という名前の、
斬新なデザインの車を手掛ける
国産自動車メーカーのショールームだった。

友の呟きはこう続く。

「国産車メーカーは乗用車11社+トラック3社」

え? 日本の自動車メーカーってそんなにたくさんあったっけ?

さっそく指を折って数えてみる・・・

乗用車は・・・
日産、トヨタ、ホンダ、スズキ、マツダ、三菱、ダイハツ・・・

10社中7社しか思いつかない。
今覚えたばかりの光岡自動車が8番目。

トラックは・・・
いすゞ・・・昔、TBSラジオの深夜番組に「いすゞ歌うヘッドライト」ってのがあった。
日野自動車がスポンサーになってるのは文化放送の「走れ歌謡曲」

トラックのメーカーも、3社中2社しかわからない。

乗用車メーカーの残りの2社と、
トラックメーカーの最後の1社は
何という会社だろう?
車好きの友人達の呟きに期待しようか・・・

それにしても・・・

飯倉片町交差点のフェラーリのショールームといい、
飯倉交差点の光岡自動車のショールームといい、
明るい照明の下のスタイリッシュな車体のディスプレイ、
自動車アート鑑賞は夜に限る!と知った
東京タワー・ナイト・ウォークではありました。


| | コメント (0)

2016.06.08

満腹ダイエット43日目~炊きたてがいちばん!

6月8日、水曜、曇り時々晴れ。

おにぎりを握った。
一昨日炊いた玄米ご飯の残りに
小豆と胡麻を混ぜて、
電子レンジで、チン♪
アツアツの小豆胡麻玄米ご飯で
おにぎりを握ったら、

あっちっちーーー!

炊きたてご飯でおにぎりを握っても
あっちっちーにはなるけれど、
電子レンジでチンしたご飯の熱さときたら、
手のひらの神経を直撃する鋭い熱さ。
そのわりに、いや、そのせいか、
握り心地がいまひとつ手にしっくりこなくて、
思うようにご飯がまとまらない。

やっぱりおにぎりは
炊きたてのご飯で握るに限ると、
いまさらながら学んだ水曜日の朝の・・・

朝ご飯
ほうれん草とワカメと豆腐の味噌汁。
秋刀魚と大根の煮つけ。
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆玄米ご飯。
ママはりんご1個すりおろし、ムスメは小豆入りカスピ海ヨーグルト。
カカオ70%チョコ1個ずつ。

日がな一日パソコンに向かいながら、
ついでにCD断舎利作業。
ブラジル音楽CDひと箱、二十数枚。
心躍るサンバをありがとう~さようなら。

201606082

20160608_2

昼ご飯
ほうれん草とワカメと豆腐の味噌汁。
小豆入りカスピ海ヨーグルト。

晩ご飯
炊飯器で炊いた大根のそぼろ煮の大成功に気をよくして
今日は炊飯器で麻婆茄子豆腐。
茄子、ピーマン、玉ねぎ、豆腐、ひき肉、ニンニク、ショウガ、
豆板醤、醤油、スープの素などなど入れて、炊飯器。
家じゅう麻婆豆腐の匂い。美味しかった。
切り干し大根と味付きしじみのお汁。
ラタトゥイユ寒天寄せと、キャベツかまぼこ。
ママは柔らかご飯、ムスメは小豆玄米ご飯。
カカオ70%チョコ1個ずつ。

夕食後、池袋東口のお笑いストリートライブ見物。
豊島区役所1階のカフェで
夜更けのココアでほっと一息。
340円のプチ贅沢をしちゃった
梅雨の晴れ間の水曜日の夜でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

渋谷でみつけたZの字~東京タワーへナイトウォーク

6月6日、月曜日。

昨日から梅雨入りだと言ってたけれど、
今日も雨は降りそうにない。
それならば、今夜も行こうか、東京タワー。

仕事が終わるのが6時過ぎ。
渋谷までは歩き慣れた道のり、30分。
さて、渋谷から東京タワーはどうなってるの? 

グーグルマップを開いてみれば、
なんと、渋谷から六本木通りをまっしぐらで、
昨日歩いた外苑東通りとの交差点に出るそうな。
渋谷からタワーまで4.4キロだそうな。

行きましょう、行きましょう。
仕事帰りに東京タワーめざして
ナイト・ウォーキング♪

もちろん今夜もiPadは鞄の中。
グーグルマップはご法度よ。

夜風がちょいと寒い午後6時10分、
職場からタワー目指して踏み出す一歩。

060601

通い慣れた渋谷までの道を歩くこと30分。
渋谷駅でJRの線路をくぐって
明治通りと宮益坂の交差点。

ここで脳内マップを開く。
右手に見える銀座線の高架の
そのまた右手が六本木通り。
と思って宮益坂の途中で右に曲がってみたものの、

ああ、それは勘違い。
たどり着いたのは青山通りではないか。

歩道の地図を見てようやく理解。
宮益坂、青山通り、六本木通り。
この3本の通りは、
アルファベットの“Z”の文字の形。
“Z”の上の横棒が宮益坂。
“Z”の右斜め上に伸びる線が青山通り。
“Z”の下の横線が六本木通り。

060801

そうか。
宮益坂を上りきると、
青山通りと合流するのか。
何十年も渋谷を通ってきて、
初めてしっかと把握した。

わかってしまえばこっちのもの。
青山通りの途中から右に曲がって数分で
首都高と並走の六本木通り。

060607

首都高の出入り口が近いのか。
右下には首都高、
左手には高い壁に挟まれた
人ひとり通れるほどの狭い歩道を進む。

気が付けばいつの間にか首都高は高架になって、
仕事で霞が関に行く時にも、
遊びで六本木に行く時にも、
何度も通って我が目に馴染みの
六本木通りになってきた。

それにしても六本木通りは
車優先の道路であるらしい。
いたって少ない横断歩道。
代わりにあるのが地下横断歩道。
エレベーターやエスカレーター完備なのが
車に乗らない者にとってせめてもの救い。

060609

060613

これといった店もなく、普段着の街の風情の
首都高高架下の六本木通りだが、
西麻布にさしかかるころには
洒落たバーやレストラン、
歩道を行き交う外人さんに、
六本木通りの面目躍如。

西麻布交差点で交差するのは外苑西通り。
左へ行けば、表参道駅と外苑前駅の間から
外苑の西側を通って曙橋の近くまで。
だから「外苑西通り」。

右へいけば広尾駅から天現寺交差点。
ここは先週の五反田ウォーキングで通ったはずだが、
脳内地図に書き込むには更なる復習が必要だ。

060611

時刻は7時40分。
それにしてもお腹がすいた。
西麻布の交差点そばの歩道のベンチに腰かけて
雑司が谷の水を飲もう。
水腹もいっとき。空腹を満たす。

060612

水を得た魚は再び歩き出す。
見えてきました六本木駅。
この先の大通りが
昨日歩いた外苑東通り。
ネオン眩しい歩道を進めば、
正面に現れるオレンジのタワーに胸躍る。

060616

またしばらく行くと
なんと双子のタワーがお出迎え。
これぞナイト・ウォーキングの楽しみではある。

060618

車のヘッドライトの眩しさに目を細めながら
たどり着いた飯倉交差点の手前に
何とスタイリッシュな車のディスプレイ。
通りかかる外人さんがカメラを向ける。
ウィンドウには“MITSUOKA”の文字。

060619

はて? MITSUOKAとは?と呟けば、
「斬新なデザインで知られる国産車のメーカーですよ」と
友から答えが返ってくる。

ゴージャスな車のディスプレイが夜景に映える。
そういえば、飯倉片町交差点角には
フェラーリが気取ってポーズをとっていた。
ナイト・ウォーキングにはこんな楽しみもあると知る。

060617

桜田通りを渡って東京タワー通りに入ると
道の反対側に見えてきた三角お屋根は
聖アンデル教会なりと、のちほど地図で確認。

060620

カメラを手にした外人さんに混じって
オレンジとブルーのタワーにiPadのカメラを向ける。

時刻は8時25分。
職場から2時間半のウォーキングで
今宵もグーグル・マップは使わずに。
夜のタワーに着きました。

060621

夜風に吹かれて600段の青い階段を上りきれば
青一色の展望台。
ブルーに染まる雑司が谷の水で乾杯しよう。

渋谷から東京タワーへの道のりを
把握した今宵の私、おめでとう!

060624


| | コメント (0)

満腹ダイエット42日目~骨まで・・・

6月7日、火曜、曇り

日曜日に炊飯器で炊いた秋刀魚。
「内臓を取り出して」という手順が手におえなくて、
「食べやすい大きさに切る」だけのレシピで作ったのだが、
いざ食べてみたら、あーら不思議。
ママも、ムスメも、内臓はおろか、
骨まで美味しく食べちゃった。
美味しく食べられて、ゴミも出ない。
炊飯器クッキング万歳。

ひとつだけ悔やまれるのは・・・
捨ててしまった秋刀魚の頭。
炊飯器で炊けば、
秋刀魚の頭も食べられたのではないかしらん・・・

朝ご飯
ほうれん草とワカメと豆腐の味噌汁。
炊飯器で煮付けた秋刀魚と大根。
ママは納豆ごはん、ムスメは納豆玄米ご飯。
ママはりんご1個すりおろし。
カカオ70%チョコ1個ずつ。

昼ご飯
キャベツと玉ねぎとベーコンの生姜スープ。

おやつ
職場にて。
午後1時に降ってきたボストン土産のロブスターの形のチョコレート、
午後2時に降ってきたクッキー1個。
午後3時に降ってきたおまんじゅうは
ママへのお土産にお持ち帰り。

晩ご飯
しめサバ
トマト缶天、キウィフルーツ。
味付きしじみと高野豆腐と玉ねぎのお汁。
ママは柔らかご飯、ムスメは大豆玄米ご飯。
腹ぺこのムスメは小豆入りカスピ海ヨーグルトを追加。
カカオ70ポーセントチョコ1個ずつ。

階段436段上って、6588歩歩いた
梅雨入り三日目の火曜の夜更け。
古いアルバムに残っていた写真。
6年前のニューヨークに
つかの間のタイムスリップ。

20160607

| | コメント (0)

2016.06.06

満腹ダイエット41日目~手作りがいいとは限らない・・・

6月6日、月曜、曇り

燃えるゴミを出して、
庭のプランターに水やり。
そして紫陽花のご機嫌うかがい・・・
あ! 咲き始めてる!!

20160606

朝ご飯
ほうれん草とワカメと高野豆腐の味噌汁。
大根と秋刀魚の煮物。
ママは納豆ごはん、ムスメは納豆玄米大豆ご飯。  
ママはりんご1個すりおろし、ムスメはカスピ海ヨーグルト。

今日は帰りが遅くなりそうで、
ママの晩ご飯はセブンイレブンの宅配弁当を頼んだ。
万年代わり映えのしないムスメのお弁当よりも
いろんなおかずがきれいに盛り付けられた
宅配のお弁当の方が
もしかしたらママは楽しみかもしれない。

10時過ぎに帰宅すると、
宅配弁当の空容器がきれいに洗ってあった。
小さく仕切られた扇型の容器。
次回のお弁当はこれに詰めてみようかな。
ムスメの料理もちょっとは美味しそうに見えるかしらん・・・

昼ご飯
切り干し大根と油揚げと生昆布の生姜スープ。
ヨーグルト。

晩ご飯
西麻布のベンチで大豆玄米ご飯のおにぎり1個。
東京タワーの青い階段の途中で、人参のタルタルソース和え。
10時過ぎに帰宅後、
小豆入りカスピ海ヨーグルトと、コーヒー牛乳のゼリー。

仕事の後、夜の東京タワーまで
19900歩のウォーキング。
梅雨入りしたと言うけれど、
意外に涼しい月曜日の夜でした。

| | コメント (0)

満腹ダイエット40日目~秋刀魚か鯵か

6月5日、日曜、雨のち曇りのち晴れ。

ただいま23時40分。
家じゅうに煮魚のいい匂いがただよう。
昨日作ったタルタルソースが残っていることを
すっかり忘れたムスメが
「今日は焼き魚にしようよ、おかあさん」と
買ってしまった秋刀魚を何とかしようと、
炊飯器レシピを検索。

ところがどっこい・・・(笑)
どの炊飯器レシピにも
「秋刀魚の内臓を取り除き」と書いてある。
そんな高度な技を習得していないムスメは
さらに検索。ついに見つけた。
「秋刀魚を食べやすい大きさに切る」だけの
秋刀魚の梅煮」レシピ。

梅の代わりに大根を入れて、
秋刀魚と大根の煮物を炊飯器で炊いているというわけ。
明日は朝から秋刀魚と大根の煮物が食べられる♪

その前に今日の朝ご飯。
ほうれん草とワカメと高野豆腐の味噌汁。
ラタトゥイユ寒天寄せ。
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆玄米ご飯。
ママはりんご3/4個すりおろし、ムスメはりんご1/4個丸かじり。
カカオ72%チョコ1個ずつ。

雨上がり。
ママと西友へお買い物。
ヴェローチェでランチ。
ツナサンドを半分こ。
ママはチョコデニッシュ。
ムスメはドーナツ。
ホットコーヒー。

2時間余りのランチ&ショッピングで
すっかりくたびれちゃったママのおやつは
福島土産の「ままどおる」。

ウォーキングに出かけたムスメは、
信濃町のペルー料理の店、ティア・スサーナに
久しぶりに顔を出し、
お友達と一緒じゃないのに、
懐かしさの誘惑に負けて、
この店でよく食べていた大きなアイスクリームを平らげる。

060512

スーパーでアジフライを買って、
帰宅したのが7時過ぎ。
台所に行くと、あら不思議。
ムスメ用に4個作っておいた玄米大豆ご飯のおにぎりが
3個しか、ない。
お腹が空いたママが1個食べたのかな。
玄米ご飯、食べられたのかな・・・?

晩ご飯
スーパーのアジフライに
昨日作ったなーんちゃってタルタルソースをかけて。
トマト缶天とキウィフルーツ。
カカオ72%チョコ1個ずつ。

思いがけない青空の下、
23731歩のさわやかウォーキングを敢行した
6月最初の日曜日でした。

060525

| | コメント (0)

2016.06.05

東京タワーは歩いて行くところ!

6月5日、日曜、雨のち曇りのち晴れ。

この間の水曜日。
Google mapと首っ引きで五反田まで歩いたおかげで、
道と道との関係が少しは見えてきたようだ。

雨も上がった6月最初の日曜日。
とりあえず曙橋までGoogle mapを見ずに行ってみよう。
帰りは市ヶ谷から江戸川橋経由で歩いて帰ろう。
市ヶ谷への道はマスターしたが、
市ヶ谷からの帰り道はまだ怪しい。
もちろんGoogle mapは鞄の中に。
脳内地図トレーニングにちょうどいい一筆書きウォーキング。

1時30分。
復習ウォーキング出発。

目白通り横断

神田川を渡り

新目白通り横断

早稲田通り横断

ファミマの角を入って南へ。
突き当たる大通りは諏訪通り。 
Google mapが示すこのルートと、 
長年通い慣れた戸山サンライズへのルートとは、
早稲田通り→諏訪通りと律儀に行くか、
早稲田通りから諏訪通りへの抜け道を行くかの違いだと
「箱根山通り」の地図で確認、納得。

060502

ひっかけ問題のような形の大久保通り交差点を東に曲がり、
最初の細道に入って間もなく突き当たる大通りには、
都営新宿線若松河田駅。
この道を西へ行けば
明治通りとの交差点、東新宿駅というわけだ。

大通りを渡ったら南へ伸びる「女子医大通り」へ。
二股の分かれ道を右へ。坂道を下る。
薬局が目立つ通り、曙橋商店街を抜けると、
靖国通り。そして都営新宿線曙橋駅。
ここまでちょうど1時間。

見上げれば青空。
このまま東京タワーまで歩いて行けそうだ。
晴れてきたから階段ものぼれるし。
というわけで目的地変更。

靖国通りを東へ進むと外苑東通りとの交差点だが、
靖国通りを渡って南への抜け道に入り、外苑東通りへ。
Google mapは少しでも近い道を示すのだ。

外苑東通りに出たところで、女衆が担ぐお神輿に遭遇。
今日は四谷界隈のどこかの神社のお祭りらしい。

四谷三丁目交差点を渡り、外苑東通りをさらに南下。
この間は探す余裕もなかったが、
この界隈には以前通ったペルー料理の店がある。
今もやっているだろうかと横道ごとに入ってみと、
何本目かの細い道の角に、
しっかり幟と看板が出ていた。

060509

060510

せっかくだからと地下一階の店に入ってみると、
「あら、おひさしぶり?」とマスターに迎えられる。
懐かしさに負けて、昔よく食べた大きなアイスクリームを注文。

060512

先客のカップルを相手にマスターのトーク全開。
長崎出身という彼女と、福岡出身のマスターの
九州人気質談義に盛り上がる。

ペルー料理店、ティア・スサーナで30分休憩の後、
信濃町駅前から外苑へ。
競技場の外周を銀杏並木まで半周。
舗道に埋め込まれた標識は、

060513

外苑一周コースの距離を示す標識なのね。

060516

銀杏並木を抜けると青山通り。
東へ少々進むと青山一丁目交差点。
青山通りを渡り、さらに東へ1ブロック進んだところから
南に進む大通りが外苑東通りの続きになる。

乃木公園でトイレに行こうと思うが
ティッシュペーパーを持っていないことに気づき、
ファミマでトイレを拝借し、炭酸水1本購入。
公衆トイレは清潔だがトイレットペーパー完備とは限らない。
ウォーキングにはティッシュ持参が鉄則だ。

不思議な立体交差の乃木坂陸橋を渡り、
洒落たカフェを横目にさらに進めば六本木交差点。
アマンド横の芋洗い坂を下れば
昔通ったラテン音楽専門のライブハウスだが、
今日は外苑東通りを直進。
しばらくすると・・・

見えた! 東京タワー!

060518

時刻は5時25分。
外苑東通りをさらに進めば飯倉片町交差点。

060519

ぶつかった都道415号線とは麻布通り。
ここを右に行けば麻布十番。
そこを左に曲がれば赤羽橋に通じると、
帰宅後地図で確認するも、
この界隈の脳内地図作製は次回以降の課題ではある。

交差点を超えて外苑東通りをさらに進むと、
警察官がものものしく警備する界隈を通る。
近づいて標識を確認するのもはばかられるほど。
後で地図を見ると、ロシア大使館とな。
なるほど。

右手のロシア大使館を過ぎると桜田通り。
ゴールデンウィーク中に霞が関を抜けてタワーに行った時は、
この桜田通りを左から来たわけだ。
外苑東通りの終点が桜田通りの飯倉交差点。
ここから東京タワー通りに入って数分、
青空に堂々とそびえる東京タワーのふもとに到着。
時刻は5時45分。

060522

自宅を出たのが1時30分。
ティア・スサーナで30分休憩したから、
自宅から東京タワーまで正味4時間15分。
iPadを一度も見ることなく歩き通した。

4時間余りのウォーキングも何のその。
夕陽と夕風の中、
青いライトが灯り始めた階段を上る。

060525

そして帰宅後、復習日記を書くことで
脳内マップがさらに定着。

きょうから胸を張って言おう。

東京タワーは我が家から歩いて行くところ!


| | コメント (0)

2016.06.04

満腹ダイエット39日目~超満腹な午後

6月4日、土曜、曇り時々晴れ

椿レスキュー隊のおかげで
すっかりお庭らしくなった庭を
朝からずっと眺めるママ。

「あそこにメダカが来るらしいよ」と言ったら
すかさずママが歌い出す。

「めーだーかーの がっこーは♪
 かーわーのーなかー♪
 みーんなきてみてみてください♪
 みーんな来てみてみてください♪
 みんなで野球をやってるよ~♪」

口から出まかせ、いえ、アドリブに大笑い。

朝ご飯
ほうれん草とワカメと高野豆腐の味噌汁。
ラタトゥイユ寒天寄せ。
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆玄米ご飯。
ママはりんご1個・・・「今のところいらないわ」
あら? 食欲不振・・・?
ムスメは小豆入りカスピ海ヨーグルト。
カカオ72%チョコ1個ずつ。

ママの昼ご飯。
ミニミニつぶあんパン。
レトルトのフルーツシロップ漬け入りミルク寒天、キウィフルーツ。
毎朝欠かさないリンゴを今朝はパスしたママ。
食欲不振かと思いきや、お昼の「ミニミニ粒あんパン」4個完食。
安心していいものやら、カロリーオーバーを心配したものやら・・・

そこへ友二人、中野方面より来たる。
三人で浜田山方面へ。
居心地満点のカフェでのんびりランチを満喫。

20160604e

鶏のから揚げも、鮭のマスタードカツも美味しかった。

お友達と一緒だからデザートも食べられる♪

20160604b

超、超、超満腹になって夕方帰宅、バタンキュー。

晩ご飯はコロッケかアジフライを買ってきて
タルタルソースをかけて食べる予定だったけれど、
超満腹状態につき予定変更。

晩ご飯
ジャガイモのレンジ蒸しに、なーんちゃってタルタルソースをかけて、
ラタトゥイユ寒天寄せ、フルーツシロップ漬け入りミルク寒天、キウィフルーツ。
スティック菓子パン1本を半分こ。
カカオ72%チョコ1個ずつ。

20160604a_2

夕方から蒸し暑くなってきた。
お風呂に入ろう。
梅雨入り間近な6月最初の土曜の夜。


| | コメント (0)

2016.06.03

満腹ダイエット38日目~おうちコーヒー復活

6月3日、金曜、晴れ。

水曜日に五反田まで
4時間ウォーキングを頑張って
ブラジルスーパーでブラジルコーヒーを買ってきた。
数か月ぶりにおうちコーヒー復活。
コンビニコーヒーさようなら。

さっそくポットにホットコーヒーを詰めて
仕事の合間にちびり、ちびり。
やっぱりコーヒーはおうちコーヒーに限る!

朝ご飯
ほうれん草とワカメと高野豆腐の味噌汁。
鶏レバーと玉ねぎとジャガイモの炒め煮。
シラス、オキアミ、ニラ入り玉子焼き。
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆玄米ご飯。
ママはりんご1個すりおろし、ムスメはカスピ海ヨーグルト。
カカオ72%チョコ1個ずつ。

椿レスキュー隊員殿のおかげで
すっかりお庭らしくなった我が家の庭。
今日から毎朝、朝顔とゴーヤのプランターに
じょうろで水やり。
あら? 紫陽花の蕾がだいぶ膨らんできた・・・?

20160603

昼ご飯
ラタトゥイユ→昨日作ってみたトマト缶のラタトゥイユ。
これが意外と美味しくて、思わずにんまり。
残りのラタトゥイユで作った寒天寄せの出来栄えが楽しみ。
それから、シラス、オキアミ、ニラ入り玉子焼き。

おやつ
職場で降ってきたバームクーヘン一切れ。

晩ご飯
午後9時の目白駅前で大豆玄米ご飯のおにぎり1個。
帰宅後、大根、ニンジン、生昆布、油揚げの煮物。
小豆入りカスピ海ヨーグルト。
ミックスフルーツジュースゼリー。
超満腹。

北海道で一週間行方不明だった男の子が保護された。
自力で見つけた小屋で水を飲んで1週間生き延びたとか。
どんなにひもじかったろうと胸が痛む。
子供にひもじい思いをさせてはいけない。
  

| | コメント (0)

2016.06.02

満腹ダイエット37日目~

6月2日、木曜、快晴。

ラタトゥイユの缶詰の寒天寄せを作ったらとても美味しかった。
けど、ラタトゥイユ缶詰めはけっこう高い。
「トマト缶で作るラタトゥイユ」というレシピを見つけて、
材料を買いそろえて、ラタトゥイユ寒天寄せを作ってみた。
出来栄えは明日のお楽しみだが・・・
費用的には缶詰めの方がお得だったかも(笑)。

朝ご飯
大根とワカメと高野豆腐の味噌汁。
レトルトのフルーツシロップ漬け入り牛乳寒天、南高梅の梅干し
ママは納豆ごはん、ムスメは納豆玄米ご飯。
ママはりんご1個すりおろし、ムスメは蜂蜜入りヨーグルト。
カカオ72%チョコ1個ずつ。

週末の福島リゾートのお土産に買ってきた
郡山銘菓「ままどおる」。
今週はずっと一人ぼっちだったので食べられず、残念。

そしたら・・・今日の午後、
椿レスキュー隊のメンバーさんが急きょご訪問。
私には見えていなかったけど、
実はまだまだ椿に居残っていたお邪魔虫を退治してくれて、
我が家の庭に
朝顔とゴーヤのプランターとネットを設置してくれて、

20160603

散らかり放題のポーチを見かねて、
お片付けまでしてくださった。
この夏は朝顔のお花見とゴーヤ収穫祭ができるかも!?

というわけで、一人じゃない午後のおやつは
福島は郡山銘菓の「ままどおる」1個。
ミックスフルーツジュースゼリー。

え? 昼ご飯?
そういえば、食べるの、忘れてた・・・

ママの晩ご飯
鶏レバーと玉ねぎとジャガイモの炒め煮。
シラスとオキアミとニラ入り玉子焼き。
レトルトのフルーツシロップ漬け入り牛乳寒天、キウィフルーツ。
ご飯、インスタント味噌汁。
福島は郡山銘菓「ままどおる」1個。
カカオ72%チョコ1個。

ムスメは噂に聞いてたお洒落なカフェバーで
お通しの大根の煮物と、
パスタやら炒飯やら手羽先焼きやらと、
スパークリングドリンク。

さわやかな風に吹かれて
平和に過ごした6月最初の木曜の一日でした。

| | コメント (0)

2016.06.01

満腹ダイエット36日目~お悩みは歩いて解消

6月1日、水曜、曇りのち晴れ。

ジェーン・スーのラジオが面白い。
お悩み人生相談の、姉御肌の答えっぷりが
痛快で、誠実。
そんなジェーン・スーのラジオで行われた、
「ヨーグルト漬け」の試食に興味津々。

切り干し大根のヨーグルト漬け。
高野豆腐のヨーグルト漬け。
煮干しのヨーグルト漬け。

煮干しが意外と美味しいらしい。
我が家の冷蔵庫には、
3月の青森~秋田ドライブの時に買った
ハタハタの干物が残ってる。
これ・・・ヨーグルト漬けにしてみようかしらん・・・

朝ご飯
玉ねぎとワカメと高野豆腐の味噌汁。
ジャガイモの明太子&マヨネーズ和え。
ママは納豆ごはん、ムスメは納豆玄米ご飯。
ママはりんご3/4すりおろし、ムスメはりんご1/4丸かじり。
カカオ72%チョコ1個ずつ。

炊飯器で小豆が炊けるまで
床の雑巾がけ。
そんな柄にもないことをしたせいか、
ふっくらと炊き上がった小豆の入った内がまを
持ち上げたとたんに手がすべって
小豆を台所の床にばらまいた。
拾いましたよ、一粒ずつ。
雑巾がけしておいたのがせめてもの救い。
引き出しの下に転がり込んだ
埃まみれの十数粒以外は全粒回収。
さすがにママには食べさせられないから、
ムスメが自己責任でさっさと平らげよう。

というわけで昼ご飯は
拾った小豆入りカスピ海ヨーグルト。
鶏レバーと玉ねぎとジャガイモの炒め煮。

ママの晩ご飯
鶏レバーと玉ねぎとジャガイモの炒め煮。
レトルトのフルーツシロップ漬け入り牛乳寒天。
人参のレンジ蒸し。
インスタント味噌汁。
スティックパン2本、福島土産のお菓子「ままどおる」1個。
カカオ72%チョコ1個。

ムスメの晩ご飯。
五反田駅前のベンチで
鶏レバーと玉ねぎとジャガイモの炒め煮。
玄米小豆ご飯のおにぎり2個。

ブラジルコーヒーを買いに徒歩で五反田へ。
26888歩ウォーキングで、
6月が颯爽と始まった。

060600


 
  

| | コメント (0)

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »