« 満腹ダイエット43日目~炊きたてがいちばん! | トップページ | 満腹ダイエット44日目~しめて4キロのお買い上げ »

2016.06.09

光岡自動車

ウォーキングはもっぱら昼間と決めていたが、
夜の道には夜の道の楽しさ、美しさがあると、
一昨日の東京タワー・ナイト・ウォークで開眼した。

前日の日曜日に歩いたばかりの外苑東通りも、
ネオン華やかな夜に歩けば違った道に見える。
東京タワーもあでやかな夜の装い。

こんな双子のタワーに出会えるのも
ナイト・ウォークならでは。

060618

夜空にぼーっと浮かぶ
三角屋根の教会もロマンチック。

060620

しかし。

なんといっても昨夜のナイトウォークの
とっておきの発見は

これ!

060619

外苑東通りが桜田通りに突き当たるところに
煌々と照らし出された緑の車体。
そのディスプレイの圧倒的な存在感に
通りかかりの外人さん達がカメラを向ける。

看板には“MITSUOKA”の文字。

MITSUOKA?
聞いたことのない名前。
そんな自動車メーカー、あったっけ?

とSNSで呟けば、車好きの友が呟きを返してくれる。

「新潟が本社の国産車10番目のメーカー。」

なんと、光岡自動車という名前の、
斬新なデザインの車を手掛ける
国産自動車メーカーのショールームだった。

友の呟きはこう続く。

「国産車メーカーは乗用車11社+トラック3社」

え? 日本の自動車メーカーってそんなにたくさんあったっけ?

さっそく指を折って数えてみる・・・

乗用車は・・・
日産、トヨタ、ホンダ、スズキ、マツダ、三菱、ダイハツ・・・

10社中7社しか思いつかない。
今覚えたばかりの光岡自動車が8番目。

トラックは・・・
いすゞ・・・昔、TBSラジオの深夜番組に「いすゞ歌うヘッドライト」ってのがあった。
日野自動車がスポンサーになってるのは文化放送の「走れ歌謡曲」

トラックのメーカーも、3社中2社しかわからない。

乗用車メーカーの残りの2社と、
トラックメーカーの最後の1社は
何という会社だろう?
車好きの友人達の呟きに期待しようか・・・

それにしても・・・

飯倉片町交差点のフェラーリのショールームといい、
飯倉交差点の光岡自動車のショールームといい、
明るい照明の下のスタイリッシュな車体のディスプレイ、
自動車アート鑑賞は夜に限る!と知った
東京タワー・ナイト・ウォークではありました。


|

« 満腹ダイエット43日目~炊きたてがいちばん! | トップページ | 満腹ダイエット44日目~しめて4キロのお買い上げ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 満腹ダイエット43日目~炊きたてがいちばん! | トップページ | 満腹ダイエット44日目~しめて4キロのお買い上げ »