« じっと我慢の雨雲さん、ありがとう | トップページ | 満腹ダイエット60日目~豆乳でヨーグルト »

2016.06.25

五反田への道5~最後のラビリンスは速足歩行で

白金のとんかつ すずき再訪を
脳内地図をたどって自力で歩いての再訪を
堅く誓って歩き出す。

時刻は5時40分。
ラテンなスーパーの閉店時刻まで20分。

次の信号で左に曲がる。
後から地図を見て学んだことだが、
ずっと歩いてきた外苑西通りは、
この信号で90度左に曲がるのだ。
そして直角に曲がった外苑西通りは、
ほぼ南へと続いていく。
プラチナ通りとも呼ばれるこの通り。
シロガネーゼが立ち寄りそうな
カフェやブティックがあちらこちらに見える。

060148

かと思いきや、こんなお堅い研究所があったりする。

060149

そうこうするうちに外苑西通りは大通りに突き当たる。
これが目黒通りだと知ったのは後日のこと。
その大通りを南に渡ると、
目の前にはドンキホーテ。
さすが白金。
ドンキホーテも「プラチナ」になるそうな。

060150

ところがここで立ち往生。
Google map先生のおっしゃることには、
「五反田駅は真南だが、
あいにく広い通りは南にまっすぐ行かないので、
ここは住宅街をすいすいと抜けて行きなさい」

060151

刻々と迫るラテンなスーパーの閉店時間。
つべこべ言ってるヒマはない。
Google map先生の指示通りに
プラチナ・ドンキの横から住宅街に入る。

南へ、南へ。

その道もまっすぐ南には通じてくれず、
左折、右折、左折、右折を繰り返す。

060153

こんな道や

060152

こんな道

060155

こんな道

060156

こんな道

060157

これで本当に五反田に着くのだろうかと
不安になってきたころに
電信柱の住居表示に
「東五反田」の文字を見つけて勇気百倍。

060158

ニンニクの香ばしい香りが漂う道を抜けると
車の轟音が頭上から聞こえて
目の前に立ちはだかる大通りを見上げる。
Google mapによれば、
ラテンなスーパーはこの大通りの反対側だが、
どうやって反対側に行けるのか?

060159

何しろ生まれつきの弱視の私。
近視眼的方向音痴である私。
こういう時に遠くが見えないのは不便で不安。

しばらくうろうろしているうちに
何やら妖しいトンネルを見つけて
恐る恐るくぐってみると

060160

あーら、不思議。
通い慣れた五反田駅東口前の交差点角の
「洋服の青山」が入っているビルに到着。

060161

時計を見れば6時ジャスト。
急げや急げ!
6階のラテンなスーパーへ!

060162

店じまいの片付けが始まった
ラテンなスーパー、Grupo Kyoudaiに滑り込み、

060163

念願のブラジルコーヒーをゲット!

060164

家を出てから4時間半。
初めちょろちょろ、最後にパッパと急ぎ足で、
本日のミッション達成!

|

« じっと我慢の雨雲さん、ありがとう | トップページ | 満腹ダイエット60日目~豆乳でヨーグルト »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84574/63764757

この記事へのトラックバック一覧です: 五反田への道5~最後のラビリンスは速足歩行で:

« じっと我慢の雨雲さん、ありがとう | トップページ | 満腹ダイエット60日目~豆乳でヨーグルト »