« 満腹ダイエット59日目~食べても美味しい玄米茶 | トップページ | 五反田への道5~最後のラビリンスは速足歩行で »

2016.06.24

じっと我慢の雨雲さん、ありがとう

朝、起きたら、曇り空。
予報では夕方から雨。
ランチタイムライブが終わるまで、
ステージの撤収が終わるまで、
どうか雨粒が落ちてきませんようにと念じつつ
会場の中野セントラルパークに着いたのが10時40分。

緑の芝生をバックにしたステージでは
すでにjijiさんが音響機材の準備を始めていた。

ステージ上に並ぶのは
大きなメインスピーカーが2台。
演奏者用のモニタースピーカーが1台。
マイクスタンドとマイク2セット。
各種音源をコントロールするミキサー1台。
CD音源再生用のパソコン1台。
それらをのせるテーブル類。
電子ピアノにピアノ用椅子。

そして、ステージの床には、
これらの機器類を繋いで音を出すための
数えきれないほどのケーブル類が
ぐるぐると、どくろを巻いている。

これらの機器類をすべて運んできて、
ステージ準備をしてくださるjijiさん。
断線したケーブルをその場で直してしまうという
秘密の技まで駆使してくださって、
11時半には準備完了。

11時45分。
ランチタイムライブはmarumiさんのステージから始まった。
公園内のランチトラックにお弁当を買いにくる方々で
広い公園はにわかに賑わい始める。
金曜日のお昼どきゆえ、オフィスで働く方々が多いが、
ご近所からお散歩に見えたご年配者や、
ベビーカーを押すママ友達もいらっしゃる。

気持ちよく響くmarumiさんのポップな歌声で、
広い公園にランチタイム気分が広がる。
お?と足を止めて聞き入る方々も。

0624c_2

12時半ごろ。
marumiさんから、Momokoにバトンタッチ。
ギターを抱えてマイクに向かう。
お喋り→歌→お喋り→歌→お喋り・・・
せっかくの野外ライブ、雨雲も我慢してくれているというのに、
なぜか今日は調子が上がらず・・・すると・・・

「カルピス、飲みなさい」とカルピスウォーターをいただき、
「知床旅情、歌ってくれない?」とリクエストをいただき、
「これも食べて、がんばりなさい!」と飴やお茶をいただき、
「これ、うちで焼いた豆腐入りパンケーキなんですけど」と
手作りパンケーキを1枚いただき・・・

0624d_2

目の前で聞いてくださったおじ様、おば様方に
「頑張りなさいよ! 頑張ることが大事!」と何度も励まされ、
そうだ、もっと頑張らねば、
次の機会にはもうちょっといい演奏を聞いていただかねば、と
心に誓ったランチタイムライブ。

ライブが終わると、
jijiさんがさっそく機材の撤収開始。
この間の日曜日のライブの時には、
出演者の皆さんが手際よく準備や片付けを手伝っていたのだけれど、
マイクスタンド1本、たためない自分が
情けないやら、申し訳ないやら・・・という思いを抱きつつ、
せめてお邪魔にならないようにと、
公園のほとりのパンケーキ屋さんに
撤収させていただいたMomokoであった・・・

共演のmarumiさんと、
貴重なお休みに遊びに来て下さった音楽友達と、
久しぶりにゆっくりお話もできて、
いろいろと学ばせていただいた。

帰り道。
電車を降りたら雨粒が落ちてきた。
とにもかくにも、
ライブが終わって、jijiさんの機材撤収の目途がつくまで
雨雲が我慢、我慢の子でいてくれたことがありがたかった
梅雨真っ只中のランチタイムライブ@中野セントラルパークでした。

|

« 満腹ダイエット59日目~食べても美味しい玄米茶 | トップページ | 五反田への道5~最後のラビリンスは速足歩行で »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 満腹ダイエット59日目~食べても美味しい玄米茶 | トップページ | 五反田への道5~最後のラビリンスは速足歩行で »