« 満腹ダイエット55日目~蒸し暑い夜はやっぱり・・・ | トップページ | 満腹ダイエット56日目~スランプ »

2016.06.21

五反田への道4~とんかつすずきへの道覚えたり

青山墓地の南の端から広い道路に出ると
目の前には複雑怪奇な交差点。
さてさて、どっちに進んだものやら。

060139

Google map先生のおっしゃる通りに
真ん前の大通りを進みましょう。

南へ、南へ。

今歩いているこの通りが、
外苑の西側から青山墓地の西側を通る
外苑西通りだと知ったのも、
Google map先生が「ここを進め」と最初に教えてくれた
墓地の東側の道と、
今歩いている墓地の西側経由の道が
墓地の南端のトイレの先で合流すると知ったのも、
後々の復習ウォーキングの時だった。

060140

そして間もなく見えてきた案内標識に
「五反田」の文字を見て感激するやら、安心するやら。

060141

この時は、今歩いているこの道が
外苑西通りと知ってもピンとこなければ、

060142

この先の大通りが六本木通りで
西に行けば渋谷、東に行けば外苑東通りで
そこを右折すれば東京タワーに行けるとは
知る由もなく、ただただひたすら歩くのみ。

南へ、南へ。

その外苑西通りをしばらく歩くと
洒落たカフェやブティックが現れ、
歩道には黄色い点字ブロックが見える。
視覚障害者サービスを提供する都立中央図書館が
たしか広尾だったけれど、どの辺なんだろう?
と確認する余裕はない。

急げ、急げ、五反田へ。ひたすら

南へ、南へ。

女子学生や外人さんとすれ違うようになったと思ったら
見えてきました日比谷線広尾駅。

060143

さらに南へ歩を進めれば
大きな交差点に四角く架かる歩道橋。

060144

その名も天現寺歩道橋。

060145

さて、この交差点を東西に走る道路は何通り?
明治通りと後から知って感無量。
我が家の近所で目白通りと交差する
明治通りをひたすら歩けば
天現寺交差点にたどり着くというわけか。

歩道橋を南へ降りれば
明治通り沿いに小川が流れる。

060146

そういえば、渋谷から恵比須に歩いて行った時に
こんな小川沿いを歩いたが、
あの小川が天現寺まで流れてきてるというわけか。

いや、そんなことより、五反田だ。

南へ、南へ。

ひたすら歩く外苑西通りが
突然、左斜め後ろから合流してきた
高速道路の高架と合流したかと思ったら、
目の前に現れた見覚えのある看板。

060147

初めてここに来たのは十数年前。
サンバの師匠に連れられて
愛知くんだりまで熊鍋を食べに行った帰りに
「夕飯は白金のとんかつに行くぞ」と連れてこられて
昼間の熊鍋三昧にもかかわらず
ロースかつをペロリと平らげて以来、
何度も通った、とんかつのすずき。

よし、決めた。
次の機会には、Google mapに頼らずに
家から自力で歩き通して
とんかつすずきのロースかつ定食でディナーと洒落こもう。

それより今は五反田だ。
時刻は5時40分。
あと20分で着けるのか?

急げ、急げ。

南へ、南へ


|

« 満腹ダイエット55日目~蒸し暑い夜はやっぱり・・・ | トップページ | 満腹ダイエット56日目~スランプ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 満腹ダイエット55日目~蒸し暑い夜はやっぱり・・・ | トップページ | 満腹ダイエット56日目~スランプ »