« 満腹ダイエット73日目~買いすぎかも・・・ | トップページ | 満腹ダイエット74日目~食べるのもひと仕事 »

2016.07.09

舎人への道3~焼き芋屋?じゃなくて・・・

新神谷橋で隅田川を越え、
鹿浜橋で荒川を越え、
トイレ目指して
コンビニ探して、
すたこらさったと歩いてみるが、
この環七という大通り、
味も素っ気もコンビニもありゃしない、と、
文句の一つもたれようかと思った時に、
鹿浜交差点の角に不思議なオブジェ発見。

061450

一体何屋だ? 鉛筆屋か?
興味津々なれど、確認する余裕なし。

トイレが近いぞ、急げや、急げ。

鉛筆のオブジェの前の道を北に曲がってみれば、
ほどなくファミリーマート現る。
おトイレ拝借。
ホットコーヒーで、ほっとひと息。

061451

いやいや、ほっとしているヒマはない。
時刻は5時17分。
7時までに着かねばならぬ舎人への道は
まだまだ先が長そうだ。

それにしても足立区のこの界隈は、
郊外さながらの車社会であるようだ。
コンビニも、ドラッグストアも、スーパーも、
軒並み広い駐車場完備。

061452

歩道を歩いていても
絶え間なく耳に入る車の音。

実は、ファミマの前の道の車の音は
その後の怒涛の轟音の
前奏曲に過ぎなかったと
間もなく思い知ることになる。

ファミマ通りをしばらく北進、
首都高川口線の高架下を走る
都道239号という広い通りに出たとたん、
上から横から両耳を襲う車の轟音。

高速の高架下の大通りなど
珍しくもなんともないが、
この轟音には参った、たまげた、驚いた。

耳をふさぎたくなる轟音の正体は
いったい何か?と車道を眺めて納得至極。
広い通りを唸って走っていくのは、
ただの車じゃあない。
トラックの軍団だ!

それもそのはず。
この界隈に構えているのは、
○○物流センターに△△流通センターに□□運輸・・・
★★倉庫やら、◇◇トランクルームセンターやら

あの建物は団地かと思いきや、
倉庫団地ときたもんだ。

061460

それにしても、さっきから焼き芋の匂いがしないか?
そんな気の利いた店はなさそうだが・・・

あ! 何と言うことだ!
これは焼き芋の匂いなんかではない!
車道から匂ってくる排気ガスの匂いではないか!

都道239号線とは、
凄まじくも頼もしい産業道路だったのだ。
首都高の高架の下、鳴りやまぬ轟音に
ようやく納得がいく。

通りがかりの焼肉屋。
もちろん駐車場完備だが、
その駐車場の入口に、高さ制限の掲示があるところが
産業通り沿いの焼肉屋ならではということか。

061456

そんな産業道路である都道239号線を
轟音に耳をふさぎつつ、北へ北へと歩いていくと、
埼玉県川口市の標識。

061453

いつの間にか埼玉県川口市に足を踏み入れたのか?
そうは言っても東側に広がるはずの舎人公園一帯は
東京都足立区のはず・・・
後から地図を見ても今一つはっきりしないほどに
足立区と川口市の都県境は
複雑怪奇に入り組んでいるらしい。

それにしてもくたびれてきた。
なんだかお腹もすいてきた。
時計を見れば6時過ぎ。
そろそろ見えてくるはずの舎人公園で、
ひと休みするぐらいの時間はあるかしらん・・・

≪つづく≫

|

« 満腹ダイエット73日目~買いすぎかも・・・ | トップページ | 満腹ダイエット74日目~食べるのもひと仕事 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 満腹ダイエット73日目~買いすぎかも・・・ | トップページ | 満腹ダイエット74日目~食べるのもひと仕事 »