« 満腹ダイエット72日目~咀嚼筋トレ | トップページ | 満腹ダイエット73日目~買いすぎかも・・・ »

2016.07.08

舎人への道2~二つの川より厠が大事

Google mapはおっしゃった。
「王子駅から北本通りを歩きなさい」

はて? 北本通り?
聞き覚えのない通りの名。
いったいどの通りでしょ?

王子駅前から線路を背にして
北東に伸びているのが明治通り。
王子駅北口改札を出て
すぐ左手にそびえ立つのが“北とぴあ”。
“北とぴあを左手に見て北北東に進むのが
これから歩く北本通りということらしい。

061429

とにかく歩きだしてみる。
ほどなく出てきた広い五叉路の交差点。
四角い歩道橋が架かっているが、
信号機もあるようだ。
けれど横断歩道がない・・・
これは自転車専用信号か?
歩行者は階段を上りなさいということか?

061430

階段上りは我がライフワークと言いふらしているくせに
「歩行者は階段」と指図されるのは大嫌い。
何食わぬ顔して自転車横断道を渡るおじさんの後について
何食わぬ顔して広い五叉路を渡ってみると、
渡ったところで標識発見。

061431

たしかにここは北本通り。
名前を聞くのも歩くのも初めての通りだが、
なかなかどうして、にぎやかな通りではないか。
それもそのはず、十数分で
南北線王子神谷駅に到着

061432

さてさて、ここで地図を見る
北本通りをもう少し進めば
環七通りとの交差点。
そこを右折して少し歩けば
新神谷橋で隅田川を渡る。
渡った先は足立区だ。

061433

東京北東部のこの界隈で
隅田川に遭遇するとは意外や意外。
いや、意外に思うのは我が方向音痴ゆえか。
どんな川でも山から海へ、
西から、北から、東京湾へと流れるのだ。

まもなく到着した交差点で
北本通りから環七通りに右折して間もなく、
「車は上、歩行者は下」と
無理やり階段を降りさせられる。

上の道路は車専用。
歩行者は下に、下に~ということか。
地図を見たってそんなお達しは読み取れない。
こちとらは見通しが利かない弱視者なんだぞ、と
文句のひとつも言いたくなる。
環七通りから下の細い道に無理やり降ろされて、
仕方なくなく、しどろもどろと歩き続けると、
突然、目前に立ちはだかるコンクリート塀。

061434

左前方には上り階段。
ふむふむ、これを上れとな?
のぼってみれば・・・

061435

隅田川。
そこに架かるは新神谷橋。
北区と足立区の境を流れるこの川が
流れ流れて浅草界隈まで続いているのか、感無量。

061436

橋の反対側から上流方向を眺めるうちに

061438

また騒ぎ出す気まぐれの虫。
このまま環七をまっすぐ行けば
間もなく荒川を渡るはず。
荒川と隅田川がこんなに近くを
並行して流れているとは不思議なことだ。

もしかして?
隅田川とは荒川から分離した川だったりして?

もしかして?
隅田川の始まりはこの近くだったりして?

神田川の始まりは井の頭池と
先月、この目で確認したばかり。
その神田川が両国橋で合流する隅田川。
その隅田川の流れ出すところも
この目で確かめてみたいものだ。

新神谷橋でiPadを出して呟けば、
物知りの友が呟きを返してくれる。

曰く

「隅田川は岩淵水門で荒川から分岐するのだ。
 したがって、荒川にかかる鹿浜橋まで行ったら行き過ぎだ。
 北本通りに戻るべし。
 大きな左カーブあたりで荒川方面に下れば
 荒川・隅田川の分岐点、岩淵水門に行けるのだ」

061438b

何と、北本通りまで、来た道を戻るとな?
しかも、水門まではけっこう距離がありそうだ。
時計を見れば4時30分。
7時までには舎人に着かねばならぬ。
それに、そろそろトイレ休憩が必要になってきた。

隅田川の流れだし立ち会い確認は
次回の復習ウォーキングのお楽しみとして、
ここは先を急ぐとしよう。
とりあえず、トイレだ、トイレ。

新神谷橋を渡って
環七通りを進めば荒川・・・のはずが
またもや
歩行者は下にー、下に!
ここで階段を上へ! また下へと
有無を言わせぬお上の指図に
降りたり、上ったりの繰り返し。

061439
061440
061442
061443

歩行者に強いられる理不尽な上下運動に耐えて
ようやくたどり着いた鹿浜橋。
隅田川より一回り広めの荒川を
鹿浜橋から眺めてみるが、

061448

トイレへの思い、押さえがたし。
眼下の運動場にはきっとトイレがあるのだろうが、
弱視の我が目ですばやくトイレを見つける自信がない。
運動中の少年にトイレはどこかと尋ねるのには
弱視女子の恥じらいが邪魔をする。

061447

こんな時に頼りになるのはコンビニだ。
コンビニのありそうな道を目指して、
急げ急げ!

急速に膨らむトイレへの想い・・・

《つづく》

  

|

« 満腹ダイエット72日目~咀嚼筋トレ | トップページ | 満腹ダイエット73日目~買いすぎかも・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 満腹ダイエット72日目~咀嚼筋トレ | トップページ | 満腹ダイエット73日目~買いすぎかも・・・ »