« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016.07.31

ギター漫談ライブ@下北沢Blue Moon

7月29日、金曜、午後5時30分
「お先に失礼しまーす!」
残業の同僚に声をかけて、ギターを背負って職場を出る。
歌の出番の蒼い月までは職場から徒歩15分。
歩きながら今宵の40分の筋書きをおさらいする。

第一幕、第二幕、第三幕・・・うーん・・・  
第三幕の台詞は本当にこれでよかったのだろうか。
いったん気になると、確かめずにはいられない。
出てきたばかりの職場に電話する。

「もしもし? モモコですけど・・・」
「あら、モモコさん? 忘れ物でも?」
「いえ、あの、ちょっと教えていただきたいんですけど・・・
 イヌヅカさん、車の免許、お持ちですよね?」
「ええ・・・」
「車のドアを開けるキーと、エンジンをかけるキーは同じキーを使うんでしたっけ?」
「え? ちょ、ちょっと待ってください! 私、ペーパードライバーなもんですから!
 ゴトーさん! 車のドアとエンジンキーは同じキーでしたっけ?」
「私も、ペーパーだから・・・」
「あ、モリタさんは運転なさるから聞いてみます! 
 モリタさーん! 車のドアとエンジンのキーって同じですかー?
 え? 同じ? そうですよねー!
 モモコさん! 同じキーですって!」
「ありがとうございした。お騒がせしてごめんなさい!」

という具合に周囲をお騒がせして最後には煙に巻く
Momokoのギター漫談ライブ@下北沢Blue Moon

0729c

yuring rhythmの初々しいボーカルのお姉さんが、椎名林檎の歌舞伎町の歌をうたう。歌だから、うたえる、うたいたい、この世界。

絵本の読み聞かせのHANAKOさんは、戦国時代版「笑うせぇるすまん」のような不思議な絵師の話を読んだ。

その後、登場のMomokoは・・・
前日までかすれていた声が、出番の直前に注文した“チキンバスケット”のフライドチキン効果か、声の調子は絶好調。
滑らかな喉が嬉しくて、たくさん喋って、たくさん歌って、たくさん笑っていただいた。

ほんとうは、黙って演奏して音楽で聞く人を唸らせたいところだけれど、自分にはまだまだその力量がない。
余計なお喋り抜きのステージが実現する日まで、Momokoのギター漫談ライブは続くのだろう。
それでも、お喋りができて、歌がうたえるようになった幸せをかみしめた、1年4か月ぶりの蒼い月の金曜の夜のライブでした。

♪ ♪ ♪ ♪ ♪

歌ったのは・・・
Fly Me to the Moon(ジャズのスタンダードですね)
Lamento(ブラジルの古い歌)
その手にキーを(Momokoのオリジナル)
誕生日のソネット(Momokoのオリジナル)
Travessia(ブラジルのミルトン・ナシュメントの歌)

| | コメント (0)

満腹ダイエット95日目~鰻は夢の中で食べよう

7月30日、土曜、晴れ

帰りが遅くなるムスメは
ママの晩ご飯お弁当を作る。
さて、冷蔵庫に入れたものか・・・
暑がりのママのために
ママの部屋は26℃にエアコンを設定してある。
午後1時から6時ごろまで、テーブルの上に置いておいても
大丈夫かな、たぶん・・・

今日は土用の丑の日だったけど、
ウナギはお高くてなかなか手がでない。
明日はせめて、美味しい穴子のかば焼きでも
買ってこようかなあ。

朝ご飯
玉ねぎ、ワカメ、豆腐の味噌汁。
かぼちゃと小豆の煮物。
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆玄米ご飯。
ママはりんご1個すりおろし。
カカオ72%チョコ1個ずつ。

昼ご飯
豆乳麺+キュウリすりおろし+もずく酢。
桃。
カカオ72%チョコ1個ずつ。

ママのおやつ
ミニさつまいもレンジ蒸し

ムスメのおやつも
ミニさつまいもレンジ蒸し@立川駅前

ママの晩ご飯
宮城ふるさとプラザのいわしハンバーグ
かぼちゃと小豆の煮物。
ゆで卵、イナゴの佃煮、キウィフルーツ。
ゆかりご飯。
カカオ72%チョコ1個。
牛乳1本、ヨーグルト

0730a

ムスメの晩ご飯
立川農家にて、カレーライス。  

| | コメント (0)

2016.07.30

満腹ダイエット94日目~フライドチキン効果

7月29日、金曜日、晴れ

歌の出番の前に鶏の唐揚げを食べると
唐揚げの脂分が喉にいいと
いつか、どこかで聞いたのです。

今夜は下北沢Blue Moonで歌うのに、
昨日まで声がかすれたままで
どうしよう、どうしよう・・・
そうだ! 
チキンバスケットを注文しよう!

フライドチキンをゆっくり食べたら、
あーら不思議。
自分の出番のころには
喉が滑らかになって、
楽しく喋って歌うことができました。

フライドチキン効果てきめん。
これから毎日食べようかな。

あ・・・揚げ物は怖くて自分では作れないんだった・・・残念。

0729c

朝ご飯
人参、ワカメ、豆腐の味噌汁
かぼちゃと小豆の煮物
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆玄米ご飯
ママはりんご1個すりおろし、ムスメは小豆入りカスピ海ヨーグルト
カカオ72%チョコ1個ずつ

昼ご飯
モヤシ、ゴーヤ、魚肉ソーセージのレンジ蒸し。

夕方のおやつ
モヤシ、ゴーヤ、魚肉ソーセージのレンジ蒸し。
炊き込み玄米ご飯おにぎり1個

ママの晩ご飯
セブンイレブンの宅配お弁当
ヨーグルトと牛乳

晩ご飯はBlue moonにて
チキンバスケット(フライドチキンとフライドポテト)
キャラメルケーキ


| | コメント (0)

2016.07.28

満腹ダイエット93日目~豆乳は麺にならずや

7月28日、木曜、曇り時々晴れ

伊那食品の「ところてんのもと」という粉寒天。
ふつうの粉寒天より腰の強い寒天ができるという。
水で作るとたしかにところてん風になる。
これで豆乳麺ができるかも?

前々から普通の粉寒天で作っている豆乳麺。
豆乳を寒天で固めて、テンツキでにゅーっ。
麺の形になることはなるのだけれど、
お箸で持ち上げると、すぐ切れちゃう。

「ところてんのもと」ではもう少し麺っぽくなるかな?
作ってみての結論は・・・
豆乳をところてんのもとで固めても
やっぱり、お箸でつまむとすぐにちょん切れて、
器が白い麺の切れ端でいっぱいになる・・・

うーん・・・やっぱり水を固めてところてんを作って、
味付けをいろいろ工夫する方がいいかなあ・・・

0728a

朝ご飯
人参、ワカメ、豆腐の味噌汁。
アボカド+玉ねぎ+ツナ缶ペースト。
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆玄米ご飯。
ママはりんご1個すりおろし。

昼ご飯
アボカド+玉ねぎ+ツナ缶ペースト
小豆&ミックスナッツ入りカスピ海ヨーグルト。

晩ご飯
豆乳麺。
ゴーヤと鶏肉の塩麹焼き。
切り干し大根、人参、油揚げの煮物。
桃。
カカオ72%チョコ1個ずつ。
ママはお風呂上りにミックスフルーツジュースゼリー。

| | コメント (0)

2016.07.27

満腹ダイエット92日目~由緒正しいたわし

7月27日、水曜、曇り

亀の子たわしを買いに
北区滝野川にある
亀の子束子西尾商店本店に行ってきた。
もちろん歩いてね。

0727b

たわしと言えば亀の子たわし。
どこの雑貨屋でもスーパーでも
売っていると思ってたんだけど、
このごろはあまり見かけないような。

“亀の子束子”は、西尾商店が100年前に作ったんだとか。
和菓子のような袋に入って、
立派な袋に入れてもらって、
367円の高級品・・・
何か月も使えるから、いいかな。

0727c

束子を買いに滝野川まで、
6453歩ウォーキング。
気温は高くないけど、湿度が高くて
けっこうくたびれた・・・

朝ご飯
大根、ワカメ、豆腐の味噌汁。
かぼちゃサラダ。
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆玄米ご飯。
ママはりんご1個すりおろし。
カカオ72%チョコ1個ずつ。

昼ご飯
カボチャと豆乳のスープ。
ハタハタで咀嚼筋を鍛えて。
小豆入りカスピ海ヨーグルト。
カカオ72%チョコ1個。

おやつ
炊き込み玄米ご飯1個。
カレー寒天寄せ2個

晩ご飯
おしるこ。ママはちょっとだけ、ムスメは大盛り。
切り干し大根と油あげと人参の煮物。
イナゴの佃煮、トマト缶天。
アボカド、玉ねぎ、ツナ缶ペースト。
カカオ72%チョコ1個ずつ。
ママはお風呂上りにミックスフルーツジュースゼリー。

なんだか食べすぎた一日だった。
反省。

| | コメント (0)

2016.07.26

満腹ダイエット91日目~亀の子たわし

7月26日、火曜日、曇りのち雨

我が家の台所で愛用している“たわし”。
亀の子たわしというもの。

0726b

まな板や鍋やザルを洗ったり
ごぼうや人参を洗ったり、
台所に亀の子たわしは欠かせない。
少し古くなったたわしは
お風呂場用に使いまわす。

台所用のたわしがチビてきたので
新しく買おうと思って
スーパーやら100円ショップを何軒か回ったのだけれど、
見当たらない。
たわしなんて、どこでも売ってそうなものなに、
愛用の“亀の子たわし”が見当たらない。

いつの間に消えちゃったんだろう?
ネットで検索してみたら、
“亀の子たわし”は
株式会社亀の子束子西尾商店の登録商標なのだそうな。
そして、北区滝野川の西尾商店本社には
たわしショップが併設されているそうな。

滝野川なら我が家から都電ですぐだ。
いや、歩いて行ける。
明日は西尾商店へ“亀の子たわし”を買いに行こう。

朝ご飯
玉ねぎ、ワカメ、豆腐の味噌汁。
大根おろし+人参おろし+シラス。
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆玄米ご飯。
ママはりんご1個すりおろし。
カカオ72%チョコ1個ずつ。

昼ご飯
ハタハタを焼いて咀嚼力トレーニング。
切り干し大根のスープ煮で咀嚼力トレーニング。

ムスメのおやつ
区役所に手続きに行ったら・・・
意外な結末に拍子抜け・・・
ヴェローチェのコーヒーゼリーで態勢立て直し。

0726c

ムスメのおやつその2
炊き込み玄米ご飯のおにぎり1個。

晩ご飯
宮城ふるさとプラザのいわしハンバーグ。
かぼちゃサラダ、カレー寒天寄せ。
切り干し大根、人参、油揚げの煮物。
コンビニの豆腐そうめんを半分こ。
ムスメは蜂蜜入りカスピ海ヨーグルト。
カカオ72%チョコ1個ずつ。
ママはお風呂上りにミックスフルーツジュースのゼリー。

0726a


| | コメント (0)

たんぽぽライブの4年を振り返る~たんぽぽ通信記事2

喫茶たんぽぽさんが今の場所でお店を始めて
この春で5周年。
6月のたんぽぽライブでは、
たんぽぽ5周年を記念して
みんなで歌う「歌声ライブ」を開催。

さあ、みんなで歌いましょう♪

と、その時・・・なんと!

「私達、たんぽぽにお時間をください!」

勢ぞろいしたたんぽぽさん達を代表して、
たんぽぽでお仕事されてる坂本龍一さんが

「たんぽぽライブ4周年おめでとうございます!」

と、お祝いの言葉を読み上げてくださいました。
喫茶たんぽぽの5周年をお祝いするはずが、
たんぽぽライブ4周年のお祝いをしていただいて、
嬉し、恥ずかし、感激ひとしお。

この時、坂本さんが読み上げてくださったメッセージが
7月の“たんぽぽ通信”に掲載されましたので
ご紹介します。

みんなで楽しく歌うたんぽぽライブ。
来年も、再来年も、そのまた次の年も
続けていきたいですね。
というわけですから、
たんぽぽさん、
これからもどうぞよろしくお願いします♪

♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

たんぽぽライブ4周年あれこれ

たんぽぽライブミュージシャンのみなさん、いつも楽しい時間をありがとうございます。スタッフもお客様も毎回楽しみにしています。
 本日はたんぽぽライブがはじまって4年目の日です。4年前の6月、モモコさんが小さな体に大きなギターをしょって来てくれた姿と、初めて聞いたボサノバという音楽は、今も僕たちの心にしっかりきざまれています。
 そのあと、ずっと毎月毎月たくさんのミュージシャンの人たちが、いろいろなお話や音楽を通じて、僕らが行ったことのない世界に連れて行ってくれました。そしてこの世界は一つではない、いろいろな世界があり、さまざまな人がいることを教えてくれました。
 また、クリスマスや何かの記念の時には僕たち自身も主人公になれる企画をたくさん作ってくれました。
 中でも立川市の市民会館でモモコさんやテッドさん、ジジさん、プラムさんといっしょにステージに立ち、スポットライトをあびたことはとても貴重な体験でした。今、それは僕たちたんぽぽの宝物になっています。
 ミュージシャンのみなさんをはじめたんぽぽライブを支えてくれている人たちみんなにこれまでも、そしてこれからも「ありがとう」と言いたいです。
 よろしくお願いします。
 ありがとうございました。

たんぽぽスタッフ代表 坂本龍一
  
20160716news2


| | コメント (0)

2016.07.25

満腹ダイエット90日目~大根の皮

7月25日、月曜、曇り

不器用でズボラで家事一切が苦手なムスメだが、
書道教室を営む姉は、衣食住すべてを見事に仕切る。

その姉の家で晩ご飯をご馳走になった時のこと・・・・
ムスメ「大根って、皮ごと煮ても食べられるんだねえ!」
姉「そうかもしれないけど、皮は剥いて、キンピラにでもしたら?」
ムスメ「人参も皮ごと食べられるから捨てるとこないよねえ!」
姉「そうかもしれないけど、皮は剥いた方が色がきれいでしょうが」

今朝、味噌汁に大根を入れようと、大根の皮を剥いた。
じっくり煮る時は大根は皮つきと決めているムスメだが、
味噌汁に入れるなら、皮は剥かないとね・・・

今までは大根の皮は捨てていたのだけれど、
今朝は、剥いた皮をそのままパリパリ食べてみた。
あら~ピりっと辛くて、歯ごたえがあって、
美味しいじゃーん!

今度から人参も皮を剥いて料理に使おう。
その方が色がきれいだし、
剥いた皮はポリポリかじれるし♪

朝ご飯
大根、ワカメ、豆腐の味噌汁。
カレーの寒天寄せ、南高梅の梅干し。
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆玄米ご飯。
ママはりんご3/4すりおろし、ムスメはりんご1/4丸かじり。
カカオ72%チョコ1個ずつ。

昼ご飯
キャベツ、玉ねぎ、煮玉子のスープ煮。

ママの晩ご飯
セブンイレブンの宅配幕の内弁当。

ムスメの晩ご飯
新宿駅南口サザンテラスの植え込みに座って
炊き込み玄米ご飯おにぎり1個。
帰宅後、大豆&ミックスナッツ&蜂蜜入りカスピ海ヨーグルト。

0725b

仕事帰りにひと歩き。
駒場から参宮橋を通って、
憧れのサービスエリア内ドトールを見上げて、
新宿駅南口バスタまで
12859歩の夕暮れウォーキングでした♪  

0725a

| | コメント (0)

2016.07.24

ギター弾き語りの不思議な力

ブラジル音楽友達のAkicoさんとBeagleさんのライブ&セッション@大塚エスペト・ブラジルに遊びに行った。

雑司が谷の我が家から徒歩30分。
ギターを背負ってお店に着いたのは
開始時刻の5時半ちょうど。

ステージ中央にはAkicoさん。
右斜め後ろにBeagleさん。

0724b

あれ? Akicoさんもギターを抱えている・・・
ライブでのギター弾き語りを聞かせてもらうのは何年ぶりだろう。

「緊張するんだよねえ」とおっしゃるけれど、ギター弾き語りが、すっかり板についていて、聞き心地のいい、楽しいライブになった。

0724a

聞けば、気楽に外出ができない日が続くなか、家でギターを弾いて歌っていたのだという。

目を見張るほどの上達の秘密はそういうことだったのか・・・

いや、上達しただけではない。

ギターを弾いて、大好きなブラジルの歌をうたい続けることで、苦しい日々も、少しずつ、少しずつ前進を続けてこられたのに違いない。

ギター弾き語りには不思議な魅力がある。
ギターを抱えて弾き始めると、身体に伝わるギターの響き。
そして、体内から喉を通って出てくる自分の声。
ギターの響きと声の響き。
この二つがお互いに響きあって身体に伝わる時、神秘の力を感じる瞬間がある。

ギター弾き語りには、そんな不思議な力があると思うのです。

今度、一緒にギターを弾いて歌おうね。
久しぶりに会ったサンバ友達と3人で、そんな約束をして帰ってきた。

Akicoさん、Beagleさん
心たのしい夜をありがとう。

♪ ♪ ♪ ♪ ♪

ライブのお知らせ
下北沢Blue Moonで40分ほど歌います。

7月29日(金)
フリーライブ@下北沢
Blue Moon

18:30open/19:30start

出演
・yuring rhythm
・Hanako
・Momoko

入場無料。メニューからのご注文をお願いします。

| | コメント (0)

満腹ダイエット89日目~愛用のお弁当箱が・・・

7月24日、日曜、晴れ

今夜もお出かけのムスメは
ママの晩ご飯をせっせと作る。
さて、盛り付けようとしたら・・・

あれれ? ない・・・
セブンイレブンの宅配弁当の空容器が、ない。
大1、中1、小2に区切られた扇型の白い容器は
ママの晩ご飯を盛り付けるのにちょうどよくて
重宝していたのに・・・

0718d

台所を探し回ったら・・・
あった・・・丁寧につぶされて、ゴミ袋に入ってた。
昨夜の晩ご飯を食べた後、
ママはちゃんと捨ててくれたんだ・・・

あの容器、晩ご飯を盛り付けるのに
ちょうどよかったのになあ・・・
しかも、同じ容器のお弁当には
なかなか巡りあわないんだよねえ・・・

朝ご飯
玉ねぎ、ワカメ、豆腐の味噌汁。
ママは小盛り肉じゃが、ムスメは大盛り肉じゃが。
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆玄米ご飯。
ママはりんご1個すりおろし。
カカオ72%チョコ1個ずつ。

昼ご飯
海苔とキュウリの千切り入りところてん。
ぶどう。

ムスメのおやつ
出汁昆布と大豆のレンジでカリカリ。

ママの晩ご飯
鶏肉とゆで卵とキャベツ、玉ねぎ、ピーマンの紅茶煮。
カレーの寒天寄せ。
人参すりおろし+大根おろし+紫蘇シラス。
バナナ&ヨーグルト。
カカオ72%チョコ1個。

0724c

ムスメの晩ご飯
ママの晩ご飯の味見と称して
鶏肉とキャベツ、玉ねぎ、ピーマンの紅茶煮を少々。
カレー寒天寄せ2切れ。
大根の皮(生でかじったら辛かった!)

エスペト・ブラジルで
リングイッサ(ブラジルのソーセージ)

| | コメント (0)

下北沢Blue Moonで歌います♪

蒼い月に歌いに行きます。
愛用のギターと、
1年4か月ぶん、たまった歌を
ギターケースに詰め込んで
蒼い月に歌いにいきます。

どんなMomokoになるだろう?
抱腹絶倒の40分?
真剣勝負の40分?
涙、涙の40分?

その時にならないと・・・
Momokoにもわかりませんことよ。

130617momoko

♪ ♪ ♪ ♪ ♪

7月29日(金)

フリーライブ@下北沢Blue Moon

18:30open/19:30start

出演
・yuring rhythm
・Hanako
・Momoko

入場無料。メニューからのご注文をお願いします。

| | コメント (0)

満腹ダイエット88日目~魔法の調味料を作ってみた

7月23日、土曜、曇り

何しろ料理が下手なムスメは、
入れるだけで美味しくなる(ような気がする)
魔法の調味料をこっそり使っている。

魔法の調味料の一つは塩麹。
普通の塩を入れるよりも、
美味しくなる(ような気がする)。

巣鴨の八百屋さんが新潟の実家で作ったという塩麹を
ずっと買っていたのだけれど、
「実家で作らなくなったから、もうないんだよ」と言われ、
そらなら自分で作れないか?と
今回初めて作ってみた。

まずスーパーで米麹を買ってくる。

0701a

袋から出した米麹の塊は、
浅草名物、“雷おこし”の特大版みたい。

0701d

200gの米麹ををバラバラにほぐして
塩を60g入れて、お湯を注いで
蓋付き容器に入れて常温で保存。
一日2、3回かき混ぜる。

10日後。
塩麹っぽいものができた。
冷蔵庫で保存。

0723a

煮物でも、炒め物でも、野菜のレンジ蒸しでも
塩の代わりに塩麹を入れると
美味しくなる(ような気がする)。

今度は米麹から甘酒を作ってみたいな・・・


朝ご飯
打豆ひじき人参の煮物入り味噌汁
栃尾名物味噌入り油揚げ
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆玄米ご飯。
ママはりんご1個すりおろし、ムスメは蜂蜜入りカスピ海ヨーグルト
カカオ72%チョコ1個ずつ。

昼ご飯
ピーナッツバター入りコッペパン半分こ
カレー寒天寄せ
バナナ入りヨーグルト

ママのおやつ
マンゴーゼリー菓子

ママの晩ご飯
宮城ふるさとプラザのいわしハンバーグ。
キャベツと人参のレンジ蒸し。
肉じゃが、カレー寒天寄せ、イナゴの佃煮。
ご飯と梅干し。
インスタント味噌汁。
ぶどう。

0723b

ムスメのおやつ
キャベツと人参のレンジ蒸し、いわしハンバーグ。
玄米炊き込みご飯おにぎり。

ムスメの晩ご飯
居酒屋で
煮物、焼き鳥、天ぷら、お刺身な、焼きナスど。
中華屋で餃子。

ムスメの夜のおやつ
池袋駅からの帰り道。
出汁昆布と大豆のレンジでカリカリを
カリカリかじりながら
お墓の中を歩いて帰ったのは
ここだけの話。  

0723c

| | コメント (0)

2016.07.22

満腹ダイエット87日目~食欲不振

7月22日、金曜、雨のち曇り

ムスメが変だ。
食欲がない。
こんなことは、数年に一度あるかないかだ。

昨日も今日も涼しくて体は元気だし、
このごろ恋もしてないから、失恋もしてないし、
それなのに、お腹が空かない。

朝ご飯、食べたくなかったけれど、
ママと一緒だから食べないわけにいかず
たんぽぽさんからいただいた肉巻豆腐を
一生懸命食べた。

昼ご飯、食べたくなかったけど、
食べないと「ももこさん、どーしたの?」と追及されそうで、
スープポットに入れた肉じゃが少々を
一生懸命食べた。

仕事帰りに12812歩ウォーキング。
さすがにお腹が空くだろうと持ってきた
炊き込み玄米ご飯のおにぎりを
持って帰るのもシャクなので
南新宿あたりの植え込みの縁に座って
一生懸命食べた。

あれ? 結局、三食食べてる?
なーんだ・・・
人並の食欲はあるってことか。

朝ご飯
打ち豆、ひじき、人参の煮物入り味噌汁。
たんぽぽさんの肉巻豆腐(ご馳走様♪)
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆玄米ご飯。
カカオ72%チョコ1個ずつ。

昼ご飯
肉じゃが。

おやつ
職場に湧いてきた“丹波の黒豆おかき”

ママの晩ご飯
セブンイレブンの幕の内弁当。
残ったご飯は明日の朝ご飯と晩ご飯に。
お風呂上りにグレープフルーツゼリー。

ムスメの晩ご飯
新宿駅南口のサザンテラスの植え込みの縁に腰かけて
玄米炊き込みご飯のおにぎり1個。
帰宅後カフェオレ。

仕事帰りに
駒場→参宮橋で車専用ドトールを見上げ→新宿まで
12812歩ウォーキング。
涼しい夜でした。


20150625shasin7_2

やっぱり・・・
いくらお友達と一緒だったからって・・・
昨日、喫茶たんぽぽで・・・
日替わり定食の後に・・・
チーズケーキまでいただいちゃったのは・・・
食べ過ぎだったよねえ・・・・

| | コメント (0)

2016.07.21

満腹ダイエット86日目~晩ご飯づくりは朝にかぎる

7月21日、木曜、雨

生来のめんどくさがり屋のムスメは
晩ご飯づくりがおっくうで仕方ない。
夕方の晩ご飯の段取りがめんどくさくなることを
よくよく自覚している。

だから、朝ご飯を作りながら、食べながら
何かひとつ、晩ご飯のおかずを作っておく。
トマト缶天だったり、カレー寒天寄せだったり。
煮物だったり、シチューだったり。

今朝は肉じゃがを作ってみた。
朝ご飯のお茶碗を洗って、
出かける支度をしていると、
家じゅうに肉じゃがのいい匂いがしてくる。
きっと夕方には美味しく味がしみているだろう。

昼間、喫茶たんぽぽさんを訪問することになったムスメ。
たんぽぽで日替わり定食をペロリと平らげ、
たんぽぽに来たらやっぱり・・・チーズケーキを平らげ、
はち切れるほど超満腹のまま帰宅。
晩ご飯は何も入りません。
料理をする気にもなりません。

ああ、朝のうちに肉じゃが作っておいてよかった。
これでママの晩ご飯は何とかなる。
やっぱり、晩ご飯の段取りは朝に限るね。

朝ご飯
キャベツ、ワカメ、豆腐の味噌汁。
大根おろし+梅シラス。
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆玄米ご飯。
ママはりんご1個すりおろし。
カカオ72%チョコ1個ずつ。

昼ご飯
喫茶たんぽぽにて日替わりランチ
(肉巻豆腐(豆腐のフライ+タルタルソース)、野菜の煮物、漬物、野菜サラダ、味噌汁、ご飯。)
おまけに手作りマドレーヌ。
チーズケーキとコーヒー。
超超超満腹。

0721a

ママの晩ご飯
たんぽぽさんにお土産にいただいた肉巻豆腐。
ワサビ入りマヨネーズをかけてみた。
肉じゃが。もみ海苔とお麩のお汁。プラム。

0721b

お風呂上りにグレープフルーツゼリー。

ムスメの晩ご飯。
プラム2個。

教訓:喫茶たんぽぽでランチするなら、ご飯は半分にするべし。
絶対にケーキを食べたくなるのだから。

| | コメント (0)

2016.07.20

舎人の音楽室~はぁと集会@カフェマルシェ

7月19日、火曜日。
ギターを背負って足立区は舎人へ。
この間は歩いて行ったけど、
遅刻するといけないから
今回は舎人ライナーに乗りました。

午後6時半。
はぁと集会@舎人カフェマルシェ。
本日も和やかな音楽の集いの始まりです。

“浜田省吾郎”さんが切々と歌い、
Momokoさんがにこにこと歌い、
久おにいさまが渋く歌い、
あちゃのくんがAmを歌い、
フォーク野郎さんが熱く歌い、
はぁとさんはさりげなく想いを込めて歌う。

0719c

テーブルのお供は
つくね串と、ズッキーニのピクルスと、キーマカレー。
音楽の夜をゆるゆると過ごしたら、
舎人ライナーに乗って帰りましょ。

♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

唄ったのは・・・
星空のカーニヴァル(加々美淳さんの曲、替え歌by Momoko)
Chiclete com banana(ブラジルの歌)
Lamento(ブラジルの歌)
涙そうそう(皆さんと一緒に歌いました)
ハッピー・カレーライス(Momokoオリジナル)

0719b


♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

次のMomokoさんの出番は
7月29日(金)の夜
下北沢 blue moon

オープン18:30/スタート19:30
チャージ無し(要1オーダー)

1.yuring rhythm
2.Hanako
3.Momoko

歌とお喋りで40分。
青い光を背中に感じながら
さて・・・何をお話しましょうか・・・

  

| | コメント (0)

満腹ダイエット85日目~柔らかご飯をちょっとだけ

7月20日、水曜、曇りのち晴れ

ママのご飯は少な目で柔らか目。
これがなかなか難しい。
一度炊いたご飯を小分けにして
レンジで温めなおすのだけれど、
水を入れすぎると、
だぶだぶのお粥の出来そこないになるし、
加熱しすぎると、お餅のようにべとべとになる。

試行錯誤を繰り返し、
このごろようやく
少量の柔らかご飯が安定して用意できるようになった。

まず、ご飯を普通に1合炊く。
炊き上がったらご飯を1食分ずつ、
お茶碗に三分の一ずつに小分けして軽くにぎり、
お肉が入っていた発砲スチロールのトレイに
くっつかないように隙間をつくって並べて冷凍。

0720a

温める時は、冷凍のミニおにぎりを1個取り出し、
500ワットのレンジで30秒で半解凍。
そこに水をほんの少し加えて、
300ワットのレンジで1分半加熱。
これで、ご飯の香りのする
柔らか、暖かご飯のできあがり。

1合のご飯で7,8食分。
ほんとに小食になっちゃったなあ・・・

朝ご飯
キャベツ、ワカメ、豆腐の味噌汁。
かぼちゃサラダ、イナゴの佃煮。
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆玄米ご飯。
ママはりんご3/4すりおろし、ムスメはりんご1/4丸かじり。

昼ご飯
大豆入りカスピ海ヨーグルト。

晩ご飯
ムスメはかぼちゃサラダの残りをつまみ食い。
麻婆豆腐ご飯。
打ち豆、ひじき、人参の煮物。
プラム1個ずつ。
カカオ72%チョコ1個ずつ。

ママはお風呂上りにヨーグルト1個。

今日は涼しそうだからとウォーキングに出かけたら
真夏の暑さの中、13684歩のウォーキングになって
昨日のクッキー食べ放題と、
一昨日のラスク12枚完食が
帳消しになったかなあ・・・と
淡い期待を抱く水曜日でした。


| | コメント (0)

たんぽぽさんの5年間をふりかえる~たんぽぽ通信記事1

月に一度、土曜の午後にライブを開催させていただいている
西立川の喫茶たんぽぽさん。
いろいろな障害を持つ方々が、職員さんの支援を受けながら張り切ってお仕事しているお店です。

喫茶たんぽぽと、お隣の手作り工房“ハンドメイドたんぽぽ”を運営している“NPO法人たんぽぽ”の「たんぽぽ通信」というニュースレターに掲載された記事を3回にわたってご紹介します。

今日ご紹介する記事は、「たんぽぽ富士見町店5周年」。

毎月のたんぽぽライブで、みんなが居心地良く、美味しく、楽しい時間を過ごさせていただいている喫茶たんぽぽ。
この居心地の良さは、様々な障害を持ちながら張り切ってお仕事されてるたんぽぽスタッフさんと、家族のような眼差しで支援をされる職員さん達の、地道な日々の活動から生まれてくるもの。

そんな素敵なたんぽぽさんの5年の歩みを、私達も一緒にたどってみましょう。


・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

たんぽぽ富士見町店5周年

 たんぽぽが富士見町に移転して今年の4月で5周年を迎えることができました。ここまで頑張った利用者さん、それを応援してくださった地域の皆様をはじめ、会員の皆様・ご家族の皆様には感謝の一語に尽きます。

 ここに移転するに際しては場所探しから改装・開店準備等々に至るまで多くの皆様に助けていただきました。5年前に柴崎学習館から街なかに店を構えるということで、私達ド素人にやっていけるのか、障害者の人達が働く喫茶店ということが地域の皆様の理解を得られるのかどうか等々、新しい出発を前に期待より不安ばかりが先行していたことがつい昨日のことのように思い出されます。

 しかしいざ蓋を開けて見ると、地元富士見町の方々をはじめ、近隣住民の方々が私達を地域の一員として暖かく迎え入れてくださいました。こうして、「喫茶・ハンドメイドたんぽぽ」及びたんぽぽで働くスタッフ一人ひとりもこの5年間、地域の皆様の懐に抱かれて成長させていただきました。

 5歳になったたんぽぽ、皆様の愛情に甘えてばかりではなく、今後は地域にお返しできるよう精進してまいりたいと思います。これからもご支援・ご指導のほどよろしくお願い申し上げます。

 ここ富士見町で頑張らせていただいたことが自信となって、小さいながら国立でも2号店を構えることができました。活動場所が2箇所になったことにより、さらに多くの皆様に利用していただき、障害を持つ人たちが社会参加を実現し、生きる励みを得ることができれば、と考えております。

 また、喫茶店での一般のお客様とスタッフとの関わりが障害者の理解の一助となれば、と考えます。

 日本の福祉をめぐる状況ますます厳しくなっていますが、私達はそれに振り回されることなく、“障害者の社会参加”と“共生”のためにこの場で踏ん張り続けたいと思います。  

(2016年7月16日発行 たんぽぽ通信 第102号より)


20160514c


| | コメント (0)

満腹ダイエット84日目~ところてん絶好調

7月19日、火曜、晴れ

二度目のトコロテン。
今度はうまいこと固まってくれて、
テンツキでにゅーっと押し出したら
器ににゅーっと、きれいに出てきた。
もずく酢をかけてお昼に食べたら、
なかなか、イケルじゃないですか!
料理下手のムスメにとって
自分で作ったものが・・・作ったというほどじゃないが・・・
美味しいって、本当にうれしい。

今夜はムスメはお出かけ。
ママの晩ご飯もところてん+もずく酢にしよう。
あとは・・・昨日と似たり寄ったりのおかずだなあ。

0719a

ゴメンね、ママ。
明日は何か違う晩ご飯を一緒に食べようね。

朝ご飯
キャベツとワカメと豆腐の味噌汁
打ち豆とヒジキと人参の煮物入り玉子焼き1/8ずつ
イナゴの佃煮
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆玄米ご飯。
ママはりんご3/4すりおろし、ムスメはりんご1/4丸かじり。
カカオ72%チョコ1個ずつ。

昼ご飯
打ち豆ひじき人参の煮物入り玉子焼き1/4
カボチャサラダ、トマト缶天
ところてん+もずく酢→ものすごく美味しかった!

ママの晩ご飯
キャベツと人参と玉子焼きのレンジ蒸し
トマト缶天、かぼちゃサラダ
トコロテン+もずく酢
カカオ72%チョコ1個

ムスメの晩ご飯は舎人カフェマルシェで
ズッキーニとキュウリのピクルス
つくね
キーマカレー

| | コメント (0)

2016.07.18

満腹ダイエット83日目~イナゴの佃煮

7月18日、月曜、晴れ

先週、野暮用で巣鴨に行ったら
巣鴨とげぬき地蔵はちょうど四の日の縁日。
ずらりと並んだ出店の中に佃煮屋さんがあったので
イナゴの佃煮を買ってきた。

イナゴの佃煮を見ると、
ママは必ず昔話を始める。

「子供のころは、夏になると
手ぬぐいを半分に折って袋にしたのを腰にぶら下げて
田んぼに入ってイナゴを取ったよ。
イナゴは害虫だから、
子供が田んぼに入ってイナゴを取っても
怒られなかったんだよ。
手ぬぐいの袋いっぱいにイナゴを取って帰ると
おばあさん(ママのママ)が大きな鍋で煮てくれたよ」

虫が苦手なムスメではあるが
イナゴの佃煮は抵抗なく食べられる。
川エビの佃煮(食べたことないけど)みたいな食感で
意外と美味しい。

今日の晩ご飯のお弁当には
ママの大好物のイナゴの佃煮を入れておいた。


朝ご飯
オクラ、ワカメ、豆腐の味噌汁。
打ち豆とひじきと人参の煮物、南高梅の梅干し。
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆玄米ご飯。
ママはりんご1個すりおろし。
カカオ72%チョコ1個ずつ。

昼ご飯
トマト缶天2切れ。ご飯を一口。
大豆入りカスピ海ヨーグルト。
桃を一口。

満腹ダイエットのお約束。
お友達と一緒の時は甘い物も食べ放題(笑)
というわけで、お友達と3人でステラおばさんのクッキー食べ放題へ。
ドリンク1杯付、1時間880円~♪

一皿目。

0718a

二皿目。

0718b

三皿目。

0718c

1時間で18枚♪

“ポテト&バジル”“セサミ”“塩パイン”
“ぐるぐるマンゴー”“コーンフレーク”が特にお気に入りでした~♪
  
ママの晩ご飯
打ち豆とひじきと人参の煮物入り玉子焼き。
カボチャサラダ。
イナゴの佃煮、ご飯&梅干し。
トマト缶天、桃。
インスタント味噌汁。

0718d

お風呂上りにグレープフルーツゼリー。

ムスメの晩ご飯?
クッキー18枚でお腹いっぱいですよ~!

| | コメント (0)

たんぽぽライブ7月号~お腹いっぱい、しあわせいっぱい

空模様を心配しながら迎えた
たんぽぽライブ7月号の土曜日は
ぽっかりと梅雨の中休みの土曜日になって
三々五々と集まる音楽仲間とお友達、そして
喫茶たんぽぽのお客様方。
そして、「たんぽぽライブ態勢」でお仕事してくださる
たんぽぽスタッフさん達で、
店内はライブの前から賑やかでした。

1時半。
たんぽぽライブの二つのお約束の確認です。
1.張り切って演奏すること。
2.たんぽぽメニューでお腹いっぱいになること。

いよいよライブスタート~

一番、ボーカルのmarumiさんとギタリストの齋藤 隆広さん。
marumiさんの声~のびやかで、広々していて、力づよい声が、
喫茶たんぽぽの隅々に気持ちよく響きます。
そして。、「踊りましょう」なんて言われなくても踊り出してしまう
温かくて楽しいステージをありがとう♪

20160716blog1

二番、ウクレレ亭ロータさん。
80年代のアイドル曲からクラシックピアノの名曲までを
DJロータの名解説とウクレレ一本で聞かせてしまう
秀逸のステージをありがとう♪

20160716blog2

三番、黄昏時のお二人。
ボーカルのRay♪さんとギターのチョーケンさんのユニット。
大人の魅力たっぷりのRay♪さんの歌声とチョーケンさんの渋いギターに「痺れました。ありがとう♪

20160716blog3

四番、とんこつ君+Catさん。
ボーカルのあさ美さん、ギターのヤマヒメさん、カホン&ボーカルのCatさんの三人組です。
あさ美さんのキュートなパーフォーマンスにみんなの笑顔全開。そしてCatさんが熱唱する「高速道路の星」ではヤマヒメさんのギターが冴える、冴える! ポップでロックなライブをありがとう♪

20160716blog4

五番、CELLのお二人。
いつものように、ギター&ボーカルのLINDAさんと、ピアノ&ボーカルのすーさんのお二人の歌にじっくり耳を傾けました。
「今年は今日で最後かな」と歌ってくださった「紫陽花色の心」にいろいろな思いを重ねて聞き入ってしまいました。
しみじみとしたひと時をありがとう♪

20160716blog5

そして・・・

「ぼた餅はまだある?」
「アイスクリームは?」
「コーヒー、もう一杯!」
「えー? カレーは売り切れですかあ?」

次々飛び出す注文に
美味しいお料理を次々作っては
テーブルに届けてくださったたんぽぽの皆さん。
美味しかった~ ありがとう♪

20160716blog6

20160716blog7

20160716blog8

ステージの音楽に合わせのフリーダンス、
最高に楽しかったね!

たんぽぽライブ7月号の模様を
思い出しながらこうして綴っていると、
なんて幸せな時間だろうと、
しみじみと嬉しくなります。

さて・・・
来月のたんぽぽライブは
夏真っ盛りの8月20日(土)の午後。
ソフトクリームを食べながらの夏ライブもオツなもの。

というわけですから・・・

8月も、たんぽぽライブでお会いしましょうね♪

*お写真はTedさんとmarumiさんが撮ってくださいました。ありがとうございます♪

| | コメント (0)

2016.07.17

満腹ダイエット82日目~ところてん登場

7月17日、日曜、曇り

蒸し暑い日はつるつるっと冷たい麺を食べたいよねえ。
毎度お世話になってる寒天メーカー、伊那食品から
「ところてんのもと」をお取り寄せ。

0709a

作り方を見ると、分量も手順も普通の粉寒天と同じ。
何しろ毎日のように寒天を固めては食べているのだから
寒天づくりはお手のもの。

ところが・・・一度目のところてん寒天は固まらず・・・
二度目に作ってようやく固まった。
どうやら普通の粉寒天より、
煮溶けるのにも、固まるのにも、時間がかかるらしい。

出来上がった寒天を、
てんつきで、にゅ~っと突いて、
オクラとカニカマともずく酢をかけて、
母娘でつるつる~~~っと食べてみる。
ママにも好評。
この夏の我が家のヒット作♪

朝ご飯
キャベツ、ワカメ、豆腐の味噌汁。
打ち豆、ひじき、人参の煮物。  
南高梅の梅干し。
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆玄米ご飯。
ママはりんご1個すりおろし。
カカオ72%チョコ1個ずつ。

ママの昼ご飯
一口ご飯と梅干し、ひと口分の打ち豆ひじき人参の煮物。
トマト缶天少々。桃。バナナ入りカスピ海ヨーグルト。

0717b

ママのおやつ
お友達のお土産のちんすこう。ゼリー菓子。

0717c

そしてムスメは
中野セントラルパークにて、
お友達と一緒なのをいいことに
ラスク12、3枚を平らげ、
かき氷シロップかけ放題を平らげ、
イカ&豚肉入りお好み焼きを平らげ、
超満腹になったとさ。

晩ご飯
ところてん+オクラとカニカマともずく酢。
宮城ふるさとプラザで買ったイワシハンバーグと、キャベツピーマンの炊飯器煮。
トマト缶天。
カカオ72%チョコ1個ずつ。


| | コメント (0)

2016.07.16

満腹ダイエット81日目~お友達はいいなあ・・・

7月16日、土曜、曇り時々晴れ

満腹ダイエットのお約束は
一人でいる時はおやつ抜き。
お友達と一緒なら甘い物食べ放題(笑)。

今日は月に一度のたんぽぽライブ。
たんぽぽライブのお約束は?
1. 張り切って演奏すること
2. たんぽぽメニューでお腹いっぱいになること

大勢のお友達と一緒だし、
たんぽぽライブのお約束を守らなきゃいけないし、
というわけで、
喫茶たんぽぽのピザトーストを注文。
なんとチーズケーキ付き♪

0716a

そして、アイスクリームはありますか?と聞きに行き、
白桃のソフトクリームを注文すれば、
沖縄帰りのお友達がちんすこうをのせてくれた♪

0716b

美味しかったなあ~
たんぽぽライブ、毎週あればいいのになあ・・・

朝ご飯
キャベツ、ワカメ、豆腐の味噌汁。
打ち豆、ひじき、人参の煮物。  
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆玄米ご飯。
ママはりんご1個すりおろし、ムスメは大豆入りカスピ海ヨーグルト。
カカオ72%チョコ1個ずつ。

ママの昼ご飯
チーズパンと桃。

ママのおやつ
マンゴーのゼリー菓子
そして牛乳を3本召し上がったらしい(笑)

ムスメは喫茶たんぽぽにて
ピザトーストセット
白桃のアイスクリームちんすこう添え

晩ご飯
カレー+牛乳+ご飯少々
トマト缶天、もずく酢+カニカマ
プラム1個

0716df

ムスメは大豆入りカスピ海ヨーグルト。
ママはお風呂上りにグレープフルーツゼリー。

| | コメント (0)

2016.07.15

とんかつへの道4~すべての道はタワーに通ず

白金のとんかつ すずきはもうすぐのはず。
天現寺交差点を超えて
外苑西通りを南へ進むと
ほどなく左斜め後ろから
高速道路の高架が合流してくる。

そして高架下の十字路は、
恵比須三丁目交差点。
とんかつ すずき到着前の
最後の方向確認。

右は西、まっすぐ行けば恵比寿駅。
左は東、この道を東に行けばどこに行くのやら?
それよりも、今は右方向が最大の関心事。
そうか、とんかつ すずきに一番近いJRの駅は
恵比寿駅だったということか!

十字路交差点を横断して
外苑西通りを少々進めば、
高架下に並ぶ数軒の飲食店。
スペイン・バルの数軒先・・・

061427
 
一人で来れた、白金のとんかつ すずき!
面影橋からてくてく歩くこと2時間30分。
iPadは鞄の中。
参照したのは自前の脳内地図のみ。
とんかつ すずきへの道、覚えたり!

時計をみれば4時45分。
店ののれんはまだ出ていない。
友との待ち合わせまで1時間あまり。
とりあえず、待ち合わせの白金台駅まで行ってみよう。

とんかつ すずきよ、またあとで!

高速の高架下の外苑西通りは
まもなく左に直角に曲がるのだった。
この界隈は白金だからと
プラチナ通りという愛称の通りになる。
シロガネーゼ御用達の店を横目にすたすた歩き、
目黒通りに到達。
お決まりの方向確認。

右は西、目黒駅方面。
左は東、白金台駅方面。

友との待ち合わせまで1時間。
白金台駅手前の小公園で小休止。
とんかつすずきへの道を覚えた自分を
思い切りほめたたえつつ、雑司が谷の水を飲むうちに、
ぽつり、ぽつりと落ち始めた雨粒。

そそくさと立ち上がると
目と鼻の先の白金台駅の階段を降りる。
それにしてもくたびれた。
待ち合わせまでの小一時間をどうしよう。
ふと、改札口の横を見ると、
照明写真撮影ボックス。
こんな日に、こんなところで証明写真を撮る人が
何人もやってくるとは思えない。
おもむろにボックスのカーテンを開けて、
中のスツールに腰かけてひと休み。

061428

面影橋から歩き始めて3時間弱。
ここまで一度も見なかったiPadを
鞄の中から引っ張り出して地図を見て・・・

愕然。
そして、
感動。

この白金台駅のある目黒通りを
このまま東に歩いていけば、
桜田通りにぶつかるのだ!
その桜田通りをそのまま進めば
東京タワーの入り口の飯倉交差点に着くわけだ!

すべての道は東京タワーに通ず。

白金のとんかつすずきから、
東京タワーへの道筋を脳内地図に書き込むべく、
白金~タワー復習ウォークを敢行せねば。

照明写真ボックスのスツールに座り込んで
一人反省会を行っているうちに
待ち人、来たる。

さあ、今来た道を戻って
とんかつ すずきのロースかつ定食を
食しに行こうではないか!


《おわり》

| | コメント (0)

満腹ダイエット80日目~サッポロ一番みそラーメン♪

7月15日、金曜、曇り時々雨

今日は帰りが少し遅くなりそうだ。
ママにはセブンイレブンの宅配弁当を予約してと。

夜7時過ぎ、雑司が谷駅まで帰ってきた。
さて、ムスメは晩ご飯に何食べよう?
今日は雨模様で気温も低い。
そうだ、久しぶりにラーメンを食べようと
大好物のサッポロ一番みそラーメンと、
これもまた大好物のもつ焼き、「こてっちゃん」を買って帰る。

家でラーメンを食べるのは何十日ぶりだろう。
子供のころから大好物の
サッポロ一番みそラーメン。
10代のムスメが
“素ラーメン”を作って食べてると、
「冷蔵庫に野菜が何でもあるんだから
 野菜を入れて食べなさい!」と
ママに叱られていたっけなあ・・・

そのママは、宅配のお弁当を平らげて
お風呂に入って、ゴキゲンにテレビを見てる。
さて、お風呂上りにグレープフルーツゼリーを
持ってってあげよう。

0715a


朝ご飯
大根、ワカメ、豆腐の味噌汁。
キャベツかまぼこ、南高梅の梅干し。
ママは納豆ごはん、ムスメは納豆玄米ご飯。
ママはりんご1/2すりおろし、ムスメはりんご1/2丸かじり。
カカオ72%チョコ1個ずつ。

昼ご飯
かぼちゃとお麩と昆布の煮物。

晩ご飯
もつ焼きとキャベツ入りサッポロ一番みそラーメン
大豆入りカスピ海ヨーグルト
プラム3個。
カカオ72%チョコ1個。
ま・ん・ぷ・く。

| | コメント (0)

2016.07.14

きらきらのギターで歌いたい♪

昨年来、すっかり声変わりしてしまって、
女性歌手の歌はことごとく歌えず、
男声キーがちょうどいい声になってしまって、
今年の冬ごろまでは、
弾き語りのギターの調弦を2音下げて歌っていた。

それが春先からちょっぴり女らしい声が時々出るようになり、
ギターの調弦を2音下げから1音下げに。
相変わらず女性の皆さんと一緒には歌えないけれど、
今の自分の声で歌うのが
それなりに楽しくなってきた。

梅雨が明ければサンバの夏!
今日は夏を少しだけ先取りして
夏になると歌いたくなる曲を弾き語ってみた。

けれど・・・
何かが、違う・・・
ギターが、違う・・・
夏のサンバの音がしない・・・
もしかしたら・・・

1音下げの調弦を、普通の調弦に戻して
もう一度弾いてみた。

そうしたら・・・

キラキラ輝くようなギターの音色。
6弦がEというギターの調弦は
便宜上決まっているのではないんだ!
この調弦は、ギターがキラキラ輝くチューニングなのか!

1年半ぶりに、普通の高さに調弦したギターで
ブラジルの歌をあれこれ、
日本語の歌をあれこれ、
弾き語り始めたら、
楽しくて、楽しくて、止まらない・・・

通常のチューニングのギターでは
キーが高すぎて声が出ないことが多いのだけれど、
工夫すれば歌える曲もあることも
嬉しい発見だった。

来週の火曜日。
お喉の調子がよかったら、
普通の高さのチューニングのギターを
キラキラと爪弾きながら
夏の歌をあれこれ歌いたいなあ・・・


♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

来週の火曜日の夜、舎人で歌います

舎人と書いて、「とねり」と読みます。
はぁと集会@舎人・カフェマルシェ
よく食べて、よく歌います。

舎人ライナー舎人駅から徒歩1分♪
黒板メニューの「今日のおすすめ」料理がたのしみです♪

7月19日(火) 夜6時30分より

こんな顔ぶれです・・・

レギュラー青木
Momoko

あちゃの
はぁと島田

入場料は千円です♪

061474

| | コメント (0)

とんかつへの道3~前は南、右が西なら左は東

信濃町駅前から神宮外苑へと
広い通りを渡ったところで、
ちょっとしたカフェやら軽食屋が入った建物に
“濃町駅通用路”と銘打った通路を発見。

061412_2

さては駅直結の秘密の近道かとくぐってみれば、
外苑東通りに出ただけで、
駅に行くには歩道橋を渡らねばならぬ。
信濃町駅への魔法の通路でも何でもない“濃町駅通用路”。

東西南北がはなはだ怪しい方向音痴なれど、
こんなどうでもよいことは
いちいちこの目で確かめずにはいられない物好きな性格。

さてさて今日も外苑外周ランニングコースを半周して
緑濃い銀杏並木をずんずん歩く。

061415

青山通りから霊園へ。
由緒ある青山霊園ならば、
さぞかし立派なお手洗いがあるのではと
少々急ぎ足で来てみれば、
期待を裏切られることはなく、
霊園のメインストリート入り口に堂々と建つ
白亜の殿堂ならぬ、白亜のお手洗い。

061416

霊園のメインストリートを迷わず直進。
霊園の南の出口から外苑西通りを南下する。
曙橋近くからずっとたどってきた外苑東通りは
青山通りでなぜか1ブロック東にずれて、
東京タワーへ向かって続いているのだと
今や、我が脳内地図を参照しつつ、
自信を持って解説できるのも、
復習ウォーキングの成果ということだ。

というわけで、ここからたどるは外苑西通り。
ほどなくたどり着く六本木通り交差点。

061419

右は西、渋谷方面。
左は東、外苑東通り方面。
直進すれば天現寺交差点。

061418

東西南北確認を済ませると六本木交差点を横断。
洒落た街並みの外苑西通りを歩くこと30分弱。
学生風の若者とすれ違うこと多し。
そういえば広尾界隈には聖心女子大があったはず。
聖心インターナショナルスクールもこのあたりか。

日比谷線広尾駅の南北二つの出口を通り越してさらに進めば
ようやくたどり着く天現寺交差点。
時刻は4時30分過ぎ。
下校時刻の高校生に混じって
天現寺歩道橋を上り、
お約束の方向確認。

右が西、渋谷方面。
左が東、外苑東通り方面

061422

明治通りはここから北西にカーブしながら
渋谷駅まで走っているのに違いない。
その明治通りと、渋谷川を越えて
歩道橋から外苑西道路の歩道に降り立てば、
目の前のバス停に東京タワー行きの都バスが停車。

061425

この都バスにとび乗って
東京タワーに行きたい衝動をぐっと押さえて
外苑西通りを歩き続ける。

時刻は4時36分。
いまだにiPadは鞄の中。
参照したのは脳内地図のみ。
その脳内地図が正しければ、
白金のとんかつすずきはもうすぐだ。


《つづく》

| | コメント (0)

満腹ダイエット79日目~センスなし

7月14日、木曜、曇り時々晴れ、そして豪雨

最近のママは一度にたくさん食べられない。
ムスメと同じ量のおかずを並べると
食べる前からため息が出てしまう。

これはいかん。
少な目の量で、ご飯が楽しみになるように工夫しないと・・・

野暮用で巣鴨に出かけてみたら
とげぬき地蔵商店街は四の日の縁日。
ずらりと並ぶ露店の中に、瀬戸物屋さんが何軒か出ていた。
小さくてきれいな柄のオチョコや小皿に目がいく。
こういうのにセンス良く盛り付けできれば
量は少なくてもご飯が楽しみになるのになあ・・・・
でも、下手にこういう器を買っても
美的センスが欠如しているムスメは
食器棚の肥やしにしてしまうに違いない。
結局、瀬戸物は何も買わずに帰ってきた。

少量の料理を美味しそうに見せる技、
研究しないとなあ・・

あ、それよりも、
少量の「美味しい」料理を作るほうが先か・・・


朝ご飯
玉ねぎとワカメと豆腐の味噌汁
キャベツかまぼこ
ママは納豆ごはん、ムスメは納豆玄米ご飯
ママはりんご1個すりおろし、ムスメは大豆入りカスピ海ヨーグルト
カカオ72%チョコ1個ずつ。

昼ご飯
13000歩の野暮用ウォーキング。
通り道のランチメニューの誘惑を振り払い、
3時過ぎに帰宅しての昼ご飯。
フェジョンの寒天寄せ
打ち豆、ヒジキ、人参の煮物。
ミックスナッツとバナナ入りヨーグルト。
カカオ72%チョコ1個。

0714a


晩ご飯
パプリカ、玉ねぎ、玉子焼き入りスープ。
ジャガイモ+アボカド玉ねぎツナ缶ペースト。
桃とキウィフルーツ。
カカオ72%チョコ1個ずつ。
ママはお風呂上りにグレープフルーツゼリー。
  

| | コメント (0)

2016.07.13

満腹ダイエット78日目~ちょっとだけが無理な性質

7月13日、水曜、雨

ママの食が日に日に細くなる。
晩ご飯の量を加減しなければ・・・
と、昨日反省したばかりなのに、
食いしん坊のムスメは、ついつい
大好物の打ち豆とひじきと人参の煮物を
特大鍋いっぱいに作ってしまう。
お惣菜屋さんでも開けそうな量だ・・・
(量は十分だけど、お味は売り物にはならないなあ・・・)

スーパーで買ってくる芽ヒジキ。
少しだけ使うということがなかなかできない性分で、
煮る時は一袋全部使い切らないとすっきりしない。
人参も、使うなら1本使わないとすっきりしない。
打ち豆もヒジキも、水に戻して煮るとどんどん増える。
かくして、大なべいっぱいの煮物の出来上がり。

ママには小さな小皿に盛って
朝ご飯のおかずや、晩ご飯の付け合せに出そう。
ムスメは玄米ご飯と混ぜておにぎりにしておこうかな。

明日からしばらく、我が家の食事記録に
「打ち豆とヒジキと人参の煮物」が登場することになる。

0713a

朝ご飯
玉ねぎとワカメと豆腐の味噌汁。
フェジョンの寒天寄せ、南高梅の梅干し。
ママは納豆ごはん、ムスメは納豆玄米ご飯。
ママはりんご1個すりおろし。
カカオ72%チョコ1個ずつ。

昼ご飯
ニラ入り麻婆豆腐。
大豆&ミックスナッツ入りカスピ海ヨーグルト。
カカオ72%チョコ1個。

晩ご飯
ニラとオキアミ入り玉子焼き1/4ずつ。
カボチャの煮物1切れずつ。
フェジョンの寒天寄席2個。
レーズンカスタードパンを半分こ。
アボカド玉ねぎツナ缶ペースト。
カカオ72%チョコ1個ずつ。
ママはお風呂上りにグレープフルーツゼリー。

| | コメント (0)

とんかつへの道2~紫陽花を愛でつつ梅雨歩き

都電荒川線を面影橋駅で降りたのが2時15分。
新目白通りから南への坂道を上りつめると早稲田通り。

右は西、高田馬場方面。
左は東、神楽坂方面とな。

ファミマの横から南への細道を進めば
通りがかりのお宅の玄関先に
ブルーのボンボンが花開く。

061402

梅雨の只中の曇り空の午後をそぞろ歩けば
路地のあちらこちらに紫陽花の競演。
東京の小道にはこれほどに紫陽花の木が植わっていたかと
今さらながら嬉しく驚く。

ほどなく出てきた大久保通り。
右は西、大久保方面。
左は東、飯田橋とな?

061403

はてさて?
飯田橋駅界隈には早稲田通りと大久保通りの
二つの通りが走っていたのではなかったか?
後に道路地図を子細に見て
この二つの通りの摩訶不思議な位置関係に
頭をひねることになるのだが、
今のところは、その謎には目をつぶり、
庭先の紫陽花にまた顔をほころばせたところで、

061404

このコーヒーの香りの源は?と見れば
都営地下鉄大江戸線、若松河田駅前のドトールコーヒー。

ということは、この通り、
右が西、東新宿方面。
左が東、牛込、柳町界隈か?
粋な名前のこの界隈には
まだ足を踏み入れたことがない。

061405

地元近くでありながら、
前回、頭を悩ませた戸山公園界隈も
本日は難なくクリア。
iPadに目を近づける代わりに、
道々の紫陽花を愛でつつ
余裕でここまで歩を進めた。

061406

061407

女子医大通りから曙橋商店街を抜けて
曙橋駅前、靖国通り。
右は西、新宿方面。
左は東、市ヶ谷、防衛省方面
地図の表示に納得至極。

061408

そのままさらに南へ続く坂道は
たしか新坂という名だったと思い返すうちに
ほどなく行き着く外苑東通り。

061409

この大通りにも紫陽花の花が咲くよと
気持ちをほころばせたところで
たどり着く四谷三丁目交差点。
そのまま南へ直進する歩みを誘う甘い香り。
その芳香に吸い寄せられて傍らの小公園へ。

「この花はクチナシの花よね?」と呟けば
「クチナシの白い花、お前のような・・・」と呟きが返ってくる。

061410

紫陽花の花に視覚を癒され、
クチナシの香りに嗅覚を癒され、
梅雨時のウォーキングも捨てたものではないと
感慨にふけったところで、
ペルー料理の赤い幟(のぼり)が目に入る。

061411

せんだっての東京タワーウォーキングの折に
数年ぶりに立ち寄ったペルー料理の店、ティア・スサーナ。
本日もマスターの顔を見ていこうかと思ったものの、
腕時計に目をやれば3時20分。
白金まではまだ先が長い。
今日はこの路地には入り込まぬ方がよさそうだ。

まだまだiPadのGoogle mapの出番なし。
花を愛でつつすたすた歩いて
ほどなく到着、信濃町駅。
復習ウォーキングは順調に進む。

061412

《つづく》

| | コメント (0)

2016.07.12

満腹ダイエット77日目~充実のランチメニュー

7月12日、火曜、晴れ。

月曜から金曜までママが通うデイサービス。
昼食の献立表を見てみれば
美味しそうなメニューが並ぶ。

0712a

「残す人なんか、ひとりもいないよ。
 みんな、きれーに食べるんだから」
と、ママは言う。
きっと美味しいお料理なのに違いない。

月に一度はビュッフェスタイルのランチがあったり。
ひな祭りやクリスマスなどには
スペシャルメニューがあったり、
年に何度かはお寿司屋さんが登場したり。
(目の前で握ってくれるんだそうな)
ママが通うデイサービスの昼食は
なかなかの充実ぶり。

月曜から金曜まで、
充実のランチをママが食べてくれているので
料理下手のムスメはおおいに助けられている。

今日、献立表を見ながら、ふと考え込んでしまった。
お年寄り向けの分量であるとはいえ、
これだけのお料理を毎日お昼に食べているならば、
晩ご飯はもう少し量を減らしても
いいのかもしれないな・・・

朝ご飯
キャベツとワカメと豆腐の味噌汁。
フェジョン(豆と玉ねぎ、ベーコンのトマトスープ)の寒天寄せ。
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆玄米ご飯。
ママはりんご1個すりおろし、ムスメは大豆入りカスピ海ヨーグルト。
ブラックチョコ1個ずつ。

昼ご飯
キャベツ、ピーマン、ベーコン炒め。
豆乳。
ブラックチョコ1個。

晩ご飯
炊飯器でニラ入り麻婆豆腐。
キュウリおろし+生姜おろし+カニカマ。
味付きあさりのお汁。
フェジョンの寒天寄せ。
バナナ入りカスピ海ヨーグルト。
ブラックチョコ1個ずつ。

ママはお風呂上りにグレープフルーツゼリー。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

たんぽぽライブ7月号は今週の土曜日です♪

たんぽぽライブが近づくと
天気予報が気になります。
冬には雪を心配し、
春は花粉情報が心配。

そして、梅雨のこの時期は
降れば降ったでお集まりの皆さまのお足元が心配で、
晴れれば晴れたで
猛暑日になりはせぬかと心配で。

たんぽぽライブ7月号は今秋の土曜日、
7月16日(土)の午後。

週間予報を見てみれば、
曇り、最高気温28℃、降水確率40パーセント。

梅雨っぽいお天気になりそうですけれど・・・
西立川の喫茶たんぽぽまで
がんばっていらしていただけましたなら、
涼しく、居心地のいい、たんぽぽさんでの
愉快な土曜の午後が待ってます。

というわけですから、
今週の土曜日、
たんぽぽライブでお会いしましょう♪


♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

たんぽぽライブ7月号
7月16日(土) 13:30~
西立川 喫茶たんぽぽ

入場無料。
喫茶たんぽぽの美味しいメニューで
お腹いっぱいになりましょう♪

20160716tirasi

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とんかつへの道1~復習は突然始まった

6月16日、木曜日、曇り。

「とんかつを食べに行こうよ」と友が言う。
「せっかくならば、ひさびさに
 白金のとんかつ すずきに行きたいね」と友が言う。

白金のとんかつ すずきに復習を誓った当方には。
それは願ったり、かなったりの誘いではある。
二つ返事でOK。
そして、こう付け加えた。

「あなたは仕事帰りに来るのでしょ?
 あたしは家から歩いて行くからね。
 都営地下鉄の白金台駅改札口で
 6時に待ち合わせで、よろしくね」

思えば6月1日の水曜の午後
愛飲のコーヒー豆を買いに行こうと
辻辻にて我が近視眼的方向音痴に悩まされつつ、
五反田のラテンなスーパーへ徒歩にて向かう途中で
通りかかった思い出の店、
白金のとんかつすずき。

この次は、きっと、
iPadに頼らずに、
自力でここまで歩いてきて
懐かしのロースかつ定食を食べるのだと
とんかつすずきへの道の復習を
堅く心に誓ったのだった。

その復習の機会が
思いの外に早く訪れた6月14日。
今度こそ、雑司が谷の我が家から白金まで
脳内地図をたどって歩き通すと
意気込んでいたのだが、
当日の朝に沸いて出た野暮用を済ませるべく
東池袋界隈を行き来するうちに
時刻はすでに午後1時30分。

ここから歩いていくのでは
6時に白金台駅に間に合う自信なく、
仕方なくなく東池袋四丁目駅から都電荒川線に乗車。
都電雑司ヶ谷→鬼子母神→学習院下と通り過ぎ、
終点の一つ手前の面影橋の
駅に降り立ったのが午後2時15分。

061601

いざ、復習の旅に出ん。
目指すは白金の、とんかつ すずき。

《つづく》

| | コメント (0)

2016.07.11

満腹ダイエット76日目~セブンイレブン、いい弁当♪

7月11日、月曜、晴れ。

今日のムスメは帰りが遅い。
昼と夜と2食分のお弁当を持って家を出た。

こんな日のママの晩ご飯は
セブンイレブンの宅配弁当。

普通の宅配サービスは
ドア前のボックスに入れていってくれるのだけれど、
この方式だと、ママが取り忘れる可能性大。
近所の店舗の店員さんが
コンビニ袋入りのお弁当を持ってきてくれて、
必ず手渡してくれるセブンイレブン方式が
今のママにはほんとにありがたい。

それに、見た目もきれいで、
いろんなおかずが少しずつ入っているお弁当が
ママはけっこうお気に入り。
テレビの前のこたつテーブルで、
勝手気ままにのんびりと一人ディナータイムも
たまにはいいらしい。

今夜のお弁当は
炭火焼き紅鮭幕の内御膳

おかずは完食。
半分残っているご飯は、
温めなおして明日の朝ご飯と晩ご飯に食べようね。

朝ご飯
玉ねぎとワカメと豆腐の味噌汁。
鶏レバー、ジャガイモ、玉ねぎの炒め煮。
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆玄米ご飯。
ママはりんご1個すりおろし、ムスメは大豆いりカスピ海ヨーグルト。
ブラックチョコ1個ずつ。

昼ご飯
大豆とミックスナッツ入りカスピ海豆乳ヨーグルト。
職場に降ってきた、小枝チョコミントの小袋。

晩ご飯
鶏レバー、玉ねぎ、ジャガイモの炒め煮+玄米ご飯。
ご飯に味がしみて意外にも美味しかった~
帰宅後、ママとグレープフルーツゼリー1個ずつ。

| | コメント (0)

2016.07.10

満腹ダイエット75日目~麹も糀も偉大なり

7月10日、日曜、晴れ。

2、3日前のNHKの“あさイチ”でやっていた
福島では糀をよく食べる、という特集の中で
糀の甘酒の美味しい食べ方というのをやっていた。

我が家は甘酒といえばもっぱら酒粕で作ったものだった。
酒粕にたっぷりのお砂糖を入れた甘い、甘い甘酒は
冬のおたのしみのおやつだったっけ。

糀の甘酒にはあまりご縁がなかったのだが、
ここ数年、塩麹にはまっているムスメ。
今なら糀の甘酒も美味しく感じるかもいしれないと、
本日、選挙のついでのショッピングで
糀の甘酒1パックを購入。

「冷やして飲む甘酒」だったので、
250グラムの3分の2は
冷蔵庫にいつも冷えている雑司が谷の水で溶いて
お昼に飲んてみた。
うーん・・・やっぱり甘酒は温かい方がいいかも?

そして、あさイチで見た通りに、
残った甘酒にお醤油少々を入れて、ちょっと煮詰めると
みたらし団子のタレのようなものが出来た。
これを、豆乳寒天にかけて食べてみたら・・・

お・い・し・い~じゃないの♪

ママにも好評。
糀の甘酒がすっかり気に入ってしまったムスメ。
今度は麹を買ってきて、
甘酒を作ってみようともくろんでいる。

0701a


朝ご飯
玉ねぎ、ワカメ、豆腐の味噌汁。
鶏レバー、玉ねぎ、ジャガイモの炒め煮。
ママは納豆ごはん、ムスメは納豆玄米ご飯。
ブラックチョコ1個ずつ。

昼ご飯
イチゴジャム&マーガリン入りコッペパンを半分こ。
フェジョン(豆、玉ねぎ、ベーコンのトマト缶スープ)の寒天寄せ。
キウィフルーツ。
アイス甘酒。

ママはおやつに苺ヨーグルトとアンパンを召し上がったらしい・・・

晩ご飯
カツオのたたき。大根おろし+紫蘇ちりめん。
パプリカとピーマンと玉ねぎのレンジ蒸し。
とろろ昆布のお汁。
豆乳寒天+甘酒醤油ソース。
ママはご飯少々、ムスメは玄米ご飯。
ブラックチョコ1個ずつ。

ママはお風呂上りにグレープフルーツゼリー


| | コメント (0)

舎人への道4~復習を誓った夜

夕暮れの風が吹き始めるころ、
ようやく見えてきた舎人の文字。

061457

あの木立が舎人公園か。

061458

たどり着いたのは
広い広い舎人公園の北西のほとり。

061463

人影もまばらな園内に入ると
夕方の空に浮かぶ一本の木を見上げつつ
雑司が谷の水と、玄米大豆ご飯のおにぎりで
本日最後の小休止。

061466

061465

ああ、それにしても、くたびれた。
悲鳴をあげているのは、足腰ではない。

耳と鼻。

Google mapのナビに指図されるがままに
都道239号線をひたすら歩いたがために
大型トラックの轟音と排気ガスに
耳はガンガン、頭はキンキン、息も絶え絶え。

雑司が谷の水で喉を洗い流しつつ
iPadの地図を眺めれば、
何も馬鹿正直に産業道路を歩かずとも、
住宅街をくねくね行けば
途中に公園も学校も店もあり、
たのしい道のりになったではないか。

それはうすうすわかっていた。
鹿浜橋を渡ったら、
北東へ、北東へと道を選んで歩いていけば
いつかは舎人公園に着くはずだと
知らなかったわけではない。

ただ・・・

足立区の住宅街のラビリンスをクリアして
目的地の舎人へゴールする自信がなかった。
情けなくも哀しい近視眼的方向音痴。

これはぜひとももう一度
舎人への道を歩かねば。
次回の復習ウォーキングでは
まず岩淵水門へ赴いて
隅田川の分岐、始まりを目視確認。

その後、荒川を渡ったならば、
鹿浜、皿沼、舎人界隈の角々を曲がり、
緑豊かな舎人公園をそぞろ歩いて、
舎人の駅まで歩いていってみたいものだ。

iPadは鞄にしまって、
鼻歌なんぞ唄いながら、
北東へ北東へとそぞろ歩いてみたいものだ。

夕暮れ時の舎人公園の北西の端で
おにぎりを頬張りながらの一人反省会も
そろそろお開きに。

公園を出ると尾久橋通り。

061468

頭の上には舎人ライナー。
ほどなく見えてきた舎人駅。
今日は歩いてきましたよと
エスカレーターにご挨拶。

そこからほんの2、3分歩けば
本日のお目当てのこのお店。

061474

本日のお目当てのミュージシャンが
本当に歩いてきたのかと
驚き顔で迎えてくれる。

061478

本日の小鉢メニューから
真竹の煮物と、蓮根のキンピラの小鉢を頼めば、
ご飯とおしんこサービスで
素敵な和定食になりました。

061475

食後にコーヒーを注文すれば
お代わりサービス、お菓子もサービスのおもてなし。

産業道路の轟音と排気ガス疲れを
ステージの大人の音楽が
洗い流してくれる。

雑司が谷から舎人まで、初めて歩いた21157歩。
さて復習ウォーキングはいつにしようかと考えつつ
舎人ライナーと都電を乗り継いて帰ったのだった。

061472_2

| | コメント (0)

2016.07.09

満腹ダイエット74日目~食べるのもひと仕事

7月9日、土曜、雨。

ママとムスメと二人の食卓。
もともと口数の少ない母娘。
テレビをぼんやり眺めながら、
無言のまま食べることが多い。

以前はムスメ顔負けの
食いしん坊のママだったけれど
さすがに90歳ともなれば
日に日に食は細くなり、
ご飯を飲みこむのも難儀そうな時が多い。

一口、料理を口に入れてはため息をつくママに、
料理が苦手なムスメは
口に合わなかったのかと
不安になるやら、腹が立つやら。
ますます会話が少なくなる母娘の食卓。

食べる、飲みこむという行為自体が
大変なのだとわかってはいるのだけれど・・・

さてさて、今日の晩ご飯。
合挽き肉とピーマンやら玉ねぎやらを甘辛く炒めて、
豆乳麺にかけてみた、ジャージャー麺風豆乳麺。
最近にしては珍しく、
パクパクと食が進むママ。
ピリ辛の味付けが口にあったのかな、と
ほっと胸をなでおろすムスメであった。

0709a

朝ご飯
玉ねぎとワカメと豆腐の味噌汁。
鶏レバーと玉ねぎとジャガイモの炒め煮。
ママは納豆ごはん、ムスメは納豆玄米ご飯。
ママはりんご1個すりおろし。
ブラックチョコ1個ずつ。

昼ご飯
カレーに豆乳と冷やご飯を入れたスープ。
桃とキウィ。

晩ご飯
豆乳麺+ピーマン、玉ねぎ、パプリカ、合いびき肉の麻婆風炒め煮。
ポテトサラダ←マヨネーズにわさびを混ぜてみた。ママに好評。
人参おろし+大根おろし+しらす干し+お酢。
ブラックチョコ1個ずつ。

  

| | コメント (0)

舎人への道3~焼き芋屋?じゃなくて・・・

新神谷橋で隅田川を越え、
鹿浜橋で荒川を越え、
トイレ目指して
コンビニ探して、
すたこらさったと歩いてみるが、
この環七という大通り、
味も素っ気もコンビニもありゃしない、と、
文句の一つもたれようかと思った時に、
鹿浜交差点の角に不思議なオブジェ発見。

061450

一体何屋だ? 鉛筆屋か?
興味津々なれど、確認する余裕なし。

トイレが近いぞ、急げや、急げ。

鉛筆のオブジェの前の道を北に曲がってみれば、
ほどなくファミリーマート現る。
おトイレ拝借。
ホットコーヒーで、ほっとひと息。

061451

いやいや、ほっとしているヒマはない。
時刻は5時17分。
7時までに着かねばならぬ舎人への道は
まだまだ先が長そうだ。

それにしても足立区のこの界隈は、
郊外さながらの車社会であるようだ。
コンビニも、ドラッグストアも、スーパーも、
軒並み広い駐車場完備。

061452

歩道を歩いていても
絶え間なく耳に入る車の音。

実は、ファミマの前の道の車の音は
その後の怒涛の轟音の
前奏曲に過ぎなかったと
間もなく思い知ることになる。

ファミマ通りをしばらく北進、
首都高川口線の高架下を走る
都道239号という広い通りに出たとたん、
上から横から両耳を襲う車の轟音。

高速の高架下の大通りなど
珍しくもなんともないが、
この轟音には参った、たまげた、驚いた。

耳をふさぎたくなる轟音の正体は
いったい何か?と車道を眺めて納得至極。
広い通りを唸って走っていくのは、
ただの車じゃあない。
トラックの軍団だ!

それもそのはず。
この界隈に構えているのは、
○○物流センターに△△流通センターに□□運輸・・・
★★倉庫やら、◇◇トランクルームセンターやら

あの建物は団地かと思いきや、
倉庫団地ときたもんだ。

061460

それにしても、さっきから焼き芋の匂いがしないか?
そんな気の利いた店はなさそうだが・・・

あ! 何と言うことだ!
これは焼き芋の匂いなんかではない!
車道から匂ってくる排気ガスの匂いではないか!

都道239号線とは、
凄まじくも頼もしい産業道路だったのだ。
首都高の高架の下、鳴りやまぬ轟音に
ようやく納得がいく。

通りがかりの焼肉屋。
もちろん駐車場完備だが、
その駐車場の入口に、高さ制限の掲示があるところが
産業通り沿いの焼肉屋ならではということか。

061456

そんな産業道路である都道239号線を
轟音に耳をふさぎつつ、北へ北へと歩いていくと、
埼玉県川口市の標識。

061453

いつの間にか埼玉県川口市に足を踏み入れたのか?
そうは言っても東側に広がるはずの舎人公園一帯は
東京都足立区のはず・・・
後から地図を見ても今一つはっきりしないほどに
足立区と川口市の都県境は
複雑怪奇に入り組んでいるらしい。

それにしてもくたびれてきた。
なんだかお腹もすいてきた。
時計を見れば6時過ぎ。
そろそろ見えてくるはずの舎人公園で、
ひと休みするぐらいの時間はあるかしらん・・・

≪つづく≫

| | コメント (0)

2016.07.08

満腹ダイエット73日目~買いすぎかも・・・

7月8日、金曜、曇り

我が家は、
ママおばあちゃんと、モモコおばちゃんの二人暮らし。
それなのに、なんだって、食料調達に行くと
リュックがこんなに重たくなるのだろう。
凝ったご馳走を作るわけでもないし。
ママはたくさん食べられないし。
ムスメは満腹ダイエットなのに。

本日も、リュックを背負って
12679歩の一筆書き買い出しウォーキング。

巣鴨地蔵通り商店街の馴染みのお店で
生ワカメと、シラスと、紫蘇ちりめんを手に入れて。
業務用スーパーにて、
鶏レバーと合挽き肉の大きなパック、
大袋入り玉ねぎ、豆乳1リットル、
あ、りっぱなキャベツが100円だ!!お買い上げ。
そしてエノキ氷用のえのきだけ2袋。
大塚のスーパーに寄って、
純米酢1本、生姜1パック、
あ! ニラが3束100円だ!お買い上げ。
レジに行こうとしたら
1個100円のりんごを発見したのだけれど、
リュックは満杯、両手もふさがって、
今日は買えない・・・ああ、残念。

061413

ずっしり重たいリュックを背負って、
両手に買い物袋1個ずつを提げて、
雑司が谷の我が家にたどり着く。

おばあちゃんと、おばちゃんの二人暮らしなのに、
なんでこんなに買っちゃうんだろう・・・

朝ご飯
キャベツかまぼこ、南高梅の梅干し。
人参とワカメと豆腐の味噌汁。
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆玄米ご飯。
ブラックチョコ1個ずつ。

昼ご飯
フェジョン(豆、玉ねぎ、ベーコン、トマト缶のスープ)
ミックスナッツ入りカスピ海ヨーグルト。

晩ご飯
鶏レバーとジャガイモと玉ねぎの炒め煮。
人参おろし+大根おろし+紫蘇ちりめん
キャベツかまぼこ、キウィフルーツ。
ブラックチョコ1個ずつ。

お買い物疲れか、夏バテか、
珍しくふくらはぎが痛くなった
蒸し暑い金曜日でした。

| | コメント (0)

舎人への道2~二つの川より厠が大事

Google mapはおっしゃった。
「王子駅から北本通りを歩きなさい」

はて? 北本通り?
聞き覚えのない通りの名。
いったいどの通りでしょ?

王子駅前から線路を背にして
北東に伸びているのが明治通り。
王子駅北口改札を出て
すぐ左手にそびえ立つのが“北とぴあ”。
“北とぴあを左手に見て北北東に進むのが
これから歩く北本通りということらしい。

061429

とにかく歩きだしてみる。
ほどなく出てきた広い五叉路の交差点。
四角い歩道橋が架かっているが、
信号機もあるようだ。
けれど横断歩道がない・・・
これは自転車専用信号か?
歩行者は階段を上りなさいということか?

061430

階段上りは我がライフワークと言いふらしているくせに
「歩行者は階段」と指図されるのは大嫌い。
何食わぬ顔して自転車横断道を渡るおじさんの後について
何食わぬ顔して広い五叉路を渡ってみると、
渡ったところで標識発見。

061431

たしかにここは北本通り。
名前を聞くのも歩くのも初めての通りだが、
なかなかどうして、にぎやかな通りではないか。
それもそのはず、十数分で
南北線王子神谷駅に到着

061432

さてさて、ここで地図を見る
北本通りをもう少し進めば
環七通りとの交差点。
そこを右折して少し歩けば
新神谷橋で隅田川を渡る。
渡った先は足立区だ。

061433

東京北東部のこの界隈で
隅田川に遭遇するとは意外や意外。
いや、意外に思うのは我が方向音痴ゆえか。
どんな川でも山から海へ、
西から、北から、東京湾へと流れるのだ。

まもなく到着した交差点で
北本通りから環七通りに右折して間もなく、
「車は上、歩行者は下」と
無理やり階段を降りさせられる。

上の道路は車専用。
歩行者は下に、下に~ということか。
地図を見たってそんなお達しは読み取れない。
こちとらは見通しが利かない弱視者なんだぞ、と
文句のひとつも言いたくなる。
環七通りから下の細い道に無理やり降ろされて、
仕方なくなく、しどろもどろと歩き続けると、
突然、目前に立ちはだかるコンクリート塀。

061434

左前方には上り階段。
ふむふむ、これを上れとな?
のぼってみれば・・・

061435

隅田川。
そこに架かるは新神谷橋。
北区と足立区の境を流れるこの川が
流れ流れて浅草界隈まで続いているのか、感無量。

061436

橋の反対側から上流方向を眺めるうちに

061438

また騒ぎ出す気まぐれの虫。
このまま環七をまっすぐ行けば
間もなく荒川を渡るはず。
荒川と隅田川がこんなに近くを
並行して流れているとは不思議なことだ。

もしかして?
隅田川とは荒川から分離した川だったりして?

もしかして?
隅田川の始まりはこの近くだったりして?

神田川の始まりは井の頭池と
先月、この目で確認したばかり。
その神田川が両国橋で合流する隅田川。
その隅田川の流れ出すところも
この目で確かめてみたいものだ。

新神谷橋でiPadを出して呟けば、
物知りの友が呟きを返してくれる。

曰く

「隅田川は岩淵水門で荒川から分岐するのだ。
 したがって、荒川にかかる鹿浜橋まで行ったら行き過ぎだ。
 北本通りに戻るべし。
 大きな左カーブあたりで荒川方面に下れば
 荒川・隅田川の分岐点、岩淵水門に行けるのだ」

061438b

何と、北本通りまで、来た道を戻るとな?
しかも、水門まではけっこう距離がありそうだ。
時計を見れば4時30分。
7時までには舎人に着かねばならぬ。
それに、そろそろトイレ休憩が必要になってきた。

隅田川の流れだし立ち会い確認は
次回の復習ウォーキングのお楽しみとして、
ここは先を急ぐとしよう。
とりあえず、トイレだ、トイレ。

新神谷橋を渡って
環七通りを進めば荒川・・・のはずが
またもや
歩行者は下にー、下に!
ここで階段を上へ! また下へと
有無を言わせぬお上の指図に
降りたり、上ったりの繰り返し。

061439
061440
061442
061443

歩行者に強いられる理不尽な上下運動に耐えて
ようやくたどり着いた鹿浜橋。
隅田川より一回り広めの荒川を
鹿浜橋から眺めてみるが、

061448

トイレへの思い、押さえがたし。
眼下の運動場にはきっとトイレがあるのだろうが、
弱視の我が目ですばやくトイレを見つける自信がない。
運動中の少年にトイレはどこかと尋ねるのには
弱視女子の恥じらいが邪魔をする。

061447

こんな時に頼りになるのはコンビニだ。
コンビニのありそうな道を目指して、
急げ急げ!

急速に膨らむトイレへの想い・・・

《つづく》

  

| | コメント (0)

2016.07.07

満腹ダイエット72日目~咀嚼筋トレ

7月7日、木曜、晴れ、猛暑。

セブンイレブンで
1個98円のりんごを8個買ったら
くじ引きの景品にガムをもらった。

0707_2

ちょうどいい。
午後の仕事の眠気覚ましに
口に入れてみたら・・・
人工甘味料と香料にビックリ。
ガムってこんな不味いものだったっけ・・・

しかし、ガム噛み噛みは眠気撃退効果抜群。
さらに、ガム噛み噛みは咀嚼力鍛錬効果抜群。
柔か食を常食とする我が家。
ふだん使わない咀嚼筋が
ガムを噛むほどに、目覚めていく。

そして、夜には顎の蝶番がかすかに筋肉痛・・・

朝ご飯
ワカメと豆腐の味噌汁。
南高梅の梅干し、かぼちゃの煮物。
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆玄米ご飯。
ママはりんご1個すりおろし、ムスメは大豆入りカスピ海ヨーグルト。
ブラックチョコ1個ずつ。

昼ご飯
フェジョン(豆、ベーコン、玉ねぎ、トマト缶のスープ)。
カボチャと高野豆腐の煮物。
ミックスナッツ入りカスピ海ヨーグルト。
食べ過ぎて超満腹。

晩ご飯
フェジョン(豆、ベーコン、玉ねぎ、トマト缶のスープ)を
ご飯にかけて。
キャベツかまぼこ。
玉ねぎとパプリカと人参のレンジ蒸し。

お風呂上りにママはヨーグルト、ムスメはコーヒー牛乳ゼリー。

  

| | コメント (0)

舎人への道1

6月14日、火曜、曇り時々晴れ。

今宵は舎人のカフェ・マルシェで
二人の大人なミュージシャンが
ゆるりと歌をうたう夜。

舎人とかいて「とねり」と読むと知ったのも
昨年、彼らの唄を初めて聞きに行った時だった。
日暮里舎人ライナーという電車に乗って
あれから何度も舎人へ行った。

ところで舎人って、東京のどのあたり?
iPadの地図を出して見てみると
雑司が谷の我が家から北東へ12km。
先週は真南へ五反田まで12km歩いたことだし、
今日は北東へ12km、舎人まで歩いて行ってみよう。

061402

ペットボトルに詰めた雑司が谷の水3本と
大豆玄米ご飯のおにぎり1個をリュックに入れて、
家を出たのが午後2時過ぎ。

061401

最初の目標の王子駅までは地元道。
Google mapは必要ありますまい。
北北東に進路を取る。
雑司が谷の墓地を抜けて、
高速下の大通りに出る。
この大通りの名前は何なのか?
日の出通りという昔の名も、
グリーン大通りという最近の呼称も、
いっこうに地元民には定着しない。

広い通りを渡ったら、
都電荒川線の踏切を
渡ったり、渡りなおしたりを繰り返す。

061406_2

061412

春日通りを北に渡り、
大塚駅前まで来たところで
気まぐれの虫が鳴き出す。
久しぶりに空蝉橋を渡ってみたい。
駅ビルの1階を通って北口に行くべきところを、
池袋方向へとだらだら坂を上れば
右手に見えてきた空蝉橋。

061409

ちょっと前まで改修工事中だった空蝉橋が
お化粧直しもすっかり済んで、
こざっぱりした姿で迎えてくれた。
下を走るのは山手線と埼京線。
遠く東に目を凝らせば
曇り空にもくっきり見えるスカイツリー。

061408

「スカイツリーは品がない。
 やっぱり東京タワーがいちばんだ」
などと日ごろから言いふらしているくせして、
ここ大塚の空蝉橋からスカイツリーが見えるのよと
ちょっぴり自慢したくなるのはなぜだろう。

空蝉橋を後にして、
そのまままっすぐ北北東へ針路を取る。
ここは普段歩かない道。
さて、どこにどのように通じているのやら?
地元の大塚界隈でさえ心もとない方向音痴。

とにかく北北東へ進むべし。
都電の線路に出会ってひと安心。
そして線路の向こうに見えるのは
都立文京高校の裏側に違いない。

061411

そのまま都電の線路を左に見て
北北東に進路を取る。
ほどなくひょっこり出てきた道は折戸通り。
ここまで来たら、安い八百屋に寄らぬ手はない。

061415

これから舎人まで歩くというのに、
3個280円のりんごはお買い得、

061413

ズッキーニやら納豆やらと買いこんで、
ずっしり重たくなったリュックを背負って歩き出す。

巣鴨地蔵通り商店街の看板を横目に

061416

北北東へ針路を取る。
白山通りを渡ったら
見えてくるのがスーパー銭湯“ニュー椿”。

061417

昔ながらの銭湯、椿湯さんが、
白山通り沿いという地の利を生かして
スーパー銭湯に華麗なる転身を遂げた時には驚いた。
なんていうことを思い出すのは、
何を隠そう十数年年前まで
この界隈に住んでいたからではある。

都電の線路に沿ったお岩通り。
四谷怪談のヒロイン(?)お岩さんのお墓が
この界隈にあるらしいが、
あえてお参りしたいと思ったことがない。

西ヶ原四丁目で都電の線路を渡り、
北北東へ針路を取ると、
ほどなく明治通りに出る。

061421

正面に飛鳥山公園の緑が見える。

061422

まっすぐ進んで公園へ。
野外ステージ脇の階段を上ったところでひと休み。

061423

王子駅ホームのアナウンスや電車の音をバックに
ベンチに腰かけて雑司が谷の水を一口。

北側の階段を降りれば王子駅前。

061425

方向音痴をここまで導いてくれた
都電荒川線ともここでお別れ。

061427

王子駅前の地図を見る。

061426

はてさて。
ここから北東へ針路を取るのだが、
北本通りとはいったいどの道なのだろう?

061428

《つづく》


 

| | コメント (0)

満腹ダイエット71日目~ブラックが甘い!

7月6日、水曜、晴れ。

毎朝、毎晩、ママとムスメと1個ずつ
欠かさず食べてるカカオ70%チョコ。

20160510b

便秘解消と認知症予防というカカオ効果の話を聞いてから
お薬みたいに朝晩欠かさず食べている。

いつもの森永のカカオ70%チョコが売り切れだったので、
ガーナのブラックチョコレートを買ってみた。

0706b

Extra Cacaoって書いてあるから、
カカオ70%チョコと大差ないかなと思って・・・

ところが・・・
食べてみてビックリ!

あ、あ、あっまーい!!

いつものカカオ70%チョコは
ほんのかすかに舌に感じる程度の甘さ。
それで十分美味しいと感じる。
このブラックチョコは、今の私の舌には甘すぎる。

ブラックチョコレートを甘すぎるとと感じてしまう
自分の舌に朝からビックリしてしまった。
 
だからと言って甘いものが苦手になったわけでは決してない。
ケーキもアイスクリームもおまんじゅうも
お友達と一緒の時は喜んで食べる。

けれど・・・
もう70日あまり食べていない大好物のチロルチョコ。
今、食べたら、

あ、あ、甘すぎるーーー!!

と悲鳴をあげたりするのだろうか・・・

朝ご飯
人参とワカメと豆腐の味噌汁。
カレーの寒天寄せ。
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆玄米ご飯。
ママはりんご1個すりおろし、ムスメは大豆入りカスピ海ヨーグルト。
ビターチョコレート1個ずつ。

昼ご飯
フェジョン豆と玉ねぎとベーコンのスープ。
職場に降ってきた黒豆おかき1個。

ママの晩ご飯
セブンイレブンの宅配弁当。

ムスメの晩ご飯
午後6時、玄米ご飯+人参、大豆、出汁昆布、かぼちゃのお弁当。
Blue moonにて、おつまみチャーシュー。

11時半に帰宅。
お腹が空いてきたけど、このまま寝ちゃおう。

| | コメント (0)

2016.07.05

満腹ダイエット70日目~ご利用は計画的に

7月5日、火曜、曇り、涼しかった

我が家には炊飯器が二つある。
1.5合炊きと3合炊きの二つ。

ママ用ご飯は一度に1合を炊いて、
お茶碗半分ずつ小分けにして冷凍。
これで5食分ほどになる。

ムスメのご飯は、玄米と大豆を一緒に
7,8時間水に浸けて、二度炊き。
炊き上がった玄米大豆ご飯は
おにぎりにして冷凍。
玄米2合と大豆1合でおにぎりが6、7個分。

二種類のご飯の他にも
大豆や小豆をしょっちゅう炊くし、
最近は炊飯器クッキングにはまっているので、
大小二つの炊飯器はほぼフル回転。

というわけで、うっかりすると・・・
冷凍ご飯が品切れ。
慌ててご飯を炊こうにも、
炊飯器はお豆やら、肉野菜やらを加熱中、
ということになる。

大小二つの炊飯器。
ご利用は計画的にね、モモコさん!

朝ご飯
キャベツ、ワカメ、豆腐の味噌汁。
カレー寒天寄せ。
ママは納豆ごはん、ムスメは納豆玄米大豆ご飯。
ママはりんご1個すりおろし、ムスメはミックスナッツ入りカスピ海ヨーグルト。
カカオ70%チョコ1個ずつ。

昼ご飯
ハタハタ干物。
切り干し大根と生昆布のスープ。
大豆入りカスピ海ヨーグルト。
なんだか満腹になっちゃった。

晩ご飯
エコノミー海鮮丼←1パック398円の細切れのお刺身で。

0705a

カボチャの煮物。
大根のお汁←お刺身のツマの大根入り(笑)
キウィフルーツ←目の覚める酸っぱさ!
ムスメは大豆入りカスピ海ヨーグルト。
カカオ70%チョコ1個ずつ。  

お風呂上りにコーヒー牛乳ゼリー。

| | コメント (0)

2016.07.04

満腹ダイエット69日目~つるつる、しこしこ♪

7月4日、月曜、曇り一時雨

この夏は、まだ食べていない、冷やし中華。
夜の東京タワー階段上りの予定を急きょ変更。
仕事帰りに新宿まで散歩しながら
通りがかりの中華屋で冷やし中華・・・
のはずが、誘惑に負けて、黒胡麻担担涼麺。

0704a

つるつる~~~
しこしこ~~~

久しぶりの中華麺。
幸せだなあ~

お皿に残った胡麻と挽肉入りのたれがもったいない・・・
「すいませーん、スプーン、くださーい!」
待つこと、5分(笑)
「はい、どうぞ」と目の前に差し出されたスプーンで
甘辛いタレも残さずいただいて、

ごちそうさま~
950円の贅沢。

我が家は麺類好きだった。
夏ともなればお昼はそうめんと決まってた。
寒くなればラーメンや焼きそば、うどん。

ママが歯を使えなくなってから
滅多に麺類を食べなくなった。
満腹ダイエット69日目のムスメは
昼ご飯に炭水化物を摂らないので、
麺類を口にするチャンスがない。
たまに、無性に恋しくなる・・・

つるつる~~
しこしこ~~

朝ご飯
カブとワカメと豆腐の味噌汁。
カボチャの煮物。もずく酢。
ママは納豆ごはん、ムスメは納豆玄米大豆ご飯。
ママはりんご1個すりおろし、ムスメはミックスナッツ入りカスピ海ヨーグルト。
カカオ70%チョコ1個ずつ。

昼ご飯
高野豆腐のかぼちゃの煮物。

ママの晩ご飯
セブンイレブンの宅配弁当。

晩ご飯
万豚記にて、黒胡麻担担涼麺

帰宅後、
大豆入りカスピ海ヨーグルト、コーヒー牛乳ゼリー。

ママもお風呂上りにコーヒー牛乳ゼリー。

夕立後、駒場から新宿まで
12122歩、のんびりお散歩した
穏やかな7月の第一月曜日でした。

| | コメント (0)

2016.07.03

歌ってほんとに素敵!

とにかく連日暑かった。
蒸し暑さの中、部屋の窓とカーテンを閉め切り、
扇風機を回し、
保冷剤入りタオルを首に巻き、
冷たく冷やした雑司が谷の水を傍らに置いて
ギターを抱えて練習開始。

1曲歌うと、汗だくで、
ギターの現もボディもベトベト。
雑司が谷の水をごくごく飲んで、
またひとしきり弾き語る。

それでも、
HOTコロッケで歌わせていただくなら
こんな曲、あんな歌と思い描きながら
弾き語る時間が、いとおしい。

梢あぐりさんのお声かけで
久しぶりに瑞江のHOTコロッケで歌わせていただいた。

ランチタイムライブということもあり、
あぐりさんが地元の江戸川区で主催していらっしゃる
歌の会の方々が聞きに来てくださった。

サックスのソロ演奏あり、
自作の童話の語りあり、
ギター弾き語りあり、
ピアノに載せてのオリジナル曲やカバー曲が歌われ・・・

“ボサノバのMomokoさん”とご紹介いただいたのに
ボサノバは1曲しか歌わず、
歌詞カードをお配りして、
皆さんに一緒に歌っていただいた「涙そうそう」が
今日の出番ではいちばん楽しかった。

そして、あぐりさん手作りの素敵な歌詞カードを手に
みんなして歌った

 また君に恋してる
 五番街のマリー
 糸
 上を向いて歩こう

HOTコロッケに穏やかな歌声が響きます。

「また歌いたいな・・・」
「私も何か楽器をやってみようかしら・・・」

そんな気持ちになっていただけるような
そんな歌をうたえたらいいなあ・・・

と思った、「歌って素敵!昼下がりの歌声」ライブでした。

0703b

♪ ♪ ♪ ♪ ♪

今日、歌ったのは・・・

たなばたさま
Wave
知床旅情
涙そうそう(皆さんと一緒に)
第三病棟
Felicidade
ハッピー・カレーライス


| | コメント (0)

満腹ダイエット68日目~ああ、ソフトクリーム・・・

7月3日、日曜、晴れ、猛暑日

今日、7月3日はソフトクリームの日だそうな。
なんでも、進駐軍が日本で初めて
コーン入りアイスクリームの販売を始めた日だそうな。

もう何十日もソフトクリームを食べてないなあ。
満腹ダイエットのお約束は
ひとりの時はお菓子もアイスクリームも禁止、なのだけれど、
ソフトクリーム記念日の今日は特別な日だもん、
一人でソフトクリーム食べてもいいかなあ・・
外はこの夏いちばんの猛暑だし。
HOTコロッケのライブで頑張って歌ったご褒美に
せめて、ヴェローチェに寄って、
ソフトクリームがのったコーヒーゼリーを
何十日かぶりに食べてもいいかなあ・・・

いやいや、それはいけません。
自分へのご褒美なんていう理屈を一度認めてしまったら、
満腹ダイエットは崩壊してしまう。

というわけで、ヴェローチェでの夕涼みのお供は
ホットコーヒー1杯だったのでした。

ああ、ソフトクリーム・・・夢に見そう・・・・

朝ご飯
カブとワカメと豆腐の味噌汁
アボカド玉ねぎツナ缶ペーストゆで卵入り
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆玄米大豆ご飯。
ママはりんご1個すりおろし、ムスメは小豆入りカスピ海ヨーグルト
カカオ70%チョコ1個ずつ。

昼ご飯ーHOTコロッケにて
ライブ前にホットドッグセット。フライドポテト付き。
小さなカップに入ったミネストローネがとっても美味しかった。

0703a

おすそ分けのタコライス。 

晩ご飯
買い置きのしめ鯖、大根の千切り。
カボチャの煮物。
カブのお汁。
ムスメは玄米大豆ご飯。
カカオ70%チョコ1個ずつ。
ムスメはミックスナッツ入りカスピ海ヨーグルト。
ママはお風呂上りにミルクココアゼリー。 

蒸し風呂状態のマイルームで青息吐息の
7月最初の猛暑の日曜日でした。

| | コメント (0)

2016.07.02

満腹ダイエット67日目~豆乳麺

7月2日、土曜、晴れ

今日のお昼は豆乳麺。
寒天で固めた豆乳を、
トコロテンの突出しで
にゅーっと麺状にして、
麺つゆをかけるだけ。

0702

その麺つゆを自己流で作ってみた。
冷蔵庫の麦茶用ポットに作ってある昆布出汁に
お醤油とみりんをどぼどぼっと入れて、
しばし煮込んで、味見。

うーん・・・やっぱりかつお節を入れないと
それっぽくならない。
かつお節粉を入れて、
いましばし煮込んで味見。
うん、けっこう美味しくなった。

お昼の豆乳麺には、
これを2倍に薄めて使ったけれど、
小鍋いっぱいに出来ちゃった麺つゆを
どう保存しようか。
放置すると、かつお節粉が底に沈んでしまう・・・

あ、そうだ。
製氷皿で凍らせて、
使う時に必要な分だけ解凍しよう。
我ながら、グッドアイデア♪

朝ご飯
カブとワカメと豆腐の味噌汁。
目玉焼き、トマト。
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆大豆玄米ご飯。
ママはりんご1個すりおろし、ムスメはカスピ海ヨーグルト。
カカオ70%チョコ1個ずつ。

西友の向かいのヴェローチェで休憩
ママは抹茶ラテ。ムスメはホットコーヒー。

昼ご飯
豆乳麺。
ママはバナナ入りカスピ海ヨーグルト、
ムスメはミックスナッツ入りカスピ海ヨーグルト。

おやつ
ココアミルクゼリー

晩ご飯
カレーライス
アボカド玉ねぎツナ缶ペースト。

鍋一杯作ったカレーの一部は
もちろん、寒天寄せに。
残りは冷凍。

  

| | コメント (0)

2016.07.01

気の向くまま、指の向くまま・・・

ブラジルの歌が好き。
日本の歌が好き。
英語の歌もちょっと好き。
そんなMomokoは、
今夜も窓を閉め切って、
ギターを抱えて歌い出す。
思いつくまま、気の向くまま、
次々と歌っていく。

そして、ふと・・・
今の季節には、あの歌が似合うなあ・・・
と、思いつく。

歌は歌えるけれど、ギターの弾き方がわからない。
けれど、そこは一人の気楽さ。
当てずっぽうにポロリン、ポロリンと爪弾けば、
いい感じの響きが鳴ってくれる。

ちょっと風変わりな響きだけど、
自分がよければ、それでよし。
ポロリン、ポロリン、爪弾いて、
目を閉じて口ずさんでは夢心地。

けれど、その素敵な爪弾きを
再現したいと思ったとたんに始まる
ああだっけ、こうだっけの試行錯誤には
夢もロマンもありません。

さっき偶然鳴った、あの不思議な響きの音を
日曜日のお昼どきのステージで
もう一度鳴らすことができますことやら・・・


20160114guitar


日曜日のお昼どき、HOTコロッケで歌います

「歌って素敵!昼下がりの歌声」
7月3日(日) 11:30開場/12:00開演
瑞江、HOTコロッケ
http://plaza.harmonix.ne.jp/~hotcroq/
  
12:00-12:40 Nozagon
12:40-13:20 Momoko
13:20-14:00 梢あぐり
14:00-14:20 皆さまと歌いましょう

チャージ無料。お店のメニューから1500円以上のご注文をお願いします。
ポテトコロッケ、美味しいですよ♪

| | コメント (0)

満腹ダイエット66日目~美味しい味噌汁が飲みたい

7月1日、金曜、曇りのち晴れ

何も買わない、買えない月末の三日間の二日目の朝、
味噌を使いきってしまったことに気が付いた。
何も買わない、買えない三日間。
どうしよう・・・あ、これ、これ
ママが一人でお留守番の時に
自分で用意してもらうインスタントの味噌汁。
これを使おう。

いつも通りに作る味噌汁の鍋に
味噌の代わりにインスタントの味噌汁ペーストを入れて
出来上がり♪

味噌汁の出汁を何で取るかは、
家庭によって、地方によっていろいろだろう。
我が家では味噌汁の出汁はかつお節だった。
ママが若いママだったころは、
堅い鰹節を毎朝カンナで削っていたけれど、
だんだん削り節を使うようになった。

朝の味噌汁には、削り節を鍋に一掴み入れて、
味噌汁もろとも食べちゃってたと思う。

だから、ムスメもその方式を受け継いでいたのだが。
歯が使えない今のママは、
味噌汁の中の削り節が気になるらしくて、
最近はかつお節粉を使っている。
お椀からふわっと立ち上るかつお節の匂いはいいものだ。

そして、お買いもの解禁の本日。
お味噌を買ってきた!

0701e

朝ご飯
玉ねぎとワカメと豆腐の味噌汁。
トマト缶天、南高梅の梅干し。
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆玄米ご飯。
ムスメは蜂蜜入りカスピ海ヨーグルト。

昼ご飯
昨夜のママが食べきれなかった晩ご飯。
バナナ入り炊飯器ホットケーキ蒸しパン。1/4.
ピーマン玉ねぎオキアミ入り玉子焼き。
トマト缶天。
デザートに、小豆入りカスピ海ヨーグルト。

おやつ
池袋の“宮城ふるさとプラザ”にて。
イワシハンバーグの試食。
「笑顔が素敵だから」と試食を3人分ご馳走してくれて、
結局イワシハンバーグ2種類お買い上げ。

晩ご飯
カツオのタタキ。
トマト。
高野豆腐とカブのお汁。
ママはご飯、ムスメは玄米大豆ご飯。
ムスメは小豆入りカスピ海ヨーグルト。
カカオ70%チョコ1個ずつ。

何も買わない、買えない月末三日間の反動で、
しこたま買いこんだ食材で
冷蔵庫と冷凍庫が満員御礼になった
7月第一日の蒸し暑い金曜日でした。・

| | コメント (0)

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »