« 満腹ダイエット76日目~セブンイレブン、いい弁当♪ | トップページ | たんぽぽライブ7月号は今週の土曜日です♪ »

2016.07.12

とんかつへの道1~復習は突然始まった

6月16日、木曜日、曇り。

「とんかつを食べに行こうよ」と友が言う。
「せっかくならば、ひさびさに
 白金のとんかつ すずきに行きたいね」と友が言う。

白金のとんかつ すずきに復習を誓った当方には。
それは願ったり、かなったりの誘いではある。
二つ返事でOK。
そして、こう付け加えた。

「あなたは仕事帰りに来るのでしょ?
 あたしは家から歩いて行くからね。
 都営地下鉄の白金台駅改札口で
 6時に待ち合わせで、よろしくね」

思えば6月1日の水曜の午後
愛飲のコーヒー豆を買いに行こうと
辻辻にて我が近視眼的方向音痴に悩まされつつ、
五反田のラテンなスーパーへ徒歩にて向かう途中で
通りかかった思い出の店、
白金のとんかつすずき。

この次は、きっと、
iPadに頼らずに、
自力でここまで歩いてきて
懐かしのロースかつ定食を食べるのだと
とんかつすずきへの道の復習を
堅く心に誓ったのだった。

その復習の機会が
思いの外に早く訪れた6月14日。
今度こそ、雑司が谷の我が家から白金まで
脳内地図をたどって歩き通すと
意気込んでいたのだが、
当日の朝に沸いて出た野暮用を済ませるべく
東池袋界隈を行き来するうちに
時刻はすでに午後1時30分。

ここから歩いていくのでは
6時に白金台駅に間に合う自信なく、
仕方なくなく東池袋四丁目駅から都電荒川線に乗車。
都電雑司ヶ谷→鬼子母神→学習院下と通り過ぎ、
終点の一つ手前の面影橋の
駅に降り立ったのが午後2時15分。

061601

いざ、復習の旅に出ん。
目指すは白金の、とんかつ すずき。

《つづく》

|

« 満腹ダイエット76日目~セブンイレブン、いい弁当♪ | トップページ | たんぽぽライブ7月号は今週の土曜日です♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 満腹ダイエット76日目~セブンイレブン、いい弁当♪ | トップページ | たんぽぽライブ7月号は今週の土曜日です♪ »