« 満腹ダイエット105日目~味噌がミソ | トップページ | 満腹ダイエット107日目~カレールーは偉大だ! »

2016.08.10

満腹ダイエット106日目~夏でも鯖の味噌煮

8月10日、水曜、晴れ

昨日、西友で鯖の切り身を買ってきた。
野菜と一緒にトマト煮にしようかと思ったのだが、
ママはトマト煮があまり好きではないらしいことを思い出す。
このまま焼いてもいいけれど・・・
そうだ、鯖の味噌煮というのを作ってみよう。

煮魚はどうも苦手・・・というか面倒で、
あまり作ったことがない。
レシピを検索すると・・・
丁寧な作り方が出てきたのだけれど、
1行目に・・・

寒い時期の晩ごはんの定番おかず「さば味噌煮」

と書いてある。
あれ? 鯖の味噌煮って冬のお料理なのかな?
そういえば、「秋鯖」とか「寒鯖」と言うのを聞いたことがある。
やっぱり鯖の味噌煮は冬の料理か・・・

でも、待てよ・・・
鯖は一年中売っている。
そもそも、スーパーで売られている安い鯖は
ノルウェー産が大半だと聞いている。

だったら、夏に味噌煮を作ってもいいかな・・・

というわけで初めて作った鯖の味噌煮。
焦げるのが怖くてついつい水分を多くして、
煮汁が大量に残ってしまった。
明日はこの煮汁に茄子でも入れて煮てみようか・・・


朝ご飯
長ネギ、ワカメ、豆腐の味噌汁。
かぼちゃサラダ、挽肉と野菜のトマト缶煮の寒天寄席
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆玄米ご飯。
ママはりんご1個すりおろし、ムスメは小豆入りカスピ海ヨーグルト。
カカオ72%チョコ1個ずつ。

昼ご飯
かぼちゃサラダ。
モヤシかまぼこ。
甘酒少々。

晩ご飯
鯖の味噌煮。
人参おろし+大根おろし+紫蘇ちりめん
キウィフルーツ、ぶどう
ママはご飯、ムスメは小豆玄米ご飯。
ムスメは小豆&ミックスナッツ入りカスピ海ヨーグルト。
カカオ72%チョコ1個ずつ。

ママのおやつ
甘酒少々
ヨーグルト

|

« 満腹ダイエット105日目~味噌がミソ | トップページ | 満腹ダイエット107日目~カレールーは偉大だ! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 満腹ダイエット105日目~味噌がミソ | トップページ | 満腹ダイエット107日目~カレールーは偉大だ! »