« 明日はたんぽぽライブ8月号♪ | トップページ | 満腹ダイエット116日目~お寿司屋さんで女子会 »

2016.08.20

満腹ダイエット115日目~麦茶がない!

8月19日、金曜、晴れたり曇ったり雨降ったり

昨日は月に一度のケアマネさんの訪問日。
ケアマネさんって? ケア・マネージャーさん。
ママが利用する介護保険サービスのコーディネートをしてくださる。

ケアマネさんにはお茶をお出しする。
形式的に、ではない。
耳の遠いママと20分もお話するには
お茶が必要不可欠なのです。

いつもは熱い緑茶やほうじ茶を入れるのだけれど、
さすがにこの暑さ。
冷たい麦茶がいいだろう・・・

あ・・・我が家には麦茶がない!
以前は夏になると冷蔵庫に常備していた麦茶が、ない。
昨年、喉を傷めて以来、
ムスメは、食事時以外は、
冬はお湯、夏は水を愛飲しているからだ。

我が家から徒歩3分のセブンイレブンへ
大慌てで麦茶を買いにいった、その帰り道、
何も3分も歩かなくとも、
我が家から徒歩30秒の場所に
ドリンクの自販機があることを思い出した。

雑司が谷の水を常時携行するようになってから、
自販機でドリンクを買うことは滅多にない。
もしかして、このムスメ、
ものすごくケチになったのかしらん。
雑司が谷の水が美味しいから買わないだけなんだけど・・・


朝ご飯
人参、ワカメ、豆腐の味噌汁
キウィフルーツ、南高梅の梅干し
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆玄米ご飯

昼ご飯
カレー豆乳スープ
大豆入りカスピ海ヨーグルト

ママの晩ご飯
ゴーヤ、茄子、豚ひき肉、人参の味噌炒め煮
トマト缶天、キウィフルーツ、ゆかりご飯
種無し巨峰、インスタント味噌汁
セブンイレブン宅配お弁当の容器に入れてみた

0819g

ムスメの晩ご飯
午後5時半、池袋西武デパート屋上で、風に吹かれながら
ゴーヤ、茄子、豚ひき肉、人参の味噌炒めに
玄米ご飯

11時に帰宅後
大豆入りカスピ海ヨーグルト、
カカオ72%チョコ1個  


|

« 明日はたんぽぽライブ8月号♪ | トップページ | 満腹ダイエット116日目~お寿司屋さんで女子会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 明日はたんぽぽライブ8月号♪ | トップページ | 満腹ダイエット116日目~お寿司屋さんで女子会 »