« 満腹ダイエット119日目~高いんだろ? | トップページ | たんぽぽ寄席にいらっしゃ~い »

2016.08.24

満腹ダイエット120日目~オバケゴーヤ

8月24日、水曜、曇り時々にわか雨

今朝、ママのデイサービスのお迎えの職員さんの第一声。

「すごい! ゴーヤ、あんなに大きくなってる!」

え? どこ、どこ?
ゴーヤジャングルも、ゴーヤも一面緑色で、
弱視の私には見分けがつかない。

「ほら、あそこの椿の木にぶら下がってますよ!」

ほんとうだ! お化けゴーヤ!!

20160824d

さっそく収穫。
先っぽが黄色くなりかけている。完熟寸前。

20160824b

包丁で半分に切ると、
中には真っ赤な種。
この真っ赤なところが甘いんだよね~
というわけで、さっそく種をしゃぶるムスメであった。

20160824c

さて、何して食べようか。
ゴーヤチャンプルーといきたいところだけれど、
実はママにはあまり評判よくないチャンプルー。

そうだ、この間ママがもりもり食べてくれた
ゴーヤのポタージュスープにしよう。
ゴーヤとジャガイモと玉ねぎを細かく刻んで
柔らかくなるまでレンジで加熱。
塩麹、鶏がらスープの素、胡椒を加えて、
フードプロセッサーでペーストに。
スープカップ1杯分のペーストに、
スープカップ1杯の牛乳を加えて、
温めたら出来上がり。

今夜もママのスプーンが進む、すすむ。
優しい味のゴーヤのポタージュスープ。

特大ゴーヤで作ったゴーヤスープの素は
あと3回分、残ってる。
2回分は冷凍して、
1回分は、牛乳を足して、
我が家名物の寒天寄せに。
初めて作るゴーヤスープの寒天寄せ。
どんなお味になりますことやら。

20160824f

朝ご飯
人参と豆腐の味噌汁。
トマト缶天、もやしの寒天寄せ、南高梅の梅干し。
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆玄米ご飯。
ムスメは小豆入りカスピ海ヨーグルト。
カカオ72%チョコ1個ずつ。

昼ご飯
鶏レバーと玉ねぎの炒め煮少々。
小豆入りカスピ海ヨーグルト。
カカオ72%チョコ1個。

おやつ
つぶれた完熟トマト1個。

晩ご飯
鶏レバーと玉ねぎの炒め煮。
ゴーヤ、ジャガイモ、玉ねぎ、牛乳のスープ。
ぶどう。
ママはカカオ72%チョコ1個。
超満腹。  

|

« 満腹ダイエット119日目~高いんだろ? | トップページ | たんぽぽ寄席にいらっしゃ~い »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 満腹ダイエット119日目~高いんだろ? | トップページ | たんぽぽ寄席にいらっしゃ~い »