« 満腹ダイエット123日目~抜群の鶏の唐揚げ効果 | トップページ | 満腹ダイエット125日目~冷やし中華が食べたい・・・ »

2016.08.28

満腹ダイエット124日目~打ち豆と生昆布と

8月28日、日曜、雨

今日の晩ご飯は何にしようかな。
冷蔵庫を開けたら、
宮城ふるさとプラザで買った生昆布があった。

湯通しした昆布を塩蔵した生昆布。
戻してサラダにも使えるけれど、
我が家ではもっぱら柔らかく煮るのです。

そうだ。
引き出しには、この間お友達にいただいた打ち豆がある。
いつもはひじきと一緒に煮るのだけれど、
今日はこの生昆布と一緒に煮てみよう。

朝食後のテーブルで。
幅10センチ、長さ30センチぐらいの生昆布を
ママが食べやすいように、
ハサミで細かく切っていく。

テーブルの上の炊飯器では、
打ち豆を炊いている。

ママは大豆系のお豆が苦手。
枝豆も、五目豆の大豆も、噛みきれない。
大好物の納豆も噛みきれなくて、
毎朝食べる納豆ご飯は挽き割り納豆。

けれど、大豆を蒸して潰して乾物にした打ち豆は、
柔らかいのでママにも食べられる。
すぐ煮えるので、煮物作りも楽ちん。

朝食後のテーブルで、生昆布をチョキチョキ切るムスメに

ママ「何、やってるの?」
ムスメ「煮物用に小さく切るんだよ」
ママ「何と煮るの?」
ムスメ「打ち豆。ほら、炊飯器で炊いてるよ」
ママ「よくそんなにいろんな料理を覚えたねえ」
ムスメ「料理上手の友達が教えてくれるんだよ」

切り刻んだ生昆布と、
炊飯器で炊いた打ち豆と、
長細く切った人参をごま油で炒めて、
醤油と、愛用のみりん「味の母」を加えて、
ことこと煮込む。

フライパン一杯の煮物の出来上がり。
今日の晩ご飯から少しずつ食べよう。

0828a

朝ご飯
人参、ワカメ、豆腐の味噌汁。
南高梅の梅干し、
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆入りカスピ海ヨーグルト
ママはりんご1個すりおろし。
72%チョコ、1個ずつ。

昼ご飯
チキンカツ入りコッペパンと、ブドウパンを半分こ。
野菜ミックスゼリージュース。
カカオ72%チョコ1個ずつ。

ママのおやつ
ヨーグルト

ムスメのおやつ
お友達にいただいたキティーちゃんのマシュマロ

晩ご飯
お友達にいただいたチョコレートケーキ。
三食煮豆入り炊飯器ホットケーキ蒸しパン。
トマト。打ち豆+生昆布+人参の煮物。
  

|

« 満腹ダイエット123日目~抜群の鶏の唐揚げ効果 | トップページ | 満腹ダイエット125日目~冷やし中華が食べたい・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 満腹ダイエット123日目~抜群の鶏の唐揚げ効果 | トップページ | 満腹ダイエット125日目~冷やし中華が食べたい・・・ »