« 満腹ダイエット126日目~行方不明 | トップページ | 満腹ダイエット128日目~ほっとするホットコーヒー »

2016.08.31

満腹ダイエット127日目~お蕎麦が怖い

8月31日、水曜、晴れ

「そば清」という落語がある。
主人公は清さん。
通称、「そば清」。
もり蕎麦を何枚食えるかという賭けの達人。
この清さんが、どんな賭けにも勝てる秘策を手に入れたのだが・・・

というお話。
滝田ゆう落語劇場というアニメで見たら、

これがなかなか面白い・・・んだけど・・・
私はよほど頭が鈍いらしく、
最後の「オチ」が、いまひとつわからない。

そこで、志ん朝さんの本物の落語で聞いてみた。
いやいや、さすが志ん朝さん。
もり蕎麦を次々平らげるくだりは迫力あります。

そして・・・最後の落ちの意味がようやくわかって、
その驚愕の結末にぞぞぞ~~~っとしたのでした。


朝ご飯
玉ねぎ、ワカメ、豆腐の味噌汁
トマト缶天。打ち豆、人参、生昆布の煮物。
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆玄米ご飯。
ママはりんご1個すりおろし、ムスメは小豆入りカスピ海ヨーグルト。
カカオ72%チョコ1個ずつ。

昼ご飯
キャベツと切り干し大根のスープ煮。
小豆入りカスピ海ヨーグルト。

晩ご飯
キャベツと鶏肉とトマト缶の炊飯器煮。
打ち豆、人参、生昆布の煮物。
キウィフルーツ入りヨーグルト。
ムスメは三食煮豆。
ママはカカオ72%チョコ1個とヨーグルト。


♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

コマーシャル

たんぽぽ寄席にいらっしゃ~い

20160924

|

« 満腹ダイエット126日目~行方不明 | トップページ | 満腹ダイエット128日目~ほっとするホットコーヒー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 満腹ダイエット126日目~行方不明 | トップページ | 満腹ダイエット128日目~ほっとするホットコーヒー »