« 満腹ダイエット117日目~何にもしない日曜日 | トップページ | 満腹ダイエット118日目~空っぽ »

2016.08.21

晴れ男晴れ女が集まりました~たんぽぽライブ8月号♪

土曜日の午後1時。

こんにちは~♪

西立川の喫茶たんぽぽに着いたら、

「ももこさん、すごいですねえ!」

と、職員さんに言われてビックリ。
な、な、なにがすごいんですか???

「今日は絶対雨だと思っていたのに
 ももこさんが来るころには、雨が止んでるじゃないですか!
 たんぽぽライブの日って、不思議と雨が降らないんですよねえ!」

そうなんです。
台風接近中の土曜日でしたが、
午前中の大雨がお昼過ぎには止んで、
ライブが始まるころには薄日がさしてきた・・・
今日の出演者は晴れ男、晴れ女に違いない。

0820f

というわけで始まった、たんぽぽライブ8月号。

車いすシンガーのじょぷりんさんは
雨が降る前にと、何と午前10時にご来店。
いつものピアノ弾き語りに加えて、
ルーパーという新しい機器を導入。
チャレンジを続けるスタイルが素敵です。

昨年春以来、久しぶりにご出演のあかつきえにしさんも
雨模様に悩まされながらのご出演でした。
夏のライブは浴衣に下駄とご準備されていたのに、朝の大雨。
そんな裏話を交えたトークとギター弾き語りで
楽しませてくれました。
衣装も笑顔も素敵でしたね。

ギター&ボーカルのUZUさんと、
こぎ丸さんの二人組、こぎろおる。
すっと立ってギターを弾いて歌うお二人。
何にもない、何にもない、何でもない、何にもない・・・
日常の言葉で綴るこぎろおるの歌の世界は
何度聞いても新鮮。

太いストライプのシャツにショートパンツ。
これぞ夏休み!というスタイルで登場の伊藤香奈さん。
オリジナル曲をのびのびと歌ってくれました。
歌はもちろん歌っているけれど、
ピアノが歌っている、おどっている。
たんぽぽピアノが嬉しそうに鳴っていましたね。

ライブが始まるころには薄日がさしてきたのだけれど、
ライブ中ににわかに暗くなり、雨音が。
皆さんの帰りの足元を心配していると、
すーさんのハワイアン風ウクレレでCELLのライブが始まり、
お二人が夕焼けの歌を奏でる頃には
にわか雨は去って、少し明るい空が見えました。

季節を大事にするCELLのお二人の歌に
毎月、毎月のたんぽぽライブの思い出を重ねて
しみじみとした気持ちになります。

0820e

来月のたんぽぽライブは
9月17日(土)の1時半から。

また季節が巡りますね。
というわけですから、
来月も
たんぽぽライブでお会いしましょう♪

0820c


|

« 満腹ダイエット117日目~何にもしない日曜日 | トップページ | 満腹ダイエット118日目~空っぽ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 満腹ダイエット117日目~何にもしない日曜日 | トップページ | 満腹ダイエット118日目~空っぽ »