« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016.08.31

満腹ダイエット127日目~お蕎麦が怖い

8月31日、水曜、晴れ

「そば清」という落語がある。
主人公は清さん。
通称、「そば清」。
もり蕎麦を何枚食えるかという賭けの達人。
この清さんが、どんな賭けにも勝てる秘策を手に入れたのだが・・・

というお話。
滝田ゆう落語劇場というアニメで見たら、

これがなかなか面白い・・・んだけど・・・
私はよほど頭が鈍いらしく、
最後の「オチ」が、いまひとつわからない。

そこで、志ん朝さんの本物の落語で聞いてみた。
いやいや、さすが志ん朝さん。
もり蕎麦を次々平らげるくだりは迫力あります。

そして・・・最後の落ちの意味がようやくわかって、
その驚愕の結末にぞぞぞ~~~っとしたのでした。


朝ご飯
玉ねぎ、ワカメ、豆腐の味噌汁
トマト缶天。打ち豆、人参、生昆布の煮物。
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆玄米ご飯。
ママはりんご1個すりおろし、ムスメは小豆入りカスピ海ヨーグルト。
カカオ72%チョコ1個ずつ。

昼ご飯
キャベツと切り干し大根のスープ煮。
小豆入りカスピ海ヨーグルト。

晩ご飯
キャベツと鶏肉とトマト缶の炊飯器煮。
打ち豆、人参、生昆布の煮物。
キウィフルーツ入りヨーグルト。
ムスメは三食煮豆。
ママはカカオ72%チョコ1個とヨーグルト。


♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

コマーシャル

たんぽぽ寄席にいらっしゃ~い

20160924

| | コメント (0)

満腹ダイエット126日目~行方不明

8月30日、火曜、雨

月餅が行方不明。
土曜日の朝、セブンイレブンに行って、
「おやつに買って行くと」と
おまんじゅうと月餅を1個ずつ買ったママ。
両方いっぺんに食べたら食べ過ぎだろうと
お節介なムスメが月餅を台所の隅っこにかくしておいた。

月曜日。
ムスメよりも先にママが帰ってくるから
おやつに月餅を食べていてもらおうと思ったら、
その月餅が見当たらない。

冷蔵庫にも、台所の戸棚にも、見当たらない。

ママのお腹に入ってくれたのならば、
それならそれでいいんだけど・・・
月餅が闇の中に紛れ込んだまま、
カランカランに干からびていたり、
カビだらけになってたら・・・哀れだなあ・・・・


朝ご飯
人参、ワカメ、豆腐の味噌汁
打ち豆、人参、生昆布の煮物。南高梅の梅干し。
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆入りカスピ海ヨーグルト。
ママはりんご1個すりおろし。
カカオ72%チョコ1個ずつ。

昼ご飯
小豆入りカスピ海ヨーグルト
三食煮豆入り炊飯器ホットケーキ蒸しパン1/6

晩ご飯
ゴーヤ、玉ねぎ入りなんちゃって麻婆豆腐風。
トマト缶天、キウィフルーツ、ミックスベリージュースのゼリー。
カカオ72%チョコ1個ずつ

| | コメント (0)

2016.08.30

スーパースリーライブ~セットリストをふりかえる

ボーカル&キーボード、そして、スーパースリーのプロデューサー、Tedさん。
セクシー&ダイナマイトヴォイスで男性ファンを虜にしつつ、実はどんな難曲もさらりとこなす実力派ミュージシャンのRay♪さん。
パワフルなお二人にお世話になりっぱなしのMomokoさん。

スーパースリーライブ、全13曲。

≪オープニング≫
① 素顔のままで(B.Joel) → Ray♪さんがさらりと弾くシンセ・ソロがかっこよかったですね。

≪Momokoさんの一発芸コーナー≫
②イパネマの娘~オレンジ色のワンピース (A.C.Jobim~Ted)
② Lady Madonna (Beatles)

≪皆さん、お待ちかね、Ray♪さんのオリジナル曲≫
④ ミラボー橋 (Ray♪) →印象的なイントロから始まるミラボー橋の不思議な世界・・・
⑤ Four Seasons (Ray♪)→待望の新曲。今、この季節と思い出の中の季節が折り重なる物語。

≪あの名曲が蘇る≫
⑥ もずく酒 (Ted) →Tedさんの往年のヒット曲が、津軽三味線のみっちーさんをお迎えしてステージに登場。バシバシ入る三味線の音に、Tedさんの歌が盛り上がる、盛り上がる!

(休憩)

≪ボーカリストRay♪さん登場≫
⑦ These Dreams (Heart) →抑え目でありながらスケールの大きいRay♪さんの歌は皆を魅了しましたね。
⑧ Corcovado (A.C.Jobim) →ロックから一転、ボサノヴァをしっとりと歌うRay♪さんに皆、うっとり・・・

≪Tedさんの名ナレーションで、皆様をパリの街へ・・・≫
⑨ パリの空の下 (シャンソン・スタンダード) →Tedさんのアコーディオンでシャンソンの雰囲気が広がります。 
⑩ バーボンのボトル (Aki Hiramatsu詞 Ted曲) →大人の詩を引き立たせる素敵なメロディ。Ray♪さんの自由自在のピアノが心地よくシャンソンしてました~

≪お待たせしました~歌い手、Ray♪さんのコーナーです≫
⑪ 三崎町の女 (Ted) →いつもはTedさんが歌うこの曲を、Ray♪さんのセクシー&パワフルな歌で一気に盛り上げてくれました!
⑫ 誘惑 (Ted) →スーパースリーの看板曲。Ray♪さんに誘惑されるのを待っていたファンの皆様を今回も釘付けに~

≪アンコール≫
⑬ 錆びたガードレール (Ted) →Tedさんの名曲が、Ray♪さんの美しいコーラスでしみじみと響きました・・・


練習嫌いの怠け者のMomokoさん。
8月は真面目に取り組みました。

シャンソン・・・歌詞は台詞。演じるように歌いたいと思うものの、歌詞を覚えるのに四苦八苦・・・

Corcovado・・・作曲者、ジョビンのライブバージョンのフルートソロを完全コピーするTedさん。情けないことにギターのMomokoさんはコード進行が解明できず。ライブ直前にジャズ・ミュージシャンの友人に教えてもらいました。ジャズ・プレイヤーの彼をして「これは作りこんだコードワークですねえ」と言わせた、ジョビンならではのアレンジと思い知る。

誘惑・・・客席盛り上げアイテムを作成しました(笑)

0827o_2

歌もギターもへたっぴのMomokoさんを
仲間に入れてくださったTedさん、Ray♪さん、
お世話になりました。

そして、農家の桟敷で
ライブを盛り上げてくださった、皆々様・・・

ありがとうございました!

| | コメント (0)

モモちゃんのサングラス

サングラスなんか、しないもん。プン、プン!
そんな不良みたいな恰好、ぜーったい、しないもん。プン、プン!

くまちゃんと、Ray♪さんと、モモちゃんの三人組、
スーパースリーのライブの定番曲、“三崎町の女”。
前回のライブで好評だった
モモちゃんのラップをもう一度!
って、くまちゃんは言うけどさ。
あれは一発芸なのよ。
同じことをまたやったって、
面白くもなんともないじゃん。プン、プン!

わがまま言い放題のモモちゃんに
くまちゃんが出してくれた代替案。

「わかった。じゃあ、ラップのかわりに、コーラスでいこう。」

はーい♪

「でも、悪の雰囲気を出すために
 ダイソーでサングラス、買ってみたら?」

サングラスーーーー???
ぜーったい、いやだもん。プン、プン!

良い子のモモちゃんは
サングラスなんか、ぜーったいしないもん。プン、プン!

でも・・・
あんまり我がままばっかり言ってたら
くまちゃんがかわいそうかなあ・・・

0827g

モモちゃんは根はいい子だからね。
サングラスを買いに行ったのよ。

ダイソーへ?

いえいえ。
生まれつき視力が弱いモモちゃんだもの。
ダイソーのサングラスかけたら
目の前、真っ暗で、怖い。

弱視者用補装具を扱う四谷の眼鏡店、
アサクラメガネに行って
光の中の眩しい成分だけをカットする
遮光眼鏡というサングラスを買ったのよ。

大っ嫌いなサングラスを
スーパースリーライブのために、
えいや!と買ったのよ。

0828b

翌朝、玄関から出てみたら、
真夏の太陽、ぎらぎら。

ま、ま、まぶしい~~~目の前、真っ白~~~
目を開けていられない~~~

数年前から白内障が出てきたモモちゃんのお目目。
晴天の屋外では目の前が真っ白になる。

そこで、昨日、しぶしぶ買ったサングラスを・・・

かけてみて、ビックリ!

楽ちんじゃん♪
こんなにお天気がよくて、太陽ぎらぎらなのに、、
普通に目を開けて歩ける!
目の前がすっきり、よく見える!
普段なら眩しくて見えない、
大通りの向こう側の信号も見える!

青信号の横断歩道を
鼻歌まじりで渡りながら、
「土曜の夜のライブでも、サングラスしちゃおっかな♪」
と、すっかりその気になっちゃったモモちゃん。

仕事帰りに105円の黒いタンクトップと
105円の黒いキャップを手に入れて、
晩ご飯の後、鏡の前でリハーサル♪

パソコンで、“三崎町の女”、ミュージック、スタート!

♪行きつけのバーで一人~(スカーフを外す)
♪こころに重たいしこり~(ピンクのブラウスを脱ぐ)
♪あーいつのそっけない態度~(黒いキャップをかぶる)
♪あーたしといても誰かとライン~(サングラスをかける)

0827e

♪ひとりーあたし、ひとりー(iPadのメモ帳を開く)

(モモちゃんは“悪い子”役だからね。 
 Ray♪さんも、くまちゃんも無視。
 そっぽ向いてiPadをいじってるのだ。)

0827m

♪抱いて欲しい、夜のまち~
  
 よしよし。
 1番が歌い終わるころには変身完了。
 間奏からラップの出番。
 iPadを持って、叫ぶ~~~~!

このリアルタイム自主練習、繰り返すこと20回。
やる気スイッチが入ったモモちゃんは、
徹底的に練習するのだ。

そして迎えた土曜の夜の本番。
Ray♪さんとくまちゃんが真面目に演奏してくれてる横で・・・

スカーフ、取って~
ブラウス、脱いで~
キャップ、かぶって~
サングラス、かけて~
iPad、持って、
叫ぶ~~~~

大成功♪

た~のしかったなあ~~~♪

0827l_2

そして、月曜日の朝。
職場に向かう途中で日がさしてきた。
バッグからささっと取り出すサングラス。

なんて快適なんだろう~

眼科のセンセに勧められても
弱視の友達に勧められても、
サングラスが嫌で嫌で、
かける気になれなかったのに、
くまちゃんの「ひとこと」で気持ちが動いて、
遮光眼鏡をかけてみて、
お天気のいい日も安心安全、
快適に歩けるようになりました。

スーパースリーのおかげです。
ありがとう。

0827n


でもね。

今回の"変身ラップ"も、一発芸だからね。

同じことはもう二度とやらないよ!

| | コメント (0)

2016.08.29

満腹ダイエット125日目~冷やし中華が食べたい・・・

8月29日、月曜、曇りのち雨

台風10号が近づいているからか。
夕方、地下鉄の駅を出たら、むっとする湿気。

ああ、こんな夜は冷やし中華が食べたい。
この夏は、ちゃんとした冷やし中華をまだ食べてない。

2週間ほど前の夕暮れ時も蒸し暑くて、
職場から渋谷まで30分の道のりを歩きながら
中華屋を探したが、みつからない。
ラーメン屋じゃなくて、中華屋の冷やし麺が食べたいのだ。
30分後、ようやく見つけた中華料理店の冷やし麺は
なんと1400円。
予算オーバーで諦めた。

明日は台風接近で大雨だとか。
今日のうちにママのりんごやら、お豆腐やらお肉やらを買い出しに
仕事帰りに池袋を一回り。
そして最後に東池袋の中華料理屋、揚州商人に寄って
冷やし担担麺でほっとひと息。

でも・・・理想の冷やし麺にはいまだありつけない。
2016年の8月も、あと二日・・・

朝ご飯
人参、ワカメ、豆腐の味噌汁
打ち豆+生昆布+人参の煮物、南高梅の梅干し
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆玄米ご飯
ママはりんご1個すりおろし、ムスメは小豆入りカスピ海ヨーグルト
カカオ72%チョコ1個ずつ

昼ご飯
ゴーヤ+ジャガイモ+玉ねぎ+お麩+牛乳のスープ
*我ながらとっても美味しかった

おやつ
出汁昆布レンジでカリカリ

ママの晩ご飯
イワシハンバーグ半分、人参とキャベツのレンジ蒸し
ゆかりご飯、インスタント味噌汁
ヨーグルト、牛乳
お風呂上りにベリーミックスジュースゼリー

20160829a

ムスメの晩ご飯
揚州商人で冷やし担担麺
帰宅後チョコレートケーキとクッキー
炭水化物と糖分摂りすぎた。

  

| | コメント (0)

2016.08.28

満腹ダイエット124日目~打ち豆と生昆布と

8月28日、日曜、雨

今日の晩ご飯は何にしようかな。
冷蔵庫を開けたら、
宮城ふるさとプラザで買った生昆布があった。

湯通しした昆布を塩蔵した生昆布。
戻してサラダにも使えるけれど、
我が家ではもっぱら柔らかく煮るのです。

そうだ。
引き出しには、この間お友達にいただいた打ち豆がある。
いつもはひじきと一緒に煮るのだけれど、
今日はこの生昆布と一緒に煮てみよう。

朝食後のテーブルで。
幅10センチ、長さ30センチぐらいの生昆布を
ママが食べやすいように、
ハサミで細かく切っていく。

テーブルの上の炊飯器では、
打ち豆を炊いている。

ママは大豆系のお豆が苦手。
枝豆も、五目豆の大豆も、噛みきれない。
大好物の納豆も噛みきれなくて、
毎朝食べる納豆ご飯は挽き割り納豆。

けれど、大豆を蒸して潰して乾物にした打ち豆は、
柔らかいのでママにも食べられる。
すぐ煮えるので、煮物作りも楽ちん。

朝食後のテーブルで、生昆布をチョキチョキ切るムスメに

ママ「何、やってるの?」
ムスメ「煮物用に小さく切るんだよ」
ママ「何と煮るの?」
ムスメ「打ち豆。ほら、炊飯器で炊いてるよ」
ママ「よくそんなにいろんな料理を覚えたねえ」
ムスメ「料理上手の友達が教えてくれるんだよ」

切り刻んだ生昆布と、
炊飯器で炊いた打ち豆と、
長細く切った人参をごま油で炒めて、
醤油と、愛用のみりん「味の母」を加えて、
ことこと煮込む。

フライパン一杯の煮物の出来上がり。
今日の晩ご飯から少しずつ食べよう。

0828a

朝ご飯
人参、ワカメ、豆腐の味噌汁。
南高梅の梅干し、
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆入りカスピ海ヨーグルト
ママはりんご1個すりおろし。
72%チョコ、1個ずつ。

昼ご飯
チキンカツ入りコッペパンと、ブドウパンを半分こ。
野菜ミックスゼリージュース。
カカオ72%チョコ1個ずつ。

ママのおやつ
ヨーグルト

ムスメのおやつ
お友達にいただいたキティーちゃんのマシュマロ

晩ご飯
お友達にいただいたチョコレートケーキ。
三食煮豆入り炊飯器ホットケーキ蒸しパン。
トマト。打ち豆+生昆布+人参の煮物。
  

| | コメント (0)

満腹ダイエット123日目~抜群の鶏の唐揚げ効果

8月27日、土曜日、曇りのち雨

歌の出番の前には
お喉をすべすべ滑らかにしてくれる
鶏の唐揚げを食べるべし。
これ、ほんと。

今宵は立川、農家でスーパースリー・ライブ。
5時からお店でリハーサル。
ということは、その前に唐揚げを食べておかねば。

立川駅に着いたのが4時30分。
ケンタッキーに行く時間はないな。
立川駅中をうろうろすると、
お惣菜やさんで鶏の唐揚げを売っていた♪
102グラム、270円の唐揚げをお買い上げ。
天気がよければその辺のベンチで食べるのだが、
あいにくの雨模様につき、
モノレールの高架下の柱によりかかり、
通りかかる人々の視線も何のその、
手づかみで唐揚げ4個完食。

効果てきめん!
本番では、歌も、“ラップ”も、絶好調!

0827a

やっぱり、歌の出番の前に
鶏の唐揚げは欠かせません。

朝ご飯
人参とワカメと豆腐の味噌汁
ゴーヤ+ジャガイモ+玉ねぎ+牛乳寒天寄せ、南高梅の梅干し
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆玄米ご飯
ママはりんご1個すりおろし
カカオ72%チョコ1個ずつ

昼ご飯
三食煮豆入り炊飯器ホットケーキ蒸しパン1/4ずつ
モヤシとシラスの寒天寄せ
ぶどう

ママのおやつ
コンビニのおまんじゅう

ムスメのおやつ
午後4時半、立川駅にて鶏の唐揚げ102グラム

ムスメの晩ご飯
立川農家にて
農家プレート(ピラフ、目玉焼き、ペンネ、ピクルス、蒸し鶏など)

| | コメント (0)

2016.08.27

満腹ダイエット122日目~今夜は特別、夜のおやつ

8月26日、金曜、晴れ

明日の唄の出番に備えて
今宵はお喉をすべすべにしてくれる
鶏の唐揚げを食べるはずだったのに、
今宵の社交場、Blue Moonに着くころには汗びっしょりで、
そこにはお友達もいらっしゃることなので
バニラアイスなどをいただいてしまったら
胸がいっぱいで唐揚げが入らない・・・

明日こそは、計画的な食生活を心掛けて
夕方にはしっかり唐揚げを食さねば。

目白駅から我が家までの帰り道。
歩きながら明日のための一人リハーサル。
20分間、張り切って歌って歩いたせいか、
家に着いたらお腹ペコペコ・・・
何かないかなあ・・・と冷蔵庫を開けたら、
あ! これこれ!

0826a

今朝、見つけたミニミニ完熟ゴーヤ。
ちょうどいい“夜のおやつ”になりました。


朝ご飯
人参、ワカメ、豆腐の味噌汁
トマト、鶏レバーと玉ねぎの炒め煮
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆玄米ご飯
ママはりんご1個すりおろし
カカオ72%チョコ1個ずつ

昼ご飯
玉ねぎと鶏レバーの炒め煮、玄米ご飯

ママの晩ご飯
セブンイレブンの宅配お弁当
インスタント味噌汁
ヨーグルト、牛乳 

ムスメの晩ご飯
午後6時過ぎ、職場のビルの片隅にて
ゴーヤ+ジャガイモ+玉ねぎ+牛乳のスープの寒天寄せ
小豆入り玄米ご飯おにぎり

下北沢blue moonにて
バニラアイス

11時に帰宅後
小豆入りカスピ海ヨーグルト
ミニミニ完熟ゴーヤ。

明日は本番♪

0827a


| | コメント (0)

2016.08.25

満腹ダイエット121日目~今日も唐揚げ、明日も唐揚げ

8月25日、木曜、晴れ

あさっての土曜日の夜の
スーパースリーのライブ用の小物を調達に
四谷までお出かけ。

お目当ての店をうっかり通り越して、
うろうろしていたら、
新宿通り沿いに小さな八百屋を見つける。
こんなところに八百屋さんなんてあったっけ?

売り物はすべて完熟、という摩訶不思議な八百屋さん。
2パック300円の種無し巨峰と
5個100円の完熟トマトをお買い上げ。
今度はこの八百屋さんに買い物に行こうかな。
我が家から歩いて2時間♪ 交通費0円♪

今夜のおかずは、お喉に優しい鶏の唐揚げにしよう!
と言っても、揚げ物ができないムスメ。
友人が教えてくれた“油で揚げない唐揚げ粉”を求めて
スーパーをハシゴ。
4件目でようやく見つけた

0825b

今晩は鶏の唐揚げ。
明日も鶏の唐揚げ。
あさってのお昼も鶏の唐揚げで、
お喉をすべすべに滑らかにして、
土曜の夜にはいい調子で歌えますように♪

朝ご飯
人参、玉ねぎ、豆腐の味噌汁
トマト、鶏レバーと玉ねぎの炒め煮
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆玄米ご飯。
ママはりんご1個すりおろし、ムスメは小豆入りカスピ海ヨーグルト。
カカオ72%チョコ1個ずつ。

昼ご飯
鶏レバーと玉ねぎの炒め煮。
小豆入りカスピ海ヨーグルト。
ぶどう。カカオ72%チョコ1個。

晩ご飯
油で揚げない鶏のから揚げ。
人参と玉ねぎのレンジ蒸し
ゴーヤ+玉ねぎ+人参+牛乳の寒天寄せ、キウィフルーツ
とろろ昆布入りにゅうめん。

*「短い麺だからママもきっと食べやすいよ」と
 友人からいただいた“白石温麺”を、
 柔らかく、柔らかく煮こんでみた。 
 久しぶりに、つるつると麺をすする晩ご飯。


コマーシャル♪

スーパースリー・ライブ@立川味酒房農家
8月27日(土) 6時開場、6時30分開演
参加費1000円+ご飲食代
8時ごろからはオープンマイク。ふるってご参加くださいね!

0827a

| | コメント (0)

たんぽぽ寄席にいらっしゃ~い

月に一度、土曜の午後に
西立川の喫茶たんぽぽに
音楽好きが集まって開催する“たんぽぽライブ”の会場、
西立川の喫茶たんぽぽが
9月24日(土)の午後には、なんと、
“たんぽぽ寄席”に大変身!

お店のテーブルを拝借して、
赤い毛氈を敷いて、「たんぽぽ高座」を作ります。
もちろん、お座布団も調達しますよ。

肝心かなめの落語家さんは?
何と! 真打登場!

20160924shinji

桂伸治師匠。
古典落語の王道をゆく落語家さん。
お客と面と向かって落語を演じることを何よりも大事にする伸治師匠。
テレビなどではなく、寄席や落語会の高座一筋に古典落語をきわめている方です。
そんな伸治師匠の落語が目の前で聞けるとは、楽しみですね。

さらに、お楽しみゲストが二組。

声帯模写の大塚工さん
TBSラジオの毒蝮三太夫さんの生放送で、絶妙な「一言芸」を発する大塚さんの声帯模写&トーク、オススメです。

そして、親子マジックコンビの、まほパパ&まほさん。
定年後から手品を始められたまほパパさんと、お嬢さんのまほさん。目の前で繰り広げられる親子マジックショーに興味津々。

お馴染みのたんぽぽライブとは
ひと味もふた味も違う、たんぽぽ寄席。
みんなの笑い声と歓声で、
喫茶たんぽぽを“笑いの楽園”にしちゃいましょう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

たんぽぽ寄席
9月24日(土) 13:30~16:00
会場:西立川 喫茶たんぽぽ

会費:2000円(喫茶たんぽぽのお茶菓子、飲み物付き)
定員:30名様

ご予約をお願いします。
喫茶たんぽぽ(Tel:042-519-3246)
または、メール jiji34649@gmail.com
または、チケットを常時持ち歩くMomokoからチケットをお買い求めくださいませ。

20160924

| | コメント (0)

2016.08.24

満腹ダイエット120日目~オバケゴーヤ

8月24日、水曜、曇り時々にわか雨

今朝、ママのデイサービスのお迎えの職員さんの第一声。

「すごい! ゴーヤ、あんなに大きくなってる!」

え? どこ、どこ?
ゴーヤジャングルも、ゴーヤも一面緑色で、
弱視の私には見分けがつかない。

「ほら、あそこの椿の木にぶら下がってますよ!」

ほんとうだ! お化けゴーヤ!!

20160824d

さっそく収穫。
先っぽが黄色くなりかけている。完熟寸前。

20160824b

包丁で半分に切ると、
中には真っ赤な種。
この真っ赤なところが甘いんだよね~
というわけで、さっそく種をしゃぶるムスメであった。

20160824c

さて、何して食べようか。
ゴーヤチャンプルーといきたいところだけれど、
実はママにはあまり評判よくないチャンプルー。

そうだ、この間ママがもりもり食べてくれた
ゴーヤのポタージュスープにしよう。
ゴーヤとジャガイモと玉ねぎを細かく刻んで
柔らかくなるまでレンジで加熱。
塩麹、鶏がらスープの素、胡椒を加えて、
フードプロセッサーでペーストに。
スープカップ1杯分のペーストに、
スープカップ1杯の牛乳を加えて、
温めたら出来上がり。

今夜もママのスプーンが進む、すすむ。
優しい味のゴーヤのポタージュスープ。

特大ゴーヤで作ったゴーヤスープの素は
あと3回分、残ってる。
2回分は冷凍して、
1回分は、牛乳を足して、
我が家名物の寒天寄せに。
初めて作るゴーヤスープの寒天寄せ。
どんなお味になりますことやら。

20160824f

朝ご飯
人参と豆腐の味噌汁。
トマト缶天、もやしの寒天寄せ、南高梅の梅干し。
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆玄米ご飯。
ムスメは小豆入りカスピ海ヨーグルト。
カカオ72%チョコ1個ずつ。

昼ご飯
鶏レバーと玉ねぎの炒め煮少々。
小豆入りカスピ海ヨーグルト。
カカオ72%チョコ1個。

おやつ
つぶれた完熟トマト1個。

晩ご飯
鶏レバーと玉ねぎの炒め煮。
ゴーヤ、ジャガイモ、玉ねぎ、牛乳のスープ。
ぶどう。
ママはカカオ72%チョコ1個。
超満腹。  

| | コメント (0)

満腹ダイエット119日目~高いんだろ?

8月23日、火曜、曇り時々雨

数日ぶりにママと一緒の晩ご飯。
いつもは無言で食べる母娘だが、
今宵のママはちょっぴりご機嫌のようで・・・

ママ「この緑色のは何?」
ムスメ「オクラだよ。オクラの冷たいお汁」
ママ「高いんだろ?」
ムスメ「えーと、8本入りで80円だったよ」
ママ「へえ!」

ママ「これ、なに?」
ムスメ「ぶどうだってば」
ママ「ぶどうはわかるよ。何て言うぶどう?」
ムスメ「たしか、ネオマスカットって言う名前・・・」
ママ「高いんだろ?」
ムスメ「えーと、1パック280円。まだたくさんあるからね」
ママ「へえ!」

あーら、ムスメさんたら、
なかなかの買い物上手じゃ、あーりませんか♪

朝ご飯
人参、大根、豆腐の味噌汁。
モヤシの寒天寄せ、南高梅の梅干し。
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆玄米ご飯。
カカオ72%チョコ1個ずつ。

午後3時の昼ご飯
中華屋で冷やし中華
帰宅後カカオ72%チョコ1個。

晩ご飯
秋刀魚の塩焼き
オクラの冷たいスープ
ぶどう
カカオ72%チョコ1個ずつ
お風呂上りに野菜ミックスジュースゼリー
  

| | コメント (0)

2016.08.23

渋谷のラビリンスで音楽に浸った夜

8月19日、土曜の夜。
道玄坂の裏通りのラビリンスをさまよって、
「七面鳥」というライブハウスにたどり着く。

ジンジャーエールのボトルを手にして
待つこと、しばし。

波の音。
真っ青に染まったステージ。
ゆるゆると奏でられる沖縄の唄の数々・・・
ルシェルシェのお二人のライブが始まった。

0819e

“花”、“海の声”、“てぃんさぐぬ花”・・・
沖縄の定番曲を聞き進むうちに、
ルシェルシェの世界に吸い込まれる。

澄んだ歌声のMISAさんを
しっかりと暖かく支えるミッシェルさんのギター、
そして時おりMISAさんが鳴らす三線という、
どこか微笑ましいお二人のサウンドが大好きだった・・・

けれど、この夜のルシェルシェは、違う。
三線を鳴らしながら唄うMISAさん。
ギターを奏でながら唄うミッシェルさん。
二人の持ち味を如何なく発揮して、
二人して紡ぐルシェルシェの音の世界。

“童神”のエンディングで繰り返される三線の音に
沖縄の波の音を聞いた。
オリジナル曲、”夾竹桃”に込められた
広島の涙への想いを聞いた。

ふーっと、満足の吐息。
そして、ジンジャーエールを飲み干す。

この夜の演奏は、あと二組。
イカした二人の兄さん達のギターデュオ、anagoが
シュールな言葉と絶妙のギターテクで
ステージの空気を一気に沸騰させる。
彼らの大先輩の曲をカバーしたという“酸素”という歌。
「隙間風から酸素を取れ!」というフレーズが
耳に突き刺さった。

0819b

パーカッシブなドラム・ソロから始まった
男女二人のユニット、高満洋子and上原ユカリ裕duo。
アップライトピアノ弾き語りは珍しくないが、
このユニットは、ドラマーが歌う。
二人が声を重ねる“Bar Time”は、名曲。
七面鳥のステージを大人のサウンドで満たす。

ライブといっても、いろいろある。
音楽好きが集まる和気あいあいの交流ライブ。
解放感とハプニングが醍醐味の野外ライブ。
居合わせたお客さんとの触れ合いが楽しい飲食店やカフェでのライブ。

どれも、楽しい。いいものだ。

けれど、時には、
音のいいライブハウスに腰を落ち着けて、
ステージの演奏に浸りたい。

今宵の渋谷のラビリンスのほとりの
「七面鳥」のライブのように。

| | コメント (0)

2016.08.22

満腹ダイエット118日目~空っぽ

8月22日、月曜、大雨

台風上陸の月曜日は
ムスメの気力も超低気圧。
何をする気も起きなくて、
そもそも買い物に行く空模様ではなく、
冷蔵庫にあるものを、
片っ端からお腹に片付ける一日。
冷凍庫のお肉も、
野菜室のお野菜も、
とうとう底をついてきた。
明日も雨降りなのかなあ。
お肉と魚と野菜と、ママのりんごを
明日こそ買ってこなきゃなあ。。。


朝ご飯
ワカメと豆腐の味噌汁
切り干し大根、人参、油揚げの煮物。トマト缶天
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆玄米ご飯
ママはりんご1個すりおろし。
カカオ72%チョコ1個ずつ。

昼ご飯
切り干し大根、生昆布、油揚げのスープ。
大豆入りカスピ海ヨーグルト。

おやつ
出汁昆布と大豆のレンジでカリカリ。

ママの晩ご飯
セブンイレブンの幕の内弁当
インスタント味噌汁。
カカオ72%チョコ

ムスメの晩ご飯
切り干し大根、人参、油揚げの煮物。
うずら豆入りカスピ海ヨーグルト。
野菜ミックスジュースゼリー。
  

| | コメント (0)

2016.08.21

晴れ男晴れ女が集まりました~たんぽぽライブ8月号♪

土曜日の午後1時。

こんにちは~♪

西立川の喫茶たんぽぽに着いたら、

「ももこさん、すごいですねえ!」

と、職員さんに言われてビックリ。
な、な、なにがすごいんですか???

「今日は絶対雨だと思っていたのに
 ももこさんが来るころには、雨が止んでるじゃないですか!
 たんぽぽライブの日って、不思議と雨が降らないんですよねえ!」

そうなんです。
台風接近中の土曜日でしたが、
午前中の大雨がお昼過ぎには止んで、
ライブが始まるころには薄日がさしてきた・・・
今日の出演者は晴れ男、晴れ女に違いない。

0820f

というわけで始まった、たんぽぽライブ8月号。

車いすシンガーのじょぷりんさんは
雨が降る前にと、何と午前10時にご来店。
いつものピアノ弾き語りに加えて、
ルーパーという新しい機器を導入。
チャレンジを続けるスタイルが素敵です。

昨年春以来、久しぶりにご出演のあかつきえにしさんも
雨模様に悩まされながらのご出演でした。
夏のライブは浴衣に下駄とご準備されていたのに、朝の大雨。
そんな裏話を交えたトークとギター弾き語りで
楽しませてくれました。
衣装も笑顔も素敵でしたね。

ギター&ボーカルのUZUさんと、
こぎ丸さんの二人組、こぎろおる。
すっと立ってギターを弾いて歌うお二人。
何にもない、何にもない、何でもない、何にもない・・・
日常の言葉で綴るこぎろおるの歌の世界は
何度聞いても新鮮。

太いストライプのシャツにショートパンツ。
これぞ夏休み!というスタイルで登場の伊藤香奈さん。
オリジナル曲をのびのびと歌ってくれました。
歌はもちろん歌っているけれど、
ピアノが歌っている、おどっている。
たんぽぽピアノが嬉しそうに鳴っていましたね。

ライブが始まるころには薄日がさしてきたのだけれど、
ライブ中ににわかに暗くなり、雨音が。
皆さんの帰りの足元を心配していると、
すーさんのハワイアン風ウクレレでCELLのライブが始まり、
お二人が夕焼けの歌を奏でる頃には
にわか雨は去って、少し明るい空が見えました。

季節を大事にするCELLのお二人の歌に
毎月、毎月のたんぽぽライブの思い出を重ねて
しみじみとした気持ちになります。

0820e

来月のたんぽぽライブは
9月17日(土)の1時半から。

また季節が巡りますね。
というわけですから、
来月も
たんぽぽライブでお会いしましょう♪

0820c


| | コメント (0)

満腹ダイエット117日目~何にもしない日曜日

8月21日、日曜、晴れ

台風の谷間の晴れ間の日曜日に
音楽友達の皆さんが中野の公園でライブだというので 
遊びに遊びに行った。

音楽友達がたくさん集まっているということは・・・
お友達がたくさん集まっているということは・・・
おやつ開襟♪

さっそくかき氷、シロップかけ放題。
あまりの暑さにローソンに避難したら
そこで見つけた安寧芋アイス最中が
お芋そっくりのお味でご満悦。

すっかりゴキゲンになって
お腹もふくらんだら、
お友達の生演奏と
時おり吹く風が気持ちよくて
ベンチに腰かけてうつら、うつら・・・

応援になってなくて、ゴメンナサイ
晩ご飯はスーパーとコンビニで間に合わせて、ゴメンナサイ

ああ、おやつを食べて、
何にもしない
楽しい日曜日だったなあ~♪


朝ご飯
ワカメと豆腐の味噌汁
切り干し大根、油揚げ、人参の煮物
イワシハンバーグ
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆玄米ご飯
ママはりんご1個すりおろし、ムスメは大豆入りカスピ海ヨーグルト
カカオ72%チョコ1個ずつ

ママの昼ご飯
うずら豆入り炊飯器ホットケーキ蒸しパン1/6
人参おろし+大根おろし+紫蘇ちりめんじゃこ

ママのおやつ
種無し巨峰
グレープフルーツジュースゼリー

ムスメの昼ご飯
うずら豆入り炊飯器ホットケーキ蒸しパン1/2

ムスメのおやつ
中野セントラルパーク青空ライブにて
かき氷♪
安寧芋のアイス最中♪

晩ご飯
スーパーのメンチカツ、アジフライ(半分こ)
コンビニのかぼちゃサラダ、トマト缶天、キウィフルーツ
コンビニの豆腐そうめんを半分こ  
グレープフルーツを半分こ
ムスメは大豆入りカスピ海ヨーグルト
カカオ72%チョコ1個ずつ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

満腹ダイエット116日目~お寿司屋さんで女子会

8月20日、土曜、曇り時々にわか雨

今日は月に一度のたんぽぽライブ。
そして夜はサンバの勉強会。

というわけで、ママのお昼と晩ご飯を用意してかなきゃ。
朝ご飯を食べながら、
炊飯器でホットケーキの蒸しパンを焼いて
同時並行で切り干し大根の煮物をことこと煮て、
電子レンジでイワシハンバーグを温める。
手抜き料理ばっかり(笑)

暑がりのママのために、
冷え冷えにクーラーをきかせた部屋のテーブルに

「お昼にどうぞ」
「おやつにどうぞ」
「夕食にどうぞ」

とメモをつけたお盆を三つ並べ、
冷蔵庫にグレープフルーツジュースのゼリーを仕込んで
「いってきまーす!」

ところが、今宵のサンバの会は中止。
仕方がないからお寿司屋さんで女子会(笑)
ママの晩ご飯はムスメのしょぼいお弁当なのに、
ムスメはご馳走食べて、ゴメンナサイ!

朝ご飯
ワカメと豆腐の味噌汁
トマト缶天、南高梅の梅干し
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆玄米ご飯
ママはりんご1個すりおろし
カカオ72%チョコ1個ずつ

ママの昼ご飯
うずら豆いり炊飯器ホットケーキ蒸しパン1/4
トマト缶天、キウィフルーツ

ママのおやつ
種無し巨峰

ムスメの昼ご飯&おやつ
喫茶たんぽぽにて
牡丹餅、チーズケーキ、シフォンケーキ“ももこさんスペシャル”

0820a

特大カットのシフォンケーキは、
盲学校時代の同級生二人におすそ分け♪  

ママの晩ご飯
切り干し大根、人参、油揚げの煮物
宮城ふるさとプラザのイワシハンバーグ
ご飯、キウィフルーツ、トマト缶天、梅干し、種無し巨峰
カカオ72%チョコ1個

ママの夜のおやつ
グレープフルーツジュースゼリー、ヨーグルト、牛乳などを
召し上がった模様

ムスメの晩ご飯
大久保のお寿司屋さん、鯛将で女子会
美味しい物いろいろ&お寿司&デザートフルコース♪


| | コメント (0)

2016.08.20

満腹ダイエット115日目~麦茶がない!

8月19日、金曜、晴れたり曇ったり雨降ったり

昨日は月に一度のケアマネさんの訪問日。
ケアマネさんって? ケア・マネージャーさん。
ママが利用する介護保険サービスのコーディネートをしてくださる。

ケアマネさんにはお茶をお出しする。
形式的に、ではない。
耳の遠いママと20分もお話するには
お茶が必要不可欠なのです。

いつもは熱い緑茶やほうじ茶を入れるのだけれど、
さすがにこの暑さ。
冷たい麦茶がいいだろう・・・

あ・・・我が家には麦茶がない!
以前は夏になると冷蔵庫に常備していた麦茶が、ない。
昨年、喉を傷めて以来、
ムスメは、食事時以外は、
冬はお湯、夏は水を愛飲しているからだ。

我が家から徒歩3分のセブンイレブンへ
大慌てで麦茶を買いにいった、その帰り道、
何も3分も歩かなくとも、
我が家から徒歩30秒の場所に
ドリンクの自販機があることを思い出した。

雑司が谷の水を常時携行するようになってから、
自販機でドリンクを買うことは滅多にない。
もしかして、このムスメ、
ものすごくケチになったのかしらん。
雑司が谷の水が美味しいから買わないだけなんだけど・・・


朝ご飯
人参、ワカメ、豆腐の味噌汁
キウィフルーツ、南高梅の梅干し
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆玄米ご飯

昼ご飯
カレー豆乳スープ
大豆入りカスピ海ヨーグルト

ママの晩ご飯
ゴーヤ、茄子、豚ひき肉、人参の味噌炒め煮
トマト缶天、キウィフルーツ、ゆかりご飯
種無し巨峰、インスタント味噌汁
セブンイレブン宅配お弁当の容器に入れてみた

0819g

ムスメの晩ご飯
午後5時半、池袋西武デパート屋上で、風に吹かれながら
ゴーヤ、茄子、豚ひき肉、人参の味噌炒めに
玄米ご飯

11時に帰宅後
大豆入りカスピ海ヨーグルト、
カカオ72%チョコ1個  


| | コメント (0)

2016.08.19

明日はたんぽぽライブ8月号♪

暑い暑いと言いながらも
各地で催される夏のイベントに
熱い思い出をたくさんつくって
今年の夏もあと少し。

たんぽぽライブ8月号で
今年の夏の思い出をもう一つ。

今月のたんぽぽライブは
たんぽぽライブ同窓会みたい。
たんぽぽでお馴染みの方々が
久しぶりに勢ぞろい。
歌もお喋りも弾みそう。

みんなでテーブルを囲んで、
音楽談義、たんぽぽ談義に
花咲かせましょう。


たんぽぽライブ8月号
8月20日(土) 13:30~

西立川 喫茶たんぽぽ
http://www.maroon.dti.ne.jp/tanpopo/

13:30-13:35 ご挨拶 by Momoko
13:35-14:00 じょぷりんさん(ピアノ弾き語り)
14:05-14:30 あかつきえにしさん(ギター弾き語り)
14:35-15:00 こぎろおる(UZUさんとこぎ丸さんのギター&ボーカルのデュオ)
15:05-15:30 伊藤香奈さん(ピアノ弾き語り)
15:35-16:00 CELL(ギターのLINDAさんとピアノのすーさん)

入場無料。たんぽぽメニューでお腹いっぱいになりましょう。

20160820tirasi

  

| | コメント (0)

2016.08.18

満腹ダイエット114日目~あー、美味しい

8月18日、木曜、曇りのち雨

夜になってもムスメはお腹が空かないので、
「私は先に食べちゃったからね」と言って
ママに一人で晩ご飯を食べてもらう。

テレビの前のママのテーブルから・・・
「あー、美味しい・・・あー、美味しい・・・」
と、独り言が聞こえてきた。
今夜の晩ご飯は残り物のカレーのおじや。
美味しいもんじゃないけれど・・・?

「あー、美味しい・・・あー、美味しい・・・」を連発して
ママが食べていたのは
お友達からいただいた“種無し巨峰”でした。

そんなに美味しいの?
満腹ムスメもちょっとだけ食べてみた・・・
あー、美味しい・・・♪


朝ご飯
ワカメと豆腐の味噌汁
もずく酢+カニカマ
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆入りカスピ海ヨーグルト
ママはりんご1個すりおろし、カカオ72%チョコ1個。
*カカオチョコがなくなっちゃった。明日買いに行かなきゃ。 

昼ご飯
ところてん+もずく酢
大豆&ミックスナッツ入りカスピ海ヨーグルト。
フィッシュソーセージ2本
ミックスナッツ約100グラム超爆食

ママの晩ご飯
カレースープ、ご飯入り。
巨峰、キウィフルーツ。
お風呂上りに野菜ミックスジュースゼリー。

ムスメの晩ご飯
巨峰3粒
お昼にミックスナッツを爆食したので、
さすがにお腹がすかず・・・

| | コメント (0)

満腹ダイエット113日目~キッチンセブン

8月17日、水曜、晴れ

今夜は女子二人、男子一人の不思議ユニットの練習日。
こりゃ、腹ごしらえしとかなくっちゃ。

職場の冷蔵庫で冷やしておいた
200円の“とうふそうめん風”を食べ、
セブンイレブンで買った100円のバナナを 食べたけど、
7時半から10時半の3時間練習後には
お腹がペコペコで・・・
こんな時間ではありますが、ハンバーグ屋さんへ。

いつもは500円の“デミ玉ハンバーグ定食”なのだが、
今宵は頭をいっぱい使ったせいか(笑)
お肉がいっぱい食べたくて、
“おろしチキンステーキ&ハンバーグ定食”。
いつもは半分以上残してしまうライスも
気が付けば四分の三を平らげていた。

不思議3人組の練習の後に
必ず入るこのハンバーグ屋さん。
キッチンセブンというチェーン店らしい。
デミ玉ハンバーグ定食500円。
富士そばの洋食バージョンみたいなこのお店。
不思議三人組の練習後に
ここに来るのが、実はとっても楽しみだったりする。


朝ご飯
人参、ワカメ、豆腐の味噌汁
もずく酢+カニカマ
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆玄米ご飯
ママはりんご1個すりおろし、ムスメは大豆入りカスピ海ヨーグルト
カカオ72%チョコ1個ずつ

昼ご飯
茄子+ズッキーニ+玉ねぎ+豆乳のスープ
小豆入り玄米おにぎり
デザートに職場に降ってきたハーゲンダッツのストロベリーアイス

おやつ
コンビニで買ったそうめん風ゴマダレ豆腐
バナナ1本

ママの晩ご飯
セブンイレブンの宅配お弁当
カカオ72%チョコ1個
ヨーグルト、野菜フルーツジュースゼリー

晩ご飯
音楽仲間との練習後、10時半過ぎにハンバーグ屋で
チキンソテー&おろしハンバーグ、ライス。

帰宅後
野菜ミックスジュースゼリー  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.08.16

満腹ダイエット日記112日目~ゼリーが、ゼリーが・・・

8月16日、火曜、曇りのち雨

少女のころに読んだ小説に
「若草物語」というのがあった。
メグ、ジョー、ベス、エイミーの4姉妹の物語。

続編で描かれる長女メグの新婚生活に
こんな場面が出てくる。
一日の仕事を終えた夫のジョンは、
台所でかいがいしく夕食の支度をする新妻に
優しく出迎えられるスイートホームへ、
いそいそと帰ってくる。
しかし、新妻は出迎えてくれない。
家の中は散らかったまま。
胸騒ぎを覚えて、妻の名を呼びながら探すと
新妻メグは台所で泣いていた。

「どうしたんだい?」
「ジョン・・・ゼリーが、ゼリーが固まらないの・・・」

ゼリーが固まらないことがなんだってそんなに悲しいのか、
若い夫のジョンにはさっぱりわからないのだが、
この一件から、ジョンは、
妻と二人で暮らすノウハウを探り始めるのだった・・・

今朝、冷蔵庫を開けたムスメは
若草物語のこの場面を思い出してしまった。
けれど、メグのように泣くかわりに、大笑い。

ゼリーが、ゼリーが、固まってない!
ああ! そういえば・・・
ジュースに粉ゼラチンを入れ忘れたような気がする~!


朝ご飯
ワカメと豆腐の味噌汁
ゴーヤ+玉ねぎ+ジャガイモペースト寒天寄せ、南高梅の梅干し
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆玄米ご飯
ママはりんご1個すりおろし、ムスメは大豆入りカスピ海ヨーグルト
カカオ72%チョコ1個ずつ

昼ご飯
カレーの寒天寄せ

おやつ・・・というか睡魔避けに・・・
出汁昆布&湯で大豆のレンジカリカリ

ママの晩ご飯
セブンイレブンの宅配幕の内弁当
カカオ72%チョコ1個
ヨーグルト
お風呂上りに野菜ミックスジュースミックスゼリー

ムスメの晩ご飯
セブンイレブンの宅配豚塩カルビご飯
大豆&ミックスナッツ入りカスピ海ヨーグルト
野菜ミックスジュースゼリー
  

| | コメント (0)

大きなハコで羽を伸ばした夜~せいいちと愉快な仲間達@立川A.A.Company

立川駅から歩いてすぐのライブハウス、A.A.Companyに
多摩方面のミュージシャンが大集合するらしいと
小耳に挟んだのはイベント前日のこと。

地下一階への階段をえっちらおっちら降りていくと、
扉の前の喫煙談笑コーナーに、くまちゃん発見。

「ももちゃん! またなんで、来たの!?」
「なんでって(笑)・・・聞きに来たんだけど・・・」

くまちゃんに手を引かれてテーブルに向かうと、

「さだまさしって、くどいですよねえ。
 でも、この曲はあまりくどくないので、歌ってみます」

なんていうセリフがステージから聞こえてきた。
これは面白い夜になりそうだ。
かくして、“せいいちと愉快な仲間達”@立川A.A.Companyのライブ世界に、どっぷーん!と飛び込む。

炭酸水のコップを手にして落ち着いたころ、
ソラトクモのお二人が登場。

0814f

思わず叫んでしまった(こっそりと)。

ハコって大事なんだなあ!

声量豊かなボーカルが広い客席に気持ちよく広がる。
ベースが空気と床を伝わって体に響く。

「ベースは歌わないのか?」と客席から突っ込みが入るけど、
いやいや、ソラトクモのベースは歌ってますってば!

そして、休憩時間。
「ももちゃん、何、歌う?」
突然押しかけたももちゃんのために、
持ち前のホスピタリティと対応力を発揮してくれるくまちゃん。
毎度、毎度、お世話になります~~~

くまちゃん・オン・ステージを聞きながら

0814e

ハコって大事だなあ!

と、またまた叫んでしまった(こっそりと)。
オリジナル曲、“三崎町の女”の、
くまちゃんお気に入りのモールス信号みたいなイントロ。
バンド仕様のステージから聞こえてくるキーボードのそのイントロに、
ほんとだ、このイントロ、かっこいいかも!
と初めて、いえ、あらためて、気が付いた。

それにしてもこのお方の企画力、発想力は半端じゃない。
“三崎町の女”、“中町ブルース”、この夜は出てこなかった“天下理事”なんていうキャッチ―な曲から、名曲“さくらひらひら”まで、ひとつの頭から産みだすんだから、すごい。

などと感心する間もなく、「聞きに来た」はずのももちゃんも
“さくらひらひひら”を歌わせていただいて、しあわせいっぱい。
ありがとう、くまちゃん♪

そして、Hoppysの3人のライブが始まると、またもや

ハコって大事だなあ!

と叫んでしまった(こっそりと)。
広めのステージで、ボーカルのなっちさんの歌とアクションがいっそう冴える。
両側のコーラス&ギターさん達との息もぴったり。

0814c

キャンディーズ、高田みずえ、山口百恵、榊原郁恵・・・
昭和のヒット曲を、とことん楽しく聞かせてくれる。
客席で心置きなく体を動かして楽しませていただいたけれど、
それは、Hoppysの皆さんの、あくまでも真面目で高度な演奏があってこそ。

続いて、ギター弾き語りのよしえさん登場。

0814m

音数少なく爪弾くギターから始まるバラードが、
ユーミンの「冷たい雨」と気づいた時、ぞくぞくっと感動。
よしえ色に染め上げられたステージに、
ぐーっと引き込まれた。

そして、dotのお二人。
カバー曲から始められたのだけれど、
優しい風というタイトルだったろうか、
オリジナル曲を歌い始めると、
お二人の姿がぐっと大きく、近くに感じられた。

0814b

やまこやまのお二人。
それぞれの人生を感じさせるオリジナル曲に
じっくりと耳を傾けた。
“夕涼み”、しみじみといい歌だった。

0814a

そこへ登場したのが、大人になったギター小僧、タナチューさん。
関西の “おっちゃん”の歌は痛快だった。

0814p

最後は、くまちゃんのキーボードから始まる
Let It Beのセッションで、愉快な仲間達の夜はお開きに。

ふだんご一緒する機会が少ない多摩方面の皆さんの演奏を
たくさん聞かせていただけたのが嬉しかった。

それに、何と言っても、今宵は大人のための夏の音楽祭。
聴きたい曲、歌いたい曲を共有できる音楽仲間と
愉快に、ゆったりと楽しめる素敵な夜になりました。

いや~~~

ライブって、ほんっとーに、いいですね!

  

| | コメント (2)

満腹ダイエット111日目~昼食抜き

8月15日、月曜、曇り

終戦記念日。
各紙のコラムには戦争体験が綴られる。
今日は、せめて昼ご飯を抜いて、空腹を思い出そう。
という立派な理由ではなくて、
昨日少々食べ過ぎた埋め合わせに昼食を抜くことに。

やはりダイエット実践中の知り合いのおじさまが、
出かけない日は昼食抜きとおっしゃっていたのを思い出して
実行してみた。
昼食抜き自体はさほど辛くはなかったが・・・
結局、晩ご飯で超山盛りカレーライスを食べてしまった
食欲に勝てない浅はかなムスメ・・・
昼食を抜いた意味はあまりなかったのかも。


朝ご飯
人参とワカメの味噌汁
南高梅の梅干し、イナゴの佃煮
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆入りカスピ海ヨーグルト
ママはりんご1個すりおろし
カカオ72%チョコ1個ずつ

昼ご飯
なし

晩ご飯
ママは小盛りカレーライス(柔らかご飯)
ムスメは山盛りカレーライス(小豆入り玄米ご飯)  
ゴーヤ+玉ねぎ+ジャガイモペースト寒天寄せ、キウィフルーツ
ミニミニおはぎ1個ずつ
カカオ72%チョコ1個ずつ
ムスメは大豆入りカスピ海ヨーグルト

| | コメント (0)

2016.08.15

三者三様の音楽世界~はぁと集会@五反野Dandelion

東武スカイツリー線の西新井駅から二駅、
五反野駅まで夕暮れウォーキングを楽しんで、
五反野駅からほど近いDandelionという
小さなお店の扉を開けると、
目の前にはかわいい卓球台。
その向こうでは、ウクレレ亭ロータさんが一人。
ウクレレを鳴らしていた。

テーブルに着いて飲み物を注文したころ、
扉が開いて、二人連れの若者が顔をのぞかせた。

「ここ、卓球ができるって聞いて、来てみたんですけど・・・」

マスターが応対する・・・「できるんですけど・・・
今日はライブなので、別の日に来てみてください・・・」

そんな、卓球もできる小さな音楽居酒屋で
今宵は、はぁと島田さん主催の“はぁと集会”。
3組の出演者のライブをゆっくり聞ける夜。

7時過ぎ、ウクレレ亭ロータさんの
DJライブ~ロングバージョンが始まる。

0813d

ウクレレという4弦の小さな楽器から
自分がどれだけの音を紡ぎ出せるか。
それがウクレレ亭ロータさんのライフワーク。

0813a

和洋のポップスをカバーするが、
アレンジはすべてオリジナル。

1曲ごとに詳しい解説がつくロータさんのライブは
さながらラジオの音楽番組。

ビリー・ジョエルの“素顔のままで”に始まり、
ラテンミュージックから“ベサメ・ムーチョ”、
ビートルズの“ミッシェル”、
オリビア・ニュートン・ジョンの“そよ風の誘惑”と洋楽が続いたところで、
サーカスの“アメリカン・フィーリング”で気分を変える。

そして次の曲について語った後に、
その解説をなぞるように弾き語られる
イーグルスの“ホテル・カリフォルニア”を聞くうちに
異次元世界のサイエンス・フィクションのイメージが重なる。
何度となく耳にした“ホテル・カリフォルニア”を、
この夜、初めて、のめり込んで聞いた。

そして、ラヴェル作曲のクラシック曲、“亡き王女のためのパヴァーヌ”をウクレレ・ソロで奏でて、
小一時間の演奏は終わった。

時に軽快に、時に情熱的に
小さな居酒屋に響くウクレレの音と
ロータさんの歌声、語り口に、
そうだ。こういうライブを聞きたかったんだ・・・と
余韻に浸っていると、
次の演者がギターを携えてマイクの前に座った。

0813b

自作の曲を弾き語るノダミサキさん。
南の海の自然が奪われていくことを憂う“青い海”に始まり、
“レクイエム”、“死神が教えてくれた”・・・と
お盆のこの季節に寄せて唄い、
“アニマル”には、自らも猫シェルター活動に取り組む想いを込め、
横田基地でのエピソードを綴る“ゲート”に、平和への祈りを込める。

考えていること、感じていることを、自分の言葉で弾き語る彼女の歌には、
筋の通った美しさを感じた。

ピンと張りつめたノダミサキさんの歌世界を
“チキチキバンバン”で柔らかくほぐしてくれたのは
青色宇宙のお二人。

0813c

今宵のライブ主催者、ギター&ボーカルのはぁと島田さんと、
ボーカルのともこさんのデュオ。

お子さんが水遊びをするビニールプールのある風景を
歌にしたという“プール日和”は
日常生活の中に見つけたファンタジーの世界。

カバー曲を織り交ぜながら、さりげなく歌われた、はぁとさんの“夕焼け”。いい歌だった。
そして、ともこさんが歌った“風の谷のナウシカ”に
この歌、こんなにいい歌だったのか、と密かに感動。

ウクレレに真摯に向き合うロータさん。
思いを歌で発信するノダミサキさん。
日常の中に溶け込む音楽世界、青色宇宙のお二人。

三者三様のライブをゆっくり、たっぷり聞いた五反野の夜。
あまりにも素敵な時間に酔ってしまったのか。
日比谷駅で降りるはずが、“入谷”駅で降りてしまって、
次に乗るはずの電車はどこだ?と夜更けのホームをうろうろ。

もう少し涼しくなったら、
また、ゆっくりと音楽に浸りに
今度は11キロ、歩いていってみたい、
五反野、Dandelionのはぁと集会でした。


| | コメント (0)

満腹ダイエット110日目~しあわせな日曜日

8月14日、日曜、晴れ

37度台の猛暑もひと段落。
久しぶりにママと西友へお買い物。
ムスメの足ならば15分で着く西友に、
ママと二人でのんびり、のんびり
雑司が谷の墓地を片道30分あまり。

0814h

公園でひと休み。
水遊びする男の子を眺めて
顔をほころばせるママ。

0814i

最近、気持ちがふさぎ気味の様子のママ。
90歳ブルーかなあ・・・
久しぶりのお散歩で、
ちょっとは気分転換になったかしらん・・・

朝ご飯
玉ねぎ、ワカメ、豆腐の味噌汁
アボカド+玉ねぎ+ツナ缶ペースト&ゆで卵
カレーの寒天寄せ
ママは納豆ご飯、ムスメは
納豆玄米ご飯
ママはりんご1個すりおろし
カカオ72%チョコ1個ずつ

ママと西友へお散歩の帰りに
ヴェローチェでコーヒーゼリー

0814l

昼ご飯
ママは野菜ミックスジュースゼリー
ムスメは、ナス+ズッキーニ+玉ねぎ+豆乳ポタージュ
ミックスナッツ入りカスピ海ヨーグルト

おやつ
ミニミニおはぎ二つずつ

ママの晩ご飯
西友の酢豚
ナス+ズッキーニ+玉ねぎ+豆乳のポタージュ

ムスメの早めの晩ご飯
カレー寒天寄せ
小豆入り玄米おにぎり
ゴーヤ+ジャガイモ+豆乳スープ

立川A.A.Companyで
フライドチキン

ハンバーガー屋さんで
バジルチキンサンドとミニデザート

幸せいっぱい、お腹いっぱいな夜になりました。
  

| | コメント (0)

2016.08.14

満腹ダイエット109日目~朝が苦手

8月13日、土曜、晴れ

朝が苦手。
朝が嫌い。

5時から6時の間にぱっちり目が覚めるのだけれど、
起きるのが嫌で嫌で仕方がない。
このまま一日が始まらなければいいのに。
このまますべてが終わってしまえばいいのに。
そんなことを思いながらぐずぐず寝ているせいだろうか。
二度寝の時には必ず悪夢を見る。

今日はママもムスメもお休みで、
それを口実にぐずぐずと朝寝坊。
そして、怖ろしい夢にうなされて、目が覚めたら8時半。

一度起きてしまえば、頭も体もくるくる回転。
あれもやりたい、これもやらなきゃ・・・
そして、後悔する。
今朝も5時半に一度目が覚めたんだ・・・・
その時にパッと起きていれば、
朝の時間を有効に使えて、
悪夢も見ずにすんだのに。

でも、きっと・・・
明日の朝もぐずぐずと二度寝してしまうのだろうなあ・・・


朝ご飯
長ネギ、ワカメ、豆腐の味噌汁
アボカド+玉ねぎ+ツナ缶ペースト
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆玄米ご飯
ママはりんご1個すりおろし、ムスメは小豆入りカスピ海ヨーグルト
カカオ72%チョコ1個ずつ。

昼ご飯
蒸しパン半分こ
ママは野菜ミックスジュースゼリー
ムスメは小豆&ミックスナッツ入りカスピ海ヨーグルト

おやつ
ママはヨーグルト
ムスメは菓子パン1個

ママの晩ご飯
宮城ふるさとプラザのいわしハンバーグ半分
人参のレンジ蒸し、ゴーヤペースト寒天寄せ
イナゴの佃煮、梅干し
インスタント味噌汁

ムスメの晩ご飯
五反野駅近くの公園にて
ゴーヤペーストの寒天寄せ1箱

0813e

ダンデライオンにて
唐揚げ1個、パスタ少々、ソーセージ少々

西新井駅から五反野駅まで2駅、9487歩の夕暮れウォーキングで
最近の運動不足をちょっぴり解消した気分の土曜日でした。

| | コメント (0)

2016.08.12

満腹ダイエット108日目~ゴーヤのポタージュ

8月12日、金曜、晴れ

お弁当はスープにしようと思い立った時以来の愛読書。
「野菜のポタージュ」。

0812d

季節の野菜を柔らかく煮て、
フードプロセッサーにかけて、
豆乳や牛乳や出汁を加えるスープ。
スープの素になる野菜のペーストは
冷凍保存できるから、
とっても便利。

昨日、我が家のゴーヤ・ジャングルに
巨大ゴーヤを発見。

0812c

さて、何して食べようか・・・
そうだ、スープの本を見てみよう・・・

ありました。
ゴーヤのポタージュ。
ゴーヤと玉ねぎとジャガイモを柔らかく煮て、
がらスープの素やら、エノキダケのペーストやら、
塩麹やら、お水やらを加えて、
フードプロセッサーでペースト状にする。

0812b

牛乳を加えて温めると・・・
優しくて、美味しい
ポタージュスープになりました。
ママもお箸、じゃなくて、スプーンが進む、すすむ・・・

0812a

残ったペーストは・・・
我が家名物の寒天寄せになることでしょう。

朝ご飯
長ネギ、ワカメ、豆腐の味噌汁。
大根おろし+紫蘇ちりめんじゃこ。
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆入りカスピ海ヨーグルト
カカオ72%チョコ1個ずつ

昼ご飯
昨日作ったカレー。
小豆&ミックスナッツ入りカスピ海ヨーグルト。
りんご1個丸かじり。
カカオ72%チョコ1個。

晩ご飯
鯖の大根おろし煮。
ゴーヤとジャガイモと玉ねぎのポタージュスープ。
イナゴの佃煮。
カカオ72%チョコ1個ずつ。
ママはお風呂上りに野菜ミックスジュースゼリー。

| | コメント (0)

満腹ダイエット107日目~カレールーは偉大だ!

8月11日、木曜、晴れ

何となくカレーが食べたくなって、
冷蔵庫の野菜をあれこれ鍋に入れて煮込む。
玉ねぎ、人参、かぼちゃ。
ジャガイモがないから・・・サツマイモ。
不揃い品大袋いっぱい買ってきた茄子。
ちょっと煮たぐらいではママには歯が立たない長ネギの葉っぱ。
お肉のかわりに、宮城ふるさとプラザで買ってきた
ニンニクとニンニクの芽入りスタミナいわしハンバーグ。
脈絡なくあれこれ鍋に入れて
弱火で煮込むこと3時間。
何やら摩訶不思議な様相の煮物が
鍋一杯に出来上がる。
そこへ、ハウスバーモントカレー甘口を入れてさらに煮込むと
あら、不思議。
意外と美味しいカレーの出来上がり。
ハウスバーモントカレーは偉大だ。

朝ご飯
長ネギ、ワカメ、豆腐の味噌汁
梅肉入りとろろ芋
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆玄米ご飯
ママはりんご1個すりおろし
カカオ72%チョコ1個ずつ

昼ご飯
茄子と長ネギと春雨の味噌煮
小豆&ミックスナッツ入りカスピ海ヨーグルト

おやつ
ところてん
甘酒少々

ママの晩ご飯
カレーライス、キウィフルーツ、野菜ミックスジュースゼリー
カカオ72%チョコ
甘酒少々

ムスメの晩ご飯
友人と東池袋の南インド料理屋で
玉子ドーサ、豆のコロッケ、チキンカレー、シシカバブ、など

| | コメント (0)

2016.08.10

満腹ダイエット106日目~夏でも鯖の味噌煮

8月10日、水曜、晴れ

昨日、西友で鯖の切り身を買ってきた。
野菜と一緒にトマト煮にしようかと思ったのだが、
ママはトマト煮があまり好きではないらしいことを思い出す。
このまま焼いてもいいけれど・・・
そうだ、鯖の味噌煮というのを作ってみよう。

煮魚はどうも苦手・・・というか面倒で、
あまり作ったことがない。
レシピを検索すると・・・
丁寧な作り方が出てきたのだけれど、
1行目に・・・

寒い時期の晩ごはんの定番おかず「さば味噌煮」

と書いてある。
あれ? 鯖の味噌煮って冬のお料理なのかな?
そういえば、「秋鯖」とか「寒鯖」と言うのを聞いたことがある。
やっぱり鯖の味噌煮は冬の料理か・・・

でも、待てよ・・・
鯖は一年中売っている。
そもそも、スーパーで売られている安い鯖は
ノルウェー産が大半だと聞いている。

だったら、夏に味噌煮を作ってもいいかな・・・

というわけで初めて作った鯖の味噌煮。
焦げるのが怖くてついつい水分を多くして、
煮汁が大量に残ってしまった。
明日はこの煮汁に茄子でも入れて煮てみようか・・・


朝ご飯
長ネギ、ワカメ、豆腐の味噌汁。
かぼちゃサラダ、挽肉と野菜のトマト缶煮の寒天寄席
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆玄米ご飯。
ママはりんご1個すりおろし、ムスメは小豆入りカスピ海ヨーグルト。
カカオ72%チョコ1個ずつ。

昼ご飯
かぼちゃサラダ。
モヤシかまぼこ。
甘酒少々。

晩ご飯
鯖の味噌煮。
人参おろし+大根おろし+紫蘇ちりめん
キウィフルーツ、ぶどう
ママはご飯、ムスメは小豆玄米ご飯。
ムスメは小豆&ミックスナッツ入りカスピ海ヨーグルト。
カカオ72%チョコ1個ずつ。

ママのおやつ
甘酒少々
ヨーグルト

| | コメント (0)

2016.08.09

満腹ダイエット105日目~味噌がミソ

8月9日、火曜、晴れ

簡単なようでいて、悩む、味噌汁。
めんどくさがりで味音痴のムスメは
ちょっと前までは
鍋に顆粒の出汁の素をさらさらっと入れて
出汁入りの味噌「料亭の味」を入れて出来上がり~
だったのだが・・・

もうちょっと美味しい味噌汁が飲みたいものだと
柄にもなく思ってしまった日から
出汁昆布で取った出汁とかつお節粉を使うようになった。

問題は味噌。
化学調味料入りに違いない「料亭の味」は
卒業することにして、スーパーへ。
味噌売り場にずらりと並ぶ、味噌、味噌、味噌・・・
さて、どれを買ったらいいものか・・・

0809a

この間、買った「仙台味噌」は、
ムスメの好みの味ではなかったようなので、
今度はそのお隣りの「日本海こうじみそ」にしてみた。
さて、明日の朝の味噌汁の親父は如何?


朝ご飯
長ネギ、ワカメ、豆腐の味噌汁
モヤシかまぼこ、イナゴの佃煮
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆玄米ご飯
ママはりんご1個すりおろし、ムスメは小豆入りカスピ海ヨーグルト
カカオ72%チョコ1個ずつ

昼ご飯
東池袋のスーパーの前のベンチで
うずら豆いり炊飯器ホットケーキ蒸しパン1/4
帰宅後、冷たい甘酒を少々。  

晩ご飯
秋刀魚の塩焼き、大根おろし
かぼちゃサラダ
挽肉、茄子、シシトウ、玉ねぎのトマト煮の寒天寄せ
とろろ昆布と海苔のお汁
カカオ72%チョコ1個ずつ
ママはお風呂上りに野菜フルーツジュースゼリー
ムスメはブドウ


| | コメント (0)

2016.08.08

満腹ダイエット104日目~バスタの夜

8月8日、月、晴れ

一日仕事で出かける時は、
ママの晩ご飯はセブンイレブンの宅配お弁当を手配して、
ムスメは夕暮れ時ウォーキング。
1時間ウォーキング後の最近お気に入りの休憩スポットは
新宿バスタのベンチ。
広々として、風通しがよくて、静か。

ここで、家から持参して、職場の冷蔵庫で冷やしておいた
野菜&挽肉のトマト煮の寒天寄せとポテトサラダで晩ご飯。

秋ごろに実現するかもしれない
新宿バスタからの旅に思いをはせながら、
炭酸水を飲み干す。
旅心かきたてられるバスタの夜。

0808a

朝ご飯
長ネギ、ワカメ、豆腐の味噌汁。
ポテトサラダ、南高梅の梅干し
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆玄米ご飯
ママはりんご1個すりおろし、ムスメは小豆入りカスピ海ヨーグルト
カカオ72%チョコ1個ずつ

昼ご飯
切り干し大根、人参、油揚げ、春雨の煮物

おやつ
職場に降ってきた大きなゴーフル2枚。

ママの晩ご飯
セブンイレブンの宅配お弁当

晩ご飯
仕事の後、1時間夕暮れ時ウォーキング
新宿バスタのベンチで
挽肉、シシトウ、茄子、玉ねぎのトマト煮の寒天寄せ
ポテトサラダ

帰宅後
小豆&ミックスフルーツ入りカスピ海ヨーグルト
甘酒少々

  

| | コメント (0)

2016.08.07

満腹ダイエット103日目~ほんとにゴーヤだ!

8月7日、日曜、晴れ

朝食前に、
庭のゴーヤジャングルのゴーヤを収穫。
見た目も、持った感じも、売っているゴーヤさながら(笑)

0807d

でも、ほんとに食べられるんだろうか・・・
半信半疑で縦半分に切ってみたら
中身も、買ってきたゴーヤと同じだ~
我が家の庭のプランターのゴーヤジャングルに
本当にゴーヤができるなんて、
感激ひとしお。

小さ目のゴーヤを晩ご飯に食べてみた。
ご近所の奥さんが教えてくれたように
薄くスライスして、生のまま塩もみ→ムスメ用。
ワイルドな苦みがクセになりそう。
薄くスライスして塩麹で和えてレンジ蒸し→ママ用。
ちょっぴり苦い大人の味。

夕方、ゴーヤを配達がてらウォーキング。
池袋→地下鉄で新中野→昨日熱いお昼どきライブで歌った公園経由へお届け先へウォーキング→そのまま歩いて西武新宿線野方駅→電車で高田馬場→バスで東京音楽大学前→ハナマサで100円りんごと玄米を買って→歩いて帰宅。

夕暮れ時の13065歩の一筆書きウォーキング。
少し日暮れが早くなった。
思えば今日は立秋。
まだまだ暑いけど、季節は廻っているんだね。


朝ご飯
長ネギとワカメの味噌汁
切り干し大根と人参と油揚げの煮物
ゆで卵半分こ
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆カスピ海ヨーグルト←玄米を切らして、玄米ご飯が炊けなかったのです。
ママはりんご1個すりおろし。
ムスメは小豆入りカスピ海ヨーグルト。
カカオ72%チョコ1個ずつ。

昼ご飯
うずら豆入り炊飯器ホットケーキ蒸しパン1/4ずつ
ぶどう

ママのおやつ
ヨーグルト

ムスメのおやつ
高田馬場をあるきながら
出汁昆布電子レンジカリカリ&ミックスナッツ

晩ご飯
茄子とシシトウと玉ねぎと合挽き肉のトマト缶煮。
ポテトサラダ。
ママはゴーヤの塩麹レンジ蒸し、ムスメはゴーヤの塩もみ  
麹の甘酒おちょこに1杯ずつ
カカオ72%チョコ1個ずつ

0807c

お風呂上りにコーヒー牛乳ゼリー

| | コメント (0)

中野四季の森公園ライブ~盛夏の巻

朝のテレビは広島平和記念式典。
そしてリオ五輪開会式。  
リオから聞こえてくるサンバのリズムに
音楽と平和のありがたさを噛みしめつつ、中野へ向かう。

中野アンテナストリートライブ@中野四季の森公園。

jijiさん企画の野外ライブが毎月開催されているこの広い公園で、
本日は、お昼どきのミニライブ。

ターナーBさんが熱く歌って
温めておいてくれたステージに

0806g

2番手のMomoko登場。

差し出されたアルミ製の椅子が あっちっち~
抱えたギターが あっちっち~
シールドもマイクも あっちっち~
頭上から真夏の太陽が あっちっち~
時々吹いてくる風が心地よい~~~と思えば
背後の木立から、セミの大合唱~~~あっちっち~~~

ステージ前の観覧席は日当たり良好の危険地帯。
聞きにきてくれた友人達には
ビルの日陰の涼しいところへ避難していただいて、
暑い暑いと言いながらも、楽しく歌わせていただいた。

0806c

張り切って歌いました。
だって、大好きな公園ライブだもの。
立ち止まって聞いてくださる人は少ないけれど、
声は多くの人の耳に届くはず。
「こういう時は、ラジオの生放送をやってるつもりになると
 楽しく歌えるよ」と、かつて友人が話してくれたとおり、
気ままなMomokoのギター漫談の30分。
高温と高湿度のおかげで、お喉の調子は絶好調。
愉快に歌わせていただきました。

そして、youko with bandの3人の
炎天下、身体を張っての涼しげな演奏。

0806b

熱々ギターを抱えたRIOさんの弾き語りで
ボサノバまみれのゴキゲンなひと時。

0806d

ライブが終わると、みんなして
公園のほとりの居酒屋に“緊急避難”

かき氷はないのか???と暴れ出しそうなMomokoに
「アップルバーがあるよ」と見つけてくれたアイスキャンディー
1本食べたら、当たりで、もう1本。
すっかりゴキゲンになったのでした。

0806f

いや~ 公園ライブって、
ほんっと~に、いいですねえ!

歌った曲はたぶん・・・

Wave(ボサノバ、替え歌 by Momoko)
Sonho Meu(ブラジルの歌)
カーニヴァルの朝(ブラジルの歌)
A Felicidade(ブラジルの歌)
Smile(チャップリンの曲)
ハッピー・カレーライス(Momokoのオリジナル)


お写真はyoukoさんからいただきました。ありがとう♪


| | コメント (0)

満腹ダイエット102日目~取れたてのインゲン

8月6日、土曜、晴れ

ご近所の奥さんが玄関先のプランターに
何やら野菜を植えて
毎朝せっせと手入れをしている。

昨日の朝、出がけに顔を合わせた時に
「何がなるんですか?」とお聞きした。
「インゲンですよ。ほら!」
「え? どこどこ? 私、目が悪くて・・・」
「ほら、ここ!」
「ほんとうだ! 立派なインゲン!」
「後で、ポストに入れといてあげますよ」
「あ、いえいえ、何がなるのか、興味があっただけで・・・」

昨夜遅く家に帰ると、ポストにインゲンが入っていた。
今朝、さっそく、薄切りにして、レンジで加熱してから
味噌汁に入れていただいた。

デイサービスの昼ご飯を美味しくペロリと食べるママだが、
インゲンや菜っ葉などの繊維質は
噛み切れないので、そっと残しているらしい。

でも、インゲンは薄くスライスして柔らかく煮れば食べられる。
取れたてのインゲン、美味しかったな。
ご近所さん、ごちそうさま~

朝ご飯
長ネギ、インゲン、ワカメの味噌汁。
キャベツかまぼこ、切り干し大根と人参と油揚げの煮物。
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆玄米ご飯。
ママはりんご1個すりおろし。
カカオ72%チョコ1個ずつ。

ママの昼ご飯
セブンイレブンのトマトチーズバジルサンドイッチ。

ママのおやつ
ぶどう
ヨーグルト

ママの晩ご飯
セブンイレブンの三色そぼろ弁当
インスタント味噌汁

ムスメの昼ご飯
中野セントラルパークライブの後
居酒屋で冷たいお蕎麦。
”アップルバー”を食べたら“当たり、もう一本”だったので、
アップルバー2本。

0806a

ムスメのおやつ
デニーズでアサイーヨーグルト

ムスメの晩ご飯
南インド料理・・・マサラドーサ、レモンライス、魚のカレーなどなど・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.08.05

満腹ダイエット101日目~なんちゃって腹筋運動

8月5日、金曜、晴れ

満腹ダイエットを始めて101日目。
しばらくぶりに会う人から「痩せた?」と言われる程度に、
よく顔を合わせる人には変化がわからない程度に
それなりの効果はあがっているかもしれない。
たいして効果はないのかもしれない。

ポッコンと出っ張ったお腹はいっこうにへこまない。
100日を機に、新企画を導入しよう。

腹筋トレーニング。

といっても、ストレッチや筋トレやエクササイズが
三日と続いたためしがない。
そしたら、今朝のラジオで、耳寄りな話を聞いた。

1、2、3、4・・・とゆっくり数を数えながら
1、でお腹をひっこめ、
2、でお腹をゆるめ・・・を繰り返す。
これを気が付いた時にやるだけ。

これならできそう。
さっそく今日から実践。
電車に乗ったら、1、2、3、4・・・と腹筋運動。
歩いている時も、1、2、3、4・・・と腹筋運動。

これで、満腹ダイエット200日目のころには
ちょっとはお腹が平らになっているかしらん・・・・


朝ご飯
玉ねぎとワカメの味噌汁
モヤシかまぼこ、切り干し大根と人参と油揚げの煮物。  
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆玄米ご飯。
ママはりんご1個すりおろし、ムスメは小豆入りカスピ海ヨーグルト。
カカオ72%チョコ1個ずつ。

昼ご飯
小豆入りカスピ海豆乳ヨーグルト。

おやつ
職場に降ってわいたパイナップルゼリー。

ママの晩ご飯
セブンイレブンの宅配お弁当

ムスメの晩ご飯
職場のイベントで立食パーティ。
パスタとか、マフィンとか、ケーキとか、焼き肉とか・・・


| | コメント (0)

2016.08.04

満腹ダイエット100日目~ゴーヤは完熟に限る!

8月4日、木曜、晴れ

奥さん、事件ですよ!
黄色く完熟して、ぱっかんと割れたゴーヤの

0803c

真っ赤な種のまわりのゼリー状のところが
甘くて美味しいと、取っては舐め、取っては舐めしていたら、
ママが・・・

0803d

「こっちも食べられるよ」

黄色いゴーヤを食べている!
え? それ、食べられるの?
恐る恐る、ムスメもかじってみたら・・・

あっさり味のメロンみたい!
ゴーヤ独特の強い苦みは、
わずかに感じられる程度のかすかな苦みになっていて、
柔らかくて、ほんのり甘くて、

おいしいじゃあないの!!!!

何と言っても、生のままで
歯を使えないママが食べられるぐらいに柔らかい。

ママとムスメは
黄色い完熟ゴーヤが
大好物になりそうだ!

朝ご飯
豆腐とワカメの味噌汁
モヤシかまぼこ、切り干し大根、人参、油揚げの煮物。
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆玄米ご飯。
ママはりんご1個すりおろし。ムスメはカスピ海ヨーグルト。
カカオ72%チョコ1個ずつ。

11時のおやつ
みゅーじかんてあまねの歌会にて、
一口チョコ、ひと口ゼリー、お煎餅2枚。

昼ご飯
喫茶樹里の500円モーニングサービスフルコース。
マダムにゆで卵をいただいたので、茹で卵2個。
超満腹。

晩ご飯
合挽き肉と茄子とシシトウの麻婆茄子→ママは小盛り、ムスメは大盛り。
ママは冷やした甘酒。
トマト缶天。
カカオ72%チョコ1個ずつ。
お風呂上りにコーヒー牛乳ゼリー。

| | コメント (0)

中野セントラルパークで歌います♪

夏真っ盛りの土曜日のお昼どき、
中野セントラルパーク内で開催の
中野アンテナストリートライブにて
30分ほど歌ってます。

何やら美味しいお店がいっぱい並びそう。
パンケーキのお店や、とっても美味しいパン屋さんもある
素敵な公園です。

きっとかき氷も食べられるに違いない。

帽子に日傘にお小遣い持って、
中野セントラルパークに
遊びにいらっしゃーい♪

♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

8月6日(土)

中野アンテナストリートライブ
中野駅北口からすぐの中野セントラルパーク

11:00~11:35 ターナーB  
11:40~12:15 momoko
12:20~12:55 youko with Band
13:00~13:35 RIO


| | コメント (0) | トラックバック (0)

たたみかけるように~「明日への手紙」

8月最初の木曜日。
十条のライブバー、みゅーじかんてあまねさんでの朝の歌会に行ってきました。
お店に着いたのは11時ちょっと前。休憩時間。
さっそくお茶とお菓子で、歌う前からほっとひと息。

休憩後は、朝の歌会のこの夏の課題曲、手嶌葵の「明日への手紙」の練習の始まり、はじまり・・・
いかにも今風のこの歌を、なぜ朝の歌会で・・・?
「月9のテーマ曲なのよ」とお隣りのマダムに教えられる。

あまねさんから配られる楽譜を見ながら、曲の構成をおさらい。
今回の繰り返し記号は「365日の紙飛行機」に比べればシンプルなもの。
これならすんなり歌えるかな、と思いきや・・・

「この歌で注意が必要なところは・・・」
アマネ先生の解説が始まります。

「“元気でいますか?”のところ。
“いーまーすーかー”と歌いがちですが、違います。
“いーまーすかー”と、たたみかけるリズム、これがこの歌の特徴です。

0804a

なるほど~

「たとえば井上陽水は、
“なーつがきーてー かーぜーあーざみー”と歌ってますね。
これをつい、“かーぜーあーざーみー”と歌いがちですけどね。」

ぎくっ
“かーぜーあーざーみー”と歌っている人物がここに一人。

「明日への手紙」を通して繰り返されるこのリズム。

いーまーすかー
でーきーましーたかー
かーなーいーまーすかー・・・

このようにたたみかけられると、たしかに手紙の切なさが伝わってくるような気がするから不思議なもの。

そして、この今風な歌を見事に歌いこなすマダム達。
戦前戦後の童謡、唱歌や流行歌から、この夏流行のJポップまで、朝の歌会の守備範囲は広い。
そして、参加するたびに発見があり、勉強になる。

こんど朝の歌会に参加できる日までに、「明日への手紙」を自主練しておこう。
マダム達に負けずに張り切って歌えるように。


手嶌葵 明日への手紙 Love music 投稿者 northlandfreeks

| | コメント (0)

2016.08.03

満腹ダイエット99日目~自然の恵み

8月3日、水曜、曇り

jijiさんが我が家の庭に植えてくれたゴーヤに
2、3週間前からゴーヤの実がついて、
いつ食べごろになるかなと楽しみにしていたら、
ぱっかんと割れて、

0803c

中から真っ赤な種が出てきた。

0803d

「ゴーヤの種は甘いですよ」と友達が教えてくれたので
さっそく口に入れてみたら、
種を包むゼリー状のとろっとした部分が
びっくりするほど甘くて美味しい。

ゴーヤの根元には
これもjijiさんが種まきしてくれた
ミントらしきハーブが元気に育つ。
葉っぱを一枚つまむといい匂い。
食べてみれば、もちろん美味しい。

0803e

そして、これも友人に教わった
お粥と米麹で作る甘酒が
今朝、起きてみたら、首尾よく出来上がっていて、
さっそくママと二人で味見してみたら、
これが、びっくりするほど甘くて美味しい。

自然の恵みの美味しいものたちに癒される
8月最初の水曜日でした。


朝ご飯
玉ねぎ、ワカメ、豆腐の味噌汁
梅肉入りとろろ芋
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆玄米ご飯
ママはりんご1個すりおろし、ムスメは小豆入りカスピ海ヨーグルト
カカオ72%チョコ1個ずつ

昼ご飯
切り干し大根と生昆布のスープ
小豆入りカスピ海ヨーグルト

晩ご飯その1
カレースープ
ミニクリームパン2個ずつ
トマト缶天、キウィフルーツ

晩ご飯その2
今月末のライブをご一緒する友人たちとの練習の後、
夜10時ちょっと前、大塚のハンバーグ屋さんで
490円の「デミ玉ハンバーグ」。
ご飯は食べず。もったいなかったなあ・・・

帰宅後、コーヒー牛乳ゼリー  

| | コメント (0)

2016.08.02

満腹ダイエット98日目~米麹+お粥=甘酒・・・うまくいけば・・・

8月2日、火曜日、曇り時々にわか雨

先月は塩麹を自分で作ってみた。
けっこうそれっぽいものが出来上がって、感激。

今度は甘酒を作ろうかな。
ネットで検索すると、材料は米麹とお湯だけという
甘酒の作り方が載っているが、
先週のBlue Moonライブでご一緒した
絵本朗読の方から教えていただいた
お粥と米麹で作る甘酒に挑戦してみた。

実は、お粥を自分で炊くのは初めてだ。
お鍋でことこと・・・
それを60度に冷ますのだけれど、
温度計がないのでテキトーに。
炊飯器に米麹とお粥を入れて、
蓋はしないで、布巾をかけて、
保温にして一晩置くと・・・
明日の朝には
甘い甘い甘酒になっていますように・・・

0802a

朝ご飯
ワカメと豆腐の味噌汁。
ゴーヤ入りトマト缶ラタトゥイユ寒天寄せ、南高梅の梅干し。
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆玄米ご飯。
ママはりんご1個すりおろし。
ムスメは小豆入りカスピ海ヨーグルト。
カカオ72%チョコ1個ずつ。

昼ご飯
ゴーヤ入りラタトゥイユ。
小豆&ミックスナッツ入りカスピ海ヨーグルト。

晩ご飯
宮城ふるさとプラザのイワシハンバーグ。
ポテトサラダ、トマト缶天、キウィフルーツ、
イナゴの佃煮。
とろろ昆布と海苔のお汁。
ママはご飯、ムスメは玄米ご飯。
カカオ72%チョコ1個ずつ。
ママはお風呂上りにミックスフルーツジュースゼリー。


  

| | コメント (0)

満腹ダイエット97日目~寒天弁当

8月1日、晴れ時々曇り、にわか雨

料理も苦手なら盛り付けも苦手なムスメは
お弁当箱にきれいにお弁当を詰めることができないので
職場に持参のお弁当は
スープ用ポットにスープを詰めていく。
これなら盛り付けがいらないからね。
ムスメのスープ弁当は同僚達にもすっかりお馴染み。

「あれ? モモコさん、今日はスープじゃないの???」
「今日は暑いから寒天にしました」
「へえ! 何の寒天ですか、それ?」
「ゴーヤとソーセージと玉ねぎと人参のトマト缶スープを
寒天で固めました」
「けっこう美味しそうじゃないですか!」

職場の冷蔵庫で冷やしておいた寒天寄せは
たしかにけっこう美味しかった。
寒天のお供は、出汁を取ったあとの出汁昆布を
レンジでカリカリに加熱した出汁昆布カリカリとミックスナッツ。

0801b

夏のお弁当はこれがこういうのもいいかな。

朝のつまみ食い
大根の皮少々

朝ご飯
ワカメと豆腐の味噌汁
人参おろし+大根おろし+シラス
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆玄米ご飯
ママはりんご1個すりおろし

昼ご飯
ゴーヤ、魚肉ソーセージ、玉ねぎ、人参のトマト缶スープの寒天寄せ一箱
出汁昆布レンジカリカリ&ミックスナッツ

おやつ
職場に降ってきた白桃ゼリー

ママの晩ご飯
セブンイレブンの宅配お弁当
牛乳とヨーグルト
お風呂上りにミックスフルーツジュースゼリー

ムスメの晩ご飯
仕事帰りに代々木までウォーキング。
アジアンスマイルにて トムヤムクンラーメンで大汗。

0801c

帰宅後
ミックスフルーツジュースゼリー  

13501歩のナイト・ウォーク。
たのしい夜でした。

| | コメント (0)

2016.08.01

満腹ダイエット96日目~つまみ食い

7月31日、日曜、晴れ

めっきり小食になってしまったママに合わせて、
晩ご飯の量を少なくしてみている。
ご飯は必ずしもなくてもいい。
ママは、おかずを一つずつ完食していくというスタイルなので、
ひとつのおかずが山盛りだと、うんざりしてしまうらしい。
いくつかのおかずを少しずつ、がいいのかな・・・
と、試行錯誤の日々。

ここで問題になるのが、
食いしん坊のムスメの食欲。
ママと同じ量だとムスメは全然足りない。
だからと言って、ムスメだけ大盛りにするのは気が引ける。

そこで、ムスメはどうするか?
帰宅途中で、家から持参の玄米おにぎりを食べたり、
晩ご飯を作る途中で、
「味見」という名のつまみ食いをしたり。

そして、最近、この「つまみ食い」が
けっこうな量になっているような気がする。
満腹ダイエット効果で、多少は細くなったようなウェスト。
ここ数日、ズボンとお腹の隙間が狭まっているような・・・

もしかして、ママと同じ量を食べることにすれば
究極のダイエットになるのかなあ・・・


朝ご飯
大根、ワカメの味噌汁。
かぼちゃと小豆の煮物、南高梅の梅干し
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆玄米ご飯。
ママはりんご1個すりおろし、ムスメは小豆入り豆乳カスピ海ヨーグルト。
カカオ72%チョコ1個ずつ

昼ご飯
キウィフルーツ
ゴーヤ入りトマト缶ラタトゥイユ寒天寄せ
ピーナッツバターコッペパン半分こ
カカオ72%チョコ1個ずつ

おやつ
ミニミニさつまいもレンジ蒸し

晩ご飯
マグロの山かけ
ゴーヤ入りトマト缶ラタトゥイユ→寒天寄せではなくてトマト煮のまま。
桃。
カカオ72%チョコ1個ずつ。

お風呂上りにミックスフルーツジュースゼリー。
  

| | コメント (0)

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »