« 大きなハコで羽を伸ばした夜~せいいちと愉快な仲間達@立川A.A.Company | トップページ | 満腹ダイエット113日目~キッチンセブン »

2016.08.16

満腹ダイエット日記112日目~ゼリーが、ゼリーが・・・

8月16日、火曜、曇りのち雨

少女のころに読んだ小説に
「若草物語」というのがあった。
メグ、ジョー、ベス、エイミーの4姉妹の物語。

続編で描かれる長女メグの新婚生活に
こんな場面が出てくる。
一日の仕事を終えた夫のジョンは、
台所でかいがいしく夕食の支度をする新妻に
優しく出迎えられるスイートホームへ、
いそいそと帰ってくる。
しかし、新妻は出迎えてくれない。
家の中は散らかったまま。
胸騒ぎを覚えて、妻の名を呼びながら探すと
新妻メグは台所で泣いていた。

「どうしたんだい?」
「ジョン・・・ゼリーが、ゼリーが固まらないの・・・」

ゼリーが固まらないことがなんだってそんなに悲しいのか、
若い夫のジョンにはさっぱりわからないのだが、
この一件から、ジョンは、
妻と二人で暮らすノウハウを探り始めるのだった・・・

今朝、冷蔵庫を開けたムスメは
若草物語のこの場面を思い出してしまった。
けれど、メグのように泣くかわりに、大笑い。

ゼリーが、ゼリーが、固まってない!
ああ! そういえば・・・
ジュースに粉ゼラチンを入れ忘れたような気がする~!


朝ご飯
ワカメと豆腐の味噌汁
ゴーヤ+玉ねぎ+ジャガイモペースト寒天寄せ、南高梅の梅干し
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆玄米ご飯
ママはりんご1個すりおろし、ムスメは大豆入りカスピ海ヨーグルト
カカオ72%チョコ1個ずつ

昼ご飯
カレーの寒天寄せ

おやつ・・・というか睡魔避けに・・・
出汁昆布&湯で大豆のレンジカリカリ

ママの晩ご飯
セブンイレブンの宅配幕の内弁当
カカオ72%チョコ1個
ヨーグルト
お風呂上りに野菜ミックスジュースミックスゼリー

ムスメの晩ご飯
セブンイレブンの宅配豚塩カルビご飯
大豆&ミックスナッツ入りカスピ海ヨーグルト
野菜ミックスジュースゼリー
  

|

« 大きなハコで羽を伸ばした夜~せいいちと愉快な仲間達@立川A.A.Company | トップページ | 満腹ダイエット113日目~キッチンセブン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大きなハコで羽を伸ばした夜~せいいちと愉快な仲間達@立川A.A.Company | トップページ | 満腹ダイエット113日目~キッチンセブン »