« 満腹ダイエット125日目~冷やし中華が食べたい・・・ | トップページ | スーパースリーライブ~セットリストをふりかえる »

2016.08.30

モモちゃんのサングラス

サングラスなんか、しないもん。プン、プン!
そんな不良みたいな恰好、ぜーったい、しないもん。プン、プン!

くまちゃんと、Ray♪さんと、モモちゃんの三人組、
スーパースリーのライブの定番曲、“三崎町の女”。
前回のライブで好評だった
モモちゃんのラップをもう一度!
って、くまちゃんは言うけどさ。
あれは一発芸なのよ。
同じことをまたやったって、
面白くもなんともないじゃん。プン、プン!

わがまま言い放題のモモちゃんに
くまちゃんが出してくれた代替案。

「わかった。じゃあ、ラップのかわりに、コーラスでいこう。」

はーい♪

「でも、悪の雰囲気を出すために
 ダイソーでサングラス、買ってみたら?」

サングラスーーーー???
ぜーったい、いやだもん。プン、プン!

良い子のモモちゃんは
サングラスなんか、ぜーったいしないもん。プン、プン!

でも・・・
あんまり我がままばっかり言ってたら
くまちゃんがかわいそうかなあ・・・

0827g

モモちゃんは根はいい子だからね。
サングラスを買いに行ったのよ。

ダイソーへ?

いえいえ。
生まれつき視力が弱いモモちゃんだもの。
ダイソーのサングラスかけたら
目の前、真っ暗で、怖い。

弱視者用補装具を扱う四谷の眼鏡店、
アサクラメガネに行って
光の中の眩しい成分だけをカットする
遮光眼鏡というサングラスを買ったのよ。

大っ嫌いなサングラスを
スーパースリーライブのために、
えいや!と買ったのよ。

0828b

翌朝、玄関から出てみたら、
真夏の太陽、ぎらぎら。

ま、ま、まぶしい~~~目の前、真っ白~~~
目を開けていられない~~~

数年前から白内障が出てきたモモちゃんのお目目。
晴天の屋外では目の前が真っ白になる。

そこで、昨日、しぶしぶ買ったサングラスを・・・

かけてみて、ビックリ!

楽ちんじゃん♪
こんなにお天気がよくて、太陽ぎらぎらなのに、、
普通に目を開けて歩ける!
目の前がすっきり、よく見える!
普段なら眩しくて見えない、
大通りの向こう側の信号も見える!

青信号の横断歩道を
鼻歌まじりで渡りながら、
「土曜の夜のライブでも、サングラスしちゃおっかな♪」
と、すっかりその気になっちゃったモモちゃん。

仕事帰りに105円の黒いタンクトップと
105円の黒いキャップを手に入れて、
晩ご飯の後、鏡の前でリハーサル♪

パソコンで、“三崎町の女”、ミュージック、スタート!

♪行きつけのバーで一人~(スカーフを外す)
♪こころに重たいしこり~(ピンクのブラウスを脱ぐ)
♪あーいつのそっけない態度~(黒いキャップをかぶる)
♪あーたしといても誰かとライン~(サングラスをかける)

0827e

♪ひとりーあたし、ひとりー(iPadのメモ帳を開く)

(モモちゃんは“悪い子”役だからね。 
 Ray♪さんも、くまちゃんも無視。
 そっぽ向いてiPadをいじってるのだ。)

0827m

♪抱いて欲しい、夜のまち~
  
 よしよし。
 1番が歌い終わるころには変身完了。
 間奏からラップの出番。
 iPadを持って、叫ぶ~~~~!

このリアルタイム自主練習、繰り返すこと20回。
やる気スイッチが入ったモモちゃんは、
徹底的に練習するのだ。

そして迎えた土曜の夜の本番。
Ray♪さんとくまちゃんが真面目に演奏してくれてる横で・・・

スカーフ、取って~
ブラウス、脱いで~
キャップ、かぶって~
サングラス、かけて~
iPad、持って、
叫ぶ~~~~

大成功♪

た~のしかったなあ~~~♪

0827l_2

そして、月曜日の朝。
職場に向かう途中で日がさしてきた。
バッグからささっと取り出すサングラス。

なんて快適なんだろう~

眼科のセンセに勧められても
弱視の友達に勧められても、
サングラスが嫌で嫌で、
かける気になれなかったのに、
くまちゃんの「ひとこと」で気持ちが動いて、
遮光眼鏡をかけてみて、
お天気のいい日も安心安全、
快適に歩けるようになりました。

スーパースリーのおかげです。
ありがとう。

0827n


でもね。

今回の"変身ラップ"も、一発芸だからね。

同じことはもう二度とやらないよ!

|

« 満腹ダイエット125日目~冷やし中華が食べたい・・・ | トップページ | スーパースリーライブ~セットリストをふりかえる »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 満腹ダイエット125日目~冷やし中華が食べたい・・・ | トップページ | スーパースリーライブ~セットリストをふりかえる »