« 満腹ダイエット111日目~昼食抜き | トップページ | 満腹ダイエット日記112日目~ゼリーが、ゼリーが・・・ »

2016.08.16

大きなハコで羽を伸ばした夜~せいいちと愉快な仲間達@立川A.A.Company

立川駅から歩いてすぐのライブハウス、A.A.Companyに
多摩方面のミュージシャンが大集合するらしいと
小耳に挟んだのはイベント前日のこと。

地下一階への階段をえっちらおっちら降りていくと、
扉の前の喫煙談笑コーナーに、くまちゃん発見。

「ももちゃん! またなんで、来たの!?」
「なんでって(笑)・・・聞きに来たんだけど・・・」

くまちゃんに手を引かれてテーブルに向かうと、

「さだまさしって、くどいですよねえ。
 でも、この曲はあまりくどくないので、歌ってみます」

なんていうセリフがステージから聞こえてきた。
これは面白い夜になりそうだ。
かくして、“せいいちと愉快な仲間達”@立川A.A.Companyのライブ世界に、どっぷーん!と飛び込む。

炭酸水のコップを手にして落ち着いたころ、
ソラトクモのお二人が登場。

0814f

思わず叫んでしまった(こっそりと)。

ハコって大事なんだなあ!

声量豊かなボーカルが広い客席に気持ちよく広がる。
ベースが空気と床を伝わって体に響く。

「ベースは歌わないのか?」と客席から突っ込みが入るけど、
いやいや、ソラトクモのベースは歌ってますってば!

そして、休憩時間。
「ももちゃん、何、歌う?」
突然押しかけたももちゃんのために、
持ち前のホスピタリティと対応力を発揮してくれるくまちゃん。
毎度、毎度、お世話になります~~~

くまちゃん・オン・ステージを聞きながら

0814e

ハコって大事だなあ!

と、またまた叫んでしまった(こっそりと)。
オリジナル曲、“三崎町の女”の、
くまちゃんお気に入りのモールス信号みたいなイントロ。
バンド仕様のステージから聞こえてくるキーボードのそのイントロに、
ほんとだ、このイントロ、かっこいいかも!
と初めて、いえ、あらためて、気が付いた。

それにしてもこのお方の企画力、発想力は半端じゃない。
“三崎町の女”、“中町ブルース”、この夜は出てこなかった“天下理事”なんていうキャッチ―な曲から、名曲“さくらひらひら”まで、ひとつの頭から産みだすんだから、すごい。

などと感心する間もなく、「聞きに来た」はずのももちゃんも
“さくらひらひひら”を歌わせていただいて、しあわせいっぱい。
ありがとう、くまちゃん♪

そして、Hoppysの3人のライブが始まると、またもや

ハコって大事だなあ!

と叫んでしまった(こっそりと)。
広めのステージで、ボーカルのなっちさんの歌とアクションがいっそう冴える。
両側のコーラス&ギターさん達との息もぴったり。

0814c

キャンディーズ、高田みずえ、山口百恵、榊原郁恵・・・
昭和のヒット曲を、とことん楽しく聞かせてくれる。
客席で心置きなく体を動かして楽しませていただいたけれど、
それは、Hoppysの皆さんの、あくまでも真面目で高度な演奏があってこそ。

続いて、ギター弾き語りのよしえさん登場。

0814m

音数少なく爪弾くギターから始まるバラードが、
ユーミンの「冷たい雨」と気づいた時、ぞくぞくっと感動。
よしえ色に染め上げられたステージに、
ぐーっと引き込まれた。

そして、dotのお二人。
カバー曲から始められたのだけれど、
優しい風というタイトルだったろうか、
オリジナル曲を歌い始めると、
お二人の姿がぐっと大きく、近くに感じられた。

0814b

やまこやまのお二人。
それぞれの人生を感じさせるオリジナル曲に
じっくりと耳を傾けた。
“夕涼み”、しみじみといい歌だった。

0814a

そこへ登場したのが、大人になったギター小僧、タナチューさん。
関西の “おっちゃん”の歌は痛快だった。

0814p

最後は、くまちゃんのキーボードから始まる
Let It Beのセッションで、愉快な仲間達の夜はお開きに。

ふだんご一緒する機会が少ない多摩方面の皆さんの演奏を
たくさん聞かせていただけたのが嬉しかった。

それに、何と言っても、今宵は大人のための夏の音楽祭。
聴きたい曲、歌いたい曲を共有できる音楽仲間と
愉快に、ゆったりと楽しめる素敵な夜になりました。

いや~~~

ライブって、ほんっとーに、いいですね!

  

|

« 満腹ダイエット111日目~昼食抜き | トップページ | 満腹ダイエット日記112日目~ゼリーが、ゼリーが・・・ »

コメント

ダニエルさん
ほんとうに楽しい夏の夜をありがとうございました。
歌って良し、聞いて良し、踊って良し〜音楽って、ライブって、本当に楽しいですね♪

投稿: ももこ | 2016.08.17 09:21

とても優しく、真剣なまなざしで聴いていただき、本当に有難うございました。

できるなら、ももちゃんの歌を、もう少し聴きたかったのは贅沢かな?

投稿: Danier Monamour | 2016.08.16 23:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 満腹ダイエット111日目~昼食抜き | トップページ | 満腹ダイエット日記112日目~ゼリーが、ゼリーが・・・ »