« 満腹ダイエット127日目~お蕎麦が怖い | トップページ | 満腹ダイエット129日目~ナントカカントカフラペチーノ »

2016.09.01

満腹ダイエット128日目~ほっとするホットコーヒー

9月1日、木曜、晴れ

友人が美味しい珈琲豆のお店に連れて行ってくれると言うので、
おニューのサングラスをかけて、
久しぶりのウォーキング。

8時45分に家を出て、
高田馬場駅経由で小滝橋。
お馴染みの八百屋さんで
1個100円のりんごを5個お買い上げ。
真っ赤なトマトも買いこんで、
早稲田通りをてくてく・・・
中野ブロードウェイでしばし休憩。
Jijiハウスにて、たんぽぽ寄席のチラシを頂いて。
Jijiはうす“屋上”が完成間近と見上げて、感心しきり。

そのまままっすぐ歩いて野方駅。
そこから電車に乗りまして。
西武新宿線東伏見駅で迎えてくれた友人と
公園のひょうたん池のほとりを
夏が終わるよと鳴くセミの声を聞きながら、てくてく。
大きな団地を通り抜けて、商店街に入ったところに
ありました。

珈琲家 香七絵さん

扉を開けるとコーヒーの香り。
カウンターにずらりと並んだコーヒー豆のポット。
ここは喫茶店ではなくて、豆屋さんなのだけれど、
ちゃっかりカウンターに座り込んで、
かけつけ一杯の珈琲をいただいていると、
ラテン音楽好きの常連さんも加わって
音楽談義、ブラジル談義、なぜか落語談義にまで花が咲く。

喫茶たんぽぽでいつも注文する“東チモール”や
ブラジル好きながら初めて目にする“イパネマ”という珈琲豆など
珍しい種類の豆に興味津々。
買って帰るならどれがいいかしら?

「どんな感じがいいですか?」
「ほっとする感じがいいんですけど・・・」
「それならブレンドの5番にしましょう。 
 ただし、お仕事前には飲まないこと。
 ほっとして仕事する気がなくなりますからね」

というわけで、5番ブレンドを粉に挽いていただく。

0901a

なぜかお店にあったギターをお借りしてひと歌い。
ラテン通の常連さんがフライパンを小粋に叩いて即興のセッション。
珈琲の香りの中で、心楽しいひと時ではありました。

帰りも友人の案内で、三鷹駅までひと歩き。
電車に乗って目白駅。
またひと歩きで我が家について、
携帯の歩数計を見てみたら
21598歩。久しぶりの2万歩越えウォーキング。

いやいや、楽しいひと時でございました。
それにしても、珈琲家 香七絵さんへの道は複雑怪奇。
ブレンド5番を飲みきったら、
また、友人に連れて行ってもらわねば。


朝ご飯
玉ねぎ、ワカメ、豆腐の味噌汁
トマト缶天、茹で卵半分こ  
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆玄米ご飯
ママはりんご1個すりおろし、ムスメは小豆入りカスピ海ヨーグルト
*カカオチョコ品切れ。買ってこなきゃ。

昼ご飯
友人の馴染みの珈琲豆屋さんでスパゲティナポリタン。
ご馳走さまでした♪

おやつ
美味しいかりんとうのお店の誘惑に抵抗(笑)
今になって、やっぱり買ってくればよかったと後悔・・・
帰宅後、小豆入りカスピ海ヨーグルト

晩ご飯
打ち豆人参生昆布煮物入り玉子焼き→昆布出汁を入れてみたらふんわりできた♪
ゴーヤ+ジャガイモ+玉ねぎ+牛乳+お麩のスープ→優しい苦みがママに大好評♪
トマト缶天、キウィフルーツ


♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

アットホームな喫茶たんぽぽで本格的な落語会
たんぽぽ寄席にいらっしゃ~い

20160924

|

« 満腹ダイエット127日目~お蕎麦が怖い | トップページ | 満腹ダイエット129日目~ナントカカントカフラペチーノ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84574/64141755

この記事へのトラックバック一覧です: 満腹ダイエット128日目~ほっとするホットコーヒー:

« 満腹ダイエット127日目~お蕎麦が怖い | トップページ | 満腹ダイエット129日目~ナントカカントカフラペチーノ »