« 満腹ダイエット130日目~味の決め手は缶詰 | トップページ | 同級生にそっと拍手を贈った夜 »

2016.09.04

満腹ダイエット131日目~玉ねぎが高い

9月4日、日曜、曇りのち晴れ

毎日のように使う玉ねぎ。
味噌汁に入れたり、スープに入れたり、
他の野菜と一緒にレンジ蒸しにして付け合せにしたり、
かぼちゃサラダにも、アボカドペーストにも、
もちろんカレーやシチューにも、
玉ねぎは欠かせない。

この夏、北海道を次々襲った台風。
玉ねぎ畑も大きな被害に遭った。
ニュース記事を見てみると、そもそも今年の前半から
病気の蔓延で玉ねぎの収穫量が落ちていたのだそうな。

そういえば、今年は春から玉ねぎが高めだった。
そして、ここにきて、玉ねぎは目に見えて値上がりしている。
それでも毎日の食事に欠かせない玉ねぎ。
買わないわけにはいかないし、
多少高い玉ねぎを大事に使うことで、
被害に遭った農家さん達の痛みを少しでも共有しよう。

そんなことを考えながら
3個247円の玉ねぎを西友のカゴに入れた
9月最初に日曜日の夕方でした。


朝ご飯
玉ねぎ、ワカメ、豆腐の味噌汁
打ち豆煮物入り玉子焼き
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆玄米ご飯
ママはりんご1個すりおろし、ムスメは大豆入りカスピ海ヨーグルト
カカオ70%チョコ1個ずつ

昼ご飯
チキンカツサンドと菓子パンを半分こ
キウィフルーツ、打ち豆煮物
ムスメは茹で大豆&生姜の蜂蜜漬け
カカオ70%チョコ1個ずつ

晩ご飯
打ち豆煮物入り玉子焼き
西友のお惣菜煮物盛り合わせ
キャベツ、玉ねぎ、豆腐、豆乳のスープ。
→残りはペースト状にして寒天寄せ。
ムスメはコンビニのカレーピラフおにぎり1個(ママが食べたいと言って買ったんだけど(笑)
カカオ70%チョコ1個ずつ  

|

« 満腹ダイエット130日目~味の決め手は缶詰 | トップページ | 同級生にそっと拍手を贈った夜 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 満腹ダイエット130日目~味の決め手は缶詰 | トップページ | 同級生にそっと拍手を贈った夜 »