« 満腹ダイエット138日目~皆様にお願い | トップページ | 満腹ダイエット140日目~切れないようで切れたのに・・・ »

2016.09.13

満腹ダイエット139日目~食べてくれてありがとう

9月12日、月曜日、曇り

お話にならないぐらい料理下手のムスメ。
毎日、何かしらおかずをこしらえては
ママに食べてもらう。
まあ、自分のムスメが作った料理なのだから、
文句も言わずに食べてくれている。
いくつになっても、母親は偉大。

けれど、ひと様にふるまえるようなお味のものは
とてもとても作れない。
「モモコさんが作ったの~」と
手料理を差し出すなんて、
ありがた迷惑以外の何物でもない。

けれど・・・
この間の土曜日。
ママの昼ご飯用に炊飯器で炊いた
りんごとバナナチップ入りのホットケーキが
けっこう美味しそうに出来上がったので、
アルミホイルにくるんでリュックに入れて、
迎えに来てくれたお友達に、
おそるおそる・・・

「モモコさんが作った蒸しパン、食べる…?」と差し出したら
「食べる~!」と、パクパク食べてくれた時は嬉しかったなあ・・・

実は・・・
我が家の庭に大豊作のゴーヤをピクルスにしてみた。
土曜日の秋川温泉日帰り旅に持っていこうと思ったのだけれど、
見た目が全然美味しそうじゃないし、
「モモコさんが作ったピクルス、どうぞ」と言い出す勇気がなくて、
冷蔵庫に入れたままお出かけ。

0913a

帰宅後、食べてみたら・・・
苦くて甘酸っぱいゴーヤのピクルス、
自分的にはけっこう美味しかった。
歯ごたえもいい感じ。

持っていけばよかったかなあ・・・

0913b


朝ご飯
人参、ワカメ、豆腐の味噌汁
ゴーヤ+ジャガイモ+玉ねぎ+牛乳ペーストの寒天寄せ
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆玄米ご飯
ママはりんご1個すりおろし、ムスメは大豆入りカスピ海ヨーグルト
カカオ70%チョコ1個ずつ

昼ご飯
鶏肉+キャベツ+牛乳ペーストのスープ
茹で大豆と出汁昆布のレンジでカリカリ

おやつ
仕事帰り、お腹が空いて目が回りそうになり
リュックの中をごそごそ。
土曜日にお友達にいだたいだ中国の(?)魚のおつまみを
歩きながら食べる。

ママのおやつ
本日はムスメの帰りが遅くなるので、
土曜日にお友達に買ってもらった月餅を
冷蔵庫の扉に「どうぞどうぞ」と言わんばかりに入れておいたら、
「どうもどうも」と言わんばかりに、なくなっていた♪

晩ご飯
キャベツとパプリカとイワシハンバーグのレンジ蒸し。
かぼちゃと小豆の煮物。
ママはご飯、ムスメは玄米ご飯。
ぶどう。
カカオ70%チョコ1個ずつ。

お風呂上りに
ミックスフルーツジュースのゼリーを1個ずつ

|

« 満腹ダイエット138日目~皆様にお願い | トップページ | 満腹ダイエット140日目~切れないようで切れたのに・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 満腹ダイエット138日目~皆様にお願い | トップページ | 満腹ダイエット140日目~切れないようで切れたのに・・・ »