« 満腹ダイエット142日目~葡萄薔薇、じゃなくて、葡萄腹 | トップページ | 満腹ダイエット144日目~今日は美味しい炭水化物腹 »

2016.09.16

満腹ダイエット143日目~昨日は葡萄腹、今日は薔薇腹

9月16日、金曜、雨

歯を使えないママが食べられるように、
我が家の食事は柔らかめが基本原則。
柔らか食を一緒に食べるムスメだが、、
歯ごたえ、噛みごたえのあるものも欲しくなる。
健康のために咀嚼力だって維持したい。

そこでムスメはママ用のご飯とは別に
玄米を炊いて食べている。

玄米の炊き方に長いこと苦労した。
一昼夜水に浸けてみたり、
水加減を多めにしてみたり。
なかなか、美味しく炊けない。

それが、この方法に出会って一気に解決!
玄米のびっくり炊き


このページでは土鍋を使っているけれど、
我が家ではオン・オフスイッチしかない電気釜。

玄米1合を洗って、
2合弱の水を入れて、
スイッチオン♪

水に浸さなくていいんです!

電気釜のスイッチが「カチャン」と切れたら、
1合弱の水を入れて、再びスイッチオン!
もう一度スイッチが切れたら、しばらく放置。
炊き上がり~

なーんだ、玄米って、こんなに簡単に炊けちゃうんだ~
しかも、ふっくら、柔らか、美味しいご飯になる~

しかし、びっくり炊きには難点が二つ。

1. 電気釜のスイッチが切れた時に
  すかさず水を入れなきゃいけない。
  これを忘れると、硬くて不味いご飯を食べるハメになる。
2. ふっくら、柔らか、美味しい玄米ご飯はいいのだが、
  咀嚼力鍛錬の役には立たない玄米ご飯ではある。


朝ご飯
大根、ワカメ、豆腐の味噌汁
キウィフルーツ、梅干し
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆入りカスピ海ヨーグルト
カカオ72%チョコ1個ずつ

昼ご飯
ゴーヤ、人参、切り干し大根(笑)のピクルス
ゴーヤと玉ねぎと挽肉のトマト缶煮込み→美味しくできた♪
キウィフルーツ少々

ママの晩ご飯
ツルムラサキ入り玉子焼き
切り干し大根、油揚げ、人参の煮物
かぼちゃサラダ、キウィフルーツ、梅干し、ご飯
ヨーグルト

ムスメは・・・
「飛行機が安かったのでちょっくらブルガリアに行ってくる」旅友と
八重洲のブルガリア料理店、ソフィアで旅の予習。

ブルガリアといえば、ヨーグルトと薔薇
薔薇のジュース→素敵な香り♪
水切りヨーグルトのサラダ→超美味!
ムサカ~野菜の重ね焼き
鶏肉のヨーグルトソースグリル
薔薇のアイスクリーム、洋ナシのタルト

0916b

柄にも似合わぬお洒落なレストランで超満腹の後は
八重洲から小川町まで旅友と連れ立って腹ごなしウォーキング。
11256歩歩いた雨上がりの夜でした。

|

« 満腹ダイエット142日目~葡萄薔薇、じゃなくて、葡萄腹 | トップページ | 満腹ダイエット144日目~今日は美味しい炭水化物腹 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 満腹ダイエット142日目~葡萄薔薇、じゃなくて、葡萄腹 | トップページ | 満腹ダイエット144日目~今日は美味しい炭水化物腹 »