« 満腹ダイエット144日目~今日は美味しい炭水化物腹 | トップページ | たんぽぽピアノ大活躍 »

2016.09.18

満腹ダイエット145日目~ヒット作!シュガーコーヒービーンズ

9月18日、日曜、曇り時々雨

台所で探し物をしていたら、
未開封の珈琲豆が出てきた。
ああ、これは、去年の1月にいただいたものだ。
我が家にはコーヒーミルがないので、
引き出しにしまったまますっかり忘れていた。
賞味期限は2015年7月。

うーん・・・もう飲めないかなあ・・・

とりあえず、一粒、かじってみる。
え? コーヒー豆をそのまま食べられるのかって?
だって、焙煎してあるんだもん。
炒り豆みたいなもんでしょ?

で、食べてみた。
ちゃんとコーヒーの味がする・・・大丈夫みたい・・・
さて、どうやって食べるかな・・・

「コーヒー豆、食べる」で検索・・・
ありました!
3分で簡単!コーヒー豆の砂糖がけ

レシピでは新しいコーヒー豆を使っているが、
1年前に賞味期限切れの豆なので、
まず、オーブントースターで10分加熱してカリッとさせる。
鍋に砂糖と水を入れて煮詰めてシロップを作り、
そこに熱々のコーヒー豆を入れて混ぜ混ぜ・・・
出来上がり!

0918a

カリッとかじると、
甘くてほろ苦い、意外にも美味しいおやつになっちゃった♪

これはいい。
歯ごたえとカフェイン効果で眠気覚ましになるかも。
睡魔と闘う午後のパソコン仕事のお供に
携行することにしよう。


朝ご飯
人参、ワカメ、豆腐の味噌汁
ツルムラサキ入り玉子焼き
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆入りカスピ海ヨーグルト
ママはりんご1個すりおろし
カカオ72%チョコ1個ずつ

ママのお昼
りんごとバナナいりホットケーキミックス炊飯器蒸しパン1/4
トマトジュース+牛乳のゼリー

ママのおやつ
昨日いただいたクッキー

ムスメの昼ご飯
秋葉原の洋食屋で友人とランチ
150グラムのハンバーグ、付け合せのパスタとフライドポテト。
昨日、炭水化物で満腹になったので、
今日のランチはライス抜き。

ムスメのおやつ
夕方帰宅後、
トマトジュース+牛乳のゼリー
バナナ入りヨーグルト

晩ご飯
白身魚のフライを半分こ、
ゴーヤ+玉ねぎ+挽肉のトマト缶煮ゼリー寄せ
かぼちゃサラダ、切り干し大根煮物、キウィフルーツ
お麩と海苔のお汁
トマトジュースと牛乳のゼリー
カカオ72%チョコ1個ずつ

|

« 満腹ダイエット144日目~今日は美味しい炭水化物腹 | トップページ | たんぽぽピアノ大活躍 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 満腹ダイエット144日目~今日は美味しい炭水化物腹 | トップページ | たんぽぽピアノ大活躍 »