« たんぽぽピアノ大活躍 | トップページ | 満腹ダイエット147日目~一人ぼっちの晩ご飯は・・・ »

2016.09.19

満腹ダイエット146日目~衝撃のあんこ、チャンボラード

9月19日、月曜、雨

今日は敬老の日だけれど、
月曜日なので、ママはいつも通りにデイサービスへ。
ママを見送って間もなく、
ピンポーン!
ドアを開けると町内会の役員さんが
敬老の日のお祝いを持ってきてくださった。
お赤飯の折詰と、90歳以上への記念品。
毎年いただくお赤飯だが、実はママは食べづらいんだなあ・・・
お赤飯お粥にするか・・・
どうやって食べてもらうかなあ・・・
今夜も明日の晩もムスメは帰りが遅いから、
とりあえず冷凍しておこうか。


朝ご飯
人参、ワカメ、豆腐の味噌汁
切り干し大根煮物、かぼちゃサラダ
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆小豆玄米ご飯
ママはりんご1個すりおろし、ムスメは蜂蜜入りカスピ海ヨーグルト
カカオ72%チョコ1個ずつ

ムスメの昼ご飯
フィリピン人のお友達宅のランチにお呼ばれ
フィリピン風焼きそば、春巻き、きゅうりのサラダ、スープ。
見た目でポテトサラダかと思ったら、
タピオカとフルーツのサラダ。すんばらしく美味しい!
見た目は平たくのばした「おはぎ」かと思ったら、
たしかにもち米が入っているのだけれど、
あんこがチョコレート味!!! 
チャンボラードという名前。
これを小魚のみりん干しみたいなのにつけて食べるんだそうな。
私的には、チョコレートあんこは美味しかったが、
小魚と一緒に食べるのはちょっと・・・という感じ。
最後にフィリピン風中華丼(笑)みたいな具だくさんのあんかけご飯。
お腹いっぱい、ご馳走様♪

ママの晩ご飯
かぼちゃの煮物、ゴーヤ+挽肉+玉ねぎ+トマト缶煮寒天寄せ、
人参おろし+大根おろし+シラス、スーパーのママカリ酢漬け
インスタント味噌汁、りんごとバナナ入りホットケーキ炊飯器蒸しパン1/8、
カカオ72%チョコ1個
ヨーグルト、牛乳

ムスメの晩ご飯
夜は吉祥寺まんだら2へ。
9時40分、井の頭線ホームで、りんごとバナナ入りホットケーキ蒸しパン1/8.
10時30分、地下鉄雑司が谷駅のベンチで、りんご1個、小豆玄米ご飯のおにぎり。


|

« たんぽぽピアノ大活躍 | トップページ | 満腹ダイエット147日目~一人ぼっちの晩ご飯は・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« たんぽぽピアノ大活躍 | トップページ | 満腹ダイエット147日目~一人ぼっちの晩ご飯は・・・ »