« 満腹ダイエット148日目~2時半のランチ難民 | トップページ | 満腹ダイエット150日目~プルーンはお好き? »

2016.09.22

満腹ダイエット149日目~お赤飯リメイク

9月22日、木曜、雨

敬老の日に町内会からママにいただいたお赤飯。
実はママにははちょっと食べづらい。
食べやすくする方法はないものかと検索してみる。
炒飯やリゾットのレシピがずらりと並ぶ中に・・・

赤飯シュウマイ

なるものを発見!
平たくのばしたお赤飯で、
味付けした挽肉を包んで、
蒸すんだって!

面白そう~やってみよう♪

しかーし。
ムスメは手先が超不器用なのだった。
お赤飯で挽肉を包むなんて、無理、むり、ムリ・・・と思い知る。
というわけで、レンジ加熱用容器に
お赤飯と、麻婆豆腐風に味付けした挽肉を入れて、
混ぜ混ぜして、レンジで15分加熱。
お赤飯入りハンバーグのような、
摩訶不思議なものが出来上がったのだけれど・・・

意外と・・・美味しかった。

あと半分残っているお赤飯。
さてさて、今度は何して食べようかなあ・・・


朝ご飯
ツルムラサキ、ワカメ、豆腐の味噌汁
塩サバ少々、かぼちゃの煮物少々
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆玄米ご飯
ママはりんご1個すりおろし、ムスメは蜂蜜入りカスピ海ヨーグルト
カカオ72%チョコ1個ずつ

昼ご飯
ツルムラサキ、切り干し大根、ワカメのスープ煮
塩サバ少々、かぼちゃの煮物少々
打ち豆入りカスピ海ヨーグルト、トマトジュースのゼリー

晩ご飯
挽肉と赤飯のレンジ蒸し→不思議に美味しかった
打ち豆、ひじき、人参の煮物
ゴーヤ+ジャガイモ+玉ねぎ+牛乳煮の寒天寄せ
キウィフルーツ、
梨のすりおろし→ママが大好き
カカオ72%チョコ1個ずつ

|

« 満腹ダイエット148日目~2時半のランチ難民 | トップページ | 満腹ダイエット150日目~プルーンはお好き? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 満腹ダイエット148日目~2時半のランチ難民 | トップページ | 満腹ダイエット150日目~プルーンはお好き? »