« 満腹ダイエット151日目~たんぽぽの料理は偉大なり | トップページ | みっちーはね »

2016.09.25

満腹ダイエット152日目~初体験の思い出

9月25日、日曜、晴れ時どき曇り

ムスメが20歳のころだったろうか。
仕事から帰ってきたママが
「これ、いただいたんだけど・・・」と、
手のひらサイズの俵型のモノをテーブルに置いた。

緑色がかった薄茶色。
ケバケバした肌触り。
気色悪い外見ではある。

「何、これ?」
「果物だって言われたんだけどねえ」

とりあえず包丁で半分に切ってみた。
鮮やかな黄緑色の真ん中に、黒っぽいブツブツ・・・
気色悪い外見ではある。

「ほんとに食べられるの・・・?」
「一口、食べてみようか・・・」

謎の物体を半分ずつ手に持って、
黄緑色の果肉をスプーンですくって、
おそるおそる口に入れてみるママとムスメ・・・

「美味しい!」
「美味しいじゃない!」

ママとムスメの、
キウィフルーツ初体験の思い出である。

あれからウン十年。
我が家ではキウィフルーツが欠かせない。
歯が使えないママはお漬物が食べられない。
キウィフルーツの酸っぱさは貴重な存在。
鮮やかな黄緑色も嬉しい。

今日も5個入り398円のキウィフルーツを買ってきた。


朝ご飯
人参、ワカメ、豆腐の味噌汁
ゴーヤ、挽肉、玉ねぎ、トマト缶煮の寒天寄せ
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆入りカスピ海ヨーグルト
ママはりんご1個すりおろし
カカオ72%チョコ1個ずつ

昼ご飯
おはぎ半分こ、ゴーヤ+挽肉+玉ねぎのトマト缶煮寒天寄せ
キウィフルーツ
カカオ72%チョコ1個ずつ

おやつ
たんぽぽ寄席のお土産のクッキー

晩ご飯
キャベツ、人参、玉ねぎのレンジ蒸し
ハナマサのハンバーグ半分こ
ゴーヤ+玉ねぎ+挽肉トマト缶煮寒天寄せ
打ち豆煮物入り玉子焼き
ママはご飯、ムスメは玄米ご飯
ムスメは打ち豆入りカスピ海ヨーグルト
カカオ72%チョコ1個ずつ

|

« 満腹ダイエット151日目~たんぽぽの料理は偉大なり | トップページ | みっちーはね »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 満腹ダイエット151日目~たんぽぽの料理は偉大なり | トップページ | みっちーはね »