« みっちーはね | トップページ | 満腹ダイエット154日目~夏の終わり »

2016.09.27

満腹ダイエット153日目~腐敗と発酵

9月26日、月曜、曇り時々晴れ

腐敗と発酵の違いを知っていますか?
腐敗も発酵も、微生物が食品を分解すること。
じゃあ、何が違うのか?

答えはカンタン。
美味しい食べ物に変身すると「発酵」。
不味くて、食べるとお腹を壊すものに変わると「腐敗」

これ、ほんと。

敬老の日に町内会からママに贈られたお赤飯。
半分は挽肉と混ぜてお赤飯ハンバーグに。
残りの半分をタッパーに入れたのだけど、
冷蔵庫にしまうのをすっかり忘れたまま、
1週間経過・・・
本日、台所の隅にそのタッパーを発見。
おそるおそる蓋を開けると・・・
ふわふわの白いヴェールに覆われたお赤飯・・・
どう見ても「発酵」ではない。
腐敗とカビの共同作業進行中の模様。

ゴミ袋のポトンと捨てつつ、胸が痛む。
どんな食べ物を棄てる時も胸が痛むが、
お米を棄てる時の、この申し訳なさは
ご飯の国に育ったからなのかなあ・・・・

朝ご飯
人参、ワカメ、豆腐の味噌汁
打ち豆煮物入り玉子焼き少々
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆玄米ご飯
ママはりんご1個すりおろし、ムスメはりんご1個丸かじり
カカオ72パーセントチョコ1個ずつ

昼ご飯
切り干し大根、春雨、打ち豆煮物のスープ煮

おやつ
職場名物ユーグレナのお菓子
煎り大豆

晩ご飯
打ち豆入り玉子焼きを入れた温麺
冷凍しておいたたんぽぽさんのコロッケをレンジで加熱→ポテトサラダもどき→ママに好評(笑)
プルーン入りカスピ海ヨーグルト
カカオ72%チョコ1個ずつ
お風呂上りにグレープフルーツジュースのゼリー

|

« みっちーはね | トップページ | 満腹ダイエット154日目~夏の終わり »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« みっちーはね | トップページ | 満腹ダイエット154日目~夏の終わり »