« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016.09.29

満腹ダイエット156日目~考えごと

9月29日、木曜、雨のち曇り

午前中、ケーブルテレビとインターネットの工事。
午後は、ケーブルテレビのパソコンサポートのおじさんが
ネット接続サポートに来てくださる。
我が家の屋根には立派なパラボラアンテナが立ってるのに、
何年も映らないままだった衛星放送が
ママの部屋のテレビでも、
ムスメの部屋のパソコンでも
見られるようになって、ちょっぴり感激。

それにしても、いろんなおじさんが出たり入ったり、
落ち着かない一日だった。
買い物にも行きそびれたから、
晩ご飯は、人参抜き、ゴーヤ入りカレーライス。

ふと気が付くと、
明日の晩ご飯は何を食べようかと、
真剣に考えている自分に気がついて、
苦笑い。


朝ご飯
キャベツ、ワカメ、豆腐の味噌汁
トマト缶天
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆玄米ご飯
ママはりんご1個すりおろし、ムスメは蜂蜜入りカスピ海ヨーグルト
カカオ72%チョコ1個ずつ

昼ご飯
切り干し大根、出汁昆布、キャベツ、豆腐の炒め煮。

晩ご飯
カレーライス。余ったカレーはもちろん寒天寄せに♪
トマト缶天、キウィフルーツ
プルーン入りカスピ海ヨーグルト
カカオ72%チョコ1個ずつ

お風呂上りに
グレープフルーツゼリー1個ずつ

| | コメント (0)

独唱会の夜

9月初めの木曜日。
十条のマダム達が集う朝の歌会に遊びに行った。
張り切って歌った後は、いつものワンコインランチ。
クルミパントーストから始まるフルコースのテーブルで、
秋の独唱会のおうわさを小耳に挟んだ。
今回はピアノとバイオリンの生伴奏で歌うのだそうな。
これは聞きに行かなくっちゃ!

9月最後の水曜日の夜。
ミュージカンテアマネさんのドアを開けると、
お馴染みのマダム達が勢ぞろい。
朝の歌会とはおもむきが違う。
ちょっとお洒落をして、赤ワインなど召し上がる。
お店の照明が暗めになると、夜のステージが始まります。

今宵の歌い手は8人のマダム。
一巡目はあまねさんのピアノ伴奏で1曲ずつ。
あまねさんの個人レッスンに通われているだけあって、
ピアノ伴奏との間合いもバッチリ。

それにしても感心するのが選曲のバラエティ。
シャンソンや演歌、歌謡曲から最近のヒット曲まで。
根強い人気の中島みゆきの曲が歌われるかと思えば、
コブクロの曲をお一人で歌い上げるマダムもいらっしゃる。

8名16曲のうち、今宵初めて聞く曲が何と7曲。
皆さん、実にいい歌を見つけてこられるものだ。
八人八様。
歌い手の個性やお人柄が生き生きと伝わってくる。

「老眼、ですかねえ・・・」と笑いながら、
一人一人の歌い手に合わせて譜面台の高さを調節するあまねさんに、
「老眼が心配なのはアマネじゃないの~!?」と
今宵のゲスト・シンガーの圭未さんが茶々を入れて、
マダム達の笑いを誘う。
渾身の一曲と一曲の間の普段着のやりとりが
ここの独唱会のアットホームな魅力。

いよいよバイオリンが入る二巡め。
前奏、間奏はもちろん、歌の合間に、歌に重ねて入るバイオリン。
生バイオリンの艶やかな音色に、聞き手も歌い手も(笑)ほれぼれ・・・

そして最後は、マダム達のアイドル、圭未さん。
「東京ドドンパ娘」で愉快に盛り上がり、
「見上げてごらん夜の星を」を皆と歌って、
秋の独唱会はお開きに。

いい歌を聞いた帰り道は、
思わず知らず歌い出す。
この夏覚えたシャンソン風の小唄を口ずさみながら
夜更けの雑司が谷墓地を歩く。
虫達とのセッションもまた楽し。


| | コメント (0)

2016.09.28

満腹ダイエット155日目~二人分の味噌汁

9月28日、水曜、晴れのち曇り

毎朝、必ず作る味噌汁。
ちょうど二人分を作るのが難しかった。
ついつい作りすぎて、ムスメがお代わりすることになる。

1か月ほど前から、
麦茶用の容器に昆布出汁を作り置きするようにした。
朝の味噌汁は、昆布出汁をお椀に1杯、小なべに入れて、
ワカメと豆腐、そして野菜を一つ、
それから作り置きのエノキ氷を二つ入れて、ことこと煮込む。
食べる直前に粉末かつお節と味噌を入れて出来上がり。

これで、ちょうどお椀2杯分の味噌汁が
過不足なく作れるようになった。

現役主婦時代のママは、
味噌汁だけは絶対作り置きしなかった。
朝の味噌汁は、朝、作って、残さない主義だった。
「おみおつけを取っておいたら、美味しくなくなるから」。

ムスメが実家を出て、パパとママの二人暮らしになって
しばらく経ったころ・・・
「ようやく、ちょうど二人分のおみおつけが作れるようになった」と言っていたっけ・・・

あれから何十年経ったろう。
ようやくムスメはちょうど二人分の味噌汁が
作れるようになったのだった。

朝ご飯
玉ねぎ、ワカメ、豆腐の味噌汁
打ち豆、人参、ひじきの煮物
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆小豆玄米ご飯
ママはりんご1個すりおろし、ムスメはプルーン入りカスピ海ヨーグルト
カカオ72%チョコ1個ずつ

朝のおやつ
喫茶たんぽぽのクッキー2袋。
明日、ケーブルテレビの業者さんがインターネット接続工事に来るので、掃除しなければならない。
大嫌いな掃除を始めるために、景気づけにおやつが必要だったのです・・・

昼ご飯
切り干し大根と打ち豆煮物の炒めたの
プルーン入りカスピ海ヨーグルト

ママの晩ご飯
ハナマサのハンバーグ半分
キャベツと玉ねぎのレンジ蒸し
冷凍しておいたたんぽぽコロッケでポテトサラダもどき
トマト缶天とキウィフルーツ
カカオ72%チョコ1個、ヨーグルト

ムスメの晩ご飯
埼京線十条駅のホームのベンチで(笑)
ハナマサのハンバーグ半分とキャベツ玉ねぎのレンジ蒸し
帰り道に煎り大豆ぽりぽりかじりながら歩く。
帰宅後、グレープフルーツジュースのゼリー

| | コメント (0)

歌心つのらせるBlue Moonの夜

こんばんは~

中華屋、新雪園の2階の扉を開ければ
今宵も青いライトがともるBlue Moon.
友達の家に遊びに来たみたいに、
気兼ねなく過ごせるリビングルーム。
好物の鶏の唐揚げを頬張りながら
友人達の歌を聞く。

ウクレレ亭ロータさんのDJは今夜も絶好調。
カーペンターズの「青春の輝き」がこんなに有名になったのは
テレビドラマのエンディングに流れたからだ、という話にビックリ。
そういえば・・・山田太一脚本のあのドラマの主題歌、歌ってみたいなあ・・・と
ひそかにふくらませる歌ごころ。

今宵の小麦さんは、全編オルゴール弾き語り。
「せっかく摘んできたのに、持ってくるのを忘れちゃって・・・」
“きれいな野菊、うすむらさきよ・・・”
小麦さんの愛する野の花がそのまま歌になったようだ・・・
そういえば・・・季節のうつろいを歌ったあの洋楽、
たしか聖書の一節をそのまま歌にしたあの曲、
歌ってみたいなあ・・・と
ひそかにふくらませる歌心。

小堀さんのピアノは余計な飾りがないのがいい。
日常の屈託をしばし忘れて、思い切り歌ってくれた、
その最後の曲は、お登紀さん。
いやはや、小堀さんがこれほど見事に歌ってくださるのなら、
Momokoが無理して歌うことはないんじゃないでしょうか・・・と
中野の方角に向かって呟いてみたり。
いやいや、Momoko流に歌って見せるぞと、意地を張ってみたり・・・

ギヤマンってフランス語だっけ・・・?
大柳さんの1曲目、「ぎやまん」を聞きながら考える。
だって、大柳さんと言えば、フランス語。
でも、ギヤマンは戦国時代から江戸時代の言葉だろう。
ということはスペイン語か、ポルトガル語か、オランダ語?
と、考えているうちに、
恒例の「オー・シャンゼリゼ」の大合唱。
何度聞いても、何度歌っても、
洒落た文句の素敵な歌だ。

座り慣れたソファにくつろぎながら
友人達の歌にあれこれ思いを重ね、
そっと歌心をつのらせるBlue Moonの夜。

言葉を大切にうたう4人の友の歌を聞いた帰り道。
電車の中でiPadを開いて検索。
ギヤマンは、オランダ語のジアマント~diamantと知る。

Blue Moonのガラスのランプが目に浮かんだ。

0729c

| | コメント (0)

満腹ダイエット154日目~夏の終わり

9月27日、火曜、曇り時々晴れ

「うちの庭は何だってこんなに広いんだろう・・・」
というムスメのため息交じりのムンクを聞きつけたjijiさん。
我が家の庭にゴーヤのプランターを設置してくれた。

ムスメはジョーロでの水やりしかできないのに、
あれよ、あれよと言う間に
我が家の庭は、ゴーヤ・ジャングル―。
椿の木にもゴーヤがなったり、

20160824d

黄色い完熟ゴーヤの実を食べたり、

0803d

夏じゅう、楽しませてもらったが、
9月も末ともなればさすがに葉っぱは黄色くなり、
ゴーヤの夏もそろそろ終わりかなあ、と思っていたのだが・・・

閉まらなくなったトイレのドアのレスキューに
駆けつけてくれたjijiさんが、

「あ、ここにもある、あ、あそこにも!
 あ、こんなにでっかいのがあるじゃあないか!」

なんと、こんなに発見してくださった。
今年最後のゴーヤの収穫。
さてさて、何して食べようかなあ・・・

0927a


朝ご飯
玉ねぎ、ワカメ、豆腐の味噌汁
ゴーヤ+挽肉+玉ねぎ+トマト缶煮の寒天寄せ少々
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆玄米ご飯
ママはりんご1個すりおろし、ムスメはプルーン入りカスピ海ヨーグルト
カカオ72%チョコ1個ずつ

昼ご飯
我が家のトイレのドアのレスキューに駆けつけてくださった
jijiさんと・・・
ロクなお昼ご飯がなくてゴメンナサイ!
大根、人参、挽肉の炊飯器煮物
打ち豆とヒジキの煮物入り玄米ご飯
グレープフルーツジュースのゼリー

ママの晩ご飯
大根、人参、挽肉の炊飯器煮物
ご飯と梅干し、キウィフルーツ
グレープフルーツジュースのゼリー
カカオ72%チョコ1個

ムスメの晩ご飯
下北沢駅前のビルの階段にて(笑)、
小豆玄米ご飯のおにぎり1個
Blue Moonにて
チキンバスケット(鶏の唐揚げとフライドポテト)
シフォンケーキ

| | コメント (0)

2016.09.27

満腹ダイエット153日目~腐敗と発酵

9月26日、月曜、曇り時々晴れ

腐敗と発酵の違いを知っていますか?
腐敗も発酵も、微生物が食品を分解すること。
じゃあ、何が違うのか?

答えはカンタン。
美味しい食べ物に変身すると「発酵」。
不味くて、食べるとお腹を壊すものに変わると「腐敗」

これ、ほんと。

敬老の日に町内会からママに贈られたお赤飯。
半分は挽肉と混ぜてお赤飯ハンバーグに。
残りの半分をタッパーに入れたのだけど、
冷蔵庫にしまうのをすっかり忘れたまま、
1週間経過・・・
本日、台所の隅にそのタッパーを発見。
おそるおそる蓋を開けると・・・
ふわふわの白いヴェールに覆われたお赤飯・・・
どう見ても「発酵」ではない。
腐敗とカビの共同作業進行中の模様。

ゴミ袋のポトンと捨てつつ、胸が痛む。
どんな食べ物を棄てる時も胸が痛むが、
お米を棄てる時の、この申し訳なさは
ご飯の国に育ったからなのかなあ・・・・

朝ご飯
人参、ワカメ、豆腐の味噌汁
打ち豆煮物入り玉子焼き少々
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆玄米ご飯
ママはりんご1個すりおろし、ムスメはりんご1個丸かじり
カカオ72パーセントチョコ1個ずつ

昼ご飯
切り干し大根、春雨、打ち豆煮物のスープ煮

おやつ
職場名物ユーグレナのお菓子
煎り大豆

晩ご飯
打ち豆入り玉子焼きを入れた温麺
冷凍しておいたたんぽぽさんのコロッケをレンジで加熱→ポテトサラダもどき→ママに好評(笑)
プルーン入りカスピ海ヨーグルト
カカオ72%チョコ1個ずつ
お風呂上りにグレープフルーツジュースのゼリー

| | コメント (0)

2016.09.25

みっちーはね

みっちーはね。
みちこって言うんだ、ほんとはね。

みっちーは、いつだって、
本気100パーセント、パワー全開。
ピンクレディーになりきって、歌って踊る時も、
小泉今日子になりきって「潮騒のメモリー」を歌う時も、
きりりと姿勢を正して津軽三味線を弾く時も、
オレンジ色のワンピースに目がないくまちゃんの前に
オレンジ色のワンピースで現れる時も
みっちーは、いつだって、
本気100パーセント、パワー全開。

0925d_2
(音楽友達のkamayanさん撮影)

みっちーはね。
みちこって言うんだ、ほんとはね。

みっちーの手作りチョコレートケーキをもらったよ。
しっとりと優しい甘さのチョコレートケーキには
みちこさんの細やかな心遣いが詰まってた。
感激したMomokoのママが、言ってたよ。
「お友達によろしく言ってちょうだい」。
そして、もうひとこと・・・
「またお願いしますって言っといて」
ママの舌を溶かしてくれた、
みちこさんのチョコレートケーキ。

みっちーはね。
みちこって言うんだ、ほんとはね。

9月の第三土曜日の夜、
立川の農家に行ったよ。
ソラトクモの二人に会いに。
Contrailの二人を聞きに。
そして、みっちーがこさえてくれた
Momoko人形とご対面・・・

0925e

ふわふわのMomoko人形を
手のひらに載せると、
みちこさんの愛が伝わってくる。
愛は眼差し。
友達をじっと見つめる、みちこさんの眼差しが
Momoko人形に宿っていた。

みっちーはね。
みちこって言うんだ、ほんとはね。

今宵のみっちーは
パワー全開、本気度200パーセントで
ハッピー旋風を吹かせていたよ。
今宵がみちこさんにとって特別な記念日だと、
家に帰って彼女の日記を読んで知った。
日々のハッピーを満喫する。
それが、みっちーの生きる証だって、知った。

0925c_2
(音楽友達のTedさん撮影)

みっちーはね。
みちこって言うんだ、ほんとはね。
だけど、“はっちゃけ”たいから
自分のことを、みっちーって呼ぶんだよ。

素敵だね。

みっちー!


| | コメント (1)

満腹ダイエット152日目~初体験の思い出

9月25日、日曜、晴れ時どき曇り

ムスメが20歳のころだったろうか。
仕事から帰ってきたママが
「これ、いただいたんだけど・・・」と、
手のひらサイズの俵型のモノをテーブルに置いた。

緑色がかった薄茶色。
ケバケバした肌触り。
気色悪い外見ではある。

「何、これ?」
「果物だって言われたんだけどねえ」

とりあえず包丁で半分に切ってみた。
鮮やかな黄緑色の真ん中に、黒っぽいブツブツ・・・
気色悪い外見ではある。

「ほんとに食べられるの・・・?」
「一口、食べてみようか・・・」

謎の物体を半分ずつ手に持って、
黄緑色の果肉をスプーンですくって、
おそるおそる口に入れてみるママとムスメ・・・

「美味しい!」
「美味しいじゃない!」

ママとムスメの、
キウィフルーツ初体験の思い出である。

あれからウン十年。
我が家ではキウィフルーツが欠かせない。
歯が使えないママはお漬物が食べられない。
キウィフルーツの酸っぱさは貴重な存在。
鮮やかな黄緑色も嬉しい。

今日も5個入り398円のキウィフルーツを買ってきた。


朝ご飯
人参、ワカメ、豆腐の味噌汁
ゴーヤ、挽肉、玉ねぎ、トマト缶煮の寒天寄せ
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆入りカスピ海ヨーグルト
ママはりんご1個すりおろし
カカオ72%チョコ1個ずつ

昼ご飯
おはぎ半分こ、ゴーヤ+挽肉+玉ねぎのトマト缶煮寒天寄せ
キウィフルーツ
カカオ72%チョコ1個ずつ

おやつ
たんぽぽ寄席のお土産のクッキー

晩ご飯
キャベツ、人参、玉ねぎのレンジ蒸し
ハナマサのハンバーグ半分こ
ゴーヤ+玉ねぎ+挽肉トマト缶煮寒天寄せ
打ち豆煮物入り玉子焼き
ママはご飯、ムスメは玄米ご飯
ムスメは打ち豆入りカスピ海ヨーグルト
カカオ72%チョコ1個ずつ

| | コメント (0)

2016.09.24

満腹ダイエット151日目~たんぽぽの料理は偉大なり

9月24日、土曜、曇りのち雨

久しぶりにママと電車に乗った。
中央線で中野から立川まで。
どこに連れてかれるのか、いまひとつわかってないママと、
駅のトイレがどこにあるのか、いまひとつわからないムスメ。
そんな母娘と一緒に行ってくれる友人と3人で、
久しぶりに電車に乗って立川へ。

“たんぽぽ寄席”は大盛況。
そしてその後の大パーティ!
喫茶たんぽぽ自慢の料理が並ぶ、ならぶ・・・
最初は、友人に取り分けてもらったものを
大人しく食べていたママだったが・・・

「次は何を食べますか? お母さん?」という友人の問いかけに、
料理が並ぶテーブルをじっと見つめ、
お皿とお箸を持ってすっくと立ち上がり、
かぼちゃのチーズケーキを自分で取って、
美味しそうにパクパク食べて、
また立ち上がって同じケーキを取って、
パクパク食べて、ゴキゲン♪

ママをテーブルに呼び寄せる
喫茶たんぽぽの料理は偉大だ!

0924a_2
(音楽友達のTedさんに撮っていただきました)

朝ご飯
人参、ワカメ、豆腐の味噌汁
打ち豆の煮もの入り玉子焼き
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆玄米ご飯
ママはりんご1個すりおろし、ムスメは打ち豆入りカスピ海ヨーグルト
カカオ72%チョコ1個ずつ

11時に軽く腹ごしらえ
プルーン入りカスピ海ヨーグルト
ゴーヤ+ジャガイモ+玉ねぎ+牛乳煮寒天寄せ

タクシーと中央線を乗り継いで
ママと一緒に“たんぽぽ寄席”へ。

3時半、喫茶たんぽぽのご馳走
おからのサラダ、特大コロッケ、煮物、なます、いなり寿司、おはぎ、ケーキ4種、などなど・・・
超満腹!

6時40分、帰宅。
ママもムスメも満腹。
今夜は晩ご飯、いらないよね~

と言いつつ。

ママはお風呂上りにヨーグルト。

久しぶりのママとの遠出から無事帰ってきて
ほっとひと息つきたくなったムスメは、
お友達にいただいた“だだちゃ豆かりんとう”を
ポリポリと一袋完食したのは
ここだけの、は・な・し。

| | コメント (0)

2016.09.23

満腹ダイエット150日目~プルーンはお好き?

9月23日、金曜、雨

買い物に行ったハナマサで、
大袋入りのレーズンを見つけたムスメ。
大好物につき、ついついお買い上げ。

レーズンの下の段に、プルーンがあった。
あ、これ、ママがよく食べていたな・・・
ママがまだまだ現役で
各種お稽古事に毎日大忙しだった頃、
食後によくつまんでいた種ぬきプルーン。
ムスメはプルーンよりレーズンが好きなものだから
しばらく買わなかった種ぬきプルーンを
久しぶりに買ってみた。

細かく刻んだプルーンを
ムスメが毎日作っては食べてる
カスピ海ヨーグルトに漬けること一昼夜。
今日の晩ご飯のデザートに出してみた。

「これ、何?」
「プルーン」
「プルーン・・・?」

あれ、覚えてないのかな?
ママ、しょっちゅう買っていたのに・・・

「美味しいねえ!」

プルーンという名前は覚えてなくても
相変わらずプルーン好きらしいママ。
これからは、冷蔵庫に常備することにしようかな、
種ぬきプルーン・・・


朝ご飯
ツルムラサキ、ワカメ、豆腐の味噌汁
打ち豆、ひじき、人参の煮物。
ゴーヤ+ジャガイモ+玉ねぎ+牛乳煮の寒天寄せ
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆玄米ご飯
ママはりんご1個すりおろし、
ムスメは打ち豆入りカスピ海ヨーグルト
カカオ72%チョコ1個ずつ

昼ご飯
雨にも負けず真面目にお仕事してたら降ってわいた鰻丼♪
今年初めて鰻にありついた~
ご飯少な目でお願いします♪

0923a

ムスメのおやつ
煎り大豆

晩ご飯
ゴーヤ、玉ねぎ、挽肉のトマト缶煮スープ
打ち豆煮物入り玉子焼き
ゴーヤ+玉ねぎ+ジャガイモ+牛乳煮寒天寄せ
キウィフルーツ
プルーン入りカスピ海ヨーグルト
カカオ72%チョコ1個ずつ

お風呂上りにトマトジュースのゼリー

降ってわいた鰻丼の後は、
読みたい本を求めて図書館まで
雨のウォーキングを頑張ったが、
図書館は閉館日。
そんな日もあるさ、と気を取り直して
家まで歩いて帰った
14511歩ウォーキングの雨の金曜日でした。

| | コメント (0)

2016.09.22

満腹ダイエット149日目~お赤飯リメイク

9月22日、木曜、雨

敬老の日に町内会からママにいただいたお赤飯。
実はママにははちょっと食べづらい。
食べやすくする方法はないものかと検索してみる。
炒飯やリゾットのレシピがずらりと並ぶ中に・・・

赤飯シュウマイ

なるものを発見!
平たくのばしたお赤飯で、
味付けした挽肉を包んで、
蒸すんだって!

面白そう~やってみよう♪

しかーし。
ムスメは手先が超不器用なのだった。
お赤飯で挽肉を包むなんて、無理、むり、ムリ・・・と思い知る。
というわけで、レンジ加熱用容器に
お赤飯と、麻婆豆腐風に味付けした挽肉を入れて、
混ぜ混ぜして、レンジで15分加熱。
お赤飯入りハンバーグのような、
摩訶不思議なものが出来上がったのだけれど・・・

意外と・・・美味しかった。

あと半分残っているお赤飯。
さてさて、今度は何して食べようかなあ・・・


朝ご飯
ツルムラサキ、ワカメ、豆腐の味噌汁
塩サバ少々、かぼちゃの煮物少々
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆玄米ご飯
ママはりんご1個すりおろし、ムスメは蜂蜜入りカスピ海ヨーグルト
カカオ72%チョコ1個ずつ

昼ご飯
ツルムラサキ、切り干し大根、ワカメのスープ煮
塩サバ少々、かぼちゃの煮物少々
打ち豆入りカスピ海ヨーグルト、トマトジュースのゼリー

晩ご飯
挽肉と赤飯のレンジ蒸し→不思議に美味しかった
打ち豆、ひじき、人参の煮物
ゴーヤ+ジャガイモ+玉ねぎ+牛乳煮の寒天寄せ
キウィフルーツ、
梨のすりおろし→ママが大好き
カカオ72%チョコ1個ずつ

| | コメント (0)

2016.09.21

満腹ダイエット148日目~2時半のランチ難民

9月21日、水曜、曇り

雨も上がったし、涼しくなったし、
駒場から五反田まで、目黒川沿いを6.9キロ、ウォーキング。
猛暑の間さぼっていたツケか、
6.9キロの平らな道なのに
かなりへとへと、お腹ぺこぺこ。

五反田に行ったら陳麻家で麻婆飯と決まってる
陳麻家はあちこちにあるけど、五反田が元祖なんだよ。
こんにちは~あれ? 準備中・・・!?
2時半だもんね・・・

並びの中華屋の日替わりランチは
「レバー野菜炒め」と書いてある。
こんにちは~あれ? 準備中・・・!?
2時半だもんね・・・

2時半の五反田で空腹のムスメは途方に暮れる。
界隈をうろうろすると「牛すじカレー」の大きな看板発見。
ドアを開ける・・・開いた! ここはやってる~~♪
「すいません、今、満席なんで、外でお待ちください」
ええ~~~???
でも、数分でカウンター席に座れた。
2時半というのに 
Hot Spoonというこの店は超満員。
高まる期待。

牛すじカレー辛口、ご飯少なめ。
けっこう美味しい。
隣りのお兄さんは「牛すじ2倍」にしてた。いいなあ~

ところが・・・
ご飯はかなり少な目だったのに、
夜になってもお腹がすかず、
ママとムスメは別メニューの晩ご飯。

うーん・・・胃袋、ちっちゃくなっちゃったのかなあ・・・


朝ご飯
大根、ワカメ、豆腐の味噌汁
切り干し大根煮物、玉ねぎ、ゴーヤ、挽肉、トマト缶煮寒天寄せ
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆玄米ご飯
ママはりんご1個すりおろし、ムスメは蜂蜜入りカスピ海ヨーグルト
カカオ72%チョコ1個ずつ

朝のおやつ
昨日忘れていった携帯を取りに行った職場で、
職場名物「ユーグレナきなこねじり」と、
チロルチョコきなこもち3個

0921a

昼ご飯
五反田Hot Spoonにて
牛すじカレー辛口、ご飯少な目

ママの晩ご飯
塩サバ焼き、大根千切り
ゴーヤ+ジャガイモ+玉ねぎ+牛乳のポタージュスープ
かぼちゃの煮物、キウィフルーツ半分
カカオ72%チョコ1個
お風呂上りにトマトジュースのゼリー

ムスメの晩ご飯
ゴーヤ、人参、切り干し大根のピクルス
キウィフルーツ半分
トマトジュースのゼリー

| | コメント (0)

2016.09.20

バーボンの薔薇

「何を飲んでいるの?」
「いつもの・・・」
「いつもの・・・?」
「バーボン・・・」
「バーボン・・・?」
「フォー・ローゼズ」

ライブ・バーの丸テーブルに
フォー・ローゼズのグラスが似合う。
今宵はピアノ・オン・ザ・ロック。
熱いステージに
バーボンが似合う。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 

「バーボンのミニチュア・ボトル、あります?」
「ジャック・ダニエルならありますが」
「ジャック・ダニエル・・・?」
「とうもろこしが主原料ですから、バーボンですよ」
「ジャック・ダニエルはジャック・ダニエル。バーボンじゃないわ」

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 

「あいつの真似をしてちょっと気取って」
彼女がキープしたバーボンのボトル。
銘柄は何だったのだろう?
フォー・ローゼズ?
そんな洒落たボトルじゃあ、ない。
ワイルド・ターキー?
「あいつの真似」にしても、彼女にはワイルドすぎる。
アーリー・タイムズ?
そう、きっと、アーリー・タイムズ。

アーリー・タイムズ~開拓時代。
古き良き時代を伝えるバーボン。
「あの頃」を思い出させる香り。
彼が好んで飲んだバーボン。
その彼の真似をして
彼女がキープしたバーボンは、きっと・・・
アーリー・タイムズ。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

「バーボンのミニチュア・ボトル、あります?」
「バーボンのミニチュアは数が少ないんですが・・・」

洋酒売り場を何軒も尋ね歩いて、
行きついたのは家電量販店の酒売り場。

「ジム・ビーム、ワイルド・ターキー、フォー・ローゼズ・・・」
「フォー・ローゼズ?」

バーボンという男っぽい酒のボトルに描かれた
四輪の真紅の薔薇は
この銘柄の創始者と彼の妻とが
互いに誓った愛の記念なのだと言う。

そんなロマンチックなエピソードと
真っ赤な薔薇のラベルに心惹かれて
薔薇のミニチュア・ボトルを
手のひらにそっと包んで持ち帰る。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

「何を飲んでいるの?」
「いつもの・・・」
「いつもの・・・?」
「バーボン・・・」
「バーボン・・・?」
「フォー・ローゼズ」

ライブ・バーの丸テーブルに
フォー・ローゼズのグラスが似合う。
四輪の真紅の薔薇の香りと
今宵の歌姫の魔術に酔う
雨の夜。

0920a

| | コメント (0)

満腹ダイエット147日目~一人ぼっちの晩ご飯は・・・

9月20日、火曜、雨

帰りが遅くなる予感がしたので、
ママのお弁当を予約して出かけたのだが、
台風接近で「早めに帰るように」とのお達し。

ママの晩ご飯は手配済みだが、
さて、ムスメの晩ご飯はどうしよう・・・
スーパーに寄ってみるが食べたいものが思いつぬまま、
モヤシとベーコンとエリンギ、計228円を購入。

ママはテレビの前にドカンと腰を据えて、
セブンイレブンの宅配お弁当をつっついて、ゴキゲン♪

ムスメは台所に行って、
モヤシ、ベーコン、エリンギをジャジャっと炒める。
冷蔵庫から作り置きのおかずをあれこれ出して、
テレビとママの背中を眺めながら晩ご飯。

ふと、考える。
いずれムスメ一人になった時、
かぼちゃの煮物とか、
ゴーヤと挽肉のトマト煮寒天寄せとか、
切り干し大根の煮物とか、
自分ひとりのために作り続けるだろうか・・・
一人ぼっちの晩ご飯は
寂しくないかしら・・・


朝ご飯
人参、ワカメ、豆腐の味噌汁
切り干し大根煮物、ママカリの酢漬け
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆玄米ご飯
ママはりんご1個すりおろし
カカオ72%チョコ1個ずつ

昼ご飯
同僚とランチ
豚ばら肉と野菜のトマトソース煮、ライス、スープ、サラダ付き
お皿に盛られたライスが炊き立て、ほかほかのご飯で、
美味しくて、美味しくて・・・
いつもなら半分は残してしまうライスを完食。
午後じゅうお腹が苦しかった〜

ママの晩ご飯
セブンイレブンの宅配お弁当。
ヨーグルト、牛乳、カカオ72%チョコ1個

ムスメの晩ご飯
モヤシ、エリンギ、ベーコン炒め
かぼちゃの煮物
ゴーヤ+玉ねぎ+挽肉+トマト缶煮寒天寄せ
ゴーヤと人参と切り干し大根のピクルス
蜂蜜入りカスピ海ヨーグルト、トマト牛乳寒天
カカオ72%チョコ1個
満腹♪

| | コメント (0)

2016.09.19

満腹ダイエット146日目~衝撃のあんこ、チャンボラード

9月19日、月曜、雨

今日は敬老の日だけれど、
月曜日なので、ママはいつも通りにデイサービスへ。
ママを見送って間もなく、
ピンポーン!
ドアを開けると町内会の役員さんが
敬老の日のお祝いを持ってきてくださった。
お赤飯の折詰と、90歳以上への記念品。
毎年いただくお赤飯だが、実はママは食べづらいんだなあ・・・
お赤飯お粥にするか・・・
どうやって食べてもらうかなあ・・・
今夜も明日の晩もムスメは帰りが遅いから、
とりあえず冷凍しておこうか。


朝ご飯
人参、ワカメ、豆腐の味噌汁
切り干し大根煮物、かぼちゃサラダ
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆小豆玄米ご飯
ママはりんご1個すりおろし、ムスメは蜂蜜入りカスピ海ヨーグルト
カカオ72%チョコ1個ずつ

ムスメの昼ご飯
フィリピン人のお友達宅のランチにお呼ばれ
フィリピン風焼きそば、春巻き、きゅうりのサラダ、スープ。
見た目でポテトサラダかと思ったら、
タピオカとフルーツのサラダ。すんばらしく美味しい!
見た目は平たくのばした「おはぎ」かと思ったら、
たしかにもち米が入っているのだけれど、
あんこがチョコレート味!!! 
チャンボラードという名前。
これを小魚のみりん干しみたいなのにつけて食べるんだそうな。
私的には、チョコレートあんこは美味しかったが、
小魚と一緒に食べるのはちょっと・・・という感じ。
最後にフィリピン風中華丼(笑)みたいな具だくさんのあんかけご飯。
お腹いっぱい、ご馳走様♪

ママの晩ご飯
かぼちゃの煮物、ゴーヤ+挽肉+玉ねぎ+トマト缶煮寒天寄せ、
人参おろし+大根おろし+シラス、スーパーのママカリ酢漬け
インスタント味噌汁、りんごとバナナ入りホットケーキ炊飯器蒸しパン1/8、
カカオ72%チョコ1個
ヨーグルト、牛乳

ムスメの晩ご飯
夜は吉祥寺まんだら2へ。
9時40分、井の頭線ホームで、りんごとバナナ入りホットケーキ蒸しパン1/8.
10時30分、地下鉄雑司が谷駅のベンチで、りんご1個、小豆玄米ご飯のおにぎり。


| | コメント (0)

2016.09.18

たんぽぽピアノ大活躍

暑さ寒さも彼岸までとはよく言ったもので、
お彼岸前の土曜日は、お天気こそよかったけれど蒸し暑い。

汗を拭き拭き、西立川の喫茶たんぽぽに集まった
5人のピアノ弾きと、7人の歌い手。
そうなんです。
たんぽぽライブ9月号は、5組の出演者がことごとく
ピアノを弾くという「ピアノ特集」になりました。

梢あぐりさんが歌われるオリジナル曲とカバー曲の大人な雰囲気を、田村衆記さんのジャジーなピアノが引き立てます。♡がくりぬかれたフライヤーが素敵でしたね。

0917e

0917f

ピアノ弾き語りの佐藤真規さん。その時々に出会った音楽にインスパイアされては綴る短編の佳曲の数々。シャンソンだったり、ロックだったり、ポップスだったり、ピアノも歌も七変化。

0917g

一言ひとこと、一音一音をじっくり語る歌。余計な飾りをそぎ落としたピアノ。これが小堀有美さんのスタイル。1曲目の出だしから聞く人の耳を引き寄せました。

0917h

たんぽぽライブの司会者、Momokoさんと、たんぽぽライブのお父さん、Tedさんの二人組のエンタメコーナーでは、Tedさんのゴキゲンなピアノで愉快になったMomokoさん、ついつい悪乗りしちゃいました。

0917i

0917b

「CELLの歌を聞きに来たんです」と、毎月のライブを楽しみに聞きに来てくださるファンも。LINDAさんの歌とギターに、絶妙の呼吸で奏でるすーさんのピアノ。唱歌、「紅葉」を聞きながら、「秋よ来い、早く来い」と思う残暑の土曜の午後でしたね。

0917j

0917k

たんぽぽライブが始まった最初の1年間、喫茶たんぽぽにはピアノがありませんでした。
ライブのたびに、ピアノを運び込まねばなりませんでした。
9月号にご出演の小堀有美さんも、ご出演のたびにご自宅から電子ピアノを運んできてくださってました。
喫茶たんぽぽにピアノがあったら、ピアノ弾きの方々にいつでもご出演いただけるよねえ・・・
といういうわけで、3年前、みんなで少しずつお金を出し合って買った、たんぽぽライブ用の「たんぽぽピアノ」。

9月号では、5人のピアノ弾きの皆さんが、
それぞれの個性でピアノを鳴らしてくれました。
たんぽぽピアノの音色に、司会のMomokoは胸が熱くなった・・・そんな、たんぽぽライブ9月号でした。

さて。

たんぽぽライブ10月号は10月15日(土)の午後。
今月とはがらりと趣きを変えて、お届けいたします。

あ、その前に・・・

今度の土曜日は、“たんぽぽ寄席”がありますよ!
思いっきり笑って、喫茶たんぽぽ自慢のお料理を食べて
(すごいご馳走になりそうですよ~~~♪)
夏の疲れにサヨナラいたしましょう!

20160924


| | コメント (0)

満腹ダイエット145日目~ヒット作!シュガーコーヒービーンズ

9月18日、日曜、曇り時々雨

台所で探し物をしていたら、
未開封の珈琲豆が出てきた。
ああ、これは、去年の1月にいただいたものだ。
我が家にはコーヒーミルがないので、
引き出しにしまったまますっかり忘れていた。
賞味期限は2015年7月。

うーん・・・もう飲めないかなあ・・・

とりあえず、一粒、かじってみる。
え? コーヒー豆をそのまま食べられるのかって?
だって、焙煎してあるんだもん。
炒り豆みたいなもんでしょ?

で、食べてみた。
ちゃんとコーヒーの味がする・・・大丈夫みたい・・・
さて、どうやって食べるかな・・・

「コーヒー豆、食べる」で検索・・・
ありました!
3分で簡単!コーヒー豆の砂糖がけ

レシピでは新しいコーヒー豆を使っているが、
1年前に賞味期限切れの豆なので、
まず、オーブントースターで10分加熱してカリッとさせる。
鍋に砂糖と水を入れて煮詰めてシロップを作り、
そこに熱々のコーヒー豆を入れて混ぜ混ぜ・・・
出来上がり!

0918a

カリッとかじると、
甘くてほろ苦い、意外にも美味しいおやつになっちゃった♪

これはいい。
歯ごたえとカフェイン効果で眠気覚ましになるかも。
睡魔と闘う午後のパソコン仕事のお供に
携行することにしよう。


朝ご飯
人参、ワカメ、豆腐の味噌汁
ツルムラサキ入り玉子焼き
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆入りカスピ海ヨーグルト
ママはりんご1個すりおろし
カカオ72%チョコ1個ずつ

ママのお昼
りんごとバナナいりホットケーキミックス炊飯器蒸しパン1/4
トマトジュース+牛乳のゼリー

ママのおやつ
昨日いただいたクッキー

ムスメの昼ご飯
秋葉原の洋食屋で友人とランチ
150グラムのハンバーグ、付け合せのパスタとフライドポテト。
昨日、炭水化物で満腹になったので、
今日のランチはライス抜き。

ムスメのおやつ
夕方帰宅後、
トマトジュース+牛乳のゼリー
バナナ入りヨーグルト

晩ご飯
白身魚のフライを半分こ、
ゴーヤ+玉ねぎ+挽肉のトマト缶煮ゼリー寄せ
かぼちゃサラダ、切り干し大根煮物、キウィフルーツ
お麩と海苔のお汁
トマトジュースと牛乳のゼリー
カカオ72%チョコ1個ずつ

| | コメント (0)

満腹ダイエット144日目~今日は美味しい炭水化物腹

9月17日、土曜、晴れ

今日は月に一度のたんぽぽライブ。
そして夜は音楽仲間に会いに行く。
帰りは深夜になる。

こういう時のママのご飯は
午前中に二人でコンビニに行って、
お昼の菓子パン、おやつのお菓子、
晩ご飯用のお弁当などを買ってくるのだが、
今日はママとコンビニに行くヒマもなく、
家にあるものでママの昼ご飯と晩ご飯を用意。

「わたしは今日はどこにも行かないの?」
と言いながら玄関まで見送ってくれるママに
「お留守番、おねがいしまーす」と言って出かけるムスメ。
少々良心の呵責を感じつつ・・・


朝ご飯
人参、ワカメ、豆腐の味噌汁
ツルムラサキ入り玉子焼き
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆玄米ご飯
ママはりんご1個すりおろし
カカオ72%チョコ1個ずつ
ムスメはお友達にいただいた月餅をちゃっかり半分食べる。

ママの昼ご飯
りんごとバナナいり炊飯器ホットケーキ蒸しパン
キウィフルーツ

ママのおやつ
お友達にいただいた月餅を半分

ママの晩ご飯
秋刀魚のかば焼き缶詰め2切れ
切り干し大根煮物、かぼちゃサラダ
挽肉、ゴーヤ、玉ねぎ、トマト缶煮の寒天寄せ
キウィフルーツ、バナナ
カカオ72%チョコ1個
ミックスフルーツジュースゼリー、ヨーグルト

ムスメの昼ご飯
喫茶たんぽぽにて
茄子のアラビアータスパゲティ、ミニケーキ付き
おはぎ

ムスメの晩ご飯
日高屋にて冷やし中華

炭水化物大量摂取の一日だったなあ。
どれもこれも美味しかった。

| | コメント (0)

2016.09.16

満腹ダイエット143日目~昨日は葡萄腹、今日は薔薇腹

9月16日、金曜、雨

歯を使えないママが食べられるように、
我が家の食事は柔らかめが基本原則。
柔らか食を一緒に食べるムスメだが、、
歯ごたえ、噛みごたえのあるものも欲しくなる。
健康のために咀嚼力だって維持したい。

そこでムスメはママ用のご飯とは別に
玄米を炊いて食べている。

玄米の炊き方に長いこと苦労した。
一昼夜水に浸けてみたり、
水加減を多めにしてみたり。
なかなか、美味しく炊けない。

それが、この方法に出会って一気に解決!
玄米のびっくり炊き


このページでは土鍋を使っているけれど、
我が家ではオン・オフスイッチしかない電気釜。

玄米1合を洗って、
2合弱の水を入れて、
スイッチオン♪

水に浸さなくていいんです!

電気釜のスイッチが「カチャン」と切れたら、
1合弱の水を入れて、再びスイッチオン!
もう一度スイッチが切れたら、しばらく放置。
炊き上がり~

なーんだ、玄米って、こんなに簡単に炊けちゃうんだ~
しかも、ふっくら、柔らか、美味しいご飯になる~

しかし、びっくり炊きには難点が二つ。

1. 電気釜のスイッチが切れた時に
  すかさず水を入れなきゃいけない。
  これを忘れると、硬くて不味いご飯を食べるハメになる。
2. ふっくら、柔らか、美味しい玄米ご飯はいいのだが、
  咀嚼力鍛錬の役には立たない玄米ご飯ではある。


朝ご飯
大根、ワカメ、豆腐の味噌汁
キウィフルーツ、梅干し
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆入りカスピ海ヨーグルト
カカオ72%チョコ1個ずつ

昼ご飯
ゴーヤ、人参、切り干し大根(笑)のピクルス
ゴーヤと玉ねぎと挽肉のトマト缶煮込み→美味しくできた♪
キウィフルーツ少々

ママの晩ご飯
ツルムラサキ入り玉子焼き
切り干し大根、油揚げ、人参の煮物
かぼちゃサラダ、キウィフルーツ、梅干し、ご飯
ヨーグルト

ムスメは・・・
「飛行機が安かったのでちょっくらブルガリアに行ってくる」旅友と
八重洲のブルガリア料理店、ソフィアで旅の予習。

ブルガリアといえば、ヨーグルトと薔薇
薔薇のジュース→素敵な香り♪
水切りヨーグルトのサラダ→超美味!
ムサカ~野菜の重ね焼き
鶏肉のヨーグルトソースグリル
薔薇のアイスクリーム、洋ナシのタルト

0916b

柄にも似合わぬお洒落なレストランで超満腹の後は
八重洲から小川町まで旅友と連れ立って腹ごなしウォーキング。
11256歩歩いた雨上がりの夜でした。

| | コメント (0)

2016.09.15

満腹ダイエット142日目~葡萄薔薇、じゃなくて、葡萄腹

9月15日、木曜、雨のち曇り

朝ご飯のお供にカニカマを小皿に載せたら・・・
「美味しいねえ! 本物のカニみたいだねえ!」と、しきりに感心するママ。
90歳にして初めてカニカマに出会った・・・?

そういえば、ムスメが別所帯を持っていた30年前。
お昼どきに実家を訪ねた時のこと。
「あんた、これ、知ってる?? 美味しいんだから!」と
興奮気味にママがテーブルに運んできたのは・・・

「どん兵衛きつねうどん」!

カップ麺など買ったことも食べたこともなかったママには
衝撃的、画期的な発見だったに違いない。
実家のご飯を期待していたムスメは
返す言葉に困ってしまったっけ・・・

カニカマがすっかり気に入ったらしいママ用に
また、買ってこようかな。


朝ご飯
大根、ワカメ、豆腐の味噌汁
カニカマ、梅干し
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆玄米ご飯
カカオ72%チョコ1個ずつ

ママの晩ご飯
セブンイレブンの宅配お弁当

山梨へぶどう狩りに行ったムスメの・・・

朝のおやつ
お友達と一緒だから~チロルチョコ♪

早めのお昼(?)
切り干し大根とあんこのお焼き

0915e

本日のメインエベント~ぶどう狩り
ぶどう園に到着

0915d

気に入ったのをハサミで切って、食べ放題。
最初は迫力の甘さの「巨峰」。

0915c

次はワインにもなるという「ペリーA」。
最後に巨峰に似ているけど、少し酸味のある「ピオーネ」。

取れたてのぶどうは、空気入れたてのボールのよう。
口に入れると、驚くほどの堅さと弾力。
そして、こちらのお友達、曰く・・・

0915b

「最高の喉越し!」

午後のおやつ
談合坂サービスエリアで。
鶏の唐揚げ。

晩ご飯
くら寿司でお寿司3皿と、コーンのかき揚げ一皿。

ダイエットそっちのけで、
ドライブと、ぶどう狩りと、温泉を満喫した一日でした。
八王子のお友達のお二人さん、どうもありがとう!

お友達と一緒だと、美味しいもの食べ放題で嬉しいなあ~
けれど、ぶどうでお腹いっぱいにしてしまって、
念願のソフトクリームが食べられなかったのが残念。
何事も計画的に取り組まないといけないと反省。


| | コメント (0)

満腹ダイエット141日目~晩ご飯は謎の物体

9月14日、水曜、曇り

今日は帰りが少々遅くなる予感。
帰ったらすぐに晩ご飯が食べられるように、
何か作っていかなきゃ。

冷凍庫を探ると、
ねずみ色の謎のペースト入りのタッパー発見。
何だっけ?
凍っているから匂いもしない。
うーん・・・このねずみ色は・・・茄子だったかな・・・
たぶん茄子とジャガイモと玉ねぎのスープの残りだ。
ここに新たにジャガイモと鶏肉を加えて、
朝ご飯を食べる間にレンジで加熱。

7時半に帰宅後、鶏肉とジャガイモ入りの
謎のねずみ色のドロドロスープを温めて晩ご飯。
うーん・・・見た目は恐ろしく不味そうだ。

アメリカの刑務所には「懲罰食」というのがあるらしい。
口に入れるのも苦痛なような味の食べ物をわざわざ作って
受刑者に食べさせる刑務所があるそうな。
栄養価は基準に達しているのだが、
常人にはとても飲みこめない不味さだと言う。
これは虐待ではないか?
なんていうニューヨークタイムズの記事を読んだことがある。

その「懲罰食」の見た目は、こんなものだったかもしれない・・・

ただ・・・
恐る恐る食べてみた「ねずみ色のドロドロスープ」は、
思ったよりはまともな味がして、ほっとした。

いやいや、お腹ペコペコで帰宅したムスメがそう感じただけで、
立派な月餅をおやつに食べたあとのママには
やっぱり「懲罰食」風の味だったかもしれないなあ・・・


朝ご飯
大根、ワカメ、豆腐の味噌汁
アボカド+玉ねぎ+ツナ缶ペースト+ゆで卵
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆玄米小豆ご飯
ママはりんご1個すりおろし
カカオ70%チョコ1個ずつ

昼ご飯
数日前にコンビニで買ったナムル
小豆玄米ご飯のおにぎり

ママのおやつ
お友達にいただいた立派な月餅、
ミックスフルーツジュースのゼリー
マシュマロ

晩ご飯
茄子+玉ねぎ+ジャガイモペースト+ジャガイモと鶏肉のスープ
キウィフルーツ
ムスメは生姜の蜂蜜漬け入りカスピ海ヨーグルト
カカオ72%チョコ1個ずつ

ムスメの夜のおやつ
キティちゃんのマシュマロ3個
コメダの豆菓子

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.09.14

まーむちゃん♪

「〒107-8066 TBSラジオ」

0914b

TBSラジオへ手紙を送る時の宛先。

深夜放送「パックインミュージック」を聞き始めた
高校時代から40年あまり、
昼も夜も、家にいる時は毎日聞いているTBSラジオ。
手紙も葉書もファックスもメールも
一度も送ったことがなかったけれど、
昨日、初めて、この宛先を書いた封筒を
ポストに投函した。

毒蝮三太夫さんへのお礼の手紙。

タレントの蝮さんの生中継番組、「ミュージックプレゼント」は
放送開始から来月で47年という長寿番組。
蝮さんんの「このじじい! このばばあ!」の毒舌は、
自宅で過ごす午前中の「耳で聞く句読点」。

あれは何年前だったろう?
ラジオから聞こえる蝮さんの声に答える
美輪明宏さんの声真似。

あれ? もしかして・・・?

「眼が見えないのに、よく来るなあ!」と蝮さん。

やっぱり・・・

声の主は、盲学校時代の同級生、大塚工(たくみ)さんだった。
その後も、蝮さんの番組で
時たま聞こえてくるオオツカクンの「ひと声」。
なかなか会う機会のない同級生の安否確認が
ラジオの生放送でできてしまうのだから面白い。

そのオオツカクンが、今月24日の“たんぽぽ寄席”に
ゲスト出演してくださることに。
チラシには何と、蝮さんと並んだ写真が載っている。

そうだ、これを機会に
オオツカクンと一緒に蝮さんに会いに行こう!
番組の予定表を見ると、13日の火曜日は
中野のお風呂屋さんに蝮さん登場らしい。
それならば、近くにお住まいの
“たんぽぽ寄席”の仕掛け人のjijiさんと
3人で会いに行こう!

というわけで、昨日の雨の中、
昭和のままのお風呂屋さん、昭和浴場へ。

中継現場の男湯の脱衣場に、
「やーやーやー!」と蝮さんが入ってくる。
御年80歳の蝮さんだが、どうして、どうして。
サービス精神全開で場を盛り上げる。

「どこから来たんだ?」と聞いてくれたので
「池袋から。大塚さんの盲学校の同級生でーす!」と答える。
「同級生効果」てきめん。
番組名物の

「ももこさん♪」
「まーむちゃん♪」

のやり取りをさせていただく。

NHKの介護番組に出演中の蝮さんは、
「介護している人はいないか?」と聞いて回る。
そのマイクが私にも向けられたので、

「90歳の母がね。新聞の字が見えないから
 私に読めって言うんだけど、何て答えたらいいと思う?」

と、聞いてみた。
一瞬、本気で考える蝮さん。
出てきた答えは・・・

「テキトーに読んでやればいいんだよ!」

蝮さんに言われると、
「なるほど、そうだよねえ」と
すなおに受け入れられる。
短いことばの中に、蝮さんの誠意を感じて、
胸が熱くなったのだった。

昨日はオオツカクンも、蝮さんにマイクを向けられて、
三輪さんになったり、徳光さんになったり、
鬼平さんになったりと大活躍。

十数分の中継後もお風呂屋さんに残る蝮さん。
お集まりの皆さんを楽しませること30分あまり。
帰り際の蝮さんと、ハグハグしてお別れ。

0914c


帰宅後・・・

「元気の運び屋」を名乗る蝮さんに
感謝とエールを送りたくて、
お礼の手紙を書いた。
TBSラジオリスナー歴40余年にして
初めて書く番組宛ての手紙。


 「蝮さん、“笑って暮らす知恵”を
 思い出させてくれて、ありがとう!」


♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

盲学校時代の同級生もご出演の”たんぽぽ寄席
いよいよ来週の土曜日開催です。

喫茶たんぽぽで、超アットホームな落語会。
たんぽぽの美味しいお菓子付きで会費2000円。

いらっしゃ~い♪


20160924_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たんぽぽライブ9月号は今週の土曜日です♪

たんぽぽライブ9月号。
あの方に来ていただこう、
この方にも歌っていただこうと、
お声かけしてみたら、
なんと、ピアノ弾きの皆さんが勢ぞろい。

それならば、司会のMomokoさんも
ピアノを弾いてみようかしらと思ったのだけれど、
普段さわりもしないピアノが
突然弾けるはずもなく・・・
ここはピアノ弾きの皆様に
たんぽぽピアノを素敵に鳴らしていただきましょう。

というわけで、
たんぽぽライブ9月号は
たんぽぽピアノが大活躍のライブです。

夏と秋の境い目の今週の土曜日、
たんぽぽライブでお会いしましょう。


♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

たんぽぽライブ9月号
9月17日(土) 13:30~
西立川 喫茶たんぽぽ

プログラム
13:30~13:35 ご挨拶 by Momoko
13:35~14:00 梢あぐりさん(ボーカル) &田村衆記さん(ピアノサポート)
14:05~14:30 佐藤真規さん(ピアノ弾き語り)
14:35~15:00 小堀有美さん(ピアノ弾き語り)
15:05~15:30 Momoko & Ted (ボーカルのMomokoと、ボーカル&ピアノのTedさん)
15:35~16:00 CELL(ピアノ&ボーカルのすーさんと、ギター&ボーカルのLINDAさん)

入場無料です。
喫茶たんぽぽの美味しいメニューで
お腹いっぱいになりましょう♪

20160917tirasi

| | コメント (0)

2016.09.13

満腹ダイエット140日目~切れないようで切れたのに・・・

9月13日、火曜、雨

4、5日前から台所のハサミが見当たらない。

台所のハサミと言っても、
使っていたのは使い古しの文房具のハサミ。
すっかり茶色く、切れなくなったハサミだけれど、
油っぽいレトルトの袋を切ったり、
水でもどしてヌルヌルの出汁昆布を切ったりすると、
不思議とよく切れるようになる。
毎日何度もお世話になってるハサミなのに・・・
行方不明。

ママの薬を一回分ずつ切り離すのに
台所のハサミがないと不便で仕方なく、
今日、新宿から歩いて帰る道すがら
大きな雑貨屋さんに寄ってみた。
小さな文房具のハサミでことは足りるのだけれど、
ピカピカの新品のハサミを台所で使うのは
もったいないような、申し訳ないような気がして、
キッチンバサミを買ってみた。

さすがキッチンバサミ。
晩ご飯用の春雨もチョキチョキ切れて、
便利は便利なのだけれど、
やっぱり、長年愛用の古ぼけた小さいハサミの方が
手に馴染んで使いやすかったような・・・


朝ご飯
人参、ワカメ、豆腐の味噌汁
ママは南高梅の梅干し、ムスメはゴーヤと人参のピクルス
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆玄米小豆ご飯
ママはりんご1個すりおろし
カカオ70%チョコ1個ずつ

昼ご飯
毒蝮三太夫さんに会いに行った後
お友達と3人でコメダでランチ
小倉クリームサンドイッチ、サラダと唐揚げ付き。
食べごたえたっぷり。お腹いっぱい。

0913c

晩ご飯
ニラと玉ねぎと人参と挽肉と春雨の味噌炒め。
ゴーヤ+玉ねぎ+ジャガイモ+牛乳ペーストの寒天寄せ。
アボカド+ツナ缶+玉ねぎのペースト。
カカオ70%チョコ1個ずつ。
ママはお風呂上りにミックスジュースゼリー二つ

| | コメント (0)

満腹ダイエット139日目~食べてくれてありがとう

9月12日、月曜日、曇り

お話にならないぐらい料理下手のムスメ。
毎日、何かしらおかずをこしらえては
ママに食べてもらう。
まあ、自分のムスメが作った料理なのだから、
文句も言わずに食べてくれている。
いくつになっても、母親は偉大。

けれど、ひと様にふるまえるようなお味のものは
とてもとても作れない。
「モモコさんが作ったの~」と
手料理を差し出すなんて、
ありがた迷惑以外の何物でもない。

けれど・・・
この間の土曜日。
ママの昼ご飯用に炊飯器で炊いた
りんごとバナナチップ入りのホットケーキが
けっこう美味しそうに出来上がったので、
アルミホイルにくるんでリュックに入れて、
迎えに来てくれたお友達に、
おそるおそる・・・

「モモコさんが作った蒸しパン、食べる…?」と差し出したら
「食べる~!」と、パクパク食べてくれた時は嬉しかったなあ・・・

実は・・・
我が家の庭に大豊作のゴーヤをピクルスにしてみた。
土曜日の秋川温泉日帰り旅に持っていこうと思ったのだけれど、
見た目が全然美味しそうじゃないし、
「モモコさんが作ったピクルス、どうぞ」と言い出す勇気がなくて、
冷蔵庫に入れたままお出かけ。

0913a

帰宅後、食べてみたら・・・
苦くて甘酸っぱいゴーヤのピクルス、
自分的にはけっこう美味しかった。
歯ごたえもいい感じ。

持っていけばよかったかなあ・・・

0913b


朝ご飯
人参、ワカメ、豆腐の味噌汁
ゴーヤ+ジャガイモ+玉ねぎ+牛乳ペーストの寒天寄せ
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆玄米ご飯
ママはりんご1個すりおろし、ムスメは大豆入りカスピ海ヨーグルト
カカオ70%チョコ1個ずつ

昼ご飯
鶏肉+キャベツ+牛乳ペーストのスープ
茹で大豆と出汁昆布のレンジでカリカリ

おやつ
仕事帰り、お腹が空いて目が回りそうになり
リュックの中をごそごそ。
土曜日にお友達にいだたいだ中国の(?)魚のおつまみを
歩きながら食べる。

ママのおやつ
本日はムスメの帰りが遅くなるので、
土曜日にお友達に買ってもらった月餅を
冷蔵庫の扉に「どうぞどうぞ」と言わんばかりに入れておいたら、
「どうもどうも」と言わんばかりに、なくなっていた♪

晩ご飯
キャベツとパプリカとイワシハンバーグのレンジ蒸し。
かぼちゃと小豆の煮物。
ママはご飯、ムスメは玄米ご飯。
ぶどう。
カカオ70%チョコ1個ずつ。

お風呂上りに
ミックスフルーツジュースのゼリーを1個ずつ

| | コメント (0)

2016.09.11

満腹ダイエット138日目~皆様にお願い

9月11日、日曜、曇り時々晴れ

お友達の皆様へお願いです。
ソフトクリームの写真を
モモコさんに見せびらかさないでください。
「お芋のソフトクリーム、食べました〜」とか
「栗のソフトクリーム、美味しすぎ〜」とか
見せびらかさないでほしいのです。

満腹ダイエット中のモモコさんは
一人でいる時は
大好物のソフトクリームを食べられないのです(涙)

東京タワーのマザー牧場カフェのソフトクリームも、
宮城ふるさとプラザのずんだソフトクリームも、
巣鴨地蔵通り商店街のごまふく堂の金胡麻ソフトクリームも、
浅草満願堂の焼き芋ソフトクリームも、
渋谷東急フードショーの極上抹茶ソフトクリームも、

ひとりでは食べられないのです(涙)

でも、お友達と一緒なら食べられるんです♪

だから、だから・・・
ソフトクリームの写真をモモコさんに見せる時は、
ただ、「ソフトクリーム食べました〜美味しかった!」って
見せびらかすのではなくて・・・
「モモコさん、一緒に食べに行こうよ!」って
必ず、誘ってほしいのです!

モモコさんからの、涙、涙のお願いでした〜

0911b


朝ご飯
人参、ワカメ、豆腐の味噌汁
南高梅の梅干し
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆玄米ご飯
ママはりんご1個すりおろし、ムスメは大豆入りカスピ海ヨーグルト
カカオ70%チョコ1個ずつ

昼ご飯
涼しかったので、ママと一緒に
お墓の中をてくてく歩いて
西友までお買い物。
いつものヴェローチェで、ツナサンドを半分こ。
お墓をてくてく歩いて帰る。
往復2時間のお散歩でした。

おやつ
ムスメは昨日お友達に買ってもらった
チロルチョコきなこもち2個♪
150日ぶりだ〜と涙ながしながらいただきました。

そして、ママは・・・
これも昨日お友達に買ってもらった月餅・・・あれれ?
冷蔵庫の玉子ケースに載せておいたのに、
消えてない・・・

晩ご飯
カツオのたたき、大根の千切り。
かぼちゃと小豆の煮物。
ママはご飯、ムスメは小豆入り玄米ご飯。
ぶどう。
カカオ70%チョコ1個ずつ。

| | コメント (0)

白鳥はハクチョウとは限らない

9月8日、木曜日。
      
雨だ、雨だと脅かされたわりには、
朝からお日様、きらきらで、
遮光サングラスをかけてお出かけ。

向かった先は十条のミュージカンテあまねさん。
久しぶりにマダム達の歌会へ。
お約束通り(笑)、11時の休憩タイムにお店に到着。
扉を開けると…

いらっしゃいました。
盲学校時代の同級生、オオツカクン。
最近、Momokoさんよりも熱心に通っていらっしゃるそうな。

0911a
あまねさんのブログのお写真をお借りしました。)

紅茶とお茶菓子をいただきながらのご歓談タイムで、
お隣に座り合わせたジェントルマンが
300坪の畑をやってらっしゃると聞いてビックリ。
その畑にはイチジクの木が何本もあって、
たわわに実ったイチジクの実の消費が
悩みの種という言うお話を聞いて、
イチジクが大好物のMomokoさんが
地団駄踏んでうらやましがるうちに、
後半の歌会が始まる。

今日はお客様が歌いたい曲をリクエストする日。

「この道はいつか来た道・・・」
「どんぐり ころころ、どんぶりこ・・・」
「街の灯りがとてもきれいね、ヨコハマ・・・」
と、歌詞を見ずともそこそこ歌える3曲の次に

「風にふるえる緑の草原・・・」
これは・・・? 加山雄三の「旅人よ」

「申し訳ありませんが・・・」と前置きされてのリクエストは
あまねさんのオリジナル曲、「私たちの秋に」。
初めて聞かせていただきました。

「おいら岬の灯台守は・・・」
「朝はどこから 来るかしらあの空越えて 雲越えて・・・」
「夕焼け小焼けの赤とんぼ・・・」
「蔦のからまるチャペルで祈りを捧げた日・・・」
「山には山の 愁(うれ)いあり 海には海の悲しや・・・」

トントントンとリクエストが続き、
「ももこさんのリクエストは?」
「オー・シャンゼリゼをお願いします」とリクエストしたのだが、
歌詞を検索するMomokoさんのiPadに
真っ先に表示されるのは
ピーターが歌う歌詞。

 「街を歩く 心軽く 誰かに会える この街で
  可愛い君に声をかけて こんにちは 僕と行きましょう」

けれど、マダム達は女言葉で歌ってらっしゃる。
ああ、そうか、越路吹雪バージョンね、と検索しなおすと

 「ひとりで街をぶらぶらしながら 話しかけたいな こんにちは
  相手は誰でも あなたでもいい 私のとりこにしてみたいな」

うん? だいぶ違う歌詞みたい・・・
あ、こっちかな・・・岸洋子バージョン。

  「街を歩く 心軽く 誰かに会える この道で
   素敵なあなたに声をかけて こんにちは 私と行きましょう」

と、検索しているうちにマダム達は歌い終わってしまった。

さてさて、同級生のオオツカクンのリクエスト曲は?
「花の首飾りでお願いします」
おお、タイガーズできましたか。

二番に入り・・・
「みずうみに うかぶ はくちょうに・・・」と
iPadの歌詞を読み上げるMomokoさんの横で
全盲のオオツカクンが朗々と歌い上げる。

「みずうみに うかぶ しらとりに・・・」

あらま、“しらとり”だったのねえ~
Momokoさんの生半可な歌詞読み上げサービスは
さっぱりお役に立ちませんでした!

最後は、あまねさんの「草原」を歌って
今日の朝の歌会もお開きに。
喫茶樹里の500円モーニングサービスをご一緒して、
十条の朝の歌会を満喫した木曜日でありました。

| | コメント (0)

2016.09.10

満腹ダイエット137日目~母娘で超満腹!

9月10日、土曜、晴れ

7時半に新宿駅集合というムスメの都合で
ママを無理やり早起きさせて
6時20分に朝ご飯。

ママの昼食、夕食をお盆に載せて、
おやつにはブドウやゼリーを冷蔵庫に用意して、
6時50分、「いってきまーす!」

お友達と一緒だから、おやつ食べ放題♪
お友達と一緒にお肉食べ放題♪
涼しい河原で超満腹→爆睡。

0910n

河原での幸せな休日を過ごして

0910h

家に帰ってみると・・・

昨夜、三合炊きの炊飯器いっぱいに炊いた
りんごとバナナチップス入りホットケーキ蒸しパンの
残った半分を、1/4ずつアルミホイルに包んで
ママがふだん開けない冷蔵庫の引き出しに
入れておいたのが・・・
きれいさっぱりなくなっている~~

ありゃりゃ~~、本日はママも超満腹、ご満悦の
食生活をお過ごしになられたようでございます。

ムスメは河原のバーベキューで超満腹。
ママはおやつ食べ放題で超満腹。
母娘二人とも、お腹がパンパン。
明日は、母娘して、
粗食の日曜日を過ごすことにいたしましょう。

だが、懸案事項がひとつ残る。
お友達に買ってもらった月餅・・・
いったいどこにしまっておけば、
明日の粗食の一日を
無事に過ごせるだろうか・・・

0910a

朝ご飯(ムスメの都合で6時20分に)
玉ねぎ、ワカメ、豆腐の味噌汁。
ニラ、シラス、オキアミ入り玉子焼き少々、南高梅の梅干し
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆入りカスピ海ヨーグルト
ママはりんご1個すりおろし
カカオ70%チョコ1個ずつ

ムスメの朝のおやつ
ホットケーキ蒸しパン1/6
お友達に買ってもらったきな粉もち最中アイス♪

ママの昼ご飯
りんごとバナナチップ入り炊飯器ホットケーキ蒸しパン

ママの晩ご飯
キャベツ+鶏肉+牛乳のポタージュスープ
スーパーのお惣菜の筑前煮
ぶどう
カカオ70%チョコ1個

ママのおやつ
カスタードクリームパン
りんごとバナナチップ入り炊飯器ホットケーキ蒸しパン1/2!
ぶどう
ヨーグルト、牛乳

ムスメの昼ご飯
バーベキュー@秋川渓谷
豚肉、牛肉、秋刀魚、野菜、エビ、焼きそば、クッキーなどなど。
超超超満腹。

ムスメのおやつ
お友達と一緒だから~白クマアイスの小さいの


| | コメント (0)

2016.09.09

満腹ダイエット136日目~危険なバナナ

9月9日、金曜、曇り

明日のママの昼ご飯用に
ホットケーキ炊飯器蒸しパンを炊こう。
ここのところ煮豆入りが続いたし、
昨日は美味しそうなりんごが安く買えたし、
今日はりんごとバナナ入りにしよう。

というわけで、
セブンイレブンにバナナを買いに行ったら、
いつもは1本100円で売ってるバナナが、
今日は5本398円の袋入りしかない。
西友に行けば、小さ目だけど5本で95円なんだよねえ。
398円は高いな・・・

あ! いいもの、みっけ!

バナナチップス!
りんごと一緒に炊き込んでみよう。

小さ目の袋入りバナナチップスの
三分の一をホットケーキに入れて、
残りは冷蔵庫へ・・・

あーあ。危険なものをついつい買ってしまったなあ。
大好物のバナナチップス。

そして、懸念されたとおり・・・
夜の8時に帰宅したムスメは、
冷蔵庫の引き出しをそっと開けて
三分の二残っていたバナナチップスを

パリポリ、パリポリ
パリポリ、パリポリ

食べてしまったのだった。


朝ご飯
人参、ワカメ、豆腐の味噌汁
ゴーヤ+ジャガイモ+玉ねぎ+牛乳の寒天寄せ。
南高梅の梅干し
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆玄米ご飯
カカオ70%チョコ1個ずつ

昼ご飯
ゴーヤ+ジャガイモ+玉ねぎのスープ
キャベツと人参のレンジ蒸し
宮城ふるさとプラザのイワシハンバーグ半分
かぼちゃサラダ
カカオ70%チョコ1個

ムスメのおやつ
職場に降ってきた
白くま鯛焼きアイス♪

ママの晩ご飯
キャベツと人参のレンジ蒸し
宮城ふるさとプラザのイワシハンバーグ半分
ニラ、シラス、オキアミ入り玉子焼き
ゴーヤ+ジャガイモ+玉ねぎ+牛乳の寒天寄せ
かぼちゃサラダ、南高梅の梅干し
カカオ70%チョコ1個
お風呂上りにミックスフルーツジュースゼリー

ムスメの晩ご飯
スーパーのナムル
玄米ご飯
大豆&生姜蜂蜜漬け入りカスピ海ヨーグルト
バナナチップス
カカオ70%チョコ1個

| | コメント (0)

2016.09.08

満腹ダイエット135日目~りんご、りんご、りんご♪

9月8日、木曜、雨のち曇り

十条のマダム達との朝の歌会の帰り、
お買い物。

朝食後にりんごを1個すり下ろして食べるママ用の
りんごを買って帰らなきゃ。
100円のりんごをいつも売ってるハナマサに行かなくちゃ。

りんご売り場に着いてビックリ!
りんごが6個で350円!
税込で1個65円ぐらい。

0908a

りんごの季節になったんだなあ。
明日の朝ご飯の後で、ママにりんごを渡す時、
「今日から今年のりんごだよ」と言ってみよう。
一年中、「りんごは今が旬だ」と主張するママには
通じないだろうけれど・・・

夏の間はもったいなくてムスメは食べなかったりんご。
明日は食べてみようかな。
それとも、ホットケーキ炊飯器蒸しパンに入れてみようかな。

りんごの売り場の隣りには
1個100円の立派な梨。
買って帰って、すりおろして、冷蔵庫で冷やして、
蜂蜜をちょびっと垂らして、
晩ご飯の後のデザートに。

「おいしいねえ」
「おいしいねえ」
と言いあいながら、平らげた。

まだまだ蒸し暑いけれど、
味覚の秋が巡ってきたんだなあ。


朝ご飯
人参、ワカメ、豆腐の味噌汁
南高梅の梅干し
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆玄米ご飯
ママはりんご1個すりおろし、ムスメは大豆入りカスピ海ヨーグルト
カカオ70%チョコ1個ずつ

朝のおやつ
ミュージカンテあまねの歌会にて
お煎餅と一口チョコと一口ゼリー

昼ご飯
十条の喫茶、樹里にて500円モーニングサービス

晩ご飯
ゴーヤ+ジャガイモ+玉ねぎ+牛乳のスープ
しめ鯖
かぼちゃサラダ
梨のすりおろし

夜のおやつ
豆乳ココアゼリー2個

| | コメント (0)

2016.09.07

満腹ダイエット134日目~あんなに好きだったのに・・・

9月7日、水曜、雨時々曇り

子供のころからラーメンが大好物だった。
ラーメン屋さんのラーメンはもちろん、
インスタントラーメンにも目がなくて。
お気に入りは「さっぽろ一番みそラーメン」。
10代のころは、何にも入れない「素ラーメン」を
おやつ代わりに毎日のように食べては
「冷蔵庫に野菜が何でもあるでしょ!」と
ママに叱られてたっけ。

30代、40代になると、
キャベツやモヤシや切り干し大根やワカメ入りの
ラーメンどんぶりにてんこ盛りをペロリと平らげてた。

いつのころからか、
ラーメン屋さんにから足が遠のき、
インスタントラーメンもさほど食べたいと思わなくなった。

暗くなりかけた仕事の帰り道。
たまにはラーメンもいいな。
スーパーで「辛ラーメン」を1個買って帰る。
キャベツとワカメをたっぷり入れた、
久しぶりのお家ラーメンを
わくわくしながら食べ始めたのだけれど・・・
それほど美味しいと感じなかった・・・

あんなにラーメン好きだったのに、
いったいどうしちゃったんだろう・・・

朝ご飯
人参、ワカメ、豆腐の味噌汁
南高梅の梅干し
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆玄米ご飯
ママはりんご1個すりおろし、ムスメは大豆入りカスピ海ヨーグルト
カカオ72%チョコ1個ずつ

昼ご飯
キャベツ+玉ねぎ+豆腐+豆乳ペーストの寒天寄せ
小豆玄米ご飯のおにぎり

おやつ
大豆カリカリ

ママの晩ご飯
セブンイレブンの宅配お弁当
カカオ72%チョコ1個

ムスメの晩ご飯
辛ラーメン+キャベツ+ワカメ
ココア豆乳寒天
蜂蜜生姜入りカスピ海ヨーグルト
カカオ72%チョコ1個
*なんだかんだで超満腹♪  

| | コメント (0)

同級生に盛大に拍手を贈ろう!

盲学校時代の同級生と盲導犬との物語にそっと拍手を贈ったそのあとは、
フェイスブックの“たんぽぽライブ”のページ”を開く。
そこには、もう一人の同級生のこんな投稿が・・・

「私は当初地味にお客として参加して
拍手でもしながらおはぎを食べようかなんて想ってましたが、
なんと出ることになっちゃいました(^。^;)。
失敗しても赦してね(・_・)(._.)。」

盲学校中学部の同級生、オオツカクンです。

0905a

オオツカクンの安否確認をしたい時はラジオをつける。
TBSラジオの長寿番組、「毒蝮三太夫のミュージックプレゼント」。
タレントの蝮さんが各地の商店街を賑やかしに行くという番組。
この生放送に「ゲリラ生出演」しては、美輪明宏さんの声真似の「一言芸」を電波に乗せるのがオオツカクン。
その声真似に、「大塚君、今日も元気でよかったね」とラジオに向かって手を振るというわけ。

音声読み上げソフトをフル活用して、
スマホを見事に使いこなす全盲のオオツカクン。
月に一度、土曜の午後に開催の「たんぽぽライブ」の噂を文字通り「聞きつけ」て、
遊びに来てくれるようになりました。
ライブに合間に、ちょいと捻りの効いた声真似芸でみんなを笑わせてくれます。

「あの、ラジオに出てらっしゃる大塚さんに、たんぽぽライブで会えるとは!」と感激されたことも。
ラジオの電波に乗るって、すごいことですね!

その「一言芸」に目を付けたのが、たんぽぽライブではお馴染みのjijiさん。
喫茶たんぽぽに本物の落語家さんをお招きしての「たんぽぽ寄席」に、
声帯模写の大塚工さんのご出演がトントントンと本決まり。

“たんぽぽ寄席”は、9月24日の土曜日、西立川の喫茶たんぽぽにて開催です。

スマホ片手に蝮さんをおっかける神出鬼没のオオツカクン。
「失敗しても赦してね(・_・)(._.)。」という一言からして、笑いを誘います。

“たんぽぽ寄席”の出番を終えた同級生に、
盛大な拍手を贈るのが楽しみでならない今日このごろのMomokoです。

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆

たんぽぽ寄席にいらっしゃ~い♪

9月24日(土) 13:30~16:00
出演:落語:桂伸治。
    ゲストコーナー:大塚工(声帯模写)、まほパパ&まほ(親子マジックショー)
会場:喫茶たんぽぽ
入場料:2000円(喫茶たんぽぽのお菓子とお飲物付き)
*ご予約をお願いします メールでこちらまで→ jiji34649@gmail.com

20160924_2

| | コメント (0)

2016.09.06

満腹ダイエット133日目~またもや消えた月餅

9月6日、火曜、晴れのち曇り

日曜日にママと一緒にセブンイレブンに行った。
レジ前のお菓子コーナーに吸い寄せられるママ。
おまんじゅうやら、月餅やら、菓子パンやら、
次々カゴに入れるママ。
でも、そんなにいっぱい食べられないし、
そんなにいっぱい食べたら体に毒だし(笑)
ママの目につかない所に
月餅を隠す“親おもい”のムスメ。

本日は急きょ、朝、昼、夕方と3か所の仕事が入った。
ムスメが帰るまで、ママにはおやつを食べていてもらおう。
そうだ、日曜日に買った月餅がいい。

あれえ・・・?
冷蔵庫の小物入れの引き出しに入れておいたのに・・・
こんな引き出し、ママは絶対開けないのに・・・
月餅が消えている・・・

月餅って・・・
二日経つと跡形もなく消えちゃうお菓子なんだろうか・・・

朝ご飯
人参、ワカメ、豆腐の味噌汁
南高梅の梅干し
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆玄米ご飯
ママはりんご1個すりおろし、ムスメは大豆入りカスピ海ヨーグルト
カカオ70%チョコ1個ずつ

昼ご飯
切り干し大根、ワカメ、人参のスープ

ムスメの夕方の腹ごしらえ
サンマルクカフェにて
きんぴら&玉子と照り焼きチキンサンドイッチ

晩ご飯
スーパーの380円のちらし寿司を半分こ
インスタント味噌汁
グレープジュースのゼリー
カカオ70%チョコ1個ずつ

ムスメのこっそり夜のおやつ
国際電話お手伝いのお駄賃にいただいた
五万両のチョコレート♪
  
0906b


| | コメント (0)

2016.09.05

満腹ダイエット132日目~これが食べたかったのだ!

9月5日、月曜、晴れ

行き当たりばったりは駄目だ。
この夏食べた冷やし中華がどれもこれも寂しく・・・
お日様ぎらぎら照りつける今日は、
旨い冷やし中華をめがけて、
サングラスをかけて真昼間からウォーキング30分。

向かうは都電向原駅近くの中華料理屋。

0905b

満席のランチタイム。
カウンター席で冷やし中華を注文して
待つこと10分あまり。

これよ、これ、これ!
冷やし中華はこうでなくっちゃ~!

ゴマダレでも、冷やし担担麺でもない
ごくごく普通の冷やし中華。
シャキシャキキュウリ、でっかいトマト、
鶏肉も玉子焼きもたっぷり~

0905d

夏が終わらないうちにありついた
王道をゆく冷やし中華の余韻に浸りつつレジに行くと、
「ご自由におとりください」と
アイスボックスの中に缶コーヒーが並んでいる!
お土産までいただいて、最高にハッピーな
残暑きびしい月曜のお昼どきでした。

0905c

朝ご飯
人参、ワカメ、豆腐の味噌汁
キャベツ、玉ねぎ、豆腐、豆乳ペーストの寒天寄せ
打ち豆の煮もの
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆玄米ご飯
ママはりんご1個すりおろし、ムスメは大豆入りカスピ海ヨーグルト
カカオ70%チョコ1個ずつ

昼ご飯
冷やし中華→大満足♪

おやつ
出汁昆布と茹で大豆のレンジでカリカリ

晩ご飯
職場に降ってきたレトルトカレーを半分こ
ママはご飯、ムスメは玄米小豆ご飯にかけて。
キャベツ、玉ねぎ、豆腐、豆乳ペーストの寒天寄せ。
打ち豆の煮もの。
ママはぶどうジュースのゼリー、ムスメはコーヒー牛乳のゼリー
カカオ70%チョコ1個ずつ

ママのおやつ
ヨーグルト、牛乳  

| | コメント (0)

同級生にそっと拍手を贈った夜

90歳になる我が母は、娘が生まれつき視力が弱いことを最近お忘れらしく、
テレビの画面を指差して、
「何て書いてあるの?」と娘に聞いてくる。
「見えないよ」
「なんで、見えないの?」
「自慢じゃないけど、あたしゃあ、盲学校に行くほど目が悪いんだから!」
と、笑えるような笑えないような母娘喧嘩になる。

生後間もない我が子の目が普通ではないらしいと気づいた母は、
子育てや病院通い、小学校をどうするか、などなど
母親としてさんざん苦労したはずなのに、
半世紀も経つと、そんな苦労も忘れてしまうのだから、
歳を取るのは悲しいことばかりではないのかもしれない。

* * * * * * *

私は、小学1年から中学2年まで盲学校に通っていました。
小学時代は1学年7人、中学時代は1学年11人という超少人数クラスで、
子供から思春期へと共に成長した同級生達も、
中学部卒業後はそれぞれの進路をたどり、
連絡も途絶えがちになります。

先日、Facebookに投稿されたこの記事に目が留まりました。

盲導犬が全盲の私の世界を広げてくれた。
視覚障害のある志賀夫妻とトリトンがともに歩んだ8年間の日々

小学、中学時代の同級生の志賀信明さんと、
中学からの同級生、志賀道子さんご夫妻の物語。
(つまり、同級生結婚しちゃったわけです♡)

0906a

学生時代は私と同じぐらいの視力だった志賀君が、結婚してしばらく経った頃、ほとんど見えなくなってしまったと知らされた時は、本当にショックでした。

その後、クラス会で再会したとき、志賀君はトリトンという名の盲導犬と連れ立って颯爽と登場したのです。
朗らかな笑い声を絶やさない“肝っ玉母さん”の奥さま、道子さんも、もちろん一緒。
同級生夫妻との再会に感激したのはもちろんですが、
その日、とりわけ印象に焼き付いたのは、志賀君とトリトンの姿でした。

お寿司屋さんでのクラス会。
久々の再会に弾む会話の傍らで、じっと待機するトリトン。
要所要所で的確にトリトンに指示を出し、面倒を見る志賀君。
なんてイカした”相棒”なんだろう!

その志賀君、道子さん夫妻と盲導犬トリトンの物語がネットニュースに掲載されたのです。

ブックレットになるほどの詳細な記事。
その行間には、記事には載らなかった涙と汗と笑い声が詰まっているに違いない。

一気に読み終えた時、パソコンの前からお二人にそっと拍手を贈りました。

そして、かつての同級生との気軽な情報交換を可能にしてくれるインターネットのありがたさを
しみじみと噛みしめたのでした。

| | コメント (0)

2016.09.04

満腹ダイエット131日目~玉ねぎが高い

9月4日、日曜、曇りのち晴れ

毎日のように使う玉ねぎ。
味噌汁に入れたり、スープに入れたり、
他の野菜と一緒にレンジ蒸しにして付け合せにしたり、
かぼちゃサラダにも、アボカドペーストにも、
もちろんカレーやシチューにも、
玉ねぎは欠かせない。

この夏、北海道を次々襲った台風。
玉ねぎ畑も大きな被害に遭った。
ニュース記事を見てみると、そもそも今年の前半から
病気の蔓延で玉ねぎの収穫量が落ちていたのだそうな。

そういえば、今年は春から玉ねぎが高めだった。
そして、ここにきて、玉ねぎは目に見えて値上がりしている。
それでも毎日の食事に欠かせない玉ねぎ。
買わないわけにはいかないし、
多少高い玉ねぎを大事に使うことで、
被害に遭った農家さん達の痛みを少しでも共有しよう。

そんなことを考えながら
3個247円の玉ねぎを西友のカゴに入れた
9月最初に日曜日の夕方でした。


朝ご飯
玉ねぎ、ワカメ、豆腐の味噌汁
打ち豆煮物入り玉子焼き
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆玄米ご飯
ママはりんご1個すりおろし、ムスメは大豆入りカスピ海ヨーグルト
カカオ70%チョコ1個ずつ

昼ご飯
チキンカツサンドと菓子パンを半分こ
キウィフルーツ、打ち豆煮物
ムスメは茹で大豆&生姜の蜂蜜漬け
カカオ70%チョコ1個ずつ

晩ご飯
打ち豆煮物入り玉子焼き
西友のお惣菜煮物盛り合わせ
キャベツ、玉ねぎ、豆腐、豆乳のスープ。
→残りはペースト状にして寒天寄せ。
ムスメはコンビニのカレーピラフおにぎり1個(ママが食べたいと言って買ったんだけど(笑)
カカオ70%チョコ1個ずつ  

| | コメント (0)

満腹ダイエット130日目~味の決め手は缶詰

9月3日、土曜、曇りのち雨

「うーめん」とパソコンで入力すると「温麺」と変換される。
パソコンって物知りだねえ。

今日の晩ご飯。
温麺を食べながら
「よくこんなに美味しく作れるねえ」とママに言われてビックリ。
「だって、これ、缶詰めだよ。ほら!」と、鯖の味噌煮の缶詰を見せるムスメ。
味噌煮の缶詰に昆布出汁や生姜、みりん、塩麹を入れたお汁に
柔らか~く茹でた温麺を入れた、温かいそうめん。

温麺一束で二人分。

実は・・・クックパッドで見たレシピは鯖の水煮缶を使ってたのだけれど、
慌てん坊のムスメが間違えて買ってきた味噌煮缶で作ってみた。
一味唐辛子をふりかけてみたら、けっこう美味しくなった。

まぐれ当りのヒット作。


朝ご飯
玉ねぎ、ワカメ、豆腐の味噌汁
キャベツ+鶏肉+玉ねぎ+トマト缶スープの寒天寄せ
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆小豆玄米ご飯。
ママはりんご1個すりおろし。ムスメは大豆入りカスピ海ヨーグルト。

ママの昼ご飯
ミニトマト数個、キウィフルーツ、打ち豆煮物
ミックスベリージュースゼリー

ムスメの昼ご飯
ミニトマト数個、茹で大豆&生姜の蜂蜜漬け
コーヒー牛乳ゼリー

晩ご飯
鯖味噌煮缶のにゅうめん。
キャベツ+玉ねぎ+鶏肉+トマト缶のスープの寒天寄せ
キウィフルーツ
ママはお風呂上りにヨーグルトとコーヒー牛乳ゼリー

ムスメの夜のおやつ
DENさんのサンバワークショップの後に
ジョナサンでチーズケーキ。
お友達と一緒でしたから♪

| | コメント (0)

2016.09.03

満腹ダイエット129日目~ナントカカントカフラペチーノ

9月2日、金曜、晴れのち曇り

新宿で女子会。
お洒落なビルの7階のレストラン街の中華屋へ
仕事を終えて駆けつけたころにはお腹ぺこぺこで、
メニューに大きな写真入りで載っていた
“牛肉とたっぷり野菜のごまだれ冷やし麺”を
ああ、今日こそは
美味しい冷やし中華が食べられそうだと、注文。
待っている間に膨らむ期待。

カフェ風の白いお皿の冷やし麺。
さびしかった・・・・・・・・・・

ああ、美味しい、冷やし中華、
早く食べないと夏が終わっちゃう。

気を取り直して頼んだデザートのマンゴーパフェ。
生クリームがのってないパフェなんか、パフェじゃないもん・・・

気を取り直して入ったスタバで、
初めて注文する“ナントカカントカフラペチーノ”。

0902a

泡立てクリームが山盛りで、
急激に満腹になって、
その後の旅の打ち合わせのころには夢うつつ・・・

今宵は夢の中で
とびきりおいしい冷やし中華を食べるのだ。


朝ご飯
玉ねぎ、ワカメ、豆腐の味噌汁
打ち豆の煮もの入り玉子焼き
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆玄米ご飯
ママはりんご1個すりおろし、ムスメは大豆入りカスピ海ヨーグルト
*今日もカカオ72%チョコはなし・・・

昼ご飯
鶏肉+キャベツ+玉ねぎ+トマト缶の煮物ペーストの寒天寄席1箱
小豆入り玄米ご飯おにぎり1個

おやつ
職場に降ってきたチョコレートとクッキー

ママの晩ご飯
セブンイレブンの宅配お弁当→ご飯も完食♪
おやつにヨーグルト、牛乳、ミックスベリージュースのゼリー

ムスメの晩ご飯
新宿の女子会
中華屋で、牛肉と野菜のゴマダレ冷やし麺
マンゴータピオカパフェ
スタバで、ナントカカントカフラペチーノ  

| | コメント (0)

2016.09.01

満腹ダイエット128日目~ほっとするホットコーヒー

9月1日、木曜、晴れ

友人が美味しい珈琲豆のお店に連れて行ってくれると言うので、
おニューのサングラスをかけて、
久しぶりのウォーキング。

8時45分に家を出て、
高田馬場駅経由で小滝橋。
お馴染みの八百屋さんで
1個100円のりんごを5個お買い上げ。
真っ赤なトマトも買いこんで、
早稲田通りをてくてく・・・
中野ブロードウェイでしばし休憩。
Jijiハウスにて、たんぽぽ寄席のチラシを頂いて。
Jijiはうす“屋上”が完成間近と見上げて、感心しきり。

そのまままっすぐ歩いて野方駅。
そこから電車に乗りまして。
西武新宿線東伏見駅で迎えてくれた友人と
公園のひょうたん池のほとりを
夏が終わるよと鳴くセミの声を聞きながら、てくてく。
大きな団地を通り抜けて、商店街に入ったところに
ありました。

珈琲家 香七絵さん

扉を開けるとコーヒーの香り。
カウンターにずらりと並んだコーヒー豆のポット。
ここは喫茶店ではなくて、豆屋さんなのだけれど、
ちゃっかりカウンターに座り込んで、
かけつけ一杯の珈琲をいただいていると、
ラテン音楽好きの常連さんも加わって
音楽談義、ブラジル談義、なぜか落語談義にまで花が咲く。

喫茶たんぽぽでいつも注文する“東チモール”や
ブラジル好きながら初めて目にする“イパネマ”という珈琲豆など
珍しい種類の豆に興味津々。
買って帰るならどれがいいかしら?

「どんな感じがいいですか?」
「ほっとする感じがいいんですけど・・・」
「それならブレンドの5番にしましょう。 
 ただし、お仕事前には飲まないこと。
 ほっとして仕事する気がなくなりますからね」

というわけで、5番ブレンドを粉に挽いていただく。

0901a

なぜかお店にあったギターをお借りしてひと歌い。
ラテン通の常連さんがフライパンを小粋に叩いて即興のセッション。
珈琲の香りの中で、心楽しいひと時ではありました。

帰りも友人の案内で、三鷹駅までひと歩き。
電車に乗って目白駅。
またひと歩きで我が家について、
携帯の歩数計を見てみたら
21598歩。久しぶりの2万歩越えウォーキング。

いやいや、楽しいひと時でございました。
それにしても、珈琲家 香七絵さんへの道は複雑怪奇。
ブレンド5番を飲みきったら、
また、友人に連れて行ってもらわねば。


朝ご飯
玉ねぎ、ワカメ、豆腐の味噌汁
トマト缶天、茹で卵半分こ  
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆玄米ご飯
ママはりんご1個すりおろし、ムスメは小豆入りカスピ海ヨーグルト
*カカオチョコ品切れ。買ってこなきゃ。

昼ご飯
友人の馴染みの珈琲豆屋さんでスパゲティナポリタン。
ご馳走さまでした♪

おやつ
美味しいかりんとうのお店の誘惑に抵抗(笑)
今になって、やっぱり買ってくればよかったと後悔・・・
帰宅後、小豆入りカスピ海ヨーグルト

晩ご飯
打ち豆人参生昆布煮物入り玉子焼き→昆布出汁を入れてみたらふんわりできた♪
ゴーヤ+ジャガイモ+玉ねぎ+牛乳+お麩のスープ→優しい苦みがママに大好評♪
トマト缶天、キウィフルーツ


♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

アットホームな喫茶たんぽぽで本格的な落語会
たんぽぽ寄席にいらっしゃ~い

20160924

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »