« たんぽぽライブ9月号は今週の土曜日です♪ | トップページ | 満腹ダイエット141日目~晩ご飯は謎の物体 »

2016.09.14

まーむちゃん♪

「〒107-8066 TBSラジオ」

0914b

TBSラジオへ手紙を送る時の宛先。

深夜放送「パックインミュージック」を聞き始めた
高校時代から40年あまり、
昼も夜も、家にいる時は毎日聞いているTBSラジオ。
手紙も葉書もファックスもメールも
一度も送ったことがなかったけれど、
昨日、初めて、この宛先を書いた封筒を
ポストに投函した。

毒蝮三太夫さんへのお礼の手紙。

タレントの蝮さんの生中継番組、「ミュージックプレゼント」は
放送開始から来月で47年という長寿番組。
蝮さんんの「このじじい! このばばあ!」の毒舌は、
自宅で過ごす午前中の「耳で聞く句読点」。

あれは何年前だったろう?
ラジオから聞こえる蝮さんの声に答える
美輪明宏さんの声真似。

あれ? もしかして・・・?

「眼が見えないのに、よく来るなあ!」と蝮さん。

やっぱり・・・

声の主は、盲学校時代の同級生、大塚工(たくみ)さんだった。
その後も、蝮さんの番組で
時たま聞こえてくるオオツカクンの「ひと声」。
なかなか会う機会のない同級生の安否確認が
ラジオの生放送でできてしまうのだから面白い。

そのオオツカクンが、今月24日の“たんぽぽ寄席”に
ゲスト出演してくださることに。
チラシには何と、蝮さんと並んだ写真が載っている。

そうだ、これを機会に
オオツカクンと一緒に蝮さんに会いに行こう!
番組の予定表を見ると、13日の火曜日は
中野のお風呂屋さんに蝮さん登場らしい。
それならば、近くにお住まいの
“たんぽぽ寄席”の仕掛け人のjijiさんと
3人で会いに行こう!

というわけで、昨日の雨の中、
昭和のままのお風呂屋さん、昭和浴場へ。

中継現場の男湯の脱衣場に、
「やーやーやー!」と蝮さんが入ってくる。
御年80歳の蝮さんだが、どうして、どうして。
サービス精神全開で場を盛り上げる。

「どこから来たんだ?」と聞いてくれたので
「池袋から。大塚さんの盲学校の同級生でーす!」と答える。
「同級生効果」てきめん。
番組名物の

「ももこさん♪」
「まーむちゃん♪」

のやり取りをさせていただく。

NHKの介護番組に出演中の蝮さんは、
「介護している人はいないか?」と聞いて回る。
そのマイクが私にも向けられたので、

「90歳の母がね。新聞の字が見えないから
 私に読めって言うんだけど、何て答えたらいいと思う?」

と、聞いてみた。
一瞬、本気で考える蝮さん。
出てきた答えは・・・

「テキトーに読んでやればいいんだよ!」

蝮さんに言われると、
「なるほど、そうだよねえ」と
すなおに受け入れられる。
短いことばの中に、蝮さんの誠意を感じて、
胸が熱くなったのだった。

昨日はオオツカクンも、蝮さんにマイクを向けられて、
三輪さんになったり、徳光さんになったり、
鬼平さんになったりと大活躍。

十数分の中継後もお風呂屋さんに残る蝮さん。
お集まりの皆さんを楽しませること30分あまり。
帰り際の蝮さんと、ハグハグしてお別れ。

0914c


帰宅後・・・

「元気の運び屋」を名乗る蝮さんに
感謝とエールを送りたくて、
お礼の手紙を書いた。
TBSラジオリスナー歴40余年にして
初めて書く番組宛ての手紙。


 「蝮さん、“笑って暮らす知恵”を
 思い出させてくれて、ありがとう!」


♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

盲学校時代の同級生もご出演の”たんぽぽ寄席
いよいよ来週の土曜日開催です。

喫茶たんぽぽで、超アットホームな落語会。
たんぽぽの美味しいお菓子付きで会費2000円。

いらっしゃ~い♪


20160924_3

|

« たんぽぽライブ9月号は今週の土曜日です♪ | トップページ | 満腹ダイエット141日目~晩ご飯は謎の物体 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84574/64204653

この記事へのトラックバック一覧です: まーむちゃん♪:

« たんぽぽライブ9月号は今週の土曜日です♪ | トップページ | 満腹ダイエット141日目~晩ご飯は謎の物体 »