« 満腹ダイエット145日目~ヒット作!シュガーコーヒービーンズ | トップページ | 満腹ダイエット146日目~衝撃のあんこ、チャンボラード »

2016.09.18

たんぽぽピアノ大活躍

暑さ寒さも彼岸までとはよく言ったもので、
お彼岸前の土曜日は、お天気こそよかったけれど蒸し暑い。

汗を拭き拭き、西立川の喫茶たんぽぽに集まった
5人のピアノ弾きと、7人の歌い手。
そうなんです。
たんぽぽライブ9月号は、5組の出演者がことごとく
ピアノを弾くという「ピアノ特集」になりました。

梢あぐりさんが歌われるオリジナル曲とカバー曲の大人な雰囲気を、田村衆記さんのジャジーなピアノが引き立てます。♡がくりぬかれたフライヤーが素敵でしたね。

0917e

0917f

ピアノ弾き語りの佐藤真規さん。その時々に出会った音楽にインスパイアされては綴る短編の佳曲の数々。シャンソンだったり、ロックだったり、ポップスだったり、ピアノも歌も七変化。

0917g

一言ひとこと、一音一音をじっくり語る歌。余計な飾りをそぎ落としたピアノ。これが小堀有美さんのスタイル。1曲目の出だしから聞く人の耳を引き寄せました。

0917h

たんぽぽライブの司会者、Momokoさんと、たんぽぽライブのお父さん、Tedさんの二人組のエンタメコーナーでは、Tedさんのゴキゲンなピアノで愉快になったMomokoさん、ついつい悪乗りしちゃいました。

0917i

0917b

「CELLの歌を聞きに来たんです」と、毎月のライブを楽しみに聞きに来てくださるファンも。LINDAさんの歌とギターに、絶妙の呼吸で奏でるすーさんのピアノ。唱歌、「紅葉」を聞きながら、「秋よ来い、早く来い」と思う残暑の土曜の午後でしたね。

0917j

0917k

たんぽぽライブが始まった最初の1年間、喫茶たんぽぽにはピアノがありませんでした。
ライブのたびに、ピアノを運び込まねばなりませんでした。
9月号にご出演の小堀有美さんも、ご出演のたびにご自宅から電子ピアノを運んできてくださってました。
喫茶たんぽぽにピアノがあったら、ピアノ弾きの方々にいつでもご出演いただけるよねえ・・・
といういうわけで、3年前、みんなで少しずつお金を出し合って買った、たんぽぽライブ用の「たんぽぽピアノ」。

9月号では、5人のピアノ弾きの皆さんが、
それぞれの個性でピアノを鳴らしてくれました。
たんぽぽピアノの音色に、司会のMomokoは胸が熱くなった・・・そんな、たんぽぽライブ9月号でした。

さて。

たんぽぽライブ10月号は10月15日(土)の午後。
今月とはがらりと趣きを変えて、お届けいたします。

あ、その前に・・・

今度の土曜日は、“たんぽぽ寄席”がありますよ!
思いっきり笑って、喫茶たんぽぽ自慢のお料理を食べて
(すごいご馳走になりそうですよ~~~♪)
夏の疲れにサヨナラいたしましょう!

20160924


|

« 満腹ダイエット145日目~ヒット作!シュガーコーヒービーンズ | トップページ | 満腹ダイエット146日目~衝撃のあんこ、チャンボラード »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 満腹ダイエット145日目~ヒット作!シュガーコーヒービーンズ | トップページ | 満腹ダイエット146日目~衝撃のあんこ、チャンボラード »