« 満腹ダイエット137日目~母娘で超満腹! | トップページ | 満腹ダイエット138日目~皆様にお願い »

2016.09.11

白鳥はハクチョウとは限らない

9月8日、木曜日。
      
雨だ、雨だと脅かされたわりには、
朝からお日様、きらきらで、
遮光サングラスをかけてお出かけ。

向かった先は十条のミュージカンテあまねさん。
久しぶりにマダム達の歌会へ。
お約束通り(笑)、11時の休憩タイムにお店に到着。
扉を開けると…

いらっしゃいました。
盲学校時代の同級生、オオツカクン。
最近、Momokoさんよりも熱心に通っていらっしゃるそうな。

0911a
あまねさんのブログのお写真をお借りしました。)

紅茶とお茶菓子をいただきながらのご歓談タイムで、
お隣に座り合わせたジェントルマンが
300坪の畑をやってらっしゃると聞いてビックリ。
その畑にはイチジクの木が何本もあって、
たわわに実ったイチジクの実の消費が
悩みの種という言うお話を聞いて、
イチジクが大好物のMomokoさんが
地団駄踏んでうらやましがるうちに、
後半の歌会が始まる。

今日はお客様が歌いたい曲をリクエストする日。

「この道はいつか来た道・・・」
「どんぐり ころころ、どんぶりこ・・・」
「街の灯りがとてもきれいね、ヨコハマ・・・」
と、歌詞を見ずともそこそこ歌える3曲の次に

「風にふるえる緑の草原・・・」
これは・・・? 加山雄三の「旅人よ」

「申し訳ありませんが・・・」と前置きされてのリクエストは
あまねさんのオリジナル曲、「私たちの秋に」。
初めて聞かせていただきました。

「おいら岬の灯台守は・・・」
「朝はどこから 来るかしらあの空越えて 雲越えて・・・」
「夕焼け小焼けの赤とんぼ・・・」
「蔦のからまるチャペルで祈りを捧げた日・・・」
「山には山の 愁(うれ)いあり 海には海の悲しや・・・」

トントントンとリクエストが続き、
「ももこさんのリクエストは?」
「オー・シャンゼリゼをお願いします」とリクエストしたのだが、
歌詞を検索するMomokoさんのiPadに
真っ先に表示されるのは
ピーターが歌う歌詞。

 「街を歩く 心軽く 誰かに会える この街で
  可愛い君に声をかけて こんにちは 僕と行きましょう」

けれど、マダム達は女言葉で歌ってらっしゃる。
ああ、そうか、越路吹雪バージョンね、と検索しなおすと

 「ひとりで街をぶらぶらしながら 話しかけたいな こんにちは
  相手は誰でも あなたでもいい 私のとりこにしてみたいな」

うん? だいぶ違う歌詞みたい・・・
あ、こっちかな・・・岸洋子バージョン。

  「街を歩く 心軽く 誰かに会える この道で
   素敵なあなたに声をかけて こんにちは 私と行きましょう」

と、検索しているうちにマダム達は歌い終わってしまった。

さてさて、同級生のオオツカクンのリクエスト曲は?
「花の首飾りでお願いします」
おお、タイガーズできましたか。

二番に入り・・・
「みずうみに うかぶ はくちょうに・・・」と
iPadの歌詞を読み上げるMomokoさんの横で
全盲のオオツカクンが朗々と歌い上げる。

「みずうみに うかぶ しらとりに・・・」

あらま、“しらとり”だったのねえ~
Momokoさんの生半可な歌詞読み上げサービスは
さっぱりお役に立ちませんでした!

最後は、あまねさんの「草原」を歌って
今日の朝の歌会もお開きに。
喫茶樹里の500円モーニングサービスをご一緒して、
十条の朝の歌会を満喫した木曜日でありました。

|

« 満腹ダイエット137日目~母娘で超満腹! | トップページ | 満腹ダイエット138日目~皆様にお願い »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 満腹ダイエット137日目~母娘で超満腹! | トップページ | 満腹ダイエット138日目~皆様にお願い »