« 満腹ダイエット163日目~いまどきの炊飯器に感激 | トップページ | たんぽぽライブ10月号は今度の土曜日です♪ »

2016.10.07

満腹ダイエット164日目~サービス満点

10月7日、金曜、晴れ

旅友が住む街、江東区大島の「中の橋商店街」は、
八百屋、魚屋、お茶屋、豆腐屋、雑貨屋などの個人商店が
延々と続く賑やかな商店街。
昔ながらの八百屋や魚屋に混じって、
コーヒー豆専門店や、中国食材店があったりして、
店のおじさん、おばさんと言葉を交わしながらの
買い物&そぞろ歩きが楽しい商店街ではある。

友人同士、4人連れで訪れた中の橋商店街。
旅友が今夜のおかずに湯葉の天ぷらを買っていくと言うので、
湯葉と豆腐の専門店、“ゆばせい”さんに入ってみる。

店先は豆腐や厚揚げなどが並ぶ豆腐屋さんなのだが、
一歩奥に入ると、ちょっとした定食屋になっていて、
麻婆豆腐などの豆腐料理が食べられる。

旅友が持ち帰り用に注文した湯葉の天ぷらを揚げている間、
「どうぞこちらでお待ちください」と、
奥のテーブルに案内された4人。
「サービスです!」
紙コップに小さい豆腐入りのお汁粉をご馳走になる。

1007d

「お水がほしいですよねえ」と一人が呟くと
「どうぞ!」と4人分のお水を持ってきてくれる。

買ったのは旅友の湯葉の天ぷらだけ。
これでは申し訳ないし。
お豆腐は美味しそうだし。
私も何か買って行こう。

「冷奴で食べるなら、どのお豆腐がいいですか?」
「明日までに食べてもらえるなら、
 この”お地蔵様のお豆腐”が半額ですよ!」
「じゃあ、このお豆腐一つと、
“試してガッテン!レシピのいなり寿司”を1パックください。」
「380円になります」
「あ・・・」

お財布を開けてうろたえる。
細かいお金が全然ない。

「すいません・・・」と、一万円札を出して、
9620円のお釣りをもらう。

旅友と私とで、合計1000円にも満たない買い物しかしないのに、
4人分のお汁粉とお水のサービスまでしていただいて、
一万円札でお釣りをもらって、
何て間の悪いお客なのだろうと
我ながら恥ずかしかった。

嫌な顔ひとつせずにサービスしてくれるお兄さん達、
さすがだなあ・・・

朝ご飯
玉ねぎ、ワカメ、豆腐の味噌汁
かぼちゃサラダ
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆玄米ご飯
ママはりんご1個すりおろし、ムスメはレーズン入りカスピ海ヨーグルト
カカオ72%チョコ1個ずつ

昼ご飯
連休の熊野古道ツアーが中止になった残念会と称して、
ブルガリア料理、ソフィアで、1000円ランチ+300円デザート。

① 前菜バイキング~水切りヨーグルト、タラモサラダ、生ハム、ミートボール、豆の煮もの、ピラフ~前菜はお代わりしちゃった~

1007a

② メインディッシュ~白身魚のフリッターwithヨーグルトソース

1007b

③ デザート~ケーキ2種、フルーツ、ミルクプリン

1007c

超超超満腹!

おやつ
江東区大島なかのはし商店街の豆腐屋、“ゆばせい”にて
サービスのお汁粉

晩ご飯
“ゆばせい”さんで買ってきたいなり寿司。
解凍コロッケのポテトサラダ。
ゴーヤ+ジャガイモ+玉ねぎ+牛乳スープ寒天寄せ
キウィフルーツ
“ゆばせい”さんの湯葉の天ぷら、オクラ、海苔のお汁
カカオ72%チョコ1個ずつ

お風呂上りに
梨のすりおろし


|

« 満腹ダイエット163日目~いまどきの炊飯器に感激 | トップページ | たんぽぽライブ10月号は今度の土曜日です♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 満腹ダイエット163日目~いまどきの炊飯器に感激 | トップページ | たんぽぽライブ10月号は今度の土曜日です♪ »