« たんぽぽライブ10月号は今度の土曜日です♪ | トップページ | 音子(ねこ)とマサゴロウ »

2016.10.09

満腹ダイエット165日目~豆腐の悩み

10月8日、土曜、雨のち曇り

毎朝の味噌汁に入れる豆腐。
我が家の近所のスーパーは、たいがい、
130グラムの木綿豆腐3個パックを95円で売っている。
毎朝の味噌汁には1パックの半分を入れるので、
95円の3個パックで6日分の味噌汁の具になる。

1008e

そんな話を職場の同僚にしたら、
「うちの方では75円よ!」
「私は業務用スーパーで55円で買ってます」
という返事が返ってきて、
こりゃ、主婦失格だなあ、と反省しきりのムスメ。

ところが・・・
昨日、立ち寄った豆腐屋さんで、
ずしりと重たい木綿豆腐を「半額だから」と買ってきて、
さっそく今朝のお味噌汁に入れてみたら・・・

何て美味しいんだろう!
大豆の風味がしっかり味わえる。

”ゆばせい”の美味しいお豆腐は
1パック350グラムで250円。
我が家でいつも買っているお豆腐は
130グラム×3パック=390グラムで95円。

うーん・・・
お味噌汁には美味しいお豆腐を入れたいと思ってみたり、
いやいや、毎日のことなんだから
3パック95円の木綿豆腐で十分だ、
いや、3パック55円で買えるスーパーを探さねば!
と、思ってみたり・・・

“ゆばせい”のお豆腐はあと1回分残っているので、
あと一日、美味しいお豆腐のお味噌汁が食べられるのだが・・・


朝ご飯
オクラ、ワカメ、豆腐の味噌汁
鶏レバー、玉ねぎ、じゃが芋の炒め煮
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆玄米ご飯
ママはりんご1個すりおろし、
ムスメは生ピーナッツ入りカスピ海ヨーグルト
カカオ72%チョコ1個ずつ

昼ご飯
三色煮豆と胡麻入り炊飯器ホットケーキ1/4ずつ
ピンクグレープフルーツジュースのゼリー
ブルガリアの薔薇ジャム&紅茶

1008f

ママの晩ご飯
鶏レバー、玉ねぎ、じゃが芋の炒め煮
オクラとシラス入り大根おろし、かぼちゃの煮物
ゴーヤ、玉ねぎ、じゃが芋、牛乳スープ寒天寄せ
ヨーグルト、カカオ72%チョコ1個

ムスメの晩ご飯
6時30分、五反野駅ホームにて(笑)
鶏レバー、玉ねぎ、じゃが芋、豆腐の炒め煮
イチジクのライ麦パン1個

Dandelionにて
ペンネと鶏の唐揚げのおすそ分けをいただいて
ガレットを一切れおすそ分けいただいて、
お店から、アイスキャンデー1本いただいて
皆様、ご馳走様でした♪

|

« たんぽぽライブ10月号は今度の土曜日です♪ | トップページ | 音子(ねこ)とマサゴロウ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« たんぽぽライブ10月号は今度の土曜日です♪ | トップページ | 音子(ねこ)とマサゴロウ »