« 満腹ダイエット172日目~誰かのためにお弁当を作る人は偉い! | トップページ | 最高のバースデープレゼントをありがとう~たんぽぽライブ10月号 »

2016.10.16

満腹ダイエット173日目~ムスメを救ったひと言

10月16日、日曜、晴れ

柏の葉公園野外ステージに歌いに行きませんかと
くまちゃんに誘っていただいて、お出かけの日曜日。

野外ピクニックライブということは、
お弁当を持って行った方がよさそうだ。
女子力ゼロのムスメは、数日前から悩みに悩み、
前日に肉じゃがもどきをこしらえて、
当日は朝6時半に、
レーズンとりんご入り炊飯器ホットケーキを炊こうと
炊飯器のスイッチを入れた。

ところが・・・
30分経っても、1時間経っても、1時間半経っても、
ホットケーキは炊き上がらない。
8時半には家を出なければならぬ。
ケーキは諦めるか・・・と
荷物を背負って出かけようとした時に、
炊き上がった!

炊き立てのホットケーキをお皿に載せて、
アルミホイルとラップをかぶせて
コンビニ袋に入れて、
まだ柔らかいから、ぶら下げると崩れちゃうので、
ビアホールのボーイさんのようにケーキを片手に担いで、
熱々だから、左右の手で持ち替えながら
地下鉄を乗り継いで、
新宿駅から西口の中央公園あたりまで、歩け歩け!
車でお迎えに来てくれたくまちゃんに拾ってもらって、
さあ、お出かけ♪

柏の葉公園ライブは最高に気持ちよくて。
午後、2時過ぎ、そろそろ、おやつの時間かな。
炊飯器蒸しパンの出番かな・・・

でも、女子力ゼロのムスメは、
皆さんに、どうぞと差し出す勇気が出ない。
どうしよう・・・そうだ!

ケーキを抱えたムスメは、
お父さんと息子さんのユニットで出演されていた
ケンケンさんの奥さまのところに行くと、

「ご相談があるんですけど」
「なあに?」
「パンケーキを焼いてきたんだけど、
 食べられるかどうか、自信がなくて・・・」
「ええ?」

奥様は、私からコンビニ袋を受け取ると、
さっさと開けて、ケーキの「アルミホイルを取ると、

「美味しそうじゃない!」
「でも、食べられるかどうか、確認したいんです・・・」
「じゃ、少し切り分けますよ!」

奥様が切り分けてくれたピースの両端を
奥様とムスメの二人で持って、半分こ。
さあ、毒見を・・・と、その時、奥さまがひとこと。

「乾杯!」

ケーキの切れ端で「乾杯!」。
そのユーモラスな一言に、
女子力ゼロ、お料理下手のムスメは
スーッと気持ちが軽くなった。

そして、二人で「毒見」をした結果、
炊飯器ホットケーキは、
食べても害はないだろうということになり、
柏の葉公園の午後のおやつに加えていただいたのでした。
自分も食べてみたけれど、
なるほど、お弁当の肉じゃがよりは上手にできていたかも・・・

炊飯器が作ってくれたからだな、きっと・・・


朝ご飯
蕪、ワカメ、豆腐の味噌汁
南高梅の梅干し
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆入りカスピ海ヨーグルト
ママはりんご1個すりおろし
カカオ72%チョコ1個ずつ

朝のおやつ
憧れの首都高代々木PA内ドトールにて・・・
森のくまさんの蜂蜜ソフトクリーム♪
くまちゃん、ご馳走様でした~♪

1016b

昼ご飯
柏の葉公園にて
肉じゃが、茹で卵、野菜の酢漬け
梅干しにおにぎり(ムスメは食べるのを忘れてた・・・)
くまちゃん、お世辞にも旨いとは言えない料理を
食べてくれてありがとう!

ママのお昼
叔母が持ってきてくれたお弁当

おやつ
柏の葉公園にて
レーズンとりんご入り炊飯器ホットケーキ

晩ご飯
池袋の和食のお店にて
ママと、親戚8名で、松茸としゃぶしゃぶのコース。
超満腹♪

|

« 満腹ダイエット172日目~誰かのためにお弁当を作る人は偉い! | トップページ | 最高のバースデープレゼントをありがとう~たんぽぽライブ10月号 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 満腹ダイエット172日目~誰かのためにお弁当を作る人は偉い! | トップページ | 最高のバースデープレゼントをありがとう~たんぽぽライブ10月号 »