« 満腹ダイエット175日目~これがモンダイのお弁当! | トップページ | 耳を澄ます彼女~柏の葉の思い出 »

2016.10.19

満腹ダイエット176日目~セロリ

10月19日、水曜、曇り時々晴れ

jijiさんが我が家の庭のプランターに植えてくれて、
夏じゅう楽しませてくれたゴーヤ・ジャングル―。
おかげさまで、この夏はゴーヤ食べ放題。
チャンプルー風や、麻婆ゴーヤも美味しいけれど、
ママがパクパク食べてくれたのは、
ゴーヤとじゃが芋と玉ねぎを柔らかく煮て、
ミキサーにかけたペーストを牛乳でのばしたポタージュスープ。
ほんのりニガウリの味で、美味しかった。

秋になって。
ゴーヤの代わりにポタージュスープの隠し味に
何かいい野菜はないかなあ、と
野菜売り場を眺めていたら、
セロリが目に留まった。
繊維質の塊みたいなセロリは、
ママにはとても食べられないから、
ついぞ買ったことがないのだけれど、
細かく切って、柔らかく煮て、ミキサーにかけて
ポタージュスープにしてみたら、美味しいかも。

さっそく作ってみた。
セロリとじゃが芋と玉ねぎと牛乳のポタージュスープ。
隠し味というにはちょっとセロリを入れすぎて、
「セロリのポタージュスープ」になっちゃったけど、
けっこう美味しいスープになった。

余ったセロリのポタージュスープは、もちろん・・・
寒天寄せに♪

1019a


朝ご飯
玉ねぎ、ワカメ、豆腐の味噌汁
昆布の佃煮、ブロッコリー
ママはご飯、ムスメは玄米ご飯(今日も納豆なし・・・)
ママはりんご1個すりおろし、ムスメは生ピーナツ入りカスピ海ヨーグルト
カカオ88%チョコ1個ずつ

昼ご飯
豆腐入り肉じゃが

ムスメのおやつ
6時20分、仕事帰りに空腹に負けて、
セブンイレブンで買った98円のりんごを丸かじりしながら
駅へ向かいました。

ママのおやつ
ムスメ帰宅前に、牛乳を2本召し上がったらしい。

晩ご飯
ハナマサのハンバーグを半分こ
玉ねぎのレンジ蒸し、キウィフルーツ
セロリ、玉ねぎ、じゃが芋、牛乳のポタージュスープ。
カカオ88%チョコ1個ずつ。

ムスメは生ピーナッツ30粒ほど。
ブロッコリーの残りと茎を平らげる。

ママのお風呂上りのおやつ
グレープフルーツジュースのゼリー

|

« 満腹ダイエット175日目~これがモンダイのお弁当! | トップページ | 耳を澄ます彼女~柏の葉の思い出 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 満腹ダイエット175日目~これがモンダイのお弁当! | トップページ | 耳を澄ます彼女~柏の葉の思い出 »