« 耳を澄ます彼女~柏の葉の思い出 | トップページ | 満腹ダイエット178日目~美味しい佃煮ってどんな味? »

2016.10.20

満腹ダイエット177日目~丹波の黒枝豆

10月20日、木曜、晴れ

姉から立派な丹波の黒枝豆のおすそ分け。

1020d

嬉しいのだが、どうして食べよう。
枝豆のような大豆系のお豆は、
歯が使えないママには食べづらい。

昨日、セロリのポタージュを作ったばかりだけれど、
今日は枝豆のポタージュかな。

黒枝豆を塩茹でして、さやから出す。
あれえ・・・・?
器の中の黒枝豆の粒々は黒っぽい色をしている。
そのまま食べるならまったく気にならないのだけれど、
ポタージュにするなら薄皮を剥かないと。
剥いた薄皮はムスメのお口に放り込んで、
一皮むけた、きれいな緑色の枝豆になりました。

1020a

塩麹やら、エノキ氷やら、がらスープの素やらを入れて、
レンジ蒸ししたじゃが芋と玉ねぎと一緒にミキサーにかけて、
ひと口、味見。

1020c

あら、けっこう美味しいかも!
ポタージュスープにするのはもったいない。
というわけで、緑色の枝豆ペーストは
そのまま晩ご飯のおかずになったのでした。

1020b

残った枝豆ペーストはもちろん・・・
牛乳でのばして、寒天寄せ♪

1020e


朝ご飯
人参、ワカメ、豆腐の味噌汁
セロリ、じゃが芋、玉ねぎのポタージュの寒天寄席
昆布の佃煮
ママはご飯、ムスメは納豆ご飯→今日も納豆抜き・・・
ママはりんご1個すりおろし
カカオ88%チョコ1個ずつ

昼ご飯
打ち豆とひじきの煮物入り玄米ご飯のおにぎり
レーズン入りカスピ海ヨーグルト
カカオ88%チョコ1個、お部屋で拾ったチロルチョコ1個
生落花生30粒ぐらい
超満腹

晩ご飯
枝豆、じゃが芋、玉ねぎのペースト
イワシの塩焼き、大根おろし
ムスメは玄米ご飯
梨のすりおろし
カカオ88%チョコ1個ずつ

ママはお風呂上りにグレープフルーツジュースのゼリー

|

« 耳を澄ます彼女~柏の葉の思い出 | トップページ | 満腹ダイエット178日目~美味しい佃煮ってどんな味? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 耳を澄ます彼女~柏の葉の思い出 | トップページ | 満腹ダイエット178日目~美味しい佃煮ってどんな味? »