« 満腹ダイエット177日目~丹波の黒枝豆 | トップページ | 満腹ダイエット179日目~二度と作りません、「手作りチョコ」 »

2016.10.21

満腹ダイエット178日目~美味しい佃煮ってどんな味?

10月21日、金曜、晴れ

毎朝作るお味噌汁の出汁は昆布出汁。
といっても、麦茶用の容器に水と昆布を入れて冷蔵庫に常備するだけの、
なーんちゃって手抜き昆布出汁。
何しろ毎朝お味噌汁に使うし、時には煮物などにも使うので、
数日に一度は出汁昆布を使う。

たまった出汁昆布をどうするか?
細く切って、耐熱皿に盛って、レンジでチン♪
カリカリ昆布にして、ムスメのおやつにしていたのだけれど・・・

そういえば、ママはスーパーに行くと
佃煮類をよく買っていたっけ。
昆布の佃煮を作ったら、ご飯のお供になるかなあと思いつき、
小さいタッパーに溜まった出汁昆布を
醤油とみりんで煮詰めてみた。
昆布は柔らかくなったけれど、
お味はどうなんだろう・・・
とりあえず、朝ご飯のお供にはなってます。

次に作る時は、もうちょっと工夫してみよう。
美味しい昆布の佃煮って、どんな味がすればいいんだろう?


朝ご飯
大根、ワカメ、豆腐の味噌汁
セロリ、じゃが芋、玉ねぎのポタージュの寒天寄せ
昆布の佃煮
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆玄米ご飯
ママはりんご1個すりおろし
カカオ88%チョコ1個ずつ

昼ご飯
野菜の酢漬け、茹で卵
打ち豆とひじきの煮豆入り玄米ご飯
職場に降ってきたハーゲンダッツの紫芋アイス

ママの晩ご飯
セブンイレブンの宅配お弁当
グレープフルーツジュースのゼリー、ヨーグルト

ムスメの晩ご飯
山の上から流れてきた大量の天ぷら、しじみ汁、漬物

御茶ノ水から雑司が谷まで5.3キロ、90分歩いて帰ってきた
涼しい風の金曜の夜でした。

|

« 満腹ダイエット177日目~丹波の黒枝豆 | トップページ | 満腹ダイエット179日目~二度と作りません、「手作りチョコ」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 満腹ダイエット177日目~丹波の黒枝豆 | トップページ | 満腹ダイエット179日目~二度と作りません、「手作りチョコ」 »