« 満腹ダイエット178日目~美味しい佃煮ってどんな味? | トップページ | 満腹ダイエット180日目~ありつけない日曜日 »

2016.10.23

満腹ダイエット179日目~二度と作りません、「手作りチョコ」

10月22日、土曜、晴れ

西立川の喫茶たんぽぽで9月に開かれた「たんぽぽ寄席」で、
たんぽぽさんからお客様に手渡された「お土産」の中に
大きな袋入りのコーヒー豆があった。
ママとムスメと落語会に行ったので、
我が家はコーヒー豆を2袋いただいた。

コーヒーは大好きなのだが、
我が家にはコーヒーミルがない。
この際、買おうか・・・
でも、道具を増やすのもなあ・・・

と、迷っているうちに1か月。
そういえば、
コーヒービーンズチョコというのは美味しいよねえ。
あれを自分で作れないものかしらん?

作り方を検索→試作→大失敗!
世の中の女子達がバレンタインデーに作っているらしい
「手作りチョコ」にコーヒー豆を入れるのだけれど、
つまり、湯煎で溶かしたチョコにコーヒー豆を入れて、
型に入れて固めるのだけれど、
湯煎の器にどろどろチョコレートがこびりついて、
ただでさえ少ないチョコレートが、ますます少なくなっちゃう・・・

悲しいやら、ばかばかしいやらで、むしゃくしゃして、
昨日、職場に降ってわいたバームクーヘンを
夜中にむしゃむしゃ食べてしまった。

コーヒービーンズチョコ手作りは精神衛生によろしくない。
もう二度とやりません。

でも、この、固まりつつある
少量のコーヒービーンズチョコもどき、
どうしたものか・・・
冷凍保存しておいて、
バレンタインデーのプレゼントにしようかなあ・・・・・

1022e

朝ご飯
大根、ワカメ、豆腐の味噌汁
セロリ、じゃが芋、玉ねぎ、牛乳のポタージュの寒天寄せ
昆布の佃煮
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆玄米ご飯
ママはりんご1個すりおろし
カカオ88%チョコ1個ずつ

昼ご飯
ママと二人で西友へお買い物
向かいのヴェローチェで・・・
玉子サンドと、アンパンと、メロンパンを半分こ

晩ご飯
カツオのたたき、大根おろし
枝豆、じゃが芋、玉ねぎペーストにご飯を加えたなーんちゃってリゾット
梨のすりおろし

ママの夜のおやつ ヨーグルト

ムスメの夜のおやつ、その1
美容院でのサンバレッスンに持っていった炊飯器パンケーキ。
レーズンとバナナとりんご入り。

ムスメの夜のおやつ、その2
柄にもなくチョコレート細工なんかして、
失敗して、むしゃくしゃして、
明日のママのおやつにとっておいたバームクーヘンを
夜中に食べる、だらしなさ・・・

|

« 満腹ダイエット178日目~美味しい佃煮ってどんな味? | トップページ | 満腹ダイエット180日目~ありつけない日曜日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 満腹ダイエット178日目~美味しい佃煮ってどんな味? | トップページ | 満腹ダイエット180日目~ありつけない日曜日 »