« 満腹ダイエット185日目~おでんと言えば、こんにゃくでしょ! | トップページ | 50年余のおつきあいが終わった »

2016.10.29

満腹ダイエット186日目~本物の大福

10月29日、土曜、曇り時々雨

新小金井駅前の和菓子屋さんに
珍しい大福が並んでいた。

「柿大福」「パイナップル大福」「ピオーネ大福」

ママとムスメの一つずつ。
ムスメが食べた「ピオーネ大福」は、
きめ細やかな白あんの中に
巨峰の一種、ピオーネが丸ごと一粒入った大福。
外側の皮は、赤ちゃんのほっぺたみたいな柔らかさ。

久しぶりにいただく、本物の和菓子に、
ニューヨークで出会った和菓子屋さんを思い出す。
和菓子が恋しくて、恋しくて、
マンハッタンでようやく探しあてた和菓子舗、源 吉兆庵の
柿や白桃のお菓子があまりにも美味しくて、
同僚に呆れられながらも
日本へのお土産にどっさりスーツケースに詰めたっけ。

時々は、こういう本物を味わっておかないと、
本物の味、和菓子職人さんの技を
忘れてしまう・・・

などともっともらしい能書きを呟きつつ
夜更けにピオーネ大福を頬張る
ダイエット生活脱線気味のムスメであった・・・


朝ご飯
玉ねぎ、ワカメ、豆腐の味噌汁
かぼちゃサラダ、南高梅の梅干し
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆玄米ご飯
ママはりんご1個すりおろし
カカオ72%チョコ1個ずつ

ママの昼ご飯
セブンイレブンの玉子サンド
キウィフルーツ

ママのおやつ
新小金井駅前の和菓子屋さんのパイナップル大福

ママの晩ご飯
キャベツと玉ねぎとスーパーの中華風肉団子のレンジ蒸し
かぼちゃと小豆の煮物
キウィフルーツ、ご飯、インスタント味噌汁
カカオ72%チョコ1個
ミックスフルーツジュースのゼリー、ヨーグルト

ムスメの昼ご飯
大塚駅前のお祭りを通りかかり、
屋台の誘惑に抗えず、
鶏カシワの焼き鳥1本と、モツ煮をほおばる。

ムスメの晩ご飯
田町駅前のベンチで(笑)
お昼に食べ損ねたかぼちゃのスープ弁当

帰宅後
新小金井駅前の和菓子屋さんのピオーネ大福
小豆と胡麻入り炊飯器ホットケーキ1/8
キャベツ、玉ねぎ、ブロッコリー、肉団子のレンジ蒸し
レーズン入りカスピ海ヨーグルト
生落花生何十粒か

一度食べ出したら止まらない
底なしの食欲の土曜の夜・・・
明日はお出かけしない、お友達にも合わないから、
節食の日曜日にしなければ。

|

« 満腹ダイエット185日目~おでんと言えば、こんにゃくでしょ! | トップページ | 50年余のおつきあいが終わった »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 満腹ダイエット185日目~おでんと言えば、こんにゃくでしょ! | トップページ | 50年余のおつきあいが終わった »