« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016.10.31

満腹ダイエット188日目~コーヒー豆を食べるには

10月31日、月曜、晴れ

一週間前に試作してみたコーヒービーンズチョコ。
溶かして固めたチョコレートは当然ながら美味しかったが、
コーヒー豆のあまりの堅さに
「歯が立たない!」
「歯が壊れる!」
と、悲鳴をあげられて、おおいに反省。

コーヒー豆は焙煎してある。
つまり煎ってあるのだけれど、
コーヒーを入れる時は、
粉に挽いて、上から熱湯を注ぐわけだ。

そうか・・・
大豆の煎り豆を作る要領で
コーヒー豆の煎り豆を作ってみよう。

鍋にお湯を沸かして、コーヒー豆をどばっと入れて
再沸騰したら豆をザルにあけて、
フライパンを熱して、コーヒー豆を入れて、
気長に煎る、煎る、煎る・・・

数十分後。
フライパンのコーヒー豆が
カラカラカラ~という音をたてはじめたところで、味見。

少しは歯が立つようになったかも。

小なべで煮詰めた砂糖水をフライパンに入れて、
コーヒー豆が砂糖で白くなったら、出来上がり。

何のって?
シュガー・コーヒービーンズ♪

午後の仕事場のパソコンの横に常備。
ポリポリかじって眠気防止。
カフェイン効果で睡魔撃退。
ムスメ的にはけっこう気に入っている午後のおやつ。

常時携帯しておりますので、
勇気と好奇心旺盛な方は、
お味見、どうぞ・・・

ただし、決して美味しいものではございません。

1031a


朝ご飯
玉ねぎ、ワカメ、豆腐の味噌汁
南高梅の梅干し
ママもムスメも納豆ご飯
ママはりんご1個すりおろし
カカオ72%チョコ1個ずつ

昼ご飯
ご飯と小豆と胡麻混ぜ混ぜ
レーズン30粒ほど
生姜と蜂蜜入りカスピ海ヨーグルト

おやつ
午後3時、江戸川橋近くの安い八百屋さんで買ったりんごを
ベンチに座って丸かじり

ムスメだけ先取り晩ご飯
ひじきの煮物入り玄米ご飯おにぎり1個
ミックスフルーツジュースのゼリー

晩ご飯
鶏レバー、じゃが芋、玉ねぎの炒め煮丼
玉ねぎ、ツナ缶、アボカドペースト
即席しじみの味噌汁、柿
カカオ72%チョコ1個ずつ
ママはお風呂上りにミックスフルーツジュースのゼリー
ムスメは生姜蜂蜜入りカスピ海ヨーグルト

| | コメント (0)

2016.10.30

満腹ダイエット187日目~愚か者

10月30日、日曜、曇り

昨日は食べ過ぎた。
外出の予定のない日曜日はお腹が空かない。
お腹が空かないなら食べなきゃいい。
ママの昼ご飯は昨日買ったシュークリームにしてもらった。

でも、晩ご飯は何か用意しなきゃと買い物に出かけ、
西友でカキフライを買って来ての晩ご飯。

そうしたら・・・
お腹は空いてないはずなのに・・・
大好物のカキフライで食欲が刺激されたらしく・・・
ヨーグルト山盛りいっぱい食べて、
大袋入りの干しぶどうをほとんど完食して、
23時30分になろうとする今、
お腹が苦しくて仕方がない。

おーろーかーもーのーよー♪


朝ご飯
玉ねぎ、ワカメ、豆腐の味噌汁
南高梅の梅干し
ママもムスメも納豆ご飯→金曜日のママ用宅配お弁当のご飯をやわらかく温めて二人で食べた。
ママはりんご1個すりおろし
カカオ72%チョコ1個ずつ

ママの昼ご飯
シュークリームと紅茶

ムスメの昼ご飯
カカオ72%チョコ1個

おやつ
バナナ一本ずつ

晩ご飯
西友のカキフライ→この冬初カキフライ、美味しかった。
かぼちゃと小豆の煮物、キャベツと玉ねぎのレンジ蒸し
柿、キウィフルーツ
青森産シジミの味噌汁→ママとムスメのお気に入り♪
カカオ72%チョコ1個ずつ

ママはヨーグルト

ムスメはその後・・・
生姜と蜂蜜入りカスピ海ヨーグルト
Youtubeで落語を見ながら、大量の干しぶどう

| | コメント (0)

50年余のおつきあいが終わった

一日伸ばしにしていた一本の電話。
今日こそは懸案の用件を片付けねば。
携帯電話のボタンを押す。

0120-116-116

「NTT東日本でございます」
「このたび地元のケーブルテレビさんの電話とインターネット接続サービスを契約しましたので、
NTTさんの電話回線とフレッツ光を解約したいのですが?」
「承知いたしました。お客様情報を確認させていただきますので、お電話番号を市外局番からお願いいたします」

なるほど、NTTのお客様番号=電話番号なんだ・・・

「確認が取れました。本日をもってご解約ということでよろしかったでしょうか?」
「はい」
「他社様経由の電話回線とネット接続はすでにお使いいただける状態ということでよろしかったでしょうか?」
「はい」
「かしこまりました。特に工事の必要はございません。
 ただいまお客様の電話回線を閉鎖いたしました。
 音声信号がないことも確認できました。」
「電話番号は変わらないんですよね?」
「ケーブルテレビさんとのご契約で、従来の番号を引き続きご使用ということであれば、番号は変わらないはずです」
「ありがとうございます」

用件は済んだ。
お礼を言って電話を切ろうとすると・・・

「お手続きは以上でございますが、今後の弊社のサービス向上の参考にさせていただきたく存じますので、お差し支えのない範囲でいくつかご質問させていただいてもよろしいでしょうか?」
「はい、どうぞ」
「このたび、お客様が弊社から地元のケーブルテレビさんにご契約先を変更された理由は主にどういったことでしたでしょうか?」
「主な理由は料金です。毎月の基本料金がNTTさんよりもかなり安くなるので変更することにしました。」
「ありがとうございます。ちなみに、ケーブルテレビさんからはダイレクトメールなどが届いたのでしょうか? それとも会社の方がいらしたのでしょうか?」
「営業の方の戸別訪問でした。その際、契約内容はもちろん、衛星放送アンテナの状況を見てくださったり、ネット接続設定のサポート担当の方が来てくださるなど、対応がきめ細やかだったので、地元のケーブルテレビを利用することにしました」

実際、地元のケーブルテレビの対応のきめ細やかさにいは驚いた。
突然やってきた営業のおじさんは、
我が家の埃だらけの部屋の隅に頭をつっこみ、
モデムやルーターの接続を確認。

工事当日、作業に見えた二人のおじさん達は、
営業のおじさんの連絡メモを見ながら
地元の電気屋さんがお手上げだったパラボラアンテナとテレビの接続を復旧し、
電話機に接続するドアホンをきちんとつなげ、
「○○さんからの仕事はちゃんと指示してくれてるから助かるよなあ」と言い合う。

そこへ、数日前に戸別訪問に見えた「○○さん」が再び登場。
リモコンの操作方法や、NTTとの解約手順などを教えてくれる。

その日の午後には、ネット接続サポート担当のお兄さんがやってきて、
インターネットも無事に繋がり、
2階のパソコンでも衛星放送が見られるようになった。

通信関係の会社とのやりとりにさんざん苦労させられてきただけに、
ケーブルテレビのおじ様達の行き届いた対応は心強かった。

「貴重なご意見をどうもありがとうございました」
「いいえ」
「弊社からも改めまして新しいサービスのご案内などをさせていただくことがあろうかと思いますが、その際にはまたご検討いただけましたら幸いでございます。」
「はい・・・」
「長年にわたり、NTTをご利用くださいまして、まことにありがとうございました。」
「こちらこそ長いことお世話になりました。」

あっけないほど簡単に、NTTとの契約解除は完了した。

我が家に電話線が敷かれたのは小学校1年生の時だった。
玄関の横に大事に置かれていた電電公社の黒電話が、
プッシュホンだけどダイヤル回線の電話機になって、
本物のプッシュホン回線の電話になって、
電電公社がNTTなって・・・

50年以上にわたる電電公社~NTTとのお付き合いが
数分間のオペレーターさんとのやりとりであっけなく終了した時、
ほんのちょっぴり胸がうずいたのは、
解約の電話に対応してくれたオペレーターのお姉さんが、とても丁寧で、落ち着いた応対だったからかもしれない。

| | コメント (0)

2016.10.29

満腹ダイエット186日目~本物の大福

10月29日、土曜、曇り時々雨

新小金井駅前の和菓子屋さんに
珍しい大福が並んでいた。

「柿大福」「パイナップル大福」「ピオーネ大福」

ママとムスメの一つずつ。
ムスメが食べた「ピオーネ大福」は、
きめ細やかな白あんの中に
巨峰の一種、ピオーネが丸ごと一粒入った大福。
外側の皮は、赤ちゃんのほっぺたみたいな柔らかさ。

久しぶりにいただく、本物の和菓子に、
ニューヨークで出会った和菓子屋さんを思い出す。
和菓子が恋しくて、恋しくて、
マンハッタンでようやく探しあてた和菓子舗、源 吉兆庵の
柿や白桃のお菓子があまりにも美味しくて、
同僚に呆れられながらも
日本へのお土産にどっさりスーツケースに詰めたっけ。

時々は、こういう本物を味わっておかないと、
本物の味、和菓子職人さんの技を
忘れてしまう・・・

などともっともらしい能書きを呟きつつ
夜更けにピオーネ大福を頬張る
ダイエット生活脱線気味のムスメであった・・・


朝ご飯
玉ねぎ、ワカメ、豆腐の味噌汁
かぼちゃサラダ、南高梅の梅干し
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆玄米ご飯
ママはりんご1個すりおろし
カカオ72%チョコ1個ずつ

ママの昼ご飯
セブンイレブンの玉子サンド
キウィフルーツ

ママのおやつ
新小金井駅前の和菓子屋さんのパイナップル大福

ママの晩ご飯
キャベツと玉ねぎとスーパーの中華風肉団子のレンジ蒸し
かぼちゃと小豆の煮物
キウィフルーツ、ご飯、インスタント味噌汁
カカオ72%チョコ1個
ミックスフルーツジュースのゼリー、ヨーグルト

ムスメの昼ご飯
大塚駅前のお祭りを通りかかり、
屋台の誘惑に抗えず、
鶏カシワの焼き鳥1本と、モツ煮をほおばる。

ムスメの晩ご飯
田町駅前のベンチで(笑)
お昼に食べ損ねたかぼちゃのスープ弁当

帰宅後
新小金井駅前の和菓子屋さんのピオーネ大福
小豆と胡麻入り炊飯器ホットケーキ1/8
キャベツ、玉ねぎ、ブロッコリー、肉団子のレンジ蒸し
レーズン入りカスピ海ヨーグルト
生落花生何十粒か

一度食べ出したら止まらない
底なしの食欲の土曜の夜・・・
明日はお出かけしない、お友達にも合わないから、
節食の日曜日にしなければ。

| | コメント (0)

満腹ダイエット185日目~おでんと言えば、こんにゃくでしょ!

10月28日、金曜、曇りのち雨

今日はおでんが恋しくなる寒さだった。
おでんの中で、いちばん好きなのは、何と言ってもこんにゃく。
それなら、味噌田楽やこんにゃく玉が好きかと言うと、
そうでもない。
大根、つみれ、茹で卵、じゃが芋、
がんもどき、ちくわぶ、さつま揚げ、昆布・・・
いろんな具がお鍋にぎっしり、ことことと煮えている中から
探し出して食べる、味のしみこんだこんにゃくが大好き。

今日、友が作ってくれた筑前煮に入っていたこんにゃくも
味がしみていて美味しかった。
もしかしたら、二人分の筑前煮の中のこんにゃくは
私がぜんぶ食べちゃったかも・・・

ご馳走様でした♪


朝ご飯
人参、ワカメ、豆腐の味噌汁
かぼちゃサラダ
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆玄米ご飯
ママはグレープフルーツジュースのゼリー
カカオ70%チョコ1個ずつ

昼ご飯
野川公園にて、お友達が作ってきてくれたお弁当~
筑前煮、玉子焼き、トマト、りんご~ご馳走様でした~♪
小豆と胡麻入り炊飯器蒸しパン1/4

おやつ~吉祥寺の駅ビルのベンチにて
小豆と胡麻入り炊飯器蒸しパン1/8

ママの晩ご飯
セブンイレブンの宅配お弁当
カカオ70%チョコ1個、ミックスフルーツジュースのゼリー、ヨーグルト

ムスメの晩ご飯
西荻窪の南インドカレー屋にて
秋刀魚カレーセット~秋刀魚カレー、サンバル、ラッサム、ライス、パパド

1028a

アパレシーダにて
アサイーボウル

*何年も前にインドで買った特大リュックを背負って、
 18920歩歩いた真冬の寒さの金曜日でした。

1028c

| | コメント (0)

2016.10.28

満腹ダイエット184日目~小豆を炊いて、ホットケーキを炊いて

10月27日、木曜、晴れ

お友達のご実家からいただいた炊飯器で、
小豆を炊いてみた。

普通のお豆は一晩水に浸けてから料理するけれど、
小豆は水を吸わないから、
思い立ったらすぐ、洗って、水を入れて、炊ける。
気まぐれなムスメ向きのお豆です。

水加減もいいかげんで、炊飯モードで炊く。
少し硬めに炊き上がったところに、
シュガー・コーヒービーンズを作った残りの
煮詰めた砂糖水と水を足して、もう一度スイッチオン。
二度目に炊きあがった小豆は、かすかに甘く、
そのままでも食べられる程度に柔らかい。

この炊飯器小豆と黒胡麻をホットケーキミックスに混ぜて、
炊飯器ホットケーキを炊いてみた。
甘すぎず、食べごたえがあって、
お食事向きのホットケーキになりました。
さっそく、ママとムスメの晩ご飯に。

残った炊飯器小豆は冷凍保存しておこう。
これで、いつでも、あっという間にお汁粉ができる~♪


朝ご飯
人参、ワカメ、豆腐の味噌汁
枝豆、じゃが芋、玉ねぎのポタージュの寒天寄せ
南高梅の梅干し
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆玄米ご飯
ママはりんご1個すりおろし
カカオ70%チョコ1個ずつ

昼ご飯
十条のマダム達と、喫茶樹里のワンコインモーニングサービス
*お隣のマダムの厚切りトーストを1枚分けていただいたので
 トースト3枚、サラダ、茹で卵、コーヒー、ヨーグルト、昆布茶。
 いつものサービスのフルーツは今日はなかったけれど、
 じゅうぶんにお腹いっぱい!

ママの晩ご飯
小豆と胡麻入り炊飯器ホットケーキ1/4
かぼちゃサラダ、ブロッコリーレンジ蒸し、茹で卵
インスタント味噌汁
カカオ70%チョコ1個、ヨーグルト

ムスメの晩ご飯
午後7時、五反野駅ホームにて(笑)
小豆と胡麻入り炊飯器ホットケーキ1/4
かぼちゃサラダ、ブロッコリーの茎のレンジ蒸し
生姜蜂蜜湯

Dandelionにて
ベーシストさんのお土産のビーフジャーキー、
お隣りのお姉さんが分けてくれたポップコーン

12時、帰宅後
引き出しから発掘されたマンゴー味の一口寒天2個

| | コメント (0)

2016.10.27

満腹ダイエット183日目~食べてすぐ寝ると

10月26日、水曜、晴れ

想定外に帰りが遅くなった。
雑司が谷駅到着が7時過ぎ。
ムスメのお腹はぺこぺこ。
晩ご飯は何か買って帰ろう・・・
近所のお惣菜屋のショーケースは空っぽで・・・
お惣菜パンを売っているパン屋さんの棚も空っぽで・・・
たどりついたセブンイレブン。

何でもいいから、ママとムスメと二人で
すぐに食べられるもの!
グラタン、ドリアの棚から「チーズハンバーグカレーライス」を、
鍋コーナーから「鶏肉のつみれ鍋」を、
明日の朝のお味噌汁用に木綿豆腐もついでに買って、
歩い0て3分、「ただいま~~~」

ハンバーグカレーとつみれ鍋を順番にレンジで温めて、
ママと二人で半分こ。

「今夜はご馳走だねえ」というママの言葉にずっこけながら、
カレーハンバーグやら、つみれやら、鍋のスープやらを
お腹に流し込むムスメ。

はあ~~~満腹・・・
どっと眠気が襲ってきた。
デザートにレーズン入りカスピ海ヨーグルトを
食べたことまでは覚えているのだけれど・・・
その後はすべて夢の中・・・・

食べてすぐ寝るとトドになる・・・というのは本当で、
満腹を抱えてバタンキューと寝てしまったムスメは、
翌朝、目が覚めてみたら、
トドになっていたのだった・・・


朝ご飯
人参、ワカメ、豆腐の味噌汁
枝豆、じゃが芋、玉ねぎのポタージュの寒天寄せ
ひじきの煮物
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆玄米ご飯
ママはりんご1個すりおろし
カカオ70%チョコ1個ずつ

昼ご飯
野菜の酢漬け(キュウリ、紫玉ねぎ、人参、柿など)
ひじきの煮物入り玄米ご飯のおにぎり1個
生ピーナッツ20粒ほど。

ムスメのおやつ
職場に舞い降りてきた一口チョコ

晩ご飯
セブンイレブンのハンバーグカレーライスと、鶏肉団子鍋。
レーズン入りカスピ海ヨーグルト。

ムスメの夜のおやつ
発掘されずに冷蔵庫に眠っていた月餅

| | コメント (0)

2016.10.26

満腹ダイエット182日目~生姜湯

10月25日、火曜、曇りのち雨

ついこのあいだまで、キンキンに冷やした
雑司が谷の水を日に何本も飲んでいたのに、
めっきり冷え込んだ今日は、
熱いお茶が欲しくなる。

マグカップに生姜を山盛りすりおろして、
蜂蜜をスプーン1杯入れて、
お湯を注ぐ、生姜湯。
温まるなあ・・・

お徳用の蜂蜜がとうとうなくなった。
明日は西友に寄って、「お墨付き」の蜂蜜の大瓶、
買ってこなきゃ。


朝ご飯
人参、ワカメ、豆腐の味噌汁
枝豆、じゃが芋、玉ねぎのポタージュの寒天寄せ
ひじきの煮物
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆玄米ご飯
ママはりんご1個すりおろし
カカオ70%チョコ1個ずつ

昼ご飯
大根と人参の煮物、ひじきの煮物入り玉子焼き
ヨーグルト、冷凍庫で発掘した大福1個

ママの晩ご飯
キャベツ、パプリカ、人参のレンジ蒸し
挽肉のつくねもどき
キウィフルーツ、ひじきの煮物、ご飯
カカオ70%チョコ1個、ヨーグルト

1025c

ムスメの晩ご飯
渋谷のトルコ料理屋にて女子会。コース料理。
いつものように単品を頼んだ方が満足感あったなあ・・・
トルコ人のお兄さん、愛想はいいんだけれど・・・


| | コメント (0)

2016.10.24

満腹ダイエット181日目~仕切り

10月24日、月曜、晴れ

ママの晩ご飯をお弁当に詰めるの。
おかずの品数と彩り(いろどり)が足りないのを
ごまかすために(笑)柿とキウィフルーツを
アルミ箔で仕切りをして入れてみたのだが・・・

あ! 最近寒くなってきたから、
ママがお弁当箱ごと電子レンジに入れるかもしれない!
と、思い直して、アルミ箔を取り除いた。
100均で、紙かプラスチックのお弁当箱の仕切りグッズを
買ってくるかなあ・・・

1024d

朝ご飯
人参、ワカメ、豆腐の味噌汁
ひじきの煮物入り玉子焼き
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆玄米ご飯
ママはグレープフルーツジュースのゼリー
カカオ70%チョコ1個ずつ

昼ご飯
ドクトル・レオポルド・ミュルレルの銅像のそばのベンチで
大根、人参、カツオの煮物と、
あさりご飯のお弁当を食べてたら、
頭すれすれに一羽の烏がワサワサと飛んできて、
後ろの塀から首を伸ばして、
「ぐるるるー ぐるるるー!」と迫ってくるので、
お弁当箱を抱えて逃げ出した・・・

1024f

おやつ
同僚と一緒なので、チロルチョコ新作♪

1024c

ママの晩ご飯
ハナマサのハンバーグ、黄色いパプリカのレンジ蒸し
大根、人参、かつおの煮物、アサリの炊き込みご飯
柿とキウィフルーツ
インスタント味噌汁
カカオ70%チョコ1個、ヨーグルト

ムスメの晩ご飯
午後5時に目の前に運ばれてきた豚の生姜焼き定食

10時に帰宅後
10時、天から降ってきたバームクーヘン1個

| | コメント (0)

2016.10.23

満腹ダイエット180日目~ありつけない日曜日

10月23日、日曜、晴れ

今日は家でブラッドベリを読むはずだったのに、
「御茶ノ水にレバノン料理の店を見つけたよ」と
食べ友に誘われ、ほいほいと出かけていったら、
一週間前に見つけたというレバノン料理屋は
「移転のため閉店」していて、
それならば、ライブハウスKAKADOの近くの日乃屋本店の
山椒たっぷりの「かみなりそば」を食べに行こうと、
40分迷ってたどりついた日乃屋本店はお休みで、
食べ友と二人、泣きべそかきながら歩き続けて、
「ハンバーグ、ステーキ」の看板発見。
「カレー、ライス、スープお代わり自由」って何だ?

1023b

何でもいいから即入店。
「ハラミカットステーキ」を注文。

ライス、スープ、カレーお代わり自由コーナーに
複数回通って、とりあえず満腹。

1023a

レバノン料理にも、かみなりそばにも
ありつけなかった日曜の哀しみを
末広町のヴェローチェのモンブランで慰め、
お友達のライブでいい歌をじっくり聞いて慰められ、
お友達と一緒だからお菓子いっぱい食べて、
ようやく平和な日曜の夜になりました。

ああ、レバノン料理食べたかったなあ・・・
日乃屋本店はなーんで日曜日お休みなのさ!


朝ご飯
大根、ワカメ、豆腐の味噌汁
セロリ、じゃが芋、玉ねぎのポタージュ寒天寄せ
昆布の佃煮
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆玄米ご飯
ママはりんご1個すりおろし
カカオ88%チョコ1個ずつ

ママの昼ご飯
菓子パン1個、ひよこちゃん1個

ママの晩ご飯
人参、大根、カツオの炊飯器炊き
ひじきの煮物入り玉子焼き
枝豆、じゃが芋、玉ねぎペーストの寒天寄せ
キウィフルーツ
カカオ70%チョコ1個
ヨーグルト

ムスメの昼ご飯
食べ友に誘われて、旨い物を求めて御茶ノ水で遭難
流れ着いたステーキ屋にて
カットステーキ、食べ放題のライスと具なしカレーとスープ
ヴェローチェでモンブラン

晩ご飯
新宿御苑で危うく遭難するところを救助され
RUTOにて、
昨夜作ったコーヒービーンズチョコをお友達と毒見
→コーヒー豆をもう少し煎った方が美味しいかも(もし、また作るならね)
あちこちから降ってきたラスクとか、グミとか、ポッキーとか、苺ミルクキャンディとか、パイの実とか・・・・

あちこちで遭難して、13439歩、無駄に歩いたけれど、
最後にいっぱい踊って楽しく終わる日曜日の夜・・・

| | コメント (0)

満腹ダイエット179日目~二度と作りません、「手作りチョコ」

10月22日、土曜、晴れ

西立川の喫茶たんぽぽで9月に開かれた「たんぽぽ寄席」で、
たんぽぽさんからお客様に手渡された「お土産」の中に
大きな袋入りのコーヒー豆があった。
ママとムスメと落語会に行ったので、
我が家はコーヒー豆を2袋いただいた。

コーヒーは大好きなのだが、
我が家にはコーヒーミルがない。
この際、買おうか・・・
でも、道具を増やすのもなあ・・・

と、迷っているうちに1か月。
そういえば、
コーヒービーンズチョコというのは美味しいよねえ。
あれを自分で作れないものかしらん?

作り方を検索→試作→大失敗!
世の中の女子達がバレンタインデーに作っているらしい
「手作りチョコ」にコーヒー豆を入れるのだけれど、
つまり、湯煎で溶かしたチョコにコーヒー豆を入れて、
型に入れて固めるのだけれど、
湯煎の器にどろどろチョコレートがこびりついて、
ただでさえ少ないチョコレートが、ますます少なくなっちゃう・・・

悲しいやら、ばかばかしいやらで、むしゃくしゃして、
昨日、職場に降ってわいたバームクーヘンを
夜中にむしゃむしゃ食べてしまった。

コーヒービーンズチョコ手作りは精神衛生によろしくない。
もう二度とやりません。

でも、この、固まりつつある
少量のコーヒービーンズチョコもどき、
どうしたものか・・・
冷凍保存しておいて、
バレンタインデーのプレゼントにしようかなあ・・・・・

1022e

朝ご飯
大根、ワカメ、豆腐の味噌汁
セロリ、じゃが芋、玉ねぎ、牛乳のポタージュの寒天寄せ
昆布の佃煮
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆玄米ご飯
ママはりんご1個すりおろし
カカオ88%チョコ1個ずつ

昼ご飯
ママと二人で西友へお買い物
向かいのヴェローチェで・・・
玉子サンドと、アンパンと、メロンパンを半分こ

晩ご飯
カツオのたたき、大根おろし
枝豆、じゃが芋、玉ねぎペーストにご飯を加えたなーんちゃってリゾット
梨のすりおろし

ママの夜のおやつ ヨーグルト

ムスメの夜のおやつ、その1
美容院でのサンバレッスンに持っていった炊飯器パンケーキ。
レーズンとバナナとりんご入り。

ムスメの夜のおやつ、その2
柄にもなくチョコレート細工なんかして、
失敗して、むしゃくしゃして、
明日のママのおやつにとっておいたバームクーヘンを
夜中に食べる、だらしなさ・・・

| | コメント (0)

2016.10.21

満腹ダイエット178日目~美味しい佃煮ってどんな味?

10月21日、金曜、晴れ

毎朝作るお味噌汁の出汁は昆布出汁。
といっても、麦茶用の容器に水と昆布を入れて冷蔵庫に常備するだけの、
なーんちゃって手抜き昆布出汁。
何しろ毎朝お味噌汁に使うし、時には煮物などにも使うので、
数日に一度は出汁昆布を使う。

たまった出汁昆布をどうするか?
細く切って、耐熱皿に盛って、レンジでチン♪
カリカリ昆布にして、ムスメのおやつにしていたのだけれど・・・

そういえば、ママはスーパーに行くと
佃煮類をよく買っていたっけ。
昆布の佃煮を作ったら、ご飯のお供になるかなあと思いつき、
小さいタッパーに溜まった出汁昆布を
醤油とみりんで煮詰めてみた。
昆布は柔らかくなったけれど、
お味はどうなんだろう・・・
とりあえず、朝ご飯のお供にはなってます。

次に作る時は、もうちょっと工夫してみよう。
美味しい昆布の佃煮って、どんな味がすればいいんだろう?


朝ご飯
大根、ワカメ、豆腐の味噌汁
セロリ、じゃが芋、玉ねぎのポタージュの寒天寄せ
昆布の佃煮
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆玄米ご飯
ママはりんご1個すりおろし
カカオ88%チョコ1個ずつ

昼ご飯
野菜の酢漬け、茹で卵
打ち豆とひじきの煮豆入り玄米ご飯
職場に降ってきたハーゲンダッツの紫芋アイス

ママの晩ご飯
セブンイレブンの宅配お弁当
グレープフルーツジュースのゼリー、ヨーグルト

ムスメの晩ご飯
山の上から流れてきた大量の天ぷら、しじみ汁、漬物

御茶ノ水から雑司が谷まで5.3キロ、90分歩いて帰ってきた
涼しい風の金曜の夜でした。

| | コメント (0)

2016.10.20

満腹ダイエット177日目~丹波の黒枝豆

10月20日、木曜、晴れ

姉から立派な丹波の黒枝豆のおすそ分け。

1020d

嬉しいのだが、どうして食べよう。
枝豆のような大豆系のお豆は、
歯が使えないママには食べづらい。

昨日、セロリのポタージュを作ったばかりだけれど、
今日は枝豆のポタージュかな。

黒枝豆を塩茹でして、さやから出す。
あれえ・・・・?
器の中の黒枝豆の粒々は黒っぽい色をしている。
そのまま食べるならまったく気にならないのだけれど、
ポタージュにするなら薄皮を剥かないと。
剥いた薄皮はムスメのお口に放り込んで、
一皮むけた、きれいな緑色の枝豆になりました。

1020a

塩麹やら、エノキ氷やら、がらスープの素やらを入れて、
レンジ蒸ししたじゃが芋と玉ねぎと一緒にミキサーにかけて、
ひと口、味見。

1020c

あら、けっこう美味しいかも!
ポタージュスープにするのはもったいない。
というわけで、緑色の枝豆ペーストは
そのまま晩ご飯のおかずになったのでした。

1020b

残った枝豆ペーストはもちろん・・・
牛乳でのばして、寒天寄せ♪

1020e


朝ご飯
人参、ワカメ、豆腐の味噌汁
セロリ、じゃが芋、玉ねぎのポタージュの寒天寄席
昆布の佃煮
ママはご飯、ムスメは納豆ご飯→今日も納豆抜き・・・
ママはりんご1個すりおろし
カカオ88%チョコ1個ずつ

昼ご飯
打ち豆とひじきの煮物入り玄米ご飯のおにぎり
レーズン入りカスピ海ヨーグルト
カカオ88%チョコ1個、お部屋で拾ったチロルチョコ1個
生落花生30粒ぐらい
超満腹

晩ご飯
枝豆、じゃが芋、玉ねぎのペースト
イワシの塩焼き、大根おろし
ムスメは玄米ご飯
梨のすりおろし
カカオ88%チョコ1個ずつ

ママはお風呂上りにグレープフルーツジュースのゼリー

| | コメント (0)

耳を澄ます彼女~柏の葉の思い出

降り注ぐ陽の光のスポットライト
音楽をこよなく愛する仲間達のライブ
懐かしいメロディに足を止めるファミリー
青空の下、心地よい風に吹かれてピクニックライブ

1016m

ともに歌い、ともに奏で、
互いの音の息吹を感じ合うひととき
その楽しさに酔いしれる
禁酒禁煙の緑の広場

段々の観客席の最前列中央で
アフリカの太鼓を前に座る彼女が
円形のステージで奏でられる楽曲に
絶妙のリズムと音色の花を添える

曲ごとに変化するパターン
歌のことばに反応するリズム
さりげなくライブを盛り上げる
アフリカの太鼓、ジャンベ。

奏でられる曲、また曲に
真摯に、まっすぐに向き合う
アフリカの太鼓の彼女の後ろ姿に
耳を澄ますことの尊さを見た

1018e(音星チーちゃん撮影)

青空ステージで歌い、奏で
緑の段々の客席にくつろぐ一日
ゆたかな時間を創ってくださった
耳を澄ます太鼓の彼女とお仲間達に
感謝の拍手を贈った柏の葉の日曜日。

1016l

| | コメント (0)

2016.10.19

満腹ダイエット176日目~セロリ

10月19日、水曜、曇り時々晴れ

jijiさんが我が家の庭のプランターに植えてくれて、
夏じゅう楽しませてくれたゴーヤ・ジャングル―。
おかげさまで、この夏はゴーヤ食べ放題。
チャンプルー風や、麻婆ゴーヤも美味しいけれど、
ママがパクパク食べてくれたのは、
ゴーヤとじゃが芋と玉ねぎを柔らかく煮て、
ミキサーにかけたペーストを牛乳でのばしたポタージュスープ。
ほんのりニガウリの味で、美味しかった。

秋になって。
ゴーヤの代わりにポタージュスープの隠し味に
何かいい野菜はないかなあ、と
野菜売り場を眺めていたら、
セロリが目に留まった。
繊維質の塊みたいなセロリは、
ママにはとても食べられないから、
ついぞ買ったことがないのだけれど、
細かく切って、柔らかく煮て、ミキサーにかけて
ポタージュスープにしてみたら、美味しいかも。

さっそく作ってみた。
セロリとじゃが芋と玉ねぎと牛乳のポタージュスープ。
隠し味というにはちょっとセロリを入れすぎて、
「セロリのポタージュスープ」になっちゃったけど、
けっこう美味しいスープになった。

余ったセロリのポタージュスープは、もちろん・・・
寒天寄せに♪

1019a


朝ご飯
玉ねぎ、ワカメ、豆腐の味噌汁
昆布の佃煮、ブロッコリー
ママはご飯、ムスメは玄米ご飯(今日も納豆なし・・・)
ママはりんご1個すりおろし、ムスメは生ピーナツ入りカスピ海ヨーグルト
カカオ88%チョコ1個ずつ

昼ご飯
豆腐入り肉じゃが

ムスメのおやつ
6時20分、仕事帰りに空腹に負けて、
セブンイレブンで買った98円のりんごを丸かじりしながら
駅へ向かいました。

ママのおやつ
ムスメ帰宅前に、牛乳を2本召し上がったらしい。

晩ご飯
ハナマサのハンバーグを半分こ
玉ねぎのレンジ蒸し、キウィフルーツ
セロリ、玉ねぎ、じゃが芋、牛乳のポタージュスープ。
カカオ88%チョコ1個ずつ。

ムスメは生ピーナッツ30粒ほど。
ブロッコリーの残りと茎を平らげる。

ママのお風呂上りのおやつ
グレープフルーツジュースのゼリー

| | コメント (0)

2016.10.18

満腹ダイエット175日目~これがモンダイのお弁当!

10月18日、火曜日、晴れ

日曜日の柏の葉公園でのピクニックライブの
お弁当について、ああでもない、こうでもないと書いたらば、
「画像はないの?」とのご指摘をいただきました。
見ない方が、見せない方がいいとは思うのだけれど、
ライブでご一緒した音星チーちゃんさんが
写真を撮ってくださったので、
ムスメのなーんちゃってお弁当画像、大公開。

1018a
(音星チーちゃん撮影)

女子力ゼロのムスメのお弁当を
「男子力」を発揮してパクパク食べてくれる、くまちゃん♪

1018b
(音星チーちゃん撮影)

ママとムスメの食卓応援団長のご実家からいただいた
立派な炊飯器が頑張って炊いてくれた
レーズンとりんご入りパンケーキ~

1018c
(音星チーちゃん撮影)

これは、我ながらけっこう美味しかった。
炊飯器さんに感謝。

そして、音星チーちゃんさんのお弁当。
女子力100点満点、素晴らしい!

1018d
(音星チーちゃん撮影)


朝ご飯
玉ねぎ、ワカメ、油揚げの味噌汁
塩鮭のクリームシチューの寒天寄せ
日曜日のおにぎり再利用の梅干し粥
ママはグレープフルーツジュースのゼリー
カカオ72%チョコ1個ずつ

午前の仕事を終えて、
大橋ジャンクション→雑司が谷まで9.4kmウォーク♪の途中で、

昼ご飯
原宿駅前、木陰にいい感じのベンチがあったので

1018i

打ち豆とひじきの煮物入り玄米おにぎり。
そしたら、前後左右から煙がもくもく・・・喫煙コーナーだった・・・

おやつその1
新宿追分だんご本舗の店先のベンチで、
内藤とうがらし団子1本

1018h

おやつその2
お会式で賑わう雑司が谷鬼子母神境内の焼き鳥屋台で
しろもつ(塩)1本。旨かった~

1018f

晩ご飯
お魚が美味しいスーパー、オオクラの、
自家製マグロネギトロ→普通のネギトロと大違い。超美味!
ブロッコリーのレンジ蒸し、キウィフルーツ、
お友達からいただいたチョコレートケーキ
カカオ72%チョコ1個ずつ

ママはお風呂上りにヨーグルト

*大橋ジャンクション→雑司が谷の我が家まで
 9.4キロ、20487歩のウォーキングで
 いい汗かいた午後でした。

| | コメント (0)

2016.10.17

満腹ダイエット174日目~お菓子食べ放題

10月17日、月曜、雨

バースデーウィークエンド開けの
雨降りの月曜日。
一歩も外に出ず。
心身ともにクールダウン・・・のはずが・・・
バースデーにいただいた大好物を
ちょっとだけ・・・と食べ始めたら、
やめられない、止まらない、チロルチョコ・・・
皆さんからいただいたお菓子の山は
きれいさっぱりなくなりました。
ご馳走様♪

でも、これだけは、未開封。

1017a


明日から、生落花生を噛みしめて、
満腹ダイエットの日々に戻ります。


朝ご飯
蕪、ワカメ、豆腐の味噌汁
南高梅の梅干し
海苔と梅干し入りお粥←昨日のおにぎりの再利用
ママはりんご1個すりおろし
カカオ72%チョコ1個ずつ

昼ご飯
昨日、叔母がママのお昼に買ってきてくれた
大根と白菜の酢味噌和えの残りに
春雨とワカメを入れたスープ。
塩鮭のクリーム煮の寒天寄せ。

おやつ(へへへ)
チロルチョコきなこもち2個
チロルチョコハロウィンボックス2箱
キティちゃんのビスケット一袋
冷凍豆大福1個
ぜーんぶ食べちゃった。

晩ご飯
お友達の手作りチョコレートケーキ
昨日のピクニックライブお弁当用に大量に作った肉じゃが
塩鮭のクリーム煮の寒天寄せ。

| | コメント (0)

最高のバースデープレゼントをありがとう~たんぽぽライブ10月号

こんにちは。
毎月、毎月のたんぽぽライブで、
食べて、踊って、司会もしているMomokoです.

10月のたんぽぽライブも、
た~のしかったなあ~!

Akicoさんが大好きなサンバを張り切って弾き語って
横で太鼓を叩くMomokoさんも大張り切り♪

1015tanpopo2
(LINDAさん撮影)

「弾き語りが聞きたいなあ」という
Momokoさんの我がままなお願いに
張り切って応えてくださったmarumiさん♪

1015tanpopo3
(Tedさん撮影)

渋いなんて言葉がもったいな吟さんの弾き語り。
またまた、わがままなリクエストに応えて
歌ってくれた「太い気持ち」に励まされ♪

1015tanpopo4
(Manaさん撮影)

ほんわか明るいたんぽぽライブで
大人の男と大人の女の世界を歌う
Mana&Sammyはしあわせいっぱい♪

1015tanpopo5
(LINDAさん撮影)

たんぽぽライブの空気をしっとりさせる、youkoちゃんの歌声、そして、
「Momokoがいい歌だと言ってたから」と
It‘s not the Spotlightを歌ってくれたjijiさん♪

1015tanpopo6
1015tanpopo7
(LINDAさん撮影)

「今月はCELLの歌が聞けなくてさびしいねえ」との
お客様の呟きに応えて、
急きょ歌ってくださったLINDAさん♪

1015tanpopo8
(Tedさん撮影)

サンバ大好きなMomokoが配った
ポルトガル語の歌詞カードを手に
みんなで張り切って歌った
”パラベーンス・プラ・ヴォセー~あなたに、おめでとう”♪

1015tanpopo1
(LINDAさん撮影)

そこに登場した、喫茶たんぽぽのパテシエ、
加藤さんオリジナルの「ひまわりのケーキ」♪

1015tanpopo9
(LINDAさん撮影)

あれも、これも、どれも、みーんな、
嬉しくて、楽しかった、たんぽぽライブ10月号♪

土曜の午後に集まってくださる皆さんが、
喫茶たんぽぽというお庭に
一人ひとつずつ咲かせてくれる
音楽と笑顔のお花たちが集まって、
たんぽぽライブという、素敵なお花畑になるんだね♪

そして、司会のMomokoは、
みなさんの演奏に
じっと耳を傾ける時、
最高に幸せなのです♪

たのしかったね、10月号♪

来月は、11月19日(土)の午後ですよ♪

というわけですから、
来月も、たんぽぽライブでお会いしましょう♪

| | コメント (0)

2016.10.16

満腹ダイエット173日目~ムスメを救ったひと言

10月16日、日曜、晴れ

柏の葉公園野外ステージに歌いに行きませんかと
くまちゃんに誘っていただいて、お出かけの日曜日。

野外ピクニックライブということは、
お弁当を持って行った方がよさそうだ。
女子力ゼロのムスメは、数日前から悩みに悩み、
前日に肉じゃがもどきをこしらえて、
当日は朝6時半に、
レーズンとりんご入り炊飯器ホットケーキを炊こうと
炊飯器のスイッチを入れた。

ところが・・・
30分経っても、1時間経っても、1時間半経っても、
ホットケーキは炊き上がらない。
8時半には家を出なければならぬ。
ケーキは諦めるか・・・と
荷物を背負って出かけようとした時に、
炊き上がった!

炊き立てのホットケーキをお皿に載せて、
アルミホイルとラップをかぶせて
コンビニ袋に入れて、
まだ柔らかいから、ぶら下げると崩れちゃうので、
ビアホールのボーイさんのようにケーキを片手に担いで、
熱々だから、左右の手で持ち替えながら
地下鉄を乗り継いで、
新宿駅から西口の中央公園あたりまで、歩け歩け!
車でお迎えに来てくれたくまちゃんに拾ってもらって、
さあ、お出かけ♪

柏の葉公園ライブは最高に気持ちよくて。
午後、2時過ぎ、そろそろ、おやつの時間かな。
炊飯器蒸しパンの出番かな・・・

でも、女子力ゼロのムスメは、
皆さんに、どうぞと差し出す勇気が出ない。
どうしよう・・・そうだ!

ケーキを抱えたムスメは、
お父さんと息子さんのユニットで出演されていた
ケンケンさんの奥さまのところに行くと、

「ご相談があるんですけど」
「なあに?」
「パンケーキを焼いてきたんだけど、
 食べられるかどうか、自信がなくて・・・」
「ええ?」

奥様は、私からコンビニ袋を受け取ると、
さっさと開けて、ケーキの「アルミホイルを取ると、

「美味しそうじゃない!」
「でも、食べられるかどうか、確認したいんです・・・」
「じゃ、少し切り分けますよ!」

奥様が切り分けてくれたピースの両端を
奥様とムスメの二人で持って、半分こ。
さあ、毒見を・・・と、その時、奥さまがひとこと。

「乾杯!」

ケーキの切れ端で「乾杯!」。
そのユーモラスな一言に、
女子力ゼロ、お料理下手のムスメは
スーッと気持ちが軽くなった。

そして、二人で「毒見」をした結果、
炊飯器ホットケーキは、
食べても害はないだろうということになり、
柏の葉公園の午後のおやつに加えていただいたのでした。
自分も食べてみたけれど、
なるほど、お弁当の肉じゃがよりは上手にできていたかも・・・

炊飯器が作ってくれたからだな、きっと・・・


朝ご飯
蕪、ワカメ、豆腐の味噌汁
南高梅の梅干し
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆入りカスピ海ヨーグルト
ママはりんご1個すりおろし
カカオ72%チョコ1個ずつ

朝のおやつ
憧れの首都高代々木PA内ドトールにて・・・
森のくまさんの蜂蜜ソフトクリーム♪
くまちゃん、ご馳走様でした~♪

1016b

昼ご飯
柏の葉公園にて
肉じゃが、茹で卵、野菜の酢漬け
梅干しにおにぎり(ムスメは食べるのを忘れてた・・・)
くまちゃん、お世辞にも旨いとは言えない料理を
食べてくれてありがとう!

ママのお昼
叔母が持ってきてくれたお弁当

おやつ
柏の葉公園にて
レーズンとりんご入り炊飯器ホットケーキ

晩ご飯
池袋の和食のお店にて
ママと、親戚8名で、松茸としゃぶしゃぶのコース。
超満腹♪

| | コメント (0)

2016.10.15

満腹ダイエット172日目~誰かのためにお弁当を作る人は偉い!

10月15日、土曜、快晴

友人達の中には、男女問わず、
ご家族のお弁当を作っているという方々がいらっしゃる。
自分が食べるのならともかく、
たとえ家族であっても、
自分以外の人のためにお弁当を作って、
同僚や同級生達の見ている前で、
職場や学校でお弁当箱を開けて、食べてもらう。
それだけのお弁当を作れるって、すごいことだと思う。
超不器用な私にはとてもできない・・・
自分のお弁当でさえ、お弁当箱に詰められなくて、
何でもかんでもスープで煮てポットに詰めていくか、
人参1本、じゃが芋1個を
電子レンジでチンして丸かじり!なんだから・・・
そんなお弁当とも呼べないお弁当を
自分以外の誰かに持たせるわけにはいかないもの・・・

必要に迫られて、
ママと二人のご飯を毎日作っているけれど、
他人様にお見せするとか、
他人様に食べていただくようなものはとても作れない。

だから、ご家族のお弁当を作っている人は、
本当に偉いと思う。
素晴らしい才能だと思う。

毎朝3時半に起きて旦那様のお弁当を作るという
音楽仲間の奥さま。
あなたは本当に偉いです!!


朝ご飯
玉ねぎ、ワカメ、豆腐の味噌汁
南高梅の梅干し
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆玄米ご飯
ママはりんご1個すりおろし、ムスメは生ピーナッツ入りカスピ海ヨーグルト
カカオ72%チョコ1個ずつ

ママの昼ご飯
クリームチーズパン
グレープフルーツジュースのゼリー

ムスメの昼ご飯
喫茶たんぽぽにて
ピザトーストセット、スープとミニケーキ付き。

ママの晩ご飯
肉じゃが、塩鮭のクリームシチューの寒天寄せ
南高梅の梅干し、ご飯、インスタント味噌汁
カカオ72%チョコ1個、ヨーグルト

ムスメの晩ご飯
沖縄居酒屋にて
ソーキの柔らか煮、らふてぃ、しまらっきょうの天ぷら
野菜炒め、鶏の唐揚げ、特大パフェなどなど
超満腹

| | コメント (0)

2016.10.14

満腹ダイエット171日目~酢漬けなんで酢

10月14日、金曜、晴れ

酸っぱいものが無性に食べたくなって、
フルーツピクルスなるものに挑戦。

超不器用なムスメのことゆえ
お手本のように可愛いものにはならないし、
超テキトーなムスメのことゆえ
味付けもいい加減なものだが、
「冷蔵庫にある果物、野菜、なんでもOK」という
意外にテキトーなレシピが気に入って、
真似してみた。

白ワインの代わりに
台所の隅っこに眠っていた
ブラジルのラム酒、カシャーサを入れて、
ちょいとオリジナリティを発揮してみたり(笑)

数日漬けておくと美味しくなるそうだが、
翌朝、さっそくつまみ食い・・・

美味しいかどうかはわからないけど(笑)
酸っぱいことだけは確かだ!
酸っぱいものが食べたかったムスメは
大満足。

1014a

朝ご飯
大根、ワカメ、豆腐の味噌汁
柿、梨、パプリカ(←ムスメだけ)の酢漬け
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆玄米ご飯
カカオ72%チョコ1個ずつ

昼ご飯
お友達とインド料理屋でランチ
マトンカレー、ナン、ライス、玉ねぎの辛い漬物
お友達と一緒だから、ヴェローチェでコーヒーゼリー
超満腹!超ハッピー!

晩ご飯
チロルチョコきなこもち3個

1014b

夜のおやつ
ジャズバーにて柿の種少々、チョコレート2個

1014d

| | コメント (0)

満腹ダイエット170日目~お腹が空くって素敵なことね

10月13日、木曜日、曇り

朝から出かける予定の日で
しかも帰りも遅いとわかっていれば
ママの晩ご飯用に宅配弁当を予約するのだが、
今日は11時に家を出て、
帰りは5時か6時の予定。
晩ご飯は夕方帰ってきてから何か作ろうかな。
でも、朝、作っておいたら、夜帰ってすぐに食べられるよね。

というわけで、朝のうちに作っておいた塩鮭のクリームシチュー。
作っておいて大正解!
4時ごろには終了と思っていた今日の予定が、
終わってみれば6時過ぎ。
家に帰ったのが7時過ぎ。
シチューを温めて晩ご飯。
出来栄えは60点のクリームシチューも
空腹時にはそこそこ美味しい。

お腹が空くって、素敵なことね。


朝ご飯
大根、ワカメ、豆腐の味噌汁
三色煮豆、塩鮭
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆玄米ご飯
ママはりんご1個すりおろし、ムスメは蜂蜜入りカスピ海ヨーグルト
カカオ72%チョコ1個ずつ

昼ご飯
池尻大橋駅にて
ゴーヤ、じゃが芋、玉ねぎの牛乳スープ+あさりご飯

おやつ
天から降りてきた、ダークチェリー入りしっとりケーキ♪

晩ご飯
塩鮭、人参、じゃが芋、玉ねぎ入りクリームシチュー→60点。
洋風あさりの炊き込みご飯→40点
キウィフルーツ、梨のすりおろし

ママはお風呂上りにグレープフルーツジュースのゼリー
ムスメは生ピーナツ入りカスピ海ヨーグルト
ピクルスを漬けながらパプリカや柿や梨をつまみ食い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

音たいむは歩いて行くところ♪

10月第二火曜日の夜。
今宵はたしか、川崎は高津の遊び場に
くまちゃん一派が集まる日。

渋谷から高津へは
田園都市線で8駅10キロ。
それなら歩いて行けるかも!
暗くなってからのウォーキングだが、
246をまっすぐだから夜歩きでも大丈夫。

トライアングルやらシェーカーやらの鳴り物と、
雑司が谷の水入りペットボトルと、
ホットコーヒー入りポットと、
晩ご飯のお弁当と、
冷凍の豆大福1個をリュックに詰めて、
我が家を出たのが3時45分。

目白通りから、のぞき坂をまっしぐらに駆け下りて、
面影橋あたりからバスに乗ったら
ちゃっかり座って、しっかりお昼寝。
目が覚めたら5時。終点、渋谷駅東口。

8駅先の高津を目指して、
さあ、歩きましょ、歩きましょ♪

1013a

道玄坂を上りきったら
高速道路の真下を走る国道246.
大橋ジャンクションのコロシアムを見上げながら、
目黒川沿いのベンチに座ってコーヒータイム。

1013b

高速道路の真下の246を
さあ、歩きましょ、歩きましょ♪

昔は協和銀行が建っていたはずの
三軒茶屋の三角地帯に
今建っているのはBIG ECHO
協和銀行はどこに行ってしまったのか?

三角地帯の右側の世田谷通りに手を振って、
高速道路の真下の246を
さあ、歩きましょ、歩きましょ♪

環七通りを渡って、
駒沢大学駅を通過して、
しばらく歩くと、突然現れた
スーパー並みに立派な八百屋。
最近お高い玉ねぎが
6個で180円とは見逃せません。
お買い上げ。

1013f

ずっしり重たいリュックを背負って
高速道路の真下の246を
さあ、歩きましょ、歩きましょ♪

それにしても、歩道を歩く歩行者を
脅かすのは無灯火自転車。
歩行者の身体すれすれに
疾走する自転車の黒い影。
腹立たしくも、怖ろしい。

次の三角地帯は新町一丁目交差点。
246の真下を走っていた田園都市線と
二子玉川駅での再会を約束。
高速道路の真下を走る246を
さあ、歩きましょ、歩きましょ♪

気が付けば、
進行方向右側の歩道の真ん中に
高速道路の太い柱。
渋谷からずっと一緒だった高速道路とも
まもなくお別れ。
せめて記念にお写真を・・・

1013h

その時。

「ももこさん!?」

高底道路との別れを惜しむ
私の名前を呼ぶあなたはだあれ?

「あきちゃんでーす!」

目の前に立っていたのは
この界隈にあるらしき“どこでもドア”を通って
東南アジアから現れた、あきちゃん!
3分間の立ち話もまた楽し。

高速道路とお別れしたら、
玉川通りというお名前が
すっかりお似合いの国道246を
さあ、歩きましょ、歩きましょ♪

歩道橋の階段をとんとんとんと昇って
環八通りを見下ろせば、
左は等々力、右は高井戸、まっすぐ行けば溝の口。
今宵目指すは高津です。
さあ、歩きましょ、歩きましょ♪

1013i

気が付けば、遠くに見える高島屋。
並び始めたお洒落なビル。
マダムがつどう二子玉川界隈に着きました。
田園都市線との再会を喜びつつ、
食べごろに解凍された豆大福をほおばりつつ、
さあ、歩きましょ、歩きましょ♪

広い広い多摩川を渡れば川崎市。
ところが長い橋を渡ったところで立ち往生。
いつのまにか再び立派な道路になった国道246は
橋を渡ると多摩川沿いに
突然右折するではありませんか!

ちょっと、ちょっと!
高津駅はそっちじゃないですよ!
私の行く道はどこですか!?

首をかしげつつ入ってみる商店街は、
今宵の遊び場の前の道によく似てる。
よく似てるはずです、なぜならば、
この道をまっすぐ行けば
くまちゃんが待つ店に着くはずだった。
ああ、それなのに勘違い。
暗い細道に迷い込み、
すっかり迷子になった挙句に、
せっかく持参のお弁当も食べそびれ、
泣きべそかきそうになったころに
たどり着きました、“音たいむ”。
時刻は8時15分。

迷子の迷子のももちゃんは
ようやくくまちゃんに会えました。

1013r
(Tedさん、お写真ありがとうございます)

今宵も集まるくまちゃん一派。
ジンジャーエールを舐めながら、
ゴキゲンなエレキに酔いしれて、
イベリア半島音楽に耳を傾け、
感激のくまちゃんがピアノに向かう黄色いハンカチーフに
武田鉄矢を桃井かおりを勝手に懐かしみ、
気が付けば、豪華プレイヤーの皆様とともに
ガードレールがどうしたの、
郵便屋さんがこうしたのと、
張り切って歌っていた。
美人姉妹の歌唱に聞き入り、聞き惚れ、
久しぶりに聞かせていただくローズママのローズをもって
短くも楽しい音たいむの夜はお開きに。

1013t

1013u

帰りは電車で帰りましょ。
あっという間に渋谷駅。
あっという間に雑司が谷。
我が家に着いたら12時5分前。

渋谷から10キロ、音たいむ。
もう迷わずに行けますよ。
今宵食べそびれたお弁当は
明日へ持ち越し。
おやすみなさい。

1013q

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.10.12

満腹ダイエット169日目~歩くとお腹が空かない??

10月12日、水曜、晴れ

昨夜の晩ご飯は豆大福1個。
さすがに寝る前にはお腹が空いたが、
空腹より眠気。バタンキュー。

今朝はさぞかしお腹が空くだろうと思ったが、
そうでもない。
お昼はさすがにお腹が空くだろうと思ったが、
そうでもない。
仕事帰りに1時間余りのウォーキング。
さすがにお腹が空いて、
タイ料理の日替わりプレートで晩ご飯。

1012b

悶々と家にこもって、
生ピーナッツをやけ食いしていた日がうそのよう。
やっぱり、ももこさんは、
歩いてさえいれば絶好調!
やけ食い、ドカ食い、無駄食いしない
健康な、よい子でいられる。

明日はどこまで歩こうか。


朝ご飯
大根、ワカメ、豆腐の味噌汁
南高梅の梅干し
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆玄米ご飯
ママはりんご1個すりおろし、ムスメは蜂蜜入りカスピ海ヨーグルト
カカオ72%チョコ1個ずつ

昼ご飯
昨日の夜食べそびれたお弁当
あさりの炊き込みご飯
大根、人参、挽肉の炊飯器炊き

ママの晩ご飯
セブンイレブンの宅配お弁当
ヨーグルト

ムスメの晩ご飯
代々木のタイ料理、アジアンスマイルにて
鶏肉と卵のふわふわカレー煮のせご飯

帰宅後
生ピーナッツと蜂蜜入りカスピ海ヨーグルト

駒場から新宿まで1時間
14607歩、ウォーキングの夜。
涼しくなって、元気百倍♪


| | コメント (0)

満腹ダイエット168日目~冷凍大福

10月11日、火曜、晴れ時々曇り

十日ほど前。
我が家にどこからともなく豆大福が4個降ってきた。
その日は晩ご飯を作ってしまったし、
次の日からはママはデイサービスに毎日行ってしまうので、
せっかくの豆大福だが、冷凍保存することに。

そして本日。
涼しくなったからか、突然「歩きの虫」が騒ぎだし、
渋谷から川崎市高津までウォーキング敢行。
10キロも歩くんだから、大福食べたっていいだろうと、
冷凍大福を握りしめて出発。
午後7時、もうすぐ二子玉川駅というあたりで
ほどよく解凍された豆大福をかじりながら歩く。
こんなに美味しい豆大福は久しぶり~
ウォーキングのお供には大福に限る!

1012a

朝ご飯
玉ねぎ、ワカメ、豆腐の味噌汁
南高梅の梅干し
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆玄米ご飯
ママはりんご1個すりおろし、ムスメは蜂蜜入りカスピ海ヨーグルト
カカオ72%チョコ1個ずつ

昼ご飯
昼ご飯
玉ねぎ、ワカメ、豆腐の味噌汁(朝ご飯の残り)。
大根、人参、挽肉の炊飯器炊き(昨夜の残り)。
レーズン入りカスピ海ヨーグルト。
カカオ72%チョコ1個。

ママの晩ご飯
あさりの炊き込みご飯
大根、人参、挽肉の炊飯器炊き(昨夜の残り)。
ゴーヤ、じゃが芋、玉ねぎ、牛乳スープの寒天寄せ
三色煮豆、インスタント味噌汁、カカオ72%チョコ1個
ヨーグルト

ムスメの晩ご飯
豆大福1個

| | コメント (0)

2016.10.11

満腹ダイエット167日目~生ピーナッツ?

10月10日、月曜、曇り時々晴れ

生ピーナッツというものがあるらしいと小耳に挟んだ。
「中国食材店に売っているよ」と。
先日、江東区大島の中の橋商店街に行った折り、
通りかかった中国食材店の店先のお買い得品の中に
生ピーナッツらしき袋を見つけて、
「これは生ピーナッツですか?」とおじさんに聞いたら、
黙って袋のラベルを指差された。
どれどれ、と袋を顔にくっつけて読んでみると
たしかに「生落花生」と書いてあるので、お買い上げ。

1007e

生ピーナッツねえ・・・と、おそるおそるかじってみると、
噛みごたえのあるピーナッツ。悪くない。
レーズンと生ピーナッツを入れたカスピ海ヨーグルトが
ムスメのデザートの定番になる。

なんだか気が滅入った体育の日。
久しぶりに「やけ食い」。
生ピーナッツを数十粒、むしゃむしゃ食べながら、ふと気づく。
これ、生じゃないよね。茹でたピーナッツだよね。
普通のピーナッツはローストしてあるけれど、
これは茹でて乾燥させただけの、煎っていないピーナッツ。

さすがに生ピーナッツは保存がきかないだろうし、
生のまま食べたらお腹を壊すのでは?

ところで・・・
中国食材店で売っている“生落花生”の健康効果とは
いったい何でしたっけ?


朝ご飯
人参、ワカメ、お麩の味噌汁
ゴーヤ、じゃが芋、玉ねぎ牛乳煮の寒天寄せ
南高梅の梅干し
ママはご飯、ムスメは玄米ご飯→今日も納豆買い忘れ
ママはりんご1個すりおろし、
ムスメは生ピーナッツ入りカスピ海ヨーグルト
カカオ72%チョコ1個ずつ

昼ご飯
くるみとカレンズのパン1個
生ピーナッツ50粒ぐらいやけ食い

晩ご飯
大根、人参、豚ひき肉の炊飯器炊き
人参入り玉子焼きと海苔のお汁
ゴーヤ、じゃが芋、玉ねぎ牛乳煮の寒天寄せ
カカオ72%チョコ1個ずつ

1010e

ママはお風呂上りにヨーグルト

生ピーナッツをやけ食いして、
2、3時間、ふて寝、いえ、お昼寝をしたら、
ちょっと元気になって、
巣鴨から東池袋へと
10447歩のお買いもの一筆書きウォーキングを敢行した
体育の日ではありました。

1010f


| | コメント (0)

2016.10.10

“聲の形”という漫画

何気なく聞いていたラジオから、 “聲の形”というアニメの紹介が聞こえてきた。
今話題のアニメ、「君の名は。」と対比させた解説に興味を引かれた。
主人公が耳の聞こえない少女というのも気になる。

軽い気持ちで原作の漫画の第1巻のKindle版をiPadにダウンロードして読み始めた。

ところが、数ページも読み進まぬうちに、思わぬところで自分の弱視というハンディを思い知らされることになる。

パッと見ただけでは状況がわからないのだ。

たとえばこの場面。
何が起こっているのかさっぱりわからない。

1010d
(大今良時作”聲の形”(講談社) 第1巻47ページ)

画面を拡大して一コマ、一コマ、確認する。
最上段は、テレビゲームがゲームオーバー?
2段目は自分の部屋にいる少年?
「ごはんよー」と台所から母親の声?
3段目の右端は、おかずが煮えている?
次のコマは、料理を仕上げる母親と、テレビを見る少年?

ここまでは、何となくわかる。

次のコマで牛乳を飲んでいるのは・・・同じ少年なのか?
でも、前のコマと着ているシャツが違うから、違う少年か?
でも、この女性は料理中の母親だよね?
最下段の右は、いったい何が描かれてるの?
いちばん左の絵、消そうとしてるのはパソコンのスイッチ?
テレビじゃなかったんだ・・・

この1ページで何が起こっているのか、さっぱりわからない。

それでも、わかる範囲の絵と台詞を繋ぎ合わせて、何とかストーリーを追ってみるのだが・・・
耳の聞こえない少女が苛められる肝心の場面で、また、わからなくなる。

この3ページで、具体的に何が起きたのか?
彼は彼女に何をしたのか?

1010b
(大今良時作”聲の形”(講談社) 第1巻115ページ)

1010a
(大今良時作”聲の形”(講談社) 第1巻116ページ)

1010c
(大今良時作”聲の形”(講談社) 第1巻117ページ)

画面を拡大して必死に絵を見ること十数回。

少年は、少女の何かを川に捨てた。
それを拾うために少女は川に入って行く・・・

けれど・・・いったい、何が捨てられらのか、が、わからない。

一コマ、一コマ、ルーペで観察して、ようやく、わかった。
少年が川に投げ捨てたのは、たぶん、耳の聞こえない少女が使っていた筆談用のノート・・・?

こんな具合で読み進める“聲の形”という漫画。
第1巻の最後のページにたどり着くころには、目も心もへとへと。

このもやもやとした“私だけ何にもわからない感”・・・
周りのみんなは当たり前にわかっているのに、私だけ置いてきぼりにされる “私だけ何にもわからない感”・・・

ああ、これは、幼いころから長い間、私が取りつかれていたもやもやとした恐怖の感覚だ・・・

何気なく読み出した“聲の形”という漫画の読解に手こずるうちに、封印していた昔の記憶の蓋が開いてしまった。
弱視というハンディゆえに周囲の状況がわからずに、どこにいても自分だけ浮いてしまう、取り残される、「何、やってんの、あの子?」と陰口が聞こえてくる(ような気がする)・・・若い頃の不安感がフラッシュバック。

第1巻の最後までたどり着いた時にはすっかりくたびれ果てて、2巻以降をダウンロードする気力がなくしてしまったのだった。

それにしても腑に落ちない。
漫画は嫌いじゃないはずなのに、この漫画はなぜこれほどわからないのだろう?

盲学校に通っていたからか、子供のころは漫画とは縁がなかったけれど、20代から30代にかけて、身近に転がっていた漫画誌を読みふけっていた。

「じゃりン子チエ」、「ホワッツマイケル」、「YAWARA」、「美味しんぼ」などはアニメよりも先に漫画で読んだ。
「カムイ伝」や「火の鳥」は単行本を買って読んだ。
「いとしのエリー」の“ヤングジャンプ”連載を毎号楽しみにしていたっけ・・・

そりゃ、普通の視力の人より読むのは遅いし、描かれていることが100%理解できていたわけではないけれど、弱視の私も十分楽しんで読めた。
場面の理解に手こずってストーリーが追えないなんてことはなかった。

“聲の形”が特殊な漫画なのか?
それとも、いまどきの漫画は総じてこういう描き方なのか?
それとも、私の感性が老化してしまったのか・・・?

何気なく読み始めた“聲の形”という漫画が弱視の自分には読めないという事実に打ちのめされた私は、悶々とした数日間を送る。

そして、ある朝、目覚めて、その日の予定を思い出して、ふっと我に返った。

今の私は、“聲の形”という漫画の世界よりも、ずっと見えやすくて把握しやすて、暮らしやすい世界に生きているではないか。

「見えないんですけど」と言い出せる図々しさを身に着けたからかもしれない。
いろいろな形で私の“見えなさ”を補ってくれる心優しい“見える人々”に囲まれているからかもしれない。

“聲の形”の物語がどのように展開するのかは知らないが、耳の聞こえない少女と、彼女を苛める少年に教えてあげたい。

今は苦しいかもしれない。
けれど、自分も、相手も、周りのみんなも、大人になるんだよ。
少しは生きやすくなると思うよ。
お互いが生きやすい仲間と出会えるよ。

だから、生き延びてね、と。

| | コメント (0)

満腹ダイエット166日目~南高梅

10月9日、日曜、雨のち曇り

130グラム×3個=95円の豆腐にするか
350グラム250円の豆腐にするか、
それが問題だ。

と、悩んでいるところに届いた宅急便。
送料込みで3キロ+増量200グラム=6000円(送料込)
我が家の数少ないぜいたく品。
紀州南高梅の梅干しが届いた。

ママと一緒に和歌山の梅まつりに行ったのは
30年ぐらい前だったろうか。
観梅というと、冷たい空気の中に凛と咲く梅を愛でながら
静かに歩くというイメージだけれど、
和歌山の梅まつりは、桜の花見顔負けの賑やかさ。
全山満開の梅の花に、ただただ圧倒される。
茨城は水戸出身のママは
「こりゃ、水戸の梅は負けてるわあ」と嘆息。
あの梅畠の梅の実が、
南高梅の見事な梅干しになるのだろうか。
大粒な梅の実がたわわに実る梅の山も
壮観に違いない。

大粒の南高梅の梅干しは、程よい塩加減、優しい酸味。
水戸出身のママには欠かせない朝ご飯の納豆を
うっかり買い忘れた本日の朝ご飯も、
南高梅の梅干しで、ご飯がすすむ。


朝ご飯
大根、ワカメ、豆腐の味噌汁
かぼちゃとお麩の煮物、南高梅の梅干し
ママはご飯、ムスメは玄米ご飯~納豆買い忘れちゃった
ママはりんご1個すりおろし、ムスメは生ピーナッツ入りカスピ海ヨーグルト
カカオ72%チョコ1個ずつ

昼ご飯
三色煮豆と胡麻入り炊飯器ホットケーキ1/4ずつ
レーズン入りカスピ海ヨーグルト

ムスメのおやつ
煎り大豆

晩ご飯
人参とオキアミ入り玉子焼き
塩鮭入り大根おろし
ゴーヤ、じゃが芋、玉ねぎ、牛乳のスープ
カカオ72%チョコ1個ずつ

ママはお風呂上りにヨーグルト


| | コメント (0)

2016.10.09

音子(ねこ)とマサゴロウ

今宵、マサゴロウが
音子ちゃんをサポートするとの呟きを見て、
大慌てで晩ご飯を作り、
大慌てで晩ご飯を食べ、
大慌てで後片付けをして、
大慌てで家を出た。

マサゴロウ、
アタシの音子ちゃんに何する気なんだ?

目白通りから、のぞき坂を転げ落ち、
神田川を横目で睨んで高田馬場。
山手線やら西武線やらの電車と
むやみやたらに競争し、
職安通りから小道に入れば、
軒並みの“ご休憩”の看板を
ここでもない、これでもないと一枚一枚確認し、
11枚目に読んだ看板が”STRENGTH”、今宵の舞台。

はやる気持ちを押さえて
狭い階段を降りれば、
ピアノ弾きの姉さんの最後の1曲。
ビール樽を抱えた酒屋の兄さんと
階段に並んで終演を待つ。

ああ、よかった、間に合ったと
カウンターに落ち着くも、
職場のロッカーの鍵を失くした演者が現れなかったり、
酔っ払いおじさんが迷い込んできたりで、
なかなか進まぬプログラム。

気が気でならない二人の出番。
マサゴロウ、
アタシの音子ちゃんに
何をする気なんだ?

場内が少々暗くなり、
ステージにはギターの代わりにマイクを持つ音子ちゃん。
不安はつのる・・・
1曲目のFly Me to the Moonのピアノは
マサゴロウ節ではないか。
アタシの音子ちゃんを
どうする気なんだ?

1008d

しかし。
音子ちゃんがギターを持てば
そこで唄うのはいつもの音子ちゃん。
“サポート”化するマサゴロウのピアノ。
ギターのチューニングのすきを見て
つれづれに弾き語り始めるマサゴロウに
「ありがとうございました」と軽く言葉を投げて、
たい焼き君を強制終了する音子ちゃん。

さすが、音子ちゃん。
そうでなくっちゃ。

1008g

しかしながら、ファンの心理とは気まぐれなもので、
アタシの音子ちゃんの
いつもの音子ちゃんを貫く弾き語りっぷりに、
あっぱれと声援を送りつつも、
マサゴロウと音子ちゃんが火花を散らし合って
二人がスパークする様を見てみたいものだと
思ってみたり。

1008c

歌舞伎町の端っこからの夜更けの帰り道。
職安通りを東へ歩いて東新宿交差点。
とっくに終電が行った都電の線路を右目に、
北へと歩く明治通り。
千歳橋で目白通りをくぐれば、
都電鬼子母神駅はもうすぐ。

音子とマサゴロウ。
楽しみなシリーズの第一回を
見た、聞いた快い興奮とともに、
雑司が谷への路地を曲がった、
ライブ観覧ウォーキング、13332歩の夜は更ける。

| | コメント (0)

満腹ダイエット165日目~豆腐の悩み

10月8日、土曜、雨のち曇り

毎朝の味噌汁に入れる豆腐。
我が家の近所のスーパーは、たいがい、
130グラムの木綿豆腐3個パックを95円で売っている。
毎朝の味噌汁には1パックの半分を入れるので、
95円の3個パックで6日分の味噌汁の具になる。

1008e

そんな話を職場の同僚にしたら、
「うちの方では75円よ!」
「私は業務用スーパーで55円で買ってます」
という返事が返ってきて、
こりゃ、主婦失格だなあ、と反省しきりのムスメ。

ところが・・・
昨日、立ち寄った豆腐屋さんで、
ずしりと重たい木綿豆腐を「半額だから」と買ってきて、
さっそく今朝のお味噌汁に入れてみたら・・・

何て美味しいんだろう!
大豆の風味がしっかり味わえる。

”ゆばせい”の美味しいお豆腐は
1パック350グラムで250円。
我が家でいつも買っているお豆腐は
130グラム×3パック=390グラムで95円。

うーん・・・
お味噌汁には美味しいお豆腐を入れたいと思ってみたり、
いやいや、毎日のことなんだから
3パック95円の木綿豆腐で十分だ、
いや、3パック55円で買えるスーパーを探さねば!
と、思ってみたり・・・

“ゆばせい”のお豆腐はあと1回分残っているので、
あと一日、美味しいお豆腐のお味噌汁が食べられるのだが・・・


朝ご飯
オクラ、ワカメ、豆腐の味噌汁
鶏レバー、玉ねぎ、じゃが芋の炒め煮
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆玄米ご飯
ママはりんご1個すりおろし、
ムスメは生ピーナッツ入りカスピ海ヨーグルト
カカオ72%チョコ1個ずつ

昼ご飯
三色煮豆と胡麻入り炊飯器ホットケーキ1/4ずつ
ピンクグレープフルーツジュースのゼリー
ブルガリアの薔薇ジャム&紅茶

1008f

ママの晩ご飯
鶏レバー、玉ねぎ、じゃが芋の炒め煮
オクラとシラス入り大根おろし、かぼちゃの煮物
ゴーヤ、玉ねぎ、じゃが芋、牛乳スープ寒天寄せ
ヨーグルト、カカオ72%チョコ1個

ムスメの晩ご飯
6時30分、五反野駅ホームにて(笑)
鶏レバー、玉ねぎ、じゃが芋、豆腐の炒め煮
イチジクのライ麦パン1個

Dandelionにて
ペンネと鶏の唐揚げのおすそ分けをいただいて
ガレットを一切れおすそ分けいただいて、
お店から、アイスキャンデー1本いただいて
皆様、ご馳走様でした♪

| | コメント (0)

2016.10.08

たんぽぽライブ10月号は今度の土曜日です♪

たんぽぽライブ10月号は
来週の土曜日、10月15日の午後です。

10月号はほんの思いつきのスペシャル企画、
“10月のお誕生日会スペシャル”です。

なんだって10月に限ってお誕生日会?
それは、司会のMomokoが10月生まれだからという
少々“職権乱用”的な思いつきです。
あしからず・・・

10月生まれの皆様、
秋たけなわのバースデーを
一緒にお祝いしましょう。

ただし・・・

課題をクリアしないとバースデーケーキにはありつけません。

その、課題とは・・・?
当日、発表いたします!

皆様、舌の滑りをなめらかにして
お集まりくださいね~♪


♪ ♪ ♪ ♪ ♪

たんぽぽライブ10月号
10月15日(土) 13:30~16:00
西立川 喫茶たんぽぽ


13:30-13:35 ご挨拶 by Momoko
13;35-14:00 Akico & Momoko (ギター弾き語りのAkicoさんと、パーカッションのMomokoさん)
14:05-14:30 marumi(ピアノ弾き語り)
14:35-15:00 路字山吟(ギター弾き語り)
15:05-15:30 Mana & Sammy (ボーカルのManaさんと、ボーカル&ギターのSammyさん)
15:35-16:00 youko & jiji (ボーカルのyoukoさんと、ボーカル&ギターのjijiさん)

入場無料。
喫茶たんぽぽの美味しいメニューでお腹いっぱいになりましょう。

20161015tirasi


| | コメント (0)

2016.10.07

満腹ダイエット164日目~サービス満点

10月7日、金曜、晴れ

旅友が住む街、江東区大島の「中の橋商店街」は、
八百屋、魚屋、お茶屋、豆腐屋、雑貨屋などの個人商店が
延々と続く賑やかな商店街。
昔ながらの八百屋や魚屋に混じって、
コーヒー豆専門店や、中国食材店があったりして、
店のおじさん、おばさんと言葉を交わしながらの
買い物&そぞろ歩きが楽しい商店街ではある。

友人同士、4人連れで訪れた中の橋商店街。
旅友が今夜のおかずに湯葉の天ぷらを買っていくと言うので、
湯葉と豆腐の専門店、“ゆばせい”さんに入ってみる。

店先は豆腐や厚揚げなどが並ぶ豆腐屋さんなのだが、
一歩奥に入ると、ちょっとした定食屋になっていて、
麻婆豆腐などの豆腐料理が食べられる。

旅友が持ち帰り用に注文した湯葉の天ぷらを揚げている間、
「どうぞこちらでお待ちください」と、
奥のテーブルに案内された4人。
「サービスです!」
紙コップに小さい豆腐入りのお汁粉をご馳走になる。

1007d

「お水がほしいですよねえ」と一人が呟くと
「どうぞ!」と4人分のお水を持ってきてくれる。

買ったのは旅友の湯葉の天ぷらだけ。
これでは申し訳ないし。
お豆腐は美味しそうだし。
私も何か買って行こう。

「冷奴で食べるなら、どのお豆腐がいいですか?」
「明日までに食べてもらえるなら、
 この”お地蔵様のお豆腐”が半額ですよ!」
「じゃあ、このお豆腐一つと、
“試してガッテン!レシピのいなり寿司”を1パックください。」
「380円になります」
「あ・・・」

お財布を開けてうろたえる。
細かいお金が全然ない。

「すいません・・・」と、一万円札を出して、
9620円のお釣りをもらう。

旅友と私とで、合計1000円にも満たない買い物しかしないのに、
4人分のお汁粉とお水のサービスまでしていただいて、
一万円札でお釣りをもらって、
何て間の悪いお客なのだろうと
我ながら恥ずかしかった。

嫌な顔ひとつせずにサービスしてくれるお兄さん達、
さすがだなあ・・・

朝ご飯
玉ねぎ、ワカメ、豆腐の味噌汁
かぼちゃサラダ
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆玄米ご飯
ママはりんご1個すりおろし、ムスメはレーズン入りカスピ海ヨーグルト
カカオ72%チョコ1個ずつ

昼ご飯
連休の熊野古道ツアーが中止になった残念会と称して、
ブルガリア料理、ソフィアで、1000円ランチ+300円デザート。

① 前菜バイキング~水切りヨーグルト、タラモサラダ、生ハム、ミートボール、豆の煮もの、ピラフ~前菜はお代わりしちゃった~

1007a

② メインディッシュ~白身魚のフリッターwithヨーグルトソース

1007b

③ デザート~ケーキ2種、フルーツ、ミルクプリン

1007c

超超超満腹!

おやつ
江東区大島なかのはし商店街の豆腐屋、“ゆばせい”にて
サービスのお汁粉

晩ご飯
“ゆばせい”さんで買ってきたいなり寿司。
解凍コロッケのポテトサラダ。
ゴーヤ+ジャガイモ+玉ねぎ+牛乳スープ寒天寄せ
キウィフルーツ
“ゆばせい”さんの湯葉の天ぷら、オクラ、海苔のお汁
カカオ72%チョコ1個ずつ

お風呂上りに
梨のすりおろし


| | コメント (0)

満腹ダイエット163日目~いまどきの炊飯器に感激

10月6日、木曜、晴れ

月曜日、ホットケーキ蒸しパンを炊こうとしたら
炊飯器クッキング用の電気釜が壊れた。
途方に暮れていたら、
ママとムスメの食卓応援団長から
ご実家で使わなくなった炊飯器を譲ってくださるという
感謝感激のメッセージ。

本日我が家に届いた炊飯器。
“電気釜”しか使ったことのないムスメは
ピカピカの(!)“炊飯器”にビックリ!
さっそく、三色煮豆と胡麻入りホットケーキ蒸しパンを炊いてみる。

1006a

きれいに炊けました~♪
美味しく炊けました~♪
ムスメの炊飯器クッキングがワンランクアップ~♪

1006b

応援団長さんと団長さんのお母様。
美味しい炊飯器をありがとうございました!


朝ご飯
玉ねぎ、ワカメ、豆腐の味噌汁
かぼちゃサラダ、コハダの酢漬け。
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆入りカスピ海ヨーグルト
ママはりんご1個すりおろし。
カカオ72%チョコ1個ずつ。

昼ご飯
カレースープ、レーズン入りカスピ海ヨーグルト
カカオ72%チョコ1個

1006c

晩ご飯
三色煮豆と胡麻入り炊飯器ホットケーキ蒸しパン→ママに好評♪
ゴーヤ、玉ねぎ、じゃが芋、牛乳のポタージュスープ→美味しくできました♪
マグロのぶつ切りの山かけ→ママに大好評(笑)
レーズン入りカスピ海ヨーグルト
カカオ72%チョコ1個ずつ

1006d


| | コメント (0)

2016.10.06

中央線の友に会いに行こう

10月最初の水曜日は
中央線に乗ってでかけよう。

台風18号が北上中という
天気予報を気にしながら、
新宿から乗り込む豊田行き。
武蔵小金井駅に着いたのは待ち合わせ1分前。
改札口で野の花の友に迎えられる。

今にも降りだしそうな空模様の小金井公園、
一人で歩けば何も見えずに通り過ぎるところを、
友の目に助けられて、
懸命に泳ぐ亀さんを見つけ、
キツネの名前の付いた草をみつけ、
タヌキの名前の草はありませんねと笑いあう。
目と心に優しい友との散策。

江戸東京建物園前の
一対のキンモクセイの大木を見上げて
今年も見事な花をつけたと目視確認。
花の盛りは数日前だったか。
枝枝にびっしりと連なる芳香の花の名残りに、
枝先に蜘蛛を宿らせる大木のおおらかさに、
ゆるやかでいて着実な自然の営みを感じながら、
いまいちど大木を見上げる。

1005d

売店でおでんを買って、
ベンチに座ったとたんに通り雨。
慌てて大木の木陰に避難。
木々と地面に降り注ぐ優しい雨音。
雨音が美しいと感じたのも久しぶり。

「吉祥寺に行ってみたいのだけれど?」
「それならバスで行けますよ」

友の案内で、来た時とは別の公園の入り口に行く途中、
季節外れの花をつけた桜の木に足を止める。
「お会式桜」と呼ばれる「二期咲き」の珍しい桜と言う。
日蓮上人の命日を偲ぶお会式は10月半ば。
我が雑司が谷の街が団扇太鼓の音に包まれる
雑司が谷鬼子母神のお会式は
10月16日からの三日間。
お会式間近なころあいに「お会式桜」に出会うとは、不思議なご縁。

1005a

いつ来ても賑やかな吉祥寺の街の、
ふだんは歩かない“吉祥寺通り“に入る。
目指すは、上海ガーデンという名の薬膳カフェ。
“伴走茶”をゆっくりいただきながら、
目の見えぬランナーと共に走る
伴走者の心意気に思いをはせる。

カフェの並びの猫の小物のお店は
あいにく定休日。
休みの日もシャッターの猫でお客をもてなす
店主の心意気に出会うのも、
気ままな街歩きの楽しみではある。

1005e_2

吉祥寺から乗り込む特別快速八王子行き。
途中で降りる野の花の友に感謝。

八王子駅前に降り立てば、青空。
デッキから道路に降りるエスカレーターの傍らで立ち止まる。
3年前の夏の八王子の夜。
音楽仲間と飲んで、歌って、その後一人で泊まったホテルは
たしか、このエスカレーターを降りた先だった。
翌朝、早く、ギターを背負って
中央線の普通列車に乗り込んで、
乗り継ぎ、乗り継ぎ、大阪まで旅した一日を思い返しつつ、
再び見上げる八王子駅前の青空。

夕方5時に八王子の友と落ちあい、
地元の友の案内で駅前のデパートへ。
友達と一緒ならば食べられるソフトクリーム。
メニューを見れば、身体に優しい“桑の葉ソフト”。
何故、桑の葉・・・?
ああ、そういえば八王子は織物の街だった。
古くは「桑都(そうと)」と呼ばれていたそうな。
蚕になったつもりで舐める桑の葉ソフトクリームと、
女同士の気のおけぬお喋り。
デパートもまた楽し。

1005i_2

“デニーズへようこそ!”と
迎えられたわけではないけれど、
女3人寄れば、デニーズの晩ご飯もまた楽し。
紫芋のティラミスのメニューを見ながら、
ピラティスは難しいねと語り合う女子会は、
何かと生きづらい日々に必須の時間。

名物は“八王子ドッグ”という隠れ家のバーにて、
長年のサンバの友と、サンバに興じる八王子の夜。
久しぶりに太鼓を抱え、2拍目の重みに身を預ければ、
サンバに賭けた「青春の40代」の熱い日々が蘇る。

サンバでもいい。
ジャズでもいい。
ロックでもいい。
ポップスでもいい。

自分が心底うたいたい音楽に集中する瞬間、
生きていてよかったと思うもの。

しばらく忘れていたサンバの力を
思い出させてくれた友に感謝しつつ、
台風の余波の南風の中を
京王線に揺られて帰る水曜日の夜更け。

小金井、吉祥寺、八王子。
こころのホームタウンで過ごした一日が終わる。。
心優しき中央線の友に感謝。


| | コメント (0)

満腹ダイエット162日目~なんてこった!

10月5日、水曜、曇り時々雨

今日は中央線の一日。
小金井公園でキンモクセイの大木を見上げ、
吉祥寺で伴走茶をいただき、
八王子で念願のソフトクリームをペロリと平らげ、
デニーズで女子会ディナー。
隠れ家のようなバーで、秘密のサンバ公開練習。

と、秋の一日を満喫して、11時30分、
南風が吹きつける中を帰宅したムスメ。
台所に行って、愕然。

ママの晩ご飯に配達されたはずの
宅配のお弁当容器が見当たらない。
ママが完食したならばゴミ袋に容器が捨ててあるはずの、
食べきれなかったなら冷蔵庫に入っているはずの
お弁当の容器が見当たらない。
そういえば、お弁当の配達票も、割りばしも、見当たらない。

あれれ・・・?
注文したはずのお弁当、来なかったのかな???

最近、セブンイレブンの宅配弁当のシステムが変わって、
以前は、注文時と配達予定日に届いていた確認メールが
届いたり、届かなかったりで、心配だった。

慌ててパソコンを開いて履歴をチェック。

あれれ???
今日のお弁当を注文した履歴が・・・ない!
注文を確定してなかったのかな。
何度も確認したはずなんだけど・・・

ママは牛乳を1本飲んでいた。
お茶を飲んで、食後の(!)お薬も飲んでいた。
けれど、冷蔵庫のゼリーもりんごも、見つけてくれなかったか・・・
と、台所を確認していると、
ママがお風呂から上がってきた。
「お腹が空いた」とか「夕ご飯を何も食べてない」とか
文句を言う気配はない。

罪滅ぼしにコーヒー牛乳ゼリーを持っていくムスメ・・・

ゴメンね、ママ、夕ご飯抜きになっちゃって・・・
明日の朝ご飯は豪華版にするから、
いっぱい食べてね~!


朝ご飯
玉ねぎ、ワカメ、豆腐の味噌汁。
ツルムラサキ、オキアミ入り玉子焼き。
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆玄米小豆ご飯。
ママはりんご1個すりおろし、ムスメは蜂蜜入りカスピ海ヨーグルト。
カカオ72%チョコ1個ずつ。

ムスメの昼ご飯
小金井公園の売店で買ったおでん。
お友達にいただいた梨。

おやつ1
上海ガーデンにて伴走茶と薬膳豆腐マフィン

1005g

おやつ2
八王子のデパートにて、桑の葉ソフトクリーム

1005i

信玄餅パンを3人で味見♪
ムスメの晩ご飯
デニーズにて、麻婆茄子ハンバーグ(ご飯なし)

ムスメの夜のおやつ
“八王子ドッグ”@アンセム

ああ、それなのに・・・
ママの晩ご飯
牛乳1本。

深く深く反省するムスメであった・・・

| | コメント (0)

2016.10.05

満腹ダイエット161日目~煎り豆やけ食い

10月4日、火曜、晴れ

楽しみに出かけていった筒井康隆のトークショーが、
あまりにも不味い企画で、おっそろしくつまらない80分間。

「煎り大豆をボリボリかじってストレス解消したよ!」と、
知人にメールを送ったら、
「“坂の上の雲”の秋山真之は炒り豆好きだったんだよ」と
格調高いメールが返って来た。
郷里に手紙を送って、一斗缶の煎り豆を送ってもらったとか。
いちばんの好物はソラマメとえんどう豆の煎り豆だったとか。

えんどう豆の煎り豆はどんな味がするのだろう?
今度、作ってみようかな。
連休の熊野古道行きの”行動食”にしようかな。
行き帰りの電車の中で、
えんどう豆の煎り豆をポリポリかじりながら、
筒井康隆の「ペニスに命中」なんか、読んでみようかな。
お騒がせなタイトルの秘密が聞けたのは、
今宵のトークショーの希少な収穫だったわけだし。


朝ご飯
ツルムラサキ、ワカメ、豆腐の味噌汁
スーパーで買った野菜の煮物
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆玄米ご飯
ママはりんご1個すりおろし、ムスメは蜂蜜入りカスピ海ヨーグルト
カカオ72%チョコ1個ずつ

昼ご飯
天から降ってきた鯖の味噌煮定食

1004a

ママの晩ご飯
なんちゃってモモコ弁当

1004b

ツルムラサキ、オキアミ入り玉子焼き、かぼちゃサラダ
↑作ったのはこの二つだけ~
コハダの酢漬け、キウィフルーツ、三食豆煮物、梅干し、ご飯
カカオ72%チョコ1個
牛乳、ヨーグルト

ムスメの晩ご飯
午後8時の文京区役所前にて
小豆玄米ご飯おにぎり1個、りんご1個まるかじり
煎り大豆数十粒
帰宅後コーヒー牛乳ゼリー、蜂蜜入りカスピ海ヨーグルト

| | コメント (0)

2016.10.03

満腹ダイエット160日目~基本に立ち返る

10月3日、月曜、曇り時々雨

夕方家に帰るころにはお腹がぺこぺこ。
携帯食の煎り大豆をかじりながら家路につくのだが、
晩ご飯を食べ始めたが最後、
「よく噛んでゆっくり食べる」というダイエットの基本なんぞ
すっかり忘れて、ドカ食い。
超満腹、どてっと寝転がってしまう。

これではいかん。
帰り道のどこかで、玄米おにぎりを食べる作戦を復活させよう。
おにぎりでお腹を落ち着かせたところで
晩ご飯は、おかずだけ、食べる。
この作戦を復活させよう。

夏の間すっかりさぼっていた階段上り。
今日、久しぶりに497段上ったら、
息が切れる。
いかん、いかん。
すっかり体がなまっている!

しっかり歩いて、
しっかり階段をのぼる。
無駄な食べ過ぎに注意。
満腹ダイエットの基本に戻ろう。

朝ご飯
ツルムラサキ、ワカメ、豆腐の味噌汁
塩サバ半分こ
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆玄米ご飯
ママはりんご1個すりおろし、ムスメはサクサク小豆。
カカオ72%チョコ1個ずつ。

昼ご飯
ツルムラサキ、赤ピーマン、油揚げ、キャベツ、ワカメのスープ。

おやつ
職場に降ってきた“河豚煎餅”
シュガーコーヒービーンズ、煎り大豆

晩ご飯
玉ねぎと赤ピーマンのレンジ蒸し、
スーパーのコロッケ、キウィフルーツ
サバの水煮缶づめの温麺
ムスメは蜂蜜入りカスピ海ヨーグルト、煎り大豆

ムスメの夜のおやつ
パソコンの横に転がっていた飴数個


| | コメント (0)

2016.10.02

満腹ダイエット159日目~寝る子は太る

10月2日、日曜、晴れ

秋雨の晴れ間の日曜日。
ママの布団カバー一式を洗濯して、
ゴロンと横になって、
初夏のようなからりとさわやかな空気の中で、
ぐっすり眠ってしまったムスメ・・・
目が覚めたら暗くなってた。
せっかくの青空の日曜日を寝て過ごすとは、
なんてバチ当たりなムスメなんだ・・・

ムスメがぐーすか寝ている間に
ママは冷蔵庫を開けて、
テキトーに昼ご飯とおやつを見つけて
テレビを見ながらゴキゲンな日曜日だったみたい・・・

真っ暗な台所で、さて晩ご飯はどうしようかと考える。
すっかりスカスカになった冷蔵庫から
冷凍の挽肉やら、残り野菜やらをかきあつめて
いただき物の温麺を柔らかく茹でて
ソーメン・チャンプルー風な晩ご飯。

午後いっぱいお昼寝したのに、
晩ご飯を食べたら、また眠くなってきた・・・
寝る子は太るよ、きっと・・・

朝ご飯
ツルムラサキ、ワカメ、豆腐の味噌汁
目玉焼き
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆玄米ご飯
ママはりんご1個すりおろし、ムスメはサクサク小豆入りカスピ海ヨーグルト
カカオ72%チョコ1個ずつ

ムスメがお昼寝中のママの昼ご飯
サクサク小豆&胡麻入りパンケーキ1/4
コーヒー牛乳のゼリー2個

ムスメの昼ご飯
どこかから降ってきた豆大福1個
プルーン入りカスピ海ヨーグルト

晩ご飯
赤ピーマン、玉ねぎ、キャベツ、ツルムラサキ、挽肉、温麺のチャンプルー風
キウィフルーツ
ムスメはサクサク小豆入りカスピ海ヨーグルト
カカオ72%チョコ1個ずつ

| | コメント (0)

2016.10.01

満腹ダイエット158日目~寿命かも

10月1日、土曜、曇り時々小雨

ムスメは女子会ランチにお出かけ。
お留守番のママのランチ用に、炊飯器蒸しパンを作ろう。
炊飯器のお釜にホットケーキミックス、牛乳、卵、“サクサク小豆”、胡麻を入れて混ぜ混ぜしたら、
スイッチ、オン! オン! オン!

何度スイッチを押しても、うんともすんとも言わない炊飯器。
とうとう壊れちゃったのか・・・
何年も前に職場の隅っこで埃をかぶっていた炊飯器。
誰も使わないならもらってもいいですか?と上司や同僚に聞いて、
ちゃっかりもらってきた3合炊きの電気釜。
お豆を炊いたり、煮物を煮たり、ホットケーキ蒸しパンを炊いたりと大活躍。
ずいぶん酷使したものねえ・・・力尽きたのかも。

ところで、混ぜ混ぜしちゃったホットケーキのタネ、どうしよう?
いやいや、慌てることはない。
ホットケーキだもの、フライパンで焼けばいいのでは?
しかし、超不器用のムスメは、
ホットケーキをひっくり返す自信がないので、
無水鍋にドバドバっとホットケーキのタネを入れて、
IHヒーター、オン!

十数分後・・・
うっかり黒焦げのホットケーキ風蒸しパン(笑)、出来上がり。
見た目ほど不味くはなくて、よかった・・・

1001b

でも、やっぱり炊飯器で炊いた方が断然美味しい。
炊飯器、新しいの、買おうかな・・・
ご飯を炊く1.5合炊きの電気釜は健在。
炊飯器クッキング用炊飯器を買うべきかどうか・・・

悩むなあ・・・


朝ご飯
キャベツ、ワカメ、豆腐の味噌汁
カレーの寒天寄せ
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆玄米ご飯
ママはりんご1個すりおろし、
ムスメは、山梨のぶどう狩りのお土産屋さんで買ってきた“さくさく小豆”入りカスピ海ヨーグルト
カカオ72%チョコ1個ずつ

昼ご飯
デニーズで女子会
リブステーキ(ポテト、ほうれん草ソテー付き)、ライスなし。
お友達と一緒だから→紫芋のミニパルフェ

1001c

ママの昼ご飯
“サクサク小豆”と胡麻入りホットケーキ1/4

ママのおやつ
“サクサク小豆”と胡麻入りホットケーキ1/4
ヨーグルト、コーヒー牛乳

晩ご飯
ムスメは料理しながら“サクサク小豆”と胡麻入りホットケーキ1/4
ゴーヤ、玉ねぎ、挽肉、春雨の炒め煮。
カレーの寒天寄せ
梨のすりおろし
ムスメは“サクサク小豆”入りカスピ海ヨーグルト
カカオ72%チョコ1個ずつ

我が家から小川町まで90分
巣鴨から我が家まで40分、
14855歩ウォーキングの
10月最初の土曜日でした♪


| | コメント (0)

Oilcityという熱いハコ

仕事を終えて時計を見る。
間に合うかも。
246を渋谷方向へ、
昼間の屈託を振り払いながら歩く。

二度目の阿佐ヶ谷、Oilcity.
ここはソフトドリンクの種類が多くて嬉しい。
“バナナミルク”をすすりながら耳を傾けるは
ベテランシンガー、大槻博之。
ロッド・スチュアートのIt’s not the Spotlightを
日本語で見事に演じることよ!・・・と感心して聞いていたら、
何と本物の俳優だそうな。

そして、赤いステージに登場したこの二人。

0930b

ブルース、ロックを鳴らすのが得意なOilcityというハコに
ソラトクモがずっしーんと響く。
二人の音楽のジャンルが何なのかは知らない。
ギター、ボーカル、ベースの三つ巴のサウンド。
奇をてらった言葉はないのに、オリジナリティあふれる歌詞。
心地よい“割り切れなさ”が聞き手の耳に引っかかる曲。

“喋らない”ボーカル&ギターと、
“歌わないけど喋る”ベース。
ステージを終えた二人それぞれが、
オリジナリティ追及への熱い思いを語ってくれた。
ソラトクモはどこまで飛んでいくのか・・・

ファンの方々がステージ近くの席に集まると、
ロックバンド、Hip-de-Dip が始まる。
かっこよくて、どこかコミカルで、ゴキゲンなライブに
気が付けば身を乗り出して、身を揺らして聞いていた。

11時2分の各駅停車東京行きを待ちながら
阿佐ヶ谷の街の灯りを見下ろす。
ソラトクモに誘われて、Oilcityの扉を開けて、
イカしたライブの熱波を浴びた金曜の夜は更ける。

| | コメント (0)

満腹ダイエット157日目~秘密のおやつ

9月30日、金曜、晴れたり曇ったり

満腹ダイエットのお約束。
一人でいる時はお菓子禁止。
お友達と一緒の時はお菓子食べ放題♪

ところが・・・食い意地の張ってるムスメは
このお約束に抜け道を開拓してしまった。
満腹ダイエットの抜け道~煎り大豆。
お菓子じゃないもんね~♪

0930a

大豆をザルに入れて、まんべんなく熱湯をかけまわしたら、
フライパンで気長にひたすら煎る、煎る、煎る・・・
大豆がカラカラ、カチカチになって、
かじると美味しくなったら出来上がり。
小さなお茶の缶に詰めて、持ち歩く。
これが、小腹の空いた時のムスメのおやつ。

今夜も、仕事帰りに246を渋谷に向かって歩きながら、
左手に持ったお茶缶の煎り大豆を、
右手でつまんでは口に入れて、
ポリポリしていたのは・・・
ここだけの、は・な・し。

朝ご飯
キャベツ、ワカメ、豆腐の味噌汁
トマト缶天
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆玄米ご飯
ママはプルーン入りカスピ海ヨーグルト、
ムスメは冷凍バナナ入りカスピ海ヨーグルト
カカオ72%チョコ1個ずつ

昼ご飯
カレーの寒天寄せ
りんご1個丸かじり

晩ご飯
久しぶりにティーヌンにて。センミー・トムヤムクン

夜更けのおやつ
煎り大豆、シュガーコーヒービーンズ

| | コメント (0)

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »