« 満腹ダイエット157日目~秘密のおやつ | トップページ | 満腹ダイエット158日目~寿命かも »

2016.10.01

Oilcityという熱いハコ

仕事を終えて時計を見る。
間に合うかも。
246を渋谷方向へ、
昼間の屈託を振り払いながら歩く。

二度目の阿佐ヶ谷、Oilcity.
ここはソフトドリンクの種類が多くて嬉しい。
“バナナミルク”をすすりながら耳を傾けるは
ベテランシンガー、大槻博之。
ロッド・スチュアートのIt’s not the Spotlightを
日本語で見事に演じることよ!・・・と感心して聞いていたら、
何と本物の俳優だそうな。

そして、赤いステージに登場したこの二人。

0930b

ブルース、ロックを鳴らすのが得意なOilcityというハコに
ソラトクモがずっしーんと響く。
二人の音楽のジャンルが何なのかは知らない。
ギター、ボーカル、ベースの三つ巴のサウンド。
奇をてらった言葉はないのに、オリジナリティあふれる歌詞。
心地よい“割り切れなさ”が聞き手の耳に引っかかる曲。

“喋らない”ボーカル&ギターと、
“歌わないけど喋る”ベース。
ステージを終えた二人それぞれが、
オリジナリティ追及への熱い思いを語ってくれた。
ソラトクモはどこまで飛んでいくのか・・・

ファンの方々がステージ近くの席に集まると、
ロックバンド、Hip-de-Dip が始まる。
かっこよくて、どこかコミカルで、ゴキゲンなライブに
気が付けば身を乗り出して、身を揺らして聞いていた。

11時2分の各駅停車東京行きを待ちながら
阿佐ヶ谷の街の灯りを見下ろす。
ソラトクモに誘われて、Oilcityの扉を開けて、
イカしたライブの熱波を浴びた金曜の夜は更ける。

|

« 満腹ダイエット157日目~秘密のおやつ | トップページ | 満腹ダイエット158日目~寿命かも »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 満腹ダイエット157日目~秘密のおやつ | トップページ | 満腹ダイエット158日目~寿命かも »