« 満腹ダイエット169日目~歩くとお腹が空かない?? | トップページ | 満腹ダイエット170日目~お腹が空くって素敵なことね »

2016.10.14

音たいむは歩いて行くところ♪

10月第二火曜日の夜。
今宵はたしか、川崎は高津の遊び場に
くまちゃん一派が集まる日。

渋谷から高津へは
田園都市線で8駅10キロ。
それなら歩いて行けるかも!
暗くなってからのウォーキングだが、
246をまっすぐだから夜歩きでも大丈夫。

トライアングルやらシェーカーやらの鳴り物と、
雑司が谷の水入りペットボトルと、
ホットコーヒー入りポットと、
晩ご飯のお弁当と、
冷凍の豆大福1個をリュックに詰めて、
我が家を出たのが3時45分。

目白通りから、のぞき坂をまっしぐらに駆け下りて、
面影橋あたりからバスに乗ったら
ちゃっかり座って、しっかりお昼寝。
目が覚めたら5時。終点、渋谷駅東口。

8駅先の高津を目指して、
さあ、歩きましょ、歩きましょ♪

1013a

道玄坂を上りきったら
高速道路の真下を走る国道246.
大橋ジャンクションのコロシアムを見上げながら、
目黒川沿いのベンチに座ってコーヒータイム。

1013b

高速道路の真下の246を
さあ、歩きましょ、歩きましょ♪

昔は協和銀行が建っていたはずの
三軒茶屋の三角地帯に
今建っているのはBIG ECHO
協和銀行はどこに行ってしまったのか?

三角地帯の右側の世田谷通りに手を振って、
高速道路の真下の246を
さあ、歩きましょ、歩きましょ♪

環七通りを渡って、
駒沢大学駅を通過して、
しばらく歩くと、突然現れた
スーパー並みに立派な八百屋。
最近お高い玉ねぎが
6個で180円とは見逃せません。
お買い上げ。

1013f

ずっしり重たいリュックを背負って
高速道路の真下の246を
さあ、歩きましょ、歩きましょ♪

それにしても、歩道を歩く歩行者を
脅かすのは無灯火自転車。
歩行者の身体すれすれに
疾走する自転車の黒い影。
腹立たしくも、怖ろしい。

次の三角地帯は新町一丁目交差点。
246の真下を走っていた田園都市線と
二子玉川駅での再会を約束。
高速道路の真下を走る246を
さあ、歩きましょ、歩きましょ♪

気が付けば、
進行方向右側の歩道の真ん中に
高速道路の太い柱。
渋谷からずっと一緒だった高速道路とも
まもなくお別れ。
せめて記念にお写真を・・・

1013h

その時。

「ももこさん!?」

高底道路との別れを惜しむ
私の名前を呼ぶあなたはだあれ?

「あきちゃんでーす!」

目の前に立っていたのは
この界隈にあるらしき“どこでもドア”を通って
東南アジアから現れた、あきちゃん!
3分間の立ち話もまた楽し。

高速道路とお別れしたら、
玉川通りというお名前が
すっかりお似合いの国道246を
さあ、歩きましょ、歩きましょ♪

歩道橋の階段をとんとんとんと昇って
環八通りを見下ろせば、
左は等々力、右は高井戸、まっすぐ行けば溝の口。
今宵目指すは高津です。
さあ、歩きましょ、歩きましょ♪

1013i

気が付けば、遠くに見える高島屋。
並び始めたお洒落なビル。
マダムがつどう二子玉川界隈に着きました。
田園都市線との再会を喜びつつ、
食べごろに解凍された豆大福をほおばりつつ、
さあ、歩きましょ、歩きましょ♪

広い広い多摩川を渡れば川崎市。
ところが長い橋を渡ったところで立ち往生。
いつのまにか再び立派な道路になった国道246は
橋を渡ると多摩川沿いに
突然右折するではありませんか!

ちょっと、ちょっと!
高津駅はそっちじゃないですよ!
私の行く道はどこですか!?

首をかしげつつ入ってみる商店街は、
今宵の遊び場の前の道によく似てる。
よく似てるはずです、なぜならば、
この道をまっすぐ行けば
くまちゃんが待つ店に着くはずだった。
ああ、それなのに勘違い。
暗い細道に迷い込み、
すっかり迷子になった挙句に、
せっかく持参のお弁当も食べそびれ、
泣きべそかきそうになったころに
たどり着きました、“音たいむ”。
時刻は8時15分。

迷子の迷子のももちゃんは
ようやくくまちゃんに会えました。

1013r
(Tedさん、お写真ありがとうございます)

今宵も集まるくまちゃん一派。
ジンジャーエールを舐めながら、
ゴキゲンなエレキに酔いしれて、
イベリア半島音楽に耳を傾け、
感激のくまちゃんがピアノに向かう黄色いハンカチーフに
武田鉄矢を桃井かおりを勝手に懐かしみ、
気が付けば、豪華プレイヤーの皆様とともに
ガードレールがどうしたの、
郵便屋さんがこうしたのと、
張り切って歌っていた。
美人姉妹の歌唱に聞き入り、聞き惚れ、
久しぶりに聞かせていただくローズママのローズをもって
短くも楽しい音たいむの夜はお開きに。

1013t

1013u

帰りは電車で帰りましょ。
あっという間に渋谷駅。
あっという間に雑司が谷。
我が家に着いたら12時5分前。

渋谷から10キロ、音たいむ。
もう迷わずに行けますよ。
今宵食べそびれたお弁当は
明日へ持ち越し。
おやすみなさい。

1013q

|

« 満腹ダイエット169日目~歩くとお腹が空かない?? | トップページ | 満腹ダイエット170日目~お腹が空くって素敵なことね »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84574/64344964

この記事へのトラックバック一覧です: 音たいむは歩いて行くところ♪:

« 満腹ダイエット169日目~歩くとお腹が空かない?? | トップページ | 満腹ダイエット170日目~お腹が空くって素敵なことね »