« 満腹ダイエット183日目~食べてすぐ寝ると | トップページ | 満腹ダイエット185日目~おでんと言えば、こんにゃくでしょ! »

2016.10.28

満腹ダイエット184日目~小豆を炊いて、ホットケーキを炊いて

10月27日、木曜、晴れ

お友達のご実家からいただいた炊飯器で、
小豆を炊いてみた。

普通のお豆は一晩水に浸けてから料理するけれど、
小豆は水を吸わないから、
思い立ったらすぐ、洗って、水を入れて、炊ける。
気まぐれなムスメ向きのお豆です。

水加減もいいかげんで、炊飯モードで炊く。
少し硬めに炊き上がったところに、
シュガー・コーヒービーンズを作った残りの
煮詰めた砂糖水と水を足して、もう一度スイッチオン。
二度目に炊きあがった小豆は、かすかに甘く、
そのままでも食べられる程度に柔らかい。

この炊飯器小豆と黒胡麻をホットケーキミックスに混ぜて、
炊飯器ホットケーキを炊いてみた。
甘すぎず、食べごたえがあって、
お食事向きのホットケーキになりました。
さっそく、ママとムスメの晩ご飯に。

残った炊飯器小豆は冷凍保存しておこう。
これで、いつでも、あっという間にお汁粉ができる~♪


朝ご飯
人参、ワカメ、豆腐の味噌汁
枝豆、じゃが芋、玉ねぎのポタージュの寒天寄せ
南高梅の梅干し
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆玄米ご飯
ママはりんご1個すりおろし
カカオ70%チョコ1個ずつ

昼ご飯
十条のマダム達と、喫茶樹里のワンコインモーニングサービス
*お隣のマダムの厚切りトーストを1枚分けていただいたので
 トースト3枚、サラダ、茹で卵、コーヒー、ヨーグルト、昆布茶。
 いつものサービスのフルーツは今日はなかったけれど、
 じゅうぶんにお腹いっぱい!

ママの晩ご飯
小豆と胡麻入り炊飯器ホットケーキ1/4
かぼちゃサラダ、ブロッコリーレンジ蒸し、茹で卵
インスタント味噌汁
カカオ70%チョコ1個、ヨーグルト

ムスメの晩ご飯
午後7時、五反野駅ホームにて(笑)
小豆と胡麻入り炊飯器ホットケーキ1/4
かぼちゃサラダ、ブロッコリーの茎のレンジ蒸し
生姜蜂蜜湯

Dandelionにて
ベーシストさんのお土産のビーフジャーキー、
お隣りのお姉さんが分けてくれたポップコーン

12時、帰宅後
引き出しから発掘されたマンゴー味の一口寒天2個

|

« 満腹ダイエット183日目~食べてすぐ寝ると | トップページ | 満腹ダイエット185日目~おでんと言えば、こんにゃくでしょ! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 満腹ダイエット183日目~食べてすぐ寝ると | トップページ | 満腹ダイエット185日目~おでんと言えば、こんにゃくでしょ! »