« 平和なトイレ復活 | トップページ | 満腹ダイエット190日目~これだけはよく見えるんです »

2016.11.01

満腹ダイエット189日目~悪知恵

11月1日、火曜、雨のち曇り

ムスメは家事全般が大嫌い、大の苦手だが、
6歳年上のシスターは、手先が器用で料理上手。
もう30年も前のこと。
料理上手のシスターから教わったクリームシチューの作り方。
クリームシチューの素がなくても、けっこう美味しくできるので
30年経った今でも重宝している。

しかし。
不器用でいい加減なムスメのこと。
とろりとなりつつあるシチューをあっという間に焦がしたり、
いつまで煮てもとろりとならない白いスープだったりで、
誰が食べてもクリームシチューに仕上がる確率は
30パーセントと言ったところ。

本日のクリームシチューはといえば、
小麦粉が少なかったのか、炒め方が足りなかったのか、
とろみ加減がいまひとつ・・・
しかし、30年も作り続けていれば、悪知恵は働くもので、
引き出しに眠っていたお麩を入れてみたら
とろんと煮えて口当たりが滑らかに・・・

それにしても、寒い。
牡蠣が美味しい季節になった。
牡蠣のクリームシチューなんか、美味しいだろうなあ・・・
作ったことないけど・・・


朝ご飯
キャベツ、ワカメの味噌汁
アボカド、玉ねぎ、ツナ缶ペースト+ゆで卵みじん切り
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆玄米ご飯
ママはりんご1個すりおろし
カカオ72%チョコ1個ずつ

昼ご飯
シュガーコーヒービーンズ&生落花生をかじりながら帰宅後、
モヤシとベーコンを炒めて食べる。

おやつ
朝、出がけに炊飯器のスイッチを入れていった
柿とりんご入り炊飯器ホットケーキをお友達と1/4ずつ。

晩ご飯
クリームシチュー
キウィフルーツと柿
ママは炊飯器ホットケーキ1/8
ムスメは玄米ご飯
ミックスフルーツジュースのゼリー
カカオ72%チョコ1個ずつ

|

« 平和なトイレ復活 | トップページ | 満腹ダイエット190日目~これだけはよく見えるんです »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 平和なトイレ復活 | トップページ | 満腹ダイエット190日目~これだけはよく見えるんです »